サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ayanonさん
2025/06/11 21:49:51
icon
満月
満月です満月時間までに、お月様のおまじないをして下さい。お財布でお月様を食べるようにパクパクパックン!あなたのお財布が豊かになり、周りの人を幸せにでき
満月です
満月時間までに、お月様のおまじないをして下さい。
お財布でお月様を食べるようにパクパクパックン!
あなたのお財布が豊かになり、周りの人を幸せにできますように。
6/11 16:44 月齢15.195
7/11 05:37 月齢15.42
8/9 16:55 月齢15.53
9/8 03:09 月齢15.502
10/6 中秋の名月
10/7 12:47 月齢15.329
11/2 十三夜
11/5 22:19 月齢15.038
12/5 08:14 月齢14.685
1/3 19:03 月齢14.347
from: PMさん
2025/10/23 14:01:21
icon
みなさま
クマ
盛岡市役所付近の繁華街に出没し、市民騒然!のネットニュースが。
昼に、題字にあがっていました。(内容は見ていないが。)
エサがあったら、冬眠しない。
そうですよね、冬眠する意味がないですもんね。
スーパーや民家に居座ったら、親子ともども、食べるのに困らない。
だんだんと学習し、音や人に怖さがないと知り、平気で出没するようになる。
クマは、たいてい、2頭の子グマを生むのではと思います。
エサがなければ、弱ければ、1頭しか育たず、育てにくく。
しかし、食べ物があり、木の実なんかより栄養豊富なら、育ちやすい、パワフルに!
クマの都合で、人に遠慮することはないので・・・危険は続きますね。
スズメ
ちゅんちゅんと、寄ってくる姿も鳴き声も、愛らしいですよね♬
人が住んでいる所じゃないと、巣作りできず、繁殖もできないんだそうです。
「屋根瓦、軒下」がなくなり、生き残れず、レッド指定だとも。
ツバメや猛禽類なども、人工の建物に巣作りする鳥類は、結構いるようです。
街路樹は、ムクドリ被害、電柱は、カラス被害・・・これも、伐採や地中埋め込みに。
人は、億ション買って、生活せず、資産運用、また貸し。(で、迷惑な事案もあり)
国内外の投機目的、風紀違反行為や犯罪目的など、用途や住人がわからん場合も。
ハクビシン、あらいぐま、クマ、ハヤブサ・・・そんな人らと、どっちが怖い?悪い?
from: ayanonさん
2025/10/23 07:56:53
icon
sweetさま
クマが冬眠するのは、寒さのためではありません。
餌が少なくなるからです。
餌があれば、冬眠はしないのです。
町のそばで、ゴミを漁れるのならば、冬眠する必要はない。
これは、昨年だったか、一昨年だったか開催されたクマの講演会を聞いてきた、層雲峡ビジターセンターの人から聞いた話です。
空恐ろしい。
明日ハイキングへ行きますが、市町村HPからクマ情報を調べました。
目撃情報はあります。
鈴、持っていきます。
釣りでもなんでも、こういう情報は、活用して欲しいです。



from: sweetseedさん
2025/10/23 02:53:59
icon
クマ
人の暮らしの中に出没するようになった彼、彼女たち
クマと書くべきか、熊と書くべきか
冬眠前にお腹いっぱい食べるために必死の思いで出てきたのか、人里が生息範囲になってしまったのか
秋田では、今年度すでに捕獲頭数が1,000頭を超えているそうです
スズメ
最近、おそらく今年生まれたのであろうと思われる体の小さなスズメ達が数羽ずつ、歩道の植え込みにいるのを見かけます
餌が少なくなる前に、いっぱい食べて体を大きくして、冬を乗り越えてほしいと思います
クマは駆除される
スズメには元気でいてほしいと願う…
勝手だなあ
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
PM、 ayanon、