新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

さちぞう様ゆかりの「井戸端会議」

さちぞう様ゆかりの「井戸端会議」>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ayanonさん

    2021年06月17日 00時14分30秒

    icon

    新トピ。

    今のトピは、来月、半年を迎えて消えちゃうので、新しいトピを立てておきますね。
    徐々にこちらへお引越ししてくださいね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 789
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    PM sweetseed

コメント: 全789件

from: sweetseedさん

2022年03月03日 13時11分49秒

icon

ayanoさま

ご心配ありがとうございます。
母からの電話は激減しました。多分、認知症に近いのだと思うのですが、体は大丈夫なので、介護認定の対象とはならず。
ですが、父がお世話になったケアマネさんに相談し、デイサービスを受ける事になりました。
地元では、介護認定を受けていない高齢者が有料でデイサービスを受ける事業を行っているのです。
月2回ですが、母は楽しみにしているようです。
そこで、行政とつながり、いずれは介護認定を受け、デイサービスの回数を増やすことへとつなげたいと思います。
通っている病院も遠いので、父の最期を看取ってもらった、近くの病院の先生をかかりつけ医にするようにと言っています。

一人ではないと思えるようにして、不安を減らしたいと思います。

体調について
先月初めから、微熱が続き、横になっている時間が増えていたのですが、やっと良くなりました。お腹の調子はぼちぼちです。
多分ですが、娘と同じく、何かのウイルスに感染していたのではないか?と思っています。
娘は、免疫が弱い?ので症状が強く出たのではないかと…

何もしていないのに、すぐ疲れてやる気が出ない状態が続き、もう老いるだけだなぁと自分が情けなくなっていました。
まだ少し大丈夫そうです☺️

皆さまもお体にはお気を付けください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ayanon

from: ayanonさん

2022年03月02日 23時02分26秒

icon

sweet様

 お母様の電話攻撃はおさまっていますか?
体調はマシになってきましたか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: sweetseedさん

2022年03月01日 22時11分15秒

icon

ayanoさま

生まれ変わり
人から人へ生まれ変わるのは、とても難しいそうです。

私も生まれ変わりたくないです。悟りを開いて極楽浄土に行くまで、永遠の輪廻転生の輪の中から逃れられないのはとても怖いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ayanon PM

from: sweetseedさん

2022年03月01日 21時28分06秒

icon

ハエやゴキブリを育てる…儲かるとしても、ハードル高い…誰もやらないからこそ、儲かるのでしょうね。

「とんでもなく悪い奴」
誰でしょう。カリギュラ、西太后、ヒトラー、トランシルヴァニアのエリザベート…
名前はあげませんが何人かの独裁者。それなりの権力者が浮かびます。
十字軍はどうなんでしょう…宗教の名の下にっていうのも…
切り裂きジャックやゾディアックは犯人が捕まってないので一人の犯行かどうかわかりません。
北九州市の連続事件の犯人も恐ろしいです。
悪人は地獄に落ちるといいますが、そうであってほしいです。

テレビで、虐待を受けたり、発達障害に対する周囲の無理解などから社会に適応しづらい少年が、少年院に多く入院しているという話を聞きました。

子どもを虐待している親は、感情をコントロール出来なかったり、社会に適応していなかったりするケースが多いような印象を受けます。
精神障害があって、本人が追い詰められているというケースもあるように思います。

私は、やはり教育の力を高める必要があると思います。一人ひとりに合った教育。

サイコパスと呼ばれる人も、一定割合でいるようですが、教育でコントロール?出来る様にすることは可能らしいです。

犯罪抑止のためには、一人ひとりが認められる社会を築くことかなぁと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ayanon PM

from: ayanonさん

2022年03月01日 21時26分16秒

icon

PMさま

 お母様の「日にち勘違い」。
施設に、こういう時どう対応したら防げるか?聞いてみてはどうでしょう?
何か、お知恵、持ってはらへんかなあ?
 NHKのまる得マガジンで、認知症の親との付き合い方を放送していたこともあります。
 きっとPMさまのお家だけでなく、困ったご家庭もあると思います。
ネットや、お友達、福祉関係の相談どころ、お知恵情報持ってないかしら?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: ayanonさん

2022年03月01日 21時20分28秒

icon

sweetさま

 大学の級友が神道や仏教に詳しく、いろいろ教えてくれました。
 生まれ変わり思想。
畜生(ヒト以外の生き物)からはヒトへ生まれ変わらない。
 うっそー!
全宇宙的に考えたら可能かもしれないけど、地球上の生物数、ヒトの数を考えたら、それはない!
 と、すぐに反発しました。

 私が好きな玉三郎さんは、ユーチューブ「玉三郎 RED Chair」で「生まれ変わりたくない」と言っています。
なんかこれもショッキングでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: PMさん

2022年03月01日 12時03分21秒

icon

ついでに、ちょっと愚痴。

母は、今朝もまた、デイの日でないのに、デイサービスに行ったと、電話が!
「迎えが来ないから、ダクシーで来た」と。
昨日、小銭で1000円あげたら、それでタクシー代払ったらしい。
今朝、3月だから、カレンダー直して!と言ったら、「手痛くて、できん」
そういいつつ、「1日=月曜日」だと勘違いしたのか??

しかも、嫌な予感的中で、家の鍵が開いたままだった!
タイミングよく知人が職場に来る予定だったので、見てきてもらったら、やっぱり!
速攻、家に帰って、鍵かけてきました(涙)

先日は、出がけに鍵がなく、行けなくて。
肩が痛くて、何もできないから、独りだと不安なのか?
昨日行ったんだから、次は、明日でしょう!
トホホ~、施設にも迷惑~・・・どうすれば、わかってくれるのでしょうか?

すみません、いらぬ愚痴でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: PMさん

2022年03月01日 11時55分45秒

icon

sweetseed さま

一寸の虫にも五分の魂
虫にも生まれる意味や生きる役割があります。
単純ですが、他の動植物の命を育んでいる。
例えば、草木、食物、鳥、魚・・・虫がいないと、生まれない、生きられない。
食物連鎖は、生き物の循環なので、「害」の考え方はないと言えます。

生き残っているもの、生きた化石
こういわれるものには、他/外的環境との関わりが、極端に少ない・小さいものも。
人知れず、永遠に近いくらい、生きている。
ゴキブリも、多分、そのひとつでしょう。
他の生き物が食べても、あまりおいしくないんだと思う。

本県での最近のニュース
ハエやゴキブリを育成し、えらい儲けになってる女性がいるそうで。
好きで育てているうちに、釣り餌などに使えると、ニーズが高まっているみたい。
注文があったら、生きたまま、郵便で送るんだそうでs。
郵便(ゆうパック?)って・・・生き物、しかも、虫、送れるのだろうか??

悪い奴は、畜生道に落ちろ!と、よく言います。
生まれ変わる際、過去の記憶をずっと背負って生きろ、とおっしゃっていましたが。
「とんでもない悪い奴」は、生まれ変わらなくてもよい、と思います。
人からみたら罪でも、認識しない、できない人もいて、被害者は、全く救われない。
個人的には、無関係の人を巻き添えにする類の罪、児童虐待。
これは、たとえ地獄でも、命を得る資格・価値なし!だと思う。

自分もその一人。
親の恩を忘れ、おはようの前に、あさイチから文句言ってるし。
先日、県内で、90歳の母を縁側でけり倒し、傷害致死の有罪確定した60代男性。
・・・なんか、こんな風になるんじゃないか、私も。
大阪某駅で、罵倒され置きざりにされた子どもに、なぜ、声かけしなかったか!?
急ぎでも、せめて、駅員さんにことを説明し、預けられなかったのか、と。
未だに、ずっと思っています、虐待のニュースのたび、あの光景を思い出します。

sweetseedさんは、いつも世情を見つめ、たくさん本を読み、勉強されています。
自分以上に、いつも人を想い、心を寄せておられます。
私のような無神経な者にも、温かく接してくださり、教えてもいただいています。

私がのうのうと生きているのは、周りに「堪えてもらってる」からだろう、と。
独裁者、悪人、みんな、周りが堪えて、耐えているからこその、力・やりたい放題。
世の中、こんだけ悪人が増えたら、「天罰・淘汰」は、必要なのかも。
仏様には、ありがとう、守ってと、毎朝、お参り・・・アホか!と言われてるかな。

ネットバンキングは、私もやってないし、パスワードは、ひとつだけ。
アホアホ、ダメダメは、他にもっと、いっぱいいますから~!
自分をいっぱい、なでなで、いい子いい子してあげて、大丈夫です!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: PMさん

2022年03月01日 11時20分21秒

icon

ayanon さま

狂っている
だからこそ、戦争になるのです。
なる、というか、一方的な得や勝手のためなので、する、ですね。

このような国、また、それを批判しない/同調する国の体制
トップに立つ人は、指導者でも統率者でもなく、独裁者、でしかないです。
到底、我々が暮らす国の考え方や尺度では、はかれない、想定できない言動。

しかし、その一般国民は、おかしいものはおかしい、ダメなものはダメ!と。
我々と同じように感じ、考えて、悩み、苦しんでいるはずです。

絶対的な地位や権力は、司る人が間違っていても、与え続けるしかないのか?
経済制裁ごときで、どのくらいダメージ与えられるかわかりませんが。
今は、これしかないのかなぁ・・・いじいじします・・・何か天罰下って欲しい!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: sweetseedさん

2022年03月01日 00時26分39秒

icon

ayanoさま

日本はサイバーテロには脆弱だと思います。
国も企業も。
クレジットカードのセキュリティも。
もっと人を育ててお金をかけないと。
誰かがなんとかしてくれると思ってる、一人ひとりも。

私もパスワード使い回してるのがあります。
ネット銀行使ってないです。
キャッシュレスにも程遠いです。
世の中についていってません…
ダメダメです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ayanon PM

from: sweetseedさん

2022年03月01日 00時19分53秒

icon

ayanoさま

某政治家が、日本も日米で核を共有して保有すべきとか言い始めました。

資源のない、地震国で、一人ひとりの命を守り、他の国の人々にどうやって受け入れられ、攻撃されずに、たとえ地震で国土が失われても、他の国に受け入れもらい、生き延びていけるのか、ちゃんと考えているのでしょうか。
核を保有したら、攻撃されなくても、地震一つで、かなりの国土と人々が被曝します。

持続可能なエネルギー
例えば、太陽光パネル。寿命はさほど長くはありません。その間どれだけ発電できるのか、その製造と処分に、どれだけのCO2が発生するのだろうと思います。
急斜面に設置された多数の太陽光パネルを見ると、本当に地球のためになっているのか…と思います。

ドイツは、エネルギー政策の優等生だと思っていましたが、ロシアに強く出られない今回の状況を見ると、疑問に感じました。

私は勉強不足で、というか見て見ぬふりをしてきました。何かベストなのか、ベターなのか…
このままの状態で、次の世代にくたびれた日本を、地球を残すのが心残りです。

何も知らず、知ろうとしてこなかった。考えてこなかった。
自分の馬鹿さ加減が腹立たしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ayanon PM

from: sweetseedさん

2022年03月01日 00時01分15秒

icon

PMさま

生まれ変わり

仏教では、六道(地獄•畜生•餓鬼•修羅•人間•天上)と呼ばれる6つの世界を、生まれ変わりながら何度も行き来すると考えられており、生まれ変わり先の六道では苦しみから逃れられないと考えられているそうです。
仏教の目的は、六道から抜け出し、その先にある極楽浄土に行くこと。

というふうに、教わりました(お年寄りの話や倫理社会で)。間違ってたらごめんなさいですが…
人間界にいる時に、仏教について学び極楽浄土に近づくように…だったと思います。

永遠に生きるのは、このままの人生が続いくのも、何度も生まれ変わるのも、どっちもしんどいことです。

虫は虫で生きています。
害虫とか益虫というのは、人間にとっての区分です。多様な生物が存在していた方が、多分、ヒトの絶滅までの時間を延ばすことにつながると思うので、キライな虫にも絶滅してもらっても困るのではないかと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ayanon PM

from: ayanonさん

2022年02月28日 23時28分12秒

icon

sweetさま

 自国の自給自足は難しい島国です。
でも、外国から攻め込まれにくく、独自の文化を続けられた国です。

 フィンランドへ行った時、ドイツに攻め込まれ、ロシアがやってきて、ドイツは逃げ、その時、火を放ったのです。街は燃えて、古い建築はあまりありません。
 歴史を知らないまま、オーロラを見に遊びに行ったので、ビックリポンでした。

 よその国を訪れる際には、少しは歴史を学んでから行った方が、見えるもんが違ってきます。

 自称ホワイトハッカー集団のアノニマスがロシアを攻撃しているそうです。

 日本は、トヨタ自動車の部品を作っている工場がサイバーテロされ、明日は、トヨタ関連の工場全てが操業を停止。点検するのでしょうね。

 日本も影響を受けています。えらいこっちゃ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: ayanonさん

2022年02月28日 23時15分45秒

icon

PMさま

 おお!ゴキやんに例えましたか。

 国内支持率も落ちているようですよ。
某国にあるウクライナ大使館に某国の人たちが、花をお供えしている映像が流れました。
「どうしたら、P氏を止められるのか。」と苦悩されていました。
もっともな反応でしょう。
 今の経済制裁が続けば、食糧難になるのは目に見えています。
そこで、核を使うだと。
 狂ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: PMさん

2022年02月28日 10時09分50秒

icon

ayanon さま

いもむし
まだ、可愛らしいほうかも。
人気絵本にもなっていますし。

もっと害虫らしい害虫、誰もが嫌悪感しかないような虫。
ゲジゲジ、テッカテカ、ギジジジしたような虫。
あるいは、ぷちゅっと毒汁出そうな、ギットギトの虫。
私は、ゴキブリが一番嫌いです。
あのハードさ、息の長さ、しつこさ、よろいのイメージも・・・似ているかも。

国内支持率が、異様に高い指導者。
選挙も、もしかしたら、細工されているかもしれないけど。
あの政権下では、クーデターなんぞも、起きそうにありません。
他国にも「仰向いて、つばき」になる国があり、世界は、共調しきれていませんね。

しかし、こんな戦争に賛成する国民は、いないと思う。
実際にまきおこっている異論・反論も、ものともしないでしょうけれど。
いつか、どでかい天罰が下るよう、みんなで念を送るしかないのか!?

父は、虫をやっつけるとき、いつも言っていました。
「次は、いいもんになって、生まれて来られ。」

虫より悪いもん=実は、人、なんでしょうか。
私自身も、日々の小さい罪を積算すれば、次の生まれ変わりもない、とは思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: sweetseedさん

2022年02月26日 23時56分44秒

icon

ayanoさま

各国が、断固とした制裁措置が取れないという事も折り込み済みでの今回の侵略。
本当に舐められたものです。
自国のエネルギー不足懸念して…

グローバルだの観光資源だのではなく、自給自足が強い。 
日本も農業•漁業•林業に力を入れよう!
水と森林を守ろう。
電気もエリアごとに自給自足にしよう。
日本は石炭発電しかないかなぁ…
舐められて言いたいこと言えないのは嫌だと思う。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM ayanon

from: ayanonさん

2022年02月26日 23時10分35秒

icon

sweetさま

 死に向かう記憶
これは怖いですねー。

 かの人には、自分が命令したことで、子供も犠牲になった事への記憶を持ち続けて欲しいです。

 きっと、自分に都合の良い記憶しか残ってないだろうなあ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: sweetseedさん

2022年02月26日 10時58分58秒

icon

ayanoさま

日本だと、男性も逃げちゃうかも。国のために戦う気持ち、あるのでしょうか。それがいいのかわるいのか…

「国」とか「領土」とか、そのうち古い考えになるのではないかと思っていましたが、そうでもなさそうです。
支配欲なのでしょうか。いっぱいかき集めても、人生100年。

イモムシは、自分が食べ切れる以上の食料を求めず、イモムシとして一生懸命生きています。
他の生き物に生まれ変わるなら、生きていた記憶、死に向かう記憶をすべて持ったまま、何度も生まれ変わってほしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM ayanon

from: ayanonさん

2022年02月26日 02時53分02秒

icon

PMさま

 あるお稽古へ行きました。
 先生は、
「あんなことしたらあかん。
人道的に良くない。
〇〇は、生まれ変わったら、絶対、イモムシや。」

 同感。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: ayanonさん

2022年02月26日 02時51分19秒

icon

sweetさま

 まさしくロシアにしてやられました。
各国、舐められたものです。

 ウクライナから隣国へ逃げても、女子供は出られても、男性は出られないとのこと。
自国のために戦えということです。

 ああ、やっぱり、そうなんだ。
印パ戦争で、隣家に住んでいた、ジャスミちゃんとお母さんが日本へ逃げてこられたのに、「父親はパキスタン人だから、国からは出られなかった。」
 50年前と同じ。
 戦争って、そうなんだ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

もっと見る icon