新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

さちぞう様ゆかりの「井戸端会議」

さちぞう様ゆかりの「井戸端会議」>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ayanonさん

    2021年08月30日 23時32分11秒

    icon

    自慢話

    ちょっと自慢です。
     ちょっと気持ち悪い話です。

     庭に蜂がいる。迷惑な。妹は蜂に刺されたことがあるので、アナフィラキシーショックを起こす恐れがあり、庭で見たら、しっし、としてました。
     最近、外階段の下のところに、何かのさなぎが落ちてます。
    おかしいな?
     蜂も落ちてました。
     巣かしら?蜂の引越しで幼虫やさなぎを移動させている?
     虫に詳しい人に写真を送ると、さなぎは蛾。
    蜂はセグロアシナガバチでした。
    ネットによると、アシナガバチの中で巨大。凶暴。
     ?
     今日の昼に、姪が巣を見つけました。
    外階段の踊り場の裏側に巣を作ってました。

     区役所に連絡するも、業者を紹介されました。
    お金がいるんかー?当然ですが。
    ふーん。自分でやるか。手が届く範囲だし。用具はあるし。
     長袖長ズボンに、上下のレインウエアを着、タオルを首に巻き、洗濯ネットを被り、帽子をかぶって、さらにその上から洗濯ネット。革手袋をはめて、いざ出陣。
     もちろん暗くなってからです。周りの電気も消しました。
    姪の助言で、ビニールで目張りしました。
    これがよかったのです。
     殺虫剤を巣の入り口。すなわち、下から上にかけても私にかかることもなく。
    蜂は逃げ場を失い、少し目張りから出ても、すかさず殺虫剤をかけました。
    一階に降りると、弱った蜂がうごめいているのを踏んで回りました。
    意外に数が少なかったです。
     明日、妹が花の水やりに出る前に点検しに行きます。巣を撤去せねば。

     蜂に勝ったなあ。お金使わんですんだし。3000円くらい、貯金箱へ入れよう。

     居間の電気の電球?を変えられず、こちらの方がお金がいるかも?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 16
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    PM sweetseed

コメント: 全16件

from: PMさん

2021年10月05日 09時57分13秒

icon

ayanon さま

黒ゴキ、でっかいし、飛ぶので、嫌×嫌~(涙)
殺虫剤でも、ちょっとやそっとで、ころりとなりません。
たたいてやっつけるとは、相当すばやく、強く、やっておられるのですね!

「網〇に虫こ〇い」(商品名)は、使っています。
夏場、蚊が入ってくるのが怖いので。← それでも、入ってきます。
網戸にぷしゅーっと噴霧し、数か月もつとの触れ込み。
カイガラムシみたいなのが付いてて、全く動かなくても、ぷしゅーで、落ちます。
それで初めて、やっぱり虫か・・・と、気が付くようなやつ。

虫によって、殺虫剤成分が違うので、代用は効きませんね。
ゴキ、蚊、アリ、なめくじ、ハエ、ハチ・・・こんなのは、門前払いしたいです。
あと、カラスも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2021年10月05日 00時17分36秒

icon

あら!

 鉢退治
  ↑
 蜂退治です。

 今、黒ゴキブリをやっつけました。
2年ぶりかしら?
 私、得意なんです。ゴキたたき。(▼皿▼)
なめんじゃねーよ、ゴキ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

sweetseed PM

from: ayanonさん

2021年10月04日 23時52分19秒

icon

PMさま

 鉢退治してから、虫が来ない殺虫剤を買いに行きました。
数ヶ月効果があるそうです。
これを蜂が巣作りしたところにスプレーし、1階ドア周りなどにも。
 こういうスプレーを窓枠のところにもしてみてはいかがでしょう?

 NHKの番組で説明していたことの受け売りです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

sweetseed PM

from: PMさん

2021年10月04日 13時29分37秒

icon

ayanon さま

こちらのトピックに、今日初めて気がつきました。
「新トピ」は、そろそろ6か月経つのでしょうか?

蜂退治
すごいですね、ご自分で対応されるとは!!
巣の大きさや場所にもよりますが、自前でというのは、相当、危険もあるので。
まず、虫(いわゆる、一般的な害虫や刺す虫)嫌いの私には、到底考えられません。
昆虫と虫は、別物、とも考えており、恐ろしさ、気持ち悪さしかありません。

2階自室の窓枠外に、小さい蓮の花みたいなハチの巣が、2~3回ついていました。
卵が見えていたこと、ハチが飛んできていたことも、あります。
カラカラに乾いていて、穴が数個しかない、小さいもの。
割りばしでねじりとって、ポイ!と捨ててたら、そのうち、作らなくなりました。
ツバメじゃないけど、一度育つと、同じ場所で巣作りをするのかもしれませんね。

一昨日、シャワー後に、ゴキの死骸とみられるものを、床タイルに2つ(匹)!!
チャバネの小さいの・・・多分、殺虫剤入りの餌で、お陀仏になったとみられる。
気がつかず、シャワーしていたことに、ゾゾ~~。

おまけに、夜炊いたご飯が残り、軽く茶わん一杯をラップに広げ、冷ましていたら。
「そろそろいいかな」→・・・白いご飯の中、チャバネの身体半分が動いてる!!!
即、ごはんをそのままくるんで、ゴミ箱へ~(涙×10)
ゴミ袋にも、殺虫剤を噴霧しました。← 明日、生ゴミの日。
ごはん粒を残す/捨てるのが、一番嫌な私にとって、ゴキ混入事件は、大ショック。
いつも、残りごはんやおかずを、窓際で冷ましていましたが、怖い怖い~~。

ガス給湯器の配管が、裏の空き地に面した床の部分で、一部、切って穴空いてる。
これを侵入口にしているのではないかと思っており、殺虫剤を追加配置しました。
雨が続いたり、降った翌日は、特に、危険日です。

寒暖の差があり、虫もぞわぞわしていると思うので。
皆様、どうぞ、お気をつけて!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: sweetseedさん

2021年09月07日 10時09分03秒

icon

ayanonさま

貝殻パスタのポップコーン
お店に並んでるのは見たことあります。食べたことないです。

ポップコーンは、開けると全部食べてしまう…半分残すということがないため、買う即完食なので…買うのが怖い(笑)です

キャラメルポップコーンを自作しようと試行錯誤したことがあります。ことごとく失敗でした😵💧

ケンタッキーフライドチキンのお店の前を通ると、行列できてる事が多いです。そのお店だけなのでしょうか?全国的なのでしょうか?ちょっと気になります😁

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM ayanon

from: ayanonさん

2021年09月05日 21時14分36秒

icon

sweet様

 パスタのポップコーン風。既に全部食べてしまいました。
巻貝パスタを、キャラメルコーヒーかけて乾燥したようなもんでした。
苦さの方が勝ってました。

 前の投稿、6月に「勝った」は「買った」の誤りです。
 今、文章を作った「苦さの方が」は「買ってました」と変換されました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: sweetseedさん

2021年09月05日 17時05分51秒

icon

ayanonさま

貝殻パスタをポップコーン風に甘くコーヒーかけて苦く仕上げたもん

というのが気になります😋

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM ayanon

from: ayanonさん

2021年09月05日 01時30分33秒

icon

sweet様

 6月に勝ったときは、ビニールでグルグル巻きでした。空気を入れたビニール。

 今見たら、9/1発行のクーポンが。
イエーイ!お買い物しようっと。
 私はいつもクーポンギリギリの額しか買いません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

PM

from: ayanonさん

2021年09月05日 01時26分11秒

icon

sweetさま

 おやつの内容。
貝殻パスタをポップコーン風に甘くコーヒーかけて苦く仕上げたもん。
メロン飴。
わらび餅(わらび粉ではなくサツマイモでんぷん)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: sweetseedさん

2021年09月03日 13時43分55秒

icon

皆さま

とても久しぶりに、ワタシプラスで商品購入しました。
届いた箱を開けると商品を保護する梱包材が入っていませんでした。プチプチくんも緩衝材もなし。
商品が不織布の淡いオレンジ色の風呂敷で包まれていました。
ゴミ削減のためでしょうね。梱包材の処分の罪悪感はないのですが、風呂敷がもったいないような…再利用出来ないでしょうか…

対面購入を最小限にしているのと、クーポンがあったので、いつも使っているアイテムを細々購入しました。
通販の利用も、地球環境的にはよくなさそうな気がします…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM ayanon

from: sweetseedさん

2021年09月03日 13時18分57秒

icon

ayanonさま

姪ごさんが、新しい場所でご活躍されますように✨

おやつは何を召し上がられましたか?
私の今日の3時おやつは、カステラの予定です😋

うっかり窓を少し開けたまま寝てしまい、喉に違和感が…熱はないです。
体調に変化があると、もしやコロナ?とますます引きこもりになります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM ayanon

from: ayanonさん

2021年09月03日 00時31分32秒

icon

姪が出て行きました。

ほっとします。おやつ、食べすぎました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: ayanonさん

2021年09月01日 23時26分29秒

icon

sweetさま

 大阪は蒸し暑いです。
そろそろ雨が降るようです。

 ハチ。残党がいるとまた巣を作る。
「女王蜂が死んでいるのに?」と妹。
 ほんまや!おかしいやん。
 で、虫に詳しい人に尋ねると、「巣は作りません、」でした
 巣を作るのに、適した環境であることが何回も作られるのでしょう。

 明日、姪が出ていきます。ほつ!と一息。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: sweetseedさん

2021年09月01日 16時17分24秒

icon

ayanonさま

スズメバチからしたら、せっかく作った巣を壊滅させる人間は「敵」ですね。
共存は難しいので、離れて暮らすか、どちらかが滅亡するか…となります😱

今日は急に涼しくなりました。最高気温22度くらいだと思います。もう最高気温が30度を超えることはないのかも。
Tシャツ1枚なら悩まないですし、コートを着てしまえば中は不問になるのですが、ここから寒くなるまでの間に何を着るのか…毎年悩ましいです。
おしゃれな方は、おしゃれの手腕発揮出来る時期なのでしょう…残念な私…

布団とパジャマも、どこで冬仕様に変えるか…天気予報チェックしないと…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM ayanon

from: ayanonさん

2021年08月31日 11時24分19秒

icon

sweetさま

 残党がいると、同じ場所に巣を作る確率が高くなるそうです。
ご両親の努力には敬意を表します。
文面から察すると、ご両親も襲撃されず、無事に撤去されたようですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: sweetseedさん

2021年08月31日 00時51分55秒

icon

ayanonさま

蜂に刺されなくて良かったです。
臨場感ある蜂退治のコメントにびっくりして、続けて三度読み返しました。
「洗濯ネットを被り」。良いアイデアですね。

10年ほど前、実家に帰省した時、ちょうど両親がスズメバチの巣をやっつけている所でした。

両親は、レインウェア、眼鏡、マスク、首タオル(口まで覆う)、ゴム手袋※、手拭いを頭から被り顎で結び、その上から帽子、そしてレインウエアのフード…という姿でした。
※薄いゴム手袋は針を通すのでダメです

家中の窓を閉め、スズメバチの巣を大きなビニル袋で覆ってました。
父がビニル袋の中に殺虫剤を噴霧。
母が外から帰って来たスズメバチに殺虫剤を噴霧しながらハエタタキ?で叩き落とし、父を援護射撃する…
という、とてもシュールな様子を、家の近くに停めた車の中から見ました。

地面に落ちたスズメバチを長靴で踏んで回わり、家の周囲にも十分殺虫剤を噴霧したのに…しばらくしたら、家の周りをスズメバチが飛んでいる…
どこかに潜んでいたのですね。

翌日、巣を撤去したそうですが、その後何日か経っても、残党スズメバチが、巣のあった場所を飛び回っていたそうです。

翌年、同じ場所に巣を作られそうになったので、巣が作れないように対策したそうです。
ayanonさまも、残党バチ🐝には、くれぐれもお気をつけください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM ayanon