新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

さちぞう様ゆかりの「井戸端会議」

さちぞう様ゆかりの「井戸端会議」>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ayanonさん

    2022年01月23日 01時36分33秒

    icon

    2022年

    新しくトピック立てておきます。
    前のトピック、来月には消滅するので。
     前のトピックの返信機能を使わず、こちらに返信、または新しいトピックこさえて、おしゃべりに参加して下さい。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 517
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    PM sweetseed

コメント: 全517件

from: PMさん

2022年07月25日 12時53分57秒

icon

ayanon さま

青いビール
初めてです☆
大手メーカー?地ビール?
地域限定であることは、間違いなさそうですね。
レモン添えたら・・・色、赤や紫に、変化したりして!?

コマクサ
可愛らしい色とかたちです♪
悪天候のお山には、もったいないくらいの姿。
馬面・・・といえば、ウマヅラハギしか思い浮かばない。
ハギとはいっても、お魚(笑)

桜島が噴火!
いずこも、気候変動のせいえしょうか?
引き続き、山での行動中は、くれぐれもお気をつけて('◇')ゞ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: sweetseedさん

2022年07月24日 23時36分15秒

icon

ayanonさま

コマクサ
ザ•高山植物というイメージがあります。

青いビール
青い飲み物は珍しいので、ネーミングと合わさってロマンチックですね。
発泡酒でしょうか?お味はビールなのですね。
レモンを添えてもおしゃれになりそうですが、お味は合いますか?
アルコール飲めないので、余計に興味が…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ayanon PM

from: ayanonさん

2022年07月23日 03時58分58秒

icon

 悪天候予報のため、下山しました。
 先日買った、不思議ビール。
青です。初めて見たビールでした。

 花の写真は、コマクサ。
下にある蕾の形が馬面で、名前の由来です。

 また、ゆっくりと、皆さんのコメ、読みますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: PMさん

2022年07月22日 17時07分38秒

icon

sweetseed さま

恐ろしいような、複雑な家族構成なんでしょうか?
15歳が発見し、連絡した・・・は、聞きましたが。

たとえそうであっても、幼児の手足を縛り、ふたをかぶせ、水1滴も与えない理由にはなりません!

犯罪というのは、理解できるよね~という理由・原因があることは、少ないかと。
特に、近年の犯罪・事件は、洒落にならないくらい残忍極まりなく、理不尽です。

冤罪や自白強要が頻繁だった昔とは、比べられないと思います。
はっきりと、「やった」人は、やっただけの罪を負うべき。
即、逮捕という事案も多く、うやむやはないので。
厳罰に処すという事案は、税金で収監することすら、無駄。
更生することなんかないんだろうなぁ、と、思う犯罪も、あまりにも多いので。

さて、こちらのトピックは、そろそろお別れでしょうか?
週明け、お邪魔できないと困るので、急ぎ、ご返信でした。
お元気で、交通安全、よい週末を('ω')ノ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: sweetseedさん

2022年07月22日 15時07分11秒

icon

PMさま

放置されて亡くなったお子さん、悲しい事でした。
背景がよくわからないのですが、
放置した祖母には、5人の息子がいる。
五男は同居男性との子ども。
四男(15歳?)がお子さんを発見。
三男は亡くなったお子さんの父親。
父親が暴力を振るったから子どもと離した。

それで、なぜ、行政はそんな複雑な家庭に預けた?
祖母は育児に悩んで(困って?)いた?
施設がよかったのに…と思います。
なんとかなったんじゃないかと残念です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ayanon PM

from: sweetseedさん

2022年07月22日 14時48分24秒

icon

PMさま

自転車も私も大丈夫です😊
ご心配おかけしました。

政治と宗教
人前で口にしないのが「たしなみ」のある人っていうのが、よくない気がします。
「◯◯党を支持しているけど、この政策には賛同できない」っていう声をみんなが上げることで、少しでもいい未来になるといいなと思います。

美しい国
家長制推進論者の方々が口にする「美しい国」の後ろに、男のいう事を聞く女を理想としている気配を感じています←あくまでも偏見

冷暖房の効いた核シェルターの中で、牛肉と空輸した果物食べて、原発は安全ですと電気自動車に乗って、プライベートジェットで持続可能な社会推進を語る国際会議に参加するような胡散臭さ…

宗教団体の支援を受けていながら隠して当選すること、政治家を志ながら政治と宗教の関係についてちゃんと考えていないこと、
隣も出たから私も集会出た、って言うのは、「私は考えなしだと」宣言してる?

特定団体から支援を受けるということは、相手にメリットがあるということ。弱みを握られているということ。自分が正しいと思うことをやれなくなること。
そういう人が政治家でいいの?

というような事を考えています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ayanon PM

from: PMさん

2022年07月22日 13時36分31秒

icon

sweetseed さま

ひとつ言い忘れ。

今回のような事案が起きた際、「要因元の真の当事者側」は、ダメージが少ない。
忘れた頃には、また、何か隠れて活動し、社会問題化=「やらかして」いる。
これが、一番腹が立つし、問題だと思う。

直接の被害者は、やられ損、落命。
直接の加害者は、自己満足しただろうが、刑に服し、以後も、社会的抹殺に近い。
加害者の母は、世間に詫びると同時に、己の信心が足りなかったのかと悩み苦しむ。
全く救われないどころか、余計にのめり込む可能性大、ではないでしょうか。

団体は、どうでしょう?
一度信じた者が、目からうろこ、にならないことを、一番知ってて、楽観視。
世間には、一時は、話題にされても、名を変え、実態を隠し、そのまま存続。
また、新時代に、新たなターゲットを探し、狙いを定めて、順調に肥えていく。

例えば、政治家でなくても、芸能人や著名人も、そう。
反社会的組織と知らずに関わりをもち、自分の芸を提供したり、お金をつぎ込む。
知らずに広告塔に使われたり、写真やメッセージを提供したりは、今回と類似。
結果、公私ともにたたかれ、安定していたはずの職や信頼を、瞬時に失うことも。
組織や団体、関わった側は、知らん顔で、形を変えて、そのままはびこる。

全部自分のせい、とは言いますが。
表の顔と裏の顔があるのは、表に出ている人よりも、裏でこそこそしている方。

政治家は、次の選挙で、有権者が投票しなければ、「みそぎ」もかなわない。
納得できない、気に食わない候補者や政党は、有権者が支持しなければ良いだけ。
芸能人も、ネットで嘘かまことか、ぼろくそに拡散されたら、木っ端みじんです。

我々は、もっと本当の巨悪に目を向け、問題とすべき点を考えねばならないのではないかと。

さて、今一番腹立たしいのは、2歳児閉じ込めて、遊びに行った鬼ババだー!
連日の追加報道で、頭の血管がぶち切れそうですわ。
ぐるぐる巻きにしばって、五右衛門風呂にふたして、ゆでてしまいたい~(怒)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: PMさん

2022年07月22日 11時01分52秒

icon

sweetseed さま

政治家、政党
「支援」する人や団体は、多岐に及びます。
個人的な支援者、業界としての支援、団体としての支援。
例えば、有権者一人ひとり、1企業、組合、同業種の集合体、任意団体・・・。
〇〇を愛する市民(?)の会、とか、宗教団体、などは、その一つにしか過ぎない。
例えば、「政党支部」登録には、「〇〇業協会」母体・集合体など様々ある。
宗教団体は、単に、その一つにしかすぎません。

政治家は、逐一把握せず、深く考えず、求めに応じて「挨拶」「講話」に応ずる。
安倍氏の場合、モリカケ問題の際も、同様の対応で、突っ込まれたわけでしょう。
あまりにもお人好しで、わきが甘く、苦労がない、断れない・・・で、失敗する。
その程度にしては、今回の事件は、あまりにも重い代償と言えます。

一般企業では、幹部と組合が別の政党・主義、は、大いにあり、それが当然とも。
しかし、宗教団体では、トップ・幹部は絶対で、信者はついていかないと地獄行き。
それが、布教、本人らの生活、ついでに、選挙活動にも、利用・転用されている。

政治家の場合、選挙に乗じてが多いが、通常の政治活動にも近づかれると、厄介に。
「逃げられない」「逃がさない」のは、信者も、信者でなくても、同じ、かと。

選挙戦では、一時的なボランティアスタッフとしては、誰でも協力が可能。
電話かけたり、リーフレット折り込んだり、受付したり・・・。
選挙事務所は、フリーでオープンが当たり前なので、誰でも入り込めます。
昔は、茶菓子や昼飯目当てに、時間になると現れるおっさんとか、多かったと!
不慣れな信者も、教団から言われれば、ポスティングとか手振りとか、やってる。
事実、地方選挙などでも、変な白服数名が1班となり、軒並み訪問しにきますよね。

「政党支部」でもなんでもない、ある特定集団絡みの人らが、熱心に関わること。
その人らが、結構、胡散臭かったり、真の目的が、政治とはかけ離れていること。
宗教のみならず、障がい者や生活困窮者を「ベース」にしてる政党も、あります。
代表が、自分の当選だけのため、鞍替えしてまで、声高に訴えかけ、集票する。
今回の参院選も、少数政党は、そんなのばかりです。
昔のオ〇ムだって、白服・象の帽子・オリジナルの歌とダンスで大量出馬。
結果、単なる「布教」「パフォーマンス」「個人の売り込み」でしかない。
これが、問題。

こういった人やところに、配慮は不要です。

私は、毎朝、仏壇にお参りします。
「おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、仏様、おはようございます。」と、
悪いけど、「仏様」が一番ではない。
毎日、ありがとう、今日もお願い・・・の話をしているつもりで、お参りしています。
神棚にも参るし、子どもの頃は、イエス様に毎晩、お祈りしていました。
個人的には「美しい国、日本」であってほしいし、毎日、平安でと願いたいです。

本県でも、当該教団関連団体との関係が、首長・議員にあるとの連日の報道。
昨日のテレビでは「選挙支援なし」といい、今朝の新聞には「支援受けた」と。
一瞬で見逃すテレビには、鼻で笑ってすまし顔、目に残る新聞には、別の発言。
同時に報道される、他の人らとの「対比」も、気になるのでしょうね。
嘘八百、口から出まかせ、とは、このことかい!

政治と宗教は、会食で話題にするな、は、人付き合いのセオリーで、礼儀です。
井戸端も、もちろん、そうでしょう・・・本当に、連日、申し訳ございません。
こういった話は、どこで、誰となら、しっかりと、きちんと対話できるのかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: sweetseedさん

2022年07月21日 21時41分45秒

icon

PMさま

聖徳太子の時代から、日本人と宗教は、あいまいな関係のではないかと思います。
そして、先の戦争で、神さまを信じる事にうしろめたさ?みたいな物を感じるようになったため、宗教について語る事を避けるようになった…

元々、みんなが信じてる絶対神がいない、みんなが神さまについてディスカッションしていない所で布教するのは、簡単で、浸透させやすい気がします。

教祖さまのために祈る宗教ではなく、神さまと向き合って、神さまに祈るようにと、昔どこかで聞きました。
容疑者の母親は何を信じ何を祈ったのでしょう。

政治家であっても、信じる神さまがいてもいいのですが、特定の団体、特定の法人の利害を代表し、その利害のために政治を行ってはいけないのではないでしょうか。

一部の報道によると、問題の宗教法人は、政治家のスタッフや秘書として、複数の信者を送り込んでいたとか。
選挙で選ばれた政治家ではない信者が、政治の中枢に入り込む。情報も弱点もつかみ放題…。昨日今日の作戦ではなさそうです。
「美しい国」というフレーズが、その宗教法人由来だという報道もありました。

政治家が、100%清廉潔白でなくてはならないとは言いませんが、国民に対して、誠実であろうとしてほしいと思います。
ズルはあかん!ウソもあかん!卑怯はもっとあかん!

今回の警備は、被害者を出した段階で、お粗末のそしりを受けているようですね。どうしてそんな事になったのかについては、しっかり検証してほしいです。そして、当日警備を担当された方々が個人的に非難されることのないようにとも思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ayanon PM

from: PMさん

2022年07月21日 16時12分55秒

icon

sweetseed さま

おいおい!大丈夫でしたか!?
けがはなくても、驚きだけで、体調悪くなりますよ~。
チャリも、急ブレーキとかで、タイヤがいかれてないでしょうか?
バックする車、脇道からのノンストップ・頭出し・・・確かに、危険満載です!

車、運転。
自分の行く方向とか、出るタイミングしか、気にしていません。
「注意」とは、相手を、でなく、自分の不都合・損にならないか、しか考えてない。
私は、普段チャリなので、歩行者やチャリだったら、どうするか?を気にします。

そういえば、以前のこと。
帰宅時、某宗教団体の事務所前をチャリで通りかかり、先方の車に接触しました。
転びかかって、「この道、一方通行ですよ!」・・・結果、一応、整形外科を受診。
青タン程度で済みましたが、薬処方、通勤災害扱いになりました。
後日、職場に相手がやってきて。
「おわびとともに、せっかくなので、手かざしします。」
「結構です」・・・なにがせっかくなんだよ、いらんわ~、勘弁してくれ~!

そんなの想い出しました。

請求書の類
確かに、ゴミ捨ては、気になりますよね。
保険の勧誘DMとかも、ご丁寧に、個人名書いて、申し込むばかりの封書が。
こんなのも、説明書きと分別し、個人名の用紙は、破って捨てています。
たまると面倒ですよね。

さてさて、すっきり切り替えて、新トピへお引越しいたしましょう♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: PMさん

2022年07月21日 15時58分03秒

icon

政治と宗教

本件の団体については、「関係のある」という言い方でくくれば。
国会議員に限りません。
地方の議員、首長らも、大小あれども、関わりのある人は、たくさんいます。
メッセージを求められたり、講演会に立ったりは、そこそこ一般的とも。
集票・支援は、一方の得。

しかし、私個人としては、「違和感」は相当ある。
一有権者としては、首長あたりだと、支持しかねます。

では、団体側には、メリットはないのか?
「後援会名簿」を集めるのに、信者が動く。
信者は、「頭下げてまわる」のが「自分の徳につながる、修行だ」と信じこむ。
団体は、個々が集めたものを、こっそりと「新たな勧誘」に利用。
これが一番の目的であり、メリットです。

ここは、あまり注目や報道がされません。
政治家だけが得して、悪いように報じられます
実際、悪い奴もいるわけですが。

元々、政党が宗教を土台にしていたり、政治団体が宗教関係だったりも、当たり前。
例えば、神道とか、Sとか、Mとかは、周知だったり、正式に設立届を出している。
これは、違法でもなんでもありません。
これを有権者が支持・支援するかどうかは、「毛嫌い」程度の判断材料でしかない。

今回の例は、かなり極端です。
まず、「恨みどころ」は、まるっきり的外れだし、違います。
思い込みというのは、こんなにも恐ろしいものか、と。
個人的な主義・信条や、好き嫌いはあるでしょうけれど。
標的になるはずもない者が、標的になる。
「なんで俺、やられちゃったんかい??」といぶかりつつ、三途の川を渡る姿・・・。

いまさらですが、現場警備も、やはり、的外れでしたね。
犯人確保時に、チャリがすいすい横切ってる~・・・ありえん!
街頭演説の場合、本人の背後で聴いてる人って、まず、いませんよ。
ずっと背後にいる時点で、怪しい奴~と、一番に眼をつけるべきでしたね。

救われるはずの世や人が、「宗教」で犯され、乱される。
家族も、政治も、戦争も、環境も。
そんなもん、滅びてしまえ~!と、もっと大きな正義の鉄拳が下ることを願います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: sweetseedさん

2022年07月21日 15時52分01秒

icon

PMさま

昨日。こみちから出てきた自動車が、私の自転車のスタンド後方に接触。転倒しなかったので、ケガなし、自転車にも損傷なし。相手の運転手は、自転車にはまったく気が付かなかった模様。

今日。駐車場で、3台分の空きスペースの前を歩いていると、前方から車が入ってきて駐車するべくバックを始めた。私は車を避けようと、移動した。すると、車をまっすぐにしようとして、車も前に出てきた。ボンネットに手をつき、慌てて避けたが、運転手の顔を見たら、とても驚いていた。それまで私に気が付かなかった模様。

二日続けて、透明人間になったらしい…

まずは、ケガなく助かったことに感謝です。
そして、良くない流れを切り替えします!

クレカの利用明細や公共料金の明細など。個人情報書いているもの。破いて棄てるのが面倒で、去年の分がまだ、束になっています。
テレビ見ながら、破きます。

片付けして、切り替え切り替え…します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ayanon PM

from: PMさん

2022年07月21日 15時27分23秒

icon

sweetseed さま

コロナ、ついに、東京都は一日3万人超え!

国産の新たな治療薬は、効果がイマイチ?で、承認見送り。
一方で、現治療薬には、変異前よりウイルス増殖を防ぐ効果がみられる、とか。
「もう怖くない」「かかっても大したことない」は、考え違いですよね!
行動制限・規制はしないにしろ、やっと遊べる、遊んじゃえ~は、やめて欲しい!

大相撲は、8部屋感染で、所属力士らは、出禁に。
途中休場、不戦勝が多すぎて、千秋楽までもつんかい??
世界陸上は、せっかくの代表が、マラソン欠場。
プロ野球は、チーム主力が続々感染。

本県でも、昨日、過去最多の800人超でした。
なんとかしないと、また、お盆にも、会えない家族・人が増えますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: PMさん

2022年07月21日 15時16分41秒

icon

sweetseed さま

気分切り替え法
いろいろと、ご教示いただき、ありがとうございます!

ゆっくりと白湯を飲む。
お花を飾る。
良いですね☆

ワタプラの支払いついでに、珍しく、コンビニへ。
ダブルシューget♬
開封したら、皮の香ばしい、おいしそうな匂いがしました。
おやつタイム~♬

眼科、念のため、今朝、予約外で診察に。
一応、散瞳検査もしました。
今のところ、特段支障なしで、一安心。
しかし、網膜剥離は、眼玉のキワキワがはぐれるそうで。
見た目診察では、キワキワは、はっきりと検査しきれないんだって。
万一、飛蚊症がブワッと出て、真っ黒くなったりしたら、緊急診察を、とのこと。

そんなことにならないよう、願いたいものです。

ダブルシュー・・・うーーーん、ホイップ、少なくない!?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: sweetseedさん

2022年07月20日 13時37分14秒

icon

すみちゃんさま

こんにちは🙂

Wikiによると、名前を変えたのは2015年ですね。

宗教法人運営のガイドブック(文化庁)というのを見てみました。ざっと見ただけですが、名称変更の認証要件がわかりませんでした😢
宗教法人法に従って、認証され、名称変更も認証されるのだろうと思うのですが…
法律があるのに、その時の政治家の思惑でいろんな事が左右されるのは…法治国家として情けないことです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: すみちゃんさん

2022年07月20日 09時18分18秒

icon

名前を変えたのは、文化庁ですがその時の総理は、安倍内閣でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

ayanon PM sweetseed

from: sweetseedさん

2022年07月20日 00時27分24秒

icon

西暦2022年。その間、偉業を成し遂げ名を残した人物もいるのですが、名もなき人の方が圧倒的に多い。それじゃダメなんですかね。自分の名前を残したいから銅像残したいんですよね。
ayanonさまの言われるような、人の役に立つ「事」を残したいとは思わないんでしょうか。不思議です。

しばらく前、合同結婚式が、連日ワイドショーを賑わせてました。
サリン事件に関与した宗教団体へは、公安が立ち入りしてるニュースを見るので、上記の団体も同じかと思っていました。下火になったとばかり思っていました。名前を変えていたなんて。よく、文化庁?が許可したなぁと思います。

洗脳は、本当に恐ろしいです。
自分で物事を決めなくてもいい。すべて上位者に委ねることが出来るのはラクだと聞きます。言われたことだけやる。横の繋がりの仲間とは、ギリギリの環境の中で助け合う関係なので深く結びつく。
だからそこから離れても、また次の依存先を求めずにはいられない…

長い歴史の中、様々な事を経て、おそらくマイルドになったであろう三大宗教も、神の名の下、戦争も辞さない時代がありました。
歴史を経ていない宗教が、人をまとめ、お金を集めるには、過激な部分もあるような気がします。
政治も、宗教の動員力やお金を利用してきた歴史があります。
話題になっている宗教団体も政治家と深く結びついているようです。

容疑者は、報道によると、ネグレクトされて育った子どもとのこと。母親に振り返って認めてほしい、謝罪し、抱きしめてほしいのではないでしょうか。母親は洗脳期間が長いので、おそらくは容疑者が願うものは得られないと思います。
容疑者と母親の二人の関係だけでも、そこにあるのは悲劇です。
宗教は、人をしあわせにするためのものであってほしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ayanon PM

from: sweetseedさん

2022年07月19日 23時41分28秒

icon

PMさま

ワクチン4回目
接種券が届き、3回目接種から5ヶ月経過していると、予約は取れるみたいです。

かかりつけのお医者さんに、4回目の接種必要でしょうかと尋ねました。
感染を防ぐ効果は期待出来ないとのこと。
重症化を防ぐ効果はあるんですよねと聞くと、今の変異株は以前より重症化しないため、ワクチン接種したからしない場合より重症化しないとも言い切れないんだよねとのこと。

ワクチン接種をした方がいいでしょうかと聞くと、ますます感染者は増えるだろうから、出来ることの一つとして、接種した方がいいとは言えるみたいなお答えでした。

こちらも、人は多いです。塩釜港まつりが3年ぶりに開催されましたが、約9万人の人出だったそうです。
建物内ではマスクしてますが、他はコロナ前と変わりないようです。
東北各地の夏祭りも今年は開催されます。
地方は医療体制が都会よりも手薄なので、心配ではあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ayanon PM

from: sweetseedさん

2022年07月19日 23時20分34秒

icon

PMさま

お怪我の具合いはいかがですか?
打撲は数日してから、思いがけない場所が痛み出したりする事があります。
食事は取れますか?
ゼリー状のドリンクなども利用しながら、栄養補給してくださいね。

切り替え
朝、ゆっくり白湯を一杯飲む。東に向かって大きくゆっくり深呼吸する。
神社やお寺におまいりする。
部屋の4隅にお塩をまく。部屋に花を飾る。
捨てようかなぁと思っていた物(古タオルとかハンカチでも)を思い切って捨てる。(少額でもいいので)募金する。気になっている人に電話をかけてみる。自分用のバスタオルやパジャマ、下着などを一つでもいいので新しくする。

などが思いつきました。
でも、不調だよと、誰かに気持ちを話すのもOK。ここで書いてくださったので、明日からはよい風が吹くと思います🍀

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ayanon PM

from: sweetseedさん

2022年07月19日 22時38分34秒

icon

PMさま

大雨のご心配いただきありがとうございます。市内は大丈夫でした。
川の氾濫した地域では、被害状況が把握出来ない所もあり、今日も片付けに追われているようです。
農作物は、一年単位で栽培しているものがあります。一日水に浸かっても、一年の収穫がダメになります。悲しいことです。

天候が不順だからなのか、野菜も傷みが早いですね。面倒なのですが、この頃はちょこちょこ買いをしています。日持ちするはずの、人参や玉ねぎもバラで一個二個と買っています。
ご存知かもしれませんが、玉ねぎはスライスして、小松菜は長さを揃えて切り、そのまま袋に入れて冷凍可能です。

ドイツに留学した同級生から聞いたのですが、普通の家庭にホームステイしたけれど、基本的に平日はたいした夕飯なんて食べていないそうです。パン、サラダ、ハムやスープ。パンは土曜日に翌週1週間分焼き、スープも大鍋に1週間分作っていたそうです。
そこのお宅が特別だったのかどうかわかりませんが…

多分、日本人は食に贅沢です。もっと簡単でいいんだと思います←言い訳😅
胡瓜も茄子も3日間(もっとかも)食べてます🥒🍆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ayanon PM

もっと見る icon