新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

さちぞう様ゆかりの「井戸端会議」

さちぞう様ゆかりの「井戸端会議」>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ayanonさん

    2022年07月17日 01時35分02秒

    icon

    2022年、後半

     新しいトピックを立てておきますね。
    古い方は、今月20日過ぎに消えてしまつので、このトピックで返信して、お引越しして下さい。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 918
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    PM sweetseed

コメント: 全918件

from: sweetseedさん

2023年04月07日 16時26分48秒

icon

PMさま

4.2m
最近の建物だと、地盤から1階の床までが50㎝、1階の天井の高さが2m40㎝。1階の天井から2階の床までが50㎝。
ということのようですから、2階の床までは3.4m。高さのある家具に乗ると、4.2mになるでしょうか。
といっても、2階の床まで3.4mあるかわからないので、自宅以外の避難場所を確保しておくのがいいかもしれませんね。

雨による浸水は、ある程度事前に予測が出来るように思います。
天気予報や自治体の避難の呼びかけに注意し、避難する。

怖いのは、河川の氾濫、鉄砲水といった思いがけない突然の水。以前、そうした事があった場所では、より注意が必要ですね。
PMさまのお住いのところが、過去にどんな水の災害があったのか確認してみてください。
お母さまの通われているデイサービスの建物が比較的水害に強い場所にあるとしたら、そこを避難場所にしてもらえるといいのではないでしょうか。

私の住んでいるところの指定避難場所は、ちょっと遠く、川の近くを通ることになるので、他に避難すると思います。多分。

津波も怖いです。揺れたら、安全確保して、上に避難です。

お互いに備えましょう。

※こちらの地域では、大雨警報などの場合、パチンコ屋さんの駐車場を車の避難場所として解放してくれます。
そうした所があるといいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ayanon PM

from: PMさん

2023年04月07日 12時05分41秒

icon

浸水表示
今朝、ゴミ捨て時に再確認しました。
うちの前は、4.2m予測、とありました。
市内を広く流れる川まで、ほんの200m程度。
海が見える地域ではないですが、万一の際は、必ず、浸水します。
以前住んでいた実家は、逆に、もう200mほど上がった学校区。
近隣で高台避難に適した建物は、旧デパートしかない、と言われています。
駅北周辺には、ホテルなどが入った公共施設もあります。
しかし、駅南側は、これまた、昔は、れんこん畑だったそうで、地盤が緩い。
数年前の大雨の際、周辺道路がどっぷり浸水したこともあり、駅の裏表でこの差!

今日は、このあと、少しまとめて降り、明日も雷雨マークがついています。
統一地方選は、県議選が本市選挙区で過去に例がない激戦に。
あと2日、雨が降ろうが、槍が降ろうが、戦い抜くしかない各陣営です。

戦国時代
同じ激戦でも、本当に、命を落とす戦いだったわけで。
政治家も、負ければ、命を落とすのと同じ、だとはいいますが。
元々、落ちてしかるべき、という候補者も、残念ながら、参戦しています。

昔の大名は、妻子がわんさかいるのが理想でしたが、今は、それだとアウト!
某国の大統領、今のような事案は、日本じゃ「人としてもダメダメ」の烙印。
例え、有罪になっても大統領に立候補できるって、変な国だな~、と。
それが、もしかして、彼らのいう「自由主義大国」「多様性重視」なのかい??

世の中には、腐るほど?対処すべき課題、内外の急務があるはず。
もたもたしている政治家、やる気や根気、共調性のない政治家は、やめちまえ!

女優だったら、何役を演じたいか?
うーーーん、巴御前とか?お市の方とか?・・・ずばっと切れの良い役、やりたいか。
北川景子さんに、怒られる!(苦笑)

自衛隊ヘリ、とても心配、早くみつけてあげて欲しい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: sweetseedさん

2023年04月07日 00時00分54秒

icon

浸水表示

沿岸部では「津波浸水深ここまで」という表示をみかけます。
海が見えない場所、そういえばここから海が近いよねという場所でみかけると、ちょっとドキッとします。

明日の雨で、桜の花も散ってしまうでしょうか。

家康
戦国時代の途中まで、その他大勢の武将の一人だったのではないかと想像しています。
他にたくさんパワフルなカリスマ武将さんがいらした中では。
人質時代が長く、最初の妻は良い家の出の年上。長男とは反りが合わず、長男の妻は信長の娘。
家臣の失敗を許す反面、やられた事をずっと覚えてて、何年も経ってから帳尻を合わせる。
どう考えても、豪放磊落とは思えません。
家臣の使い方は上手だったのだろうと思います。

ということで、阿部サダヲさんの演じられたイメージに近いのでは…と…またしても妄想ワールド…

私が女優さんだったら、誰の役を演じたいか…と考えるのもまた、楽しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM ayanon

from: PMさん

2023年04月06日 13時28分12秒

icon

sweetseed さま

大河の家康といえば
津川雅彦さんとか、滝田栄さんとか。
阿部サダヲさんは、そうした家康像とは、ちょっと異質で ← 演じる年代のせい?
気弱・優柔不断という感じ?は、今の松潤も、まだ若い頃の家康だし、特徴的で。

いろんな役者さんが信長・秀吉・家康・・・演じてきましたね。
女優さんも、お市様・ガラシャ夫人・茶々・ねね・・・代表的な方、いるいる~♬
それぞれ、タイプが大きく違い、とても印象深い方・作品、多いです。

足利義昭=滝藤さんと古田さん
タイプ、違いすぎ(笑)
現代ドラマだと、どっちもふっとびとかおとぼけとか、似た役回りもありますが。
先日のシーンは、「品がなく、尊敬できない将軍様 №1」決定!でしたね(笑)

「家康=たぬきおやじ、妻も子もたくさんすぎ」があるので。
本当の家康って、どんな人だったのでしょう?
役者の印象が強すぎると、「この人、違うよね」「家康ってこうじゃないわ」
勝手に思い込んでしまい、「俺、本当の家康だけど、こっちのほうがリアルだよ」
大河やドラマ観て、そんなふうに言うのではないかと・・・想像すると楽しいです♬

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: PMさん

2023年04月06日 13時16分24秒

icon

ayanon さま

海外取材ができず、リアルな動植物を長期取材し、紹介することが叶わない。
コロナは、冒険心や探求心、ワクワクドキドキも、破壊しましたね。

恐竜物は、年代問わず人気があります。
小さいころ、必ず、恐竜や化石・発掘に熱中したことがあるというおとな。
結構、多いと思います。
歯の化石ひとかけらからでも、どんな生態の恐竜だったのか想像できる知識・技術。
CGや3Dでの画像処理が格段に進んだこともありますし、新発見もあるでしょう。
地球環境に焦点が当たる時代、恐竜の存在・滅亡も大きく影響しているかと。

人と人が接触せねばならないドラマより、同じ作りもんでも、半ドキュメンタリー。
こうした背景から、昔とは比較にならない感動的・衝撃的な番組作りも増えたのか。

昔のドラマは、コンプライアンスがうるさくなく、逆にリアル感がありました。
ぶった切ろうが、ドンパチやろうが、食い散らかそうが、エログロだろうが。
人の性根を描き、度肝を抜かれる作品が多かった。
PTAが俗悪ワースト番組とかリストアップしてたけど、観るのやめなかったよね。
人は、テレビ観てたら、ストレスたまることもなかったし、冒険・空想できました。

今は、表の映像でなく、裏・影の映像や作品で触発され、変な事件を起こす人も。
まずいもん食べた経験ないと、本当にうまいもんの味は、わからない。

浸水表示
なんで、やっと今頃、ついたのかなぁ?・・・遅いよね、行政。
明日は、大雨らしいです。
まさか川が氾濫するくらいは雨降らんやろけど、土日寒くて、花冷えですかね。
皆様、体調には、お気をつけて!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: PMさん

2023年04月06日 12時55分36秒

icon

ayanon さま
sweetseed さま

カムカムの爆走シーン
岡山の方々は、感動を超え、ツッコミどころ満載だったようです(笑)
こうしたシーンは、各地あるあるだと思います。

サスペンス
本市から北へ電車で30分の日本海から、車で西へ1時間以上の合掌集落まで5分。
途中、本市で銅器の職人に逢ったり、小京都の町で木彫作家に逢ったり。
しかも、豪雪の真冬!
舟でしか行けない温泉で起こった殺人事件を中心に、県内各地をとびまわる。
あたかも、10分、15分で行ったり来たりできるような描き方。
こうしたドラマは、結構ありました。

サスペンスや2時間ドラマ枠もなくなりましたね。
役者さんも、ある程度の年代になると、活躍の場が狭いでしょう。
20~40代の素敵な俳優さんらも、映画にシフトですら、作品公開が少なくて。
ネット配信ドラマ・映画が増えたけど、うちでは、一切、観られません。

あまちゃん
カットの予定はない、そうです。
BSじゃなくて、地上波でやって欲しいですよね。
(そこまでの英断は、やはりちょっとはばかられるのか??)
夕方、朝ドラ再放送枠があるので、そのうち、放送してくれるのかなぁ。
だったら、NHKプラスでも放送される可能性は、わすかでもありますかね。

今の朝ドラ
そんな時代でした・・・納得できるところが多いので、先々、楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: sweetseedさん

2023年04月06日 12時44分57秒

icon

PMさま

阿部サダヲさんの家康。
家康ってこんな人だったんじゃないかなあと思う家康でした。

古田新太さん=足利義昭
大爆笑でした。将軍だからというのもあるのでしょうが、誰も古田さんに絡めない。全部アドリブじゃないの?と思わせる演技でした。

前の大河で足利義昭を演じた滝藤賢一さんとの違い!
だから大河は面白いのかもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ayanon PM

from: sweetseedさん

2023年04月06日 12時19分53秒

icon

ayanonさま
PMさま

カムカムの最後、感動シーンなのに、ちょっと走りすぎ笑
でも、良いドラマでした。

>知ってる土地に住んでる物には、笑い話にしかならない、サスペンスドラマ

多分、よくありますよね。
地元が舞台のドラマで、主人公が海の仕事をしている海沿いの自宅から自転車を走らせて、市内中心部の本屋さんへ。
行けないことはないかもしれないけど…
汗だくぜいぜいはあはあだよね…
ましてや、そのまま自転車で自宅に帰るなんて…
と、思いました。

京都が舞台の2時間サスペンスでも、お互いの居場所から離れてるのに、なんでその神社で待ち合わせするの?
そこの境内広いから、入り口以外の場所で待ち合わせたら面倒な気がする…
という事があります。

撮影場所でよく使われている地域では、色々あって、一つひとつ突っ込み入れられないのかもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ayanon PM

from: ayanonさん

2023年04月06日 01時59分30秒

icon

PMさま

「先日のNスぺ、昨夜のクロ現・・・。」
知らんわー。見てないわー。プラスで見ますね。

 恐竜番組が多いの?PC処理で作れるからなのか?
兵庫県立美術館で恐竜の展覧会してますわ。
 なんか分かったから、特集組んでるとは思うけど、世界は常に新しい発見してますわな。

 電信柱の浸水表示、逃げるとこ、何年前からかあります。
淀川が決壊したら、3m。
うちは上層階へ行けばいいんですが、流れてきたものがぶつかったら、それが繰り返されたら、危ういかも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

sweetseed PM

from: ayanonさん

2023年04月06日 01時50分08秒

icon

PMさま

「知ってる土地に住んでる物には、笑い話にしかならない、サスペンスドラマ。」
あー!そうそう!3人主人公のカムカムエブリバディ。
岡山でしたか?おばあちゃまが長距離を走りましたねー。
何で、孫娘が追いつかへんねん?!ばあちゃんは、オリンピック走者か?
と、ツッコミを入れましたわ。

 大好きな「あまちゃん」、友人も教えてくれましたが、うちもBSつけてませんので、見られないです。
 その友人は、「NHKプラス」なら見られるのでは?と。
 BS契約していない家では、「プラス」でも、見られないのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

sweetseed PM

from: sweetseedさん

2023年04月04日 10時48分10秒

icon

ayanonさま

築山殿は、家康の正室です。
正室でありながら、嫡男信康(正室は信長の娘徳姫)と共に非業の死を遂げています。
その理由については、諸説あるようですが、残っている歴史の中では、家康を悪くは描いていないため?築山殿に非があった説が強いようです。

牧野富太郎博士については、良くも悪くもおぼっちゃまのイメージがあります。
残されたものは大きいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM ayanon

from: PMさん

2023年04月04日 10時35分16秒

icon

大河
先の作品は、家康&瀬名様=阿部サダヲさん&菜々緒さん、でしたね。
奥様が年上でプライドの高い・・・は、合ってたように思います。
坊さん?と不倫、家康とは結構別々に住んでた・・・みたいな説明もどっかで見たな。

誰と逢って、どこで何してが、史実に忠実かどうか?
史実に基づいてはいるけど、結局、大河ドラマは、エンターテイメントですし。
例えば、どうして亡くなった?とか、実際、わからない・謎の場合も多いわけで。
サスペンスドラマで、県内でも、結構遠方の場所なのに、簡単に行ったり来たり。
知ってる土地に住んでる物には、笑い話にしかならない、サスペンスドラマ。
大河も、あれと一緒かと。

でも、これまでの朝ドラも大河も、いろんなドラマも、相当面白かったですよ!
それはそれで、いいや♬
あ、BSで「あまちゃん」完全再放送、ついに始まったようで!
観られない~、残念過ぎる~(涙×1000)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: PMさん

2023年04月04日 10時16分46秒

icon

ayanon さま

大河
家康らが、京に向かう回
勘九郎さん=京で出会う商人 茶屋四郎次郎
 妻子らのために、高価で貴重なコンフェトゥ=金平糖、を手に入れてもらいます。
古田新太さん=京で拝謁する将軍 足利義昭
 謁見に酩酊状態で表れ、寝落ち。大事な金平糖を奪われ、イッキ食いされる!
この一連の流れが、この配役だからこそ、切ない、えげつない、面白い☆でした。

日曜美術館は、だいたい、日曜朝枠で観ています。
大河の時間帯は、再放送ですし。
NHKプラスは、登録したけど、家ではWi-Fi環境ないので。
がっつり1時間物とか観ると、通信料がかかるし、通信制限枠を超えちゃうし(汗)
相撲とか連ドラとか、ちょっと見逃したのだけに対応。

新トピ
いずれ、どっかの機会に作っていただいたほうが、安心は安心ですね。
誰でも作れる・・・けど、やはり、オーナーさんのほうが良いのかな、と。
半年過ぎても大丈夫、延長しました・・・は、聞いてない気もしますけど?
今までと違う状況の、理由がわかりませんよね??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: PMさん

2023年04月04日 10時04分09秒

icon

sweetseed さま

宇宙とは(今のところ、主に、火星)。
地球が危なくなったときのための「逃げ場」「新たな居住地」なんでしょうか。
そうなりうる可能性は、一番ありそう・・・で、研究されいますけれど。
ノアの箱舟計画があって、万一、実現されるとしても、いったい何人生き残るのか?
選ばれる?ことは絶対ないけど、選んでほしくもないですね。
そこまでして、生き残ってどうする?です。

コロナで実際の海外取材などがしにくいのもあって。
動物番組や某局スペシャルは、しばしば「恐竜特集」に。
草食のトリケラトプスは、体型も可愛らしく、昔から、一番好きな恐竜です☆
しかし、力も速さもないので、ティラノサウルスには、格好のエサになるんだと。
大敵ティラノですら、暗くて寒い氷河期が来て、一発アウトでした。
光が差さない宇宙で、もやし人間ごときが、何食べて、何やって生きるのか?

アメリカは、実際のところ、日本が攻められても、加勢・反撃はしないと思う。
蛮行ありありの大国は、やっすい日本を、金でも力でも奪い取りつつある!?
先日のNスぺ、昨夜のクロ現・・・。
外国にほいほい高値で売る土地やマンション建てるのに、地上げしてんじゃない??
バブル期より更に歯止めのきかない情け無用の連中が、悪習を繰り返す世の中に、
こんな国でも、金積んで逃げ出せるのは、ネットで悪どく稼ぐ輩くらいか??

「世界代表」で、宇宙へ移住する人が選ばれるとき。(← 妄想)
日本からは、程度の低い金持ちしかエントリーできないかも。
だったら、多分、生き残らないよね・・・宇宙行っても、働かないし。

ちなみに、最近、自宅前の電信柱に「高波?浸水?予測看板」が設置されました。
すぐそこの川が氾濫したら・・・4.2m浸水、だって・・・まぎれもなく、水没~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2023年04月04日 00時34分30秒

icon

PMさま

 「アク強いわ~、品がないわ~、もったいないわ~・・期待以上でした☆(笑)」
え?何何何?
 気になるけど、大河は見ないだろうなー。

 トピは何だか大丈夫のようです。
新トピでやりとりするのが安全ですが、つい、「返信」の形をとるので、旧トピ使ってしまいますもんね。
 まあ、新トピ作った方が安全ですかね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

sweetseed PM

from: ayanonさん

2023年04月04日 00時27分02秒

icon

sweetさま

 築山殿って?
大河は見てないのです。
「日曜美術館」と重なるので。

 NHKプラスの契約はしているので、1w、見ることはできますが、見ませんねー。

 牧野富太郎博士は、私が植物を勉強しようと思ったきっかけの人です。
 でも、大学へ行くと、時代は有機化学だったんですよ。
農学部へ行って、新種改良をしていたら、また違う人生であったかと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

sweetseed PM

from: sweetseedさん

2023年04月03日 15時30分01秒

icon

PMさま

>宇宙まで征服したって、子や孫が生き残れる地球環境が保てる未来とは限らない

逆だと思います。通信網を破壊されるとアウトです。人工衛星何個かで、電気も通信網も遮断出来るのではないかと…(妄想?)

それから、遠くない未来、地球には人が住めなくなるという前提なのだと思います。
太陽フレア、氷河期、気候変動、人口増…地球上では人類絶滅。
とりあえず火星に移住し、どうにかして人類を残そうというのではないかと…ノアの方舟…(妄想です)。

日本についても、アメリカの国力が増加しない限り、日本は(韓国も)中国の一部になるんじゃないかと、なんとなく思っている人が多くなってきたような…ルール無用は強い…

>他国から急にテロを仕掛けられたら、一発でパニック・国崩壊でしょう

そうならないための外交、個人間交流、人道支援…資源もないんだから、日本は正直で真面目な国だよっていう事を地道にアピールしなくちゃいけないのだと思います。
それがわからない人が多くなって、世の中ゼニなんでしょうけど、ゼニがあっても国の安全が守られないと何にもならない。
特定の団体や人だけが得をするようなことをしている時間もお金ももうないのに…ね。

テロなんか仕掛けられなくても、大きな天災に耐える力があるのでしょうか。力のある人は逃げ出すと思います。3.11の時、東北から逃げ出したように。

デジタル化、IT化。大きなうねりみたいな流れがやってきていて、対応出来ないと取り残されるだけではなく、切り捨てられる。
ついていけないと、自給自足で江戸時代の生活をするしかないかも。便利さとか医療とか期待せずに。

な〜んて思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM ayanon

from: sweetseedさん

2023年04月03日 14時58分52秒

icon

ayanonさま

大河ドラマ
この時期、この人は地元にいてこの人は都にいたはず…、身分が違いすぎるのでは…と、接触して心が通い合う確率ゼロに近い?と思う事しばしば。
あまりに無理のあるようなエピソードは避けてほしいところ。

築山殿の描き方…う〜む…です。
松潤家康ですから、年上?でプライドの高い正室が好きになれないとか、息子とは気が合わなかったという理由で遠ざけるような描き方は出来ないだろうなあ…
側室20人、子ども16人とか。全員は出てこないだろうなぁ…

朝ドラ
夫婦の絆の強さのエピソードに、学名が使われるのかも知れませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM ayanon

from: PMさん

2023年04月03日 10時32分24秒

icon

ayanon  さま

トピック
大丈夫でしょうか?
急に消えないかと、心配しつつ、参加しています。
2023年、前半・・・も、早くも半分過ぎちゃってますね。

新しい朝ドラ
久々に男性が主人公
神木くんは、さわやかですっきりしているので、朝には気持ちよいです☆
いろんな植物が出てきそうで、楽しみですね。

大河は、勘九郎さん&古田新太さん
出たーーー、この役か!!
アク強いわ~、品がないわ~、もったいないわ~・・期待以上でした☆(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: PMさん

2023年04月03日 10時23分46秒

icon

美しい枝垂れ桜ですね🌸
毎年、見頃になる場所や時季がわかっていると、楽しみいっぱいです♬
今年は、早いので、見逃し注意ですね。

昨日は、期日前投票のついでに、母連れて、公園の花見をしてきました。
あまり歩けないので、眺める程度ですが、珍しく写真も撮って、喜んでいました!
ポストコロナムードで、芝生広場で弁当・会食の人も、相当増えていました。

花見ついでに、投票・・・で混んでるかな~と思いきや、そうでもなかった。
選挙啓発のキズバン配ってる係員には、戻っても、もらいに行く人いるのにね。
世の中、ずっと平和で桜観られるのも、当たり前じゃないんだけどなぁ。

早咲き・遅咲き、種類いろいろですが、一気に満開になった感じ。
強風にも耐えてたけど、今週半ばの雨予報で、散り始めるかな。
もう少ししたら、市内の低い山へ、緑の桜を観に行ってみようと思います。
激戦の立候補者も、桜咲く!の喜びいっぱいで、満開待ちたいところでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

もっと見る icon