新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

さちぞう様ゆかりの「井戸端会議」

さちぞう様ゆかりの「井戸端会議」>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ayanonさん

2022年07月17日 01時35分02秒

icon

2022年、後半

新しいトピックを立てておきますね。古い方は、今月20日過ぎに消えてしまつので、このトピックで返信して、お引越しして下さい。

 新しいトピックを立てておきますね。
古い方は、今月20日過ぎに消えてしまつので、このトピックで返信して、お引越しして下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 918
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: sweetseedさん

2022年07月28日 11時15分30秒

icon

PMさま

昨日のコメントが消えております。なぜでしょう…。時々あるのです。タイミングでしょうか。

コロナ
インフラを支える方々の感染が広がっているようです。
交通機関のお仕事をされている方がお休みされると、鉄道・バスが動かない。動物園や遊園地、プールで働いている方がお休みされると閉園。ライフセーバーの方がお休みされると海水浴場閉鎖…。

自粛と言われなくても、自粛せざるを得なくなってきているようです。

大阪は、高齢者に不要不急の外出を控えるよう呼びかけることを決めたとのこと。
夏休みに入ったと思うのですが、子どもが遊んでいる姿をほとんど見ません。暑いからというのもあるかもしれませんが…。
ショッピングセンターには、高齢者がいっぱいです(私も含め)。

ガソリン
3.11の後、ガソリンが入った自動車がある事は、選択肢を増やしました。
余震が続く間車中泊する、離れた親戚の所に避難する、高齢者と子どもを避難させる、買い出しに行く、水をもらいに行く、壊れた家具を運び出す、温泉や銭湯に行く…
可能であれば、少し早めの給油をおすすめします。

ゼリー
固形物は食べたくないけど、水分だけだとなぁ…という時に、助かりました。
パウチ入りゼリーがお安くなっているチラシが入りました。賞味期限(半年くらい?)を確認し、買い足したいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ayanon PM

from: ayanonさん

2022年07月31日 01時20分48秒

icon

sweetさま

 新しいトピックにコメして、一旦は掲載されたのが消えたんですか?
謎ですね。

 日本でコロナ感染者が世界一多いとか。
ビックリです。
でも、世界では、ちょっとおかしいくらいでは、受診しないからカウントに上がらない事情もあるようです。
 日本よりも先に行動制限を早くに解除してしてるんですから。
 山小屋でも、マスクをつけずにいつまでもしゃべるのは、年寄りばかり。
寝る時もマスクなし。
 誰かが感染していたら、みな感染するだろが。分からんのか?
 若いもんのお手本にはなっとらんな。
自分も気をつけよう、と思うのです。
 帰阪した翌日にPCR検査を受けに行く段取りつけてましたが、混んでたら困るなあ。
次の予定もあるのに。

 タニマノスミレ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: PMさん

2022年07月28日 16時48分35秒

icon

sweetseed さま

コメント消失?
新しいトピックを立てたことと、関連あるのでしょうか?
(私のような不穏当な発言の場合は、もしやのお叱りがあることも・・・??)
システム障害かと思いますが、再度の投稿で、お手数をおかけしました!

コロナ
本県は、2000人にも達する勢いで、県独自のアラート発令。
しかし、国に準じて?行動制限は、なし。
自粛に期待・・・ですが、医療体制は、かなり逼迫している模様。

医療従事者はもちろん、介護、サービス、交通、行政・・・全般的に人手不足に。
こればかりは、どうしようもありません。
毎日数十万人単位の感染者数は、海外のことと思っていたが、ついに日本も、です。

今日、母の付き添いと薬処方のため、病院2か所。
入口のセンサー検温が、「37℃超え=異常です!」の声にも、特に対応せず。
「暑かったからかね~」などと、内科では、フリーパスでした。
確かに、通常より高く出る模様でしたし、高齢者は、熱がこもりやすいし。

母は、デイ施設で検温したら、最初、必ず、37℃超えで、2回目は平常体温に。
今日先生に確認したら、「運動不足でちょっと動くと上がりやすいんだろうね」と。
お買い物だけでもいいので、ちょっとは、動いた方が健康、とも言えます。
子どもたちは、夏休みも遊べずに、相当不満でしょうけれど。
あまりにも、明らかに、10歳未満含めた家族感染が多いのだろうと思います!

ガソリン給油
月内7円引きのチラシがあり、先日、満タンにしてきました!
本県では、車がないと動けないエリアも、かなり広くあります。
一軒に車数台、買い物難民、当たり前です。
米10キロ、徒歩はもちろん、最近のチャリでは、タイヤがすり切れて、到底無理~。
とはいえ、数年前までペーパーだったし、もはや中古の中古で、車もガタボロだし。
眼の具合も不調で、いつ乗れなくなるかもしれないし。
車があってみんな助かること、車のせいで大事な命を落とすこと・・・両極端ですね。

ゼリー
カウンセリング化粧品店頭購入で、先日、小さいゼリー3個1箱、おまけでした☆
栄養補給用やサプリ系のゼリーもありますが、わざわざ買うことは少ないかも。
現状、ワタプラの埋め草で買った「キレスス」数パウチ、自宅在庫ありです。
ゼリー類は、羊羹同様、かなり日持ちしますし、果物代わりとか、いいですよね☆

ただ、パウチは、あの「飲み口」(ストローみたいな)が、ちょっと苦手です。
弟は、自称「ゼリラー」なんだ、と(笑)
高齢者は、誤嚥しないようにとろみをつけることもありますが。
幼児の場合は、こん〇ゃ〇系ゼリーで窒息、とか、過去にはありました。

アイスも含め、のど越しよく、栄養補給できるものは、夏バテでも重宝します。
一方で、硬いもんも、しっかり噛むことで、頭にも刺激になります。
まずは、体調・歯、健康で、なんでも食べられるのが、一番ですかね。

今日も暑いな~、でも、珍しく、揚げ物にしようと思っています。
豚ヒレ、さつまいも、なす、ししとう、ズッキーニ・・・うーーん、暑いわ~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト