新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

さちぞう様ゆかりの「井戸端会議」

さちぞう様ゆかりの「井戸端会議」>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ayanonさん

    2023年09月24日 21時20分14秒

    icon

    2023年後半

    前のトピが半年経っていました。
    新しいのを立てておきます。

     以前は、半年経つと、消えていましたが、今は残っているようです。
    でも、トピを立てた人にしか見えていないのか、そこんとこがよく分かりません。

     おはぎの写真は見ていただけたのかなあ?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 274
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全274件

from: sweetseedさん

2024年01月05日 12時19分11秒

icon

ayanonさま

派遣要請とのこと
待っておられる方は大勢おられるでしょうね。
どうか、ご無理なさらないようにと思います。

お父さま
責任感のある、誠実な方だったのですね。
残念ながら、すべての人がそうした人ばかりではありません。

家探しは、同時期にみんなが探していました。さいわい、空きが出たので引越しました。便利な場所で、住んでいる方のトラブルなどもなさそうでしたが、空室があるのに、全部は埋まりませんでした。それには事情があると知ったのは、それから2年後のことでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ayanon PM

from: ayanonさん

2024年01月05日 08時48分54秒

icon

sweetさま

 大家の側に立つと、老朽化している物件に地震。今後の安全性が保証できない所に、何か会ったら?今後また台風、地震があったら?
 ならば、改築、立て直しで、補償金がもらえる期間にやってしまおう、今後の収益にも繋がる、となれば、当然のことでしょう。
 誠意を見せるとしたら、出ていく先を一緒に探してあげること。
なかなかできないかもしれませんが。

 父は入院で事業を休む時(ガンを治して再開するつもりだった)、全て顧客の紹介状を書きました。
お盆にガンがわかって、月末30日で閉めたから、2週間で書き上げてました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

sweetseed PM

from: sweetseedさん

2024年01月04日 17時34分25秒

icon

PMさま

ご不自由な事はありながらも、インフラは問題なく、食料なども入手できるとのことですね。
よかったです。

電気・ガス・水道が止まり、ガソリンは緊急車両以外購入できず、スーパーも銀行も開いていない…という事を心配しました。

こんな時に…なのですが、私の経験を。
震災当時、賃貸に住んでおりました。建物が被害を受けました。住むのに問題はなさそうでしたが、大家さんが修理をするとのことで、出てほしいと。
(被災した方が多く、物件の少ない中、なんとか次の物件を探す事は出来ましたが、そこも建物取り壊しで2年後に出なくてはいけなくなりました)
大家さんが、建物の安全を理由に、住んでいる人を出し、保険金や補助金を受け取って修理を行い、家賃を高くして次の人に貸し出すという事は少なくなかったそうです。
あるいは安全を理由に取り壊す…

被災地では、行政も住まいの確保に動く可能性があります。情報を入手されて、より安全なお住まいに移られることもご検討いただければと思います。
相変わらず、余計な事でした…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM ayanon

from: PMさん

2024年01月04日 15時44分12秒

icon

みなさま

新しいトピックスができたので、これで、今後、そちらに移りますね。
後先になりましたが、今後とも、よろしくお願いいたします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: PMさん

2024年01月04日 15時42分56秒

icon

sweetseed さま

政治家は、役に立たない奴らばかりです。
震災関連の臨時閣議は、週明け9日に開催・・・。
アホか!遅いわ!挨拶回り、あとにせんかい!

政治資金パーティーの件
売るだけ売ったら、キックバックあったとしても、正直に書けばいいだけ、です。
ある意味、ノルマ以上に売る甲斐性があるから要職に起用される面も、とも言える。
パーティーは、違法でなないし、パー券の価格も、あの世界では、通常の範囲内。
しかし、収支報告書にきっちり計上しないというのは、完全に違法です。
どんだけ裏金ないと、選挙を戦えないのか!?安心できないのか??
書かなくていいから~ → はい、承知しました・・・という連中が、アホの極み。
先生(でもないが)、これは、アカンことですよ!と、なんで言えないのか!?

震災関連のウソニュース、ネット拡散
また今回も、です。
人の不幸や困苦を、どうしておちょくる奴がいるのか、楽しむ奴らがいるのか!?
この世は、お前らには、他に楽しみがないのか?

何の罪もない人達が、悲惨な、いろんな事件・事故の犠牲になるくらいなら。
腐った連中、まとめて、落とし穴に落ちればいい!とさえ、思います。
命に重さの違いや大小はないけど、あまりにも理不尽なことが、多過ぎます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: PMさん

2024年01月04日 15時26分28秒

icon

sweetseed さま

母の咳は、慢性的になっています。
高齢者によくある、肺機能低下、気道や食堂も細くなって・・・かな、と。
誤嚥性肺炎にだけ、ならないように気を付けて欲しいけど。
食事だけが楽しみなのか、かきこんで早食いすることも増えました。

寝たままの時間が長いと、身体が動きにくくなりますね。
休養は大事ですが、寝すぎると、身体が硬くなり、きしみや痛みも出ます。
もちろん、筋力が落ちますし、じっとしていると、血栓が飛んだりも心配ですし。
多少の運動や外仕事・外歩きをしないと、骨粗鬆症も不安です。
母に時間を取られるようになってから、運動量は、グンと減りました。

酸素カプセルは、脳がすっきりし、肌の色つやも良くなるようなイメージが☆
でも、閉所恐怖症だと、耐えられないかも!

今朝は、起きられるか心配でした・・・数日、朝寝坊していたので。
弁当も作らず、残りものの筑前煮と出汁がらで作った佃煮で、朝ご飯にしました。
朝ご飯食べられて、ありがたい、幸せ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: PMさん

2024年01月04日 15時18分02秒

icon

ayanon さま

年末、ぎりぎりまで、お仕事お疲れ様でした。
年明け早々、地震や飛行機事故があり、北九州では、大きな火災も。
公的機関や自衛隊、医療関係者、消防の方々など、全国各地で、大変かと!

洗濯機、良く働いたのですね。
うちも、母の洗濯で、日に何度も回すことがあります。
最近、変なきしみ音がして、気になっています。
10回、12回、手数料無料・・・使うべきです!
この震災で、水や電気が使えないと、本当に困るんだと、改めて実感しています。
幸い、我が家は、断水や停電はありません。
ガスはm、安全措置のため、止まったけど、メーターの復旧操作で済みました。
こうした措置や操作すら、実際にあってみないとわからないって・・・情けないです。

海保の飛行機、なぜ、あのような状況だったのか、皆目理解できません。
5人の犠牲は、本当に悲惨です・・・ただ、飛行機の乗客が無事で、奇跡のような!
赤ちゃんもいて、どんなにか怖かったかと思います。
これが万一だったら、あの日航機事故以来の、大惨事だったかと・・・恐怖です。

能登半島はじめ、各地・各県の被災地、被災者、早く収まり、助かりますように!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: sweetseedさん

2023年12月31日 02時39分11秒

icon

ayanonさま

お仕事お疲れ様でした。
年末年始はゆっくりできるのでしょうか。
お身体を休めてくださいね。

新しい洗濯機は届いたでしょうか。
私は何台か同じメーカーの同じような洗濯機を使っています。なので、買い替えても取説を見ずに何とか使えています。

母は、数年前から、物置に押し込んであった、古い二層式の洗濯機を引っ張り出して使っていました。
洗濯物が少ないし、洗い分けが出来るからと言ってました。もちろんそれもあったのでしょうが、もしかしたら、全自動洗濯機が使えなくなっていたのかもしれないと後で気がつきました。
最初に、選択ボタンを押さないと、スタートボタンを押しても動かないタイプでした。
取説を見ての操作が、難しかったのかもしれません。

冷蔵庫は冷えたらいいし、洗濯機は洗えたらいいので、多機能はいらないのですが…

居間のテレビが不調です。今どきは4Kテレビなのでしょうが、対応していない古いテレビです。
子ども達はテレビをほとんど見ないし、私もここしばらくは、朝のニュースと大河ドラマしか見てませんでした。
他にもテレビがあり、特に困る事はないのですが、居間にはテレビがあるものとして育ってきたので、無くしてしまっていいのか、悩んでいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: sweetseedさん

2023年12月31日 02時13分39秒

icon

PMさま

バットマン映画の舞台、ゴッサムシティは、霧に覆われ、その下に悪が蔓延ってるイメージがあります。
欲望、利権、悪意、暴力…といった事が、地下に根を張るように静かに広がり、抗うことができない、希望を失った市民は声をひそめる…

現実はというと、ヒーローのいない世界。
地球上の人口が増え続けることも、日本の人口が減り続けることも、日本人である私たちにはリスクなのでしょう。
地球温暖化も、いずれやって来る氷河期も。
火山の噴火も、プレートの移動も。
ウイルス、大気汚染、水の汚染。
それだけでも大変なのに、他国からの侵略なんて事にも備えなくてはいけないらしい。
それなのに、国民の事より私腹を増やす事を優先しているらしい政治家。
新聞はもちろん読まない、テレビのニュースも見ない、自分に興味のある事だけネットで情報を仕入れ、現実よりネットの中の人を信じる。
こんな世の中にしたのは、私たちの世代でもあるので、少しでも希望を残せたらいいなあと思うのですが…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: sweetseedさん

2023年12月31日 01時45分27秒

icon

PMさま

お母さまの咳は治られたでしょうか。咳は体力を消耗します。どうぞお大事になさってください。

鍛えないジム
探すと、ジムにも色々ありますね。
比較的大規模なトレーニングジムから、パーソナルトレーニングのジム、行政の開催してる講座。
遠かったり、高額だったり、時間の制約があったり、レベルが合わなかったり、抽選に外れたり…
通わない理由は山ほど😅

YouTube見ながら、ストレッチをしていた時期もあるのですが、風邪をこじらせてからお休みしてました。あっという間に、体はギシギシです。
何をする訳でもありませんが、年末は気ぜわしく、毎晩バタンキュー。朝はあと5分寝かせて…と思いながら起きてます。
こんな時ほど、体をほぐした方がいいのでしょうね。
鍛えないジム。酸素カプセルは怖い(閉じ込められそうで)ですが、興味があります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2023年12月28日 22時41分01秒

icon

PMさま

 お疲れ様でした。
うちの職場も今日までです。
私のシフトは昨日まででしたが、やり残している仕事をしに、ちょっと寄りました。

 日曜から不調だった洗濯機の全面故障が火曜あさにわかり、外出から帰宅後に妹の家で洗濯。すぐに、家電店へ行き、即決してきました。
本日設置。明朝、初作動です。
 12回まで無金利とのことで、10回払いにしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: PMさん

2023年12月28日 16時58分32秒

icon

みなさま

今日で仕事納めです。
なんとか、必要なところまで、シメました。

これで年末年始、ご無沙汰・失礼いたします。
今年も一年、またまた、勝手なコメントでお騒がせいたしました。
失礼も、あるだけしてしまい、毎度のことながら、大変申し訳ございません。

どうか、これにこりず、引き続き、おつきあいいただければ幸いです。
とにかく、みなさま、ご健康で、あったかい、気持ちよい日々をお過ごしください!
早めですが、どうもありがとうございました、よいお年をお迎えくださいませ♬
そして、年明けにまた、元気にお逢いできますように☆(^^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: PMさん

2023年12月28日 16時53分54秒

icon

sweetseed さま

イマドキは、どうしてこんなに、安易に「悪に走る」ようになったのですかね??
そんなにそんなに、普段のうっぷんや不安が大きいのでしょうか?

この齢になったら、イライラも山ほど、毎日のようにありますが。
若い頃は、それはそれ、でも、楽しさや喜びも、多少ありましたよ。
人や自分を傷つけようとか、破滅してしまえとか、そればかり思う日々って・・・?

望みや欲望が、大きすぎるのでは?
人と自分を、比べ過ぎるのでは?
「我慢の限界」って、その程度が、低すぎ・狭すぎでは?
そんなにかなえられるもんじゃないし・・・。

教えるはずの側にいる人も、いい加減だったり、もっとひどかったり。
勢い、見知らぬ人に会わずに共鳴し、分かり合えたつもりで、だましだまされる。
事件も、詐欺も、そこまで信じる??
被害にあう側にも落ち度があるとは言いたくないけど、100%ないとも言えない。

性善説では、語れなくなった世の中。
自分の「悪である面」を、人や世間にひろげないようにだけ、しようと思うけど。
勘弁ならん!と「自主警察」みたいな行動をとる人も、それはそれで、アカンし。
自分勝手な正義感、自己顕示欲、今流行りの承認欲求とやら、強すぎでは?
人をおとしめたら、幸せにはなれないよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: PMさん

2023年12月28日 16時42分35秒

icon

sweetseed さま

デイサービス
介護認定を受けていないと、利用できないですね。
病院のようなリハビリはできないけど、個々にあった程度の運動は、してる模様。
とはいえ、それこそ、病院ではないので、本人が嫌なら、動かない、やらない。
リハ代わりの運動?指導も、1回いくらの単価がついています。
もし、やらなかった日は、その分、請求から回数が差し引かれています。
入浴などと同じ、ですね。

人がいる中だと、独りでやることよりも、がんばる、というお年寄りも。
その逆もありそうですが、本人の性格によりますかね。
病院・介護施設・公民館やカルチャーサークル・民間のジムなど(は強いか。)
本人にあった場所、時間、費用などを考慮し、選ぶのがベターではありますね。
諸条件と本人のやる気が、全部合致するのも、なかなかに難しいことではあります。

職場は、診療所(施設)や福利厚生が、しっかりしているのは、理想的。
これまた、大規模な職場とか、組合が強力でないと、ほぼ無理かと。

最近、ビル内に、「鍛えないジム」ができました。
ビルテナントの福利厚生に・・・と、アンケート結果にもより、オープンしました。
アンケートには、病院や相談施設なども、希望の選択肢には書いてありました。

・・・が、本当に、「鍛えない」=ストレッチ程度のマシン、酸素カプセルなど、で。
無料体験しましたが、ちょっとは鍛えたい、という希望は、かなえられない感じ。
にもかかわらず、利用会費は、普通のジム並み(あるいは、それ以上)。
期待しましたが、ちょっともったいないなぁ、と、それっきりになっています。

手足が痛いとか、ストレス解消とかには、本当は、良いとは思うのですが。
公的な施設だと、数百円で利用できるマシーンもあります。
でも、通えない場所とか、時間が合わないとか。

なかなか、なかなか、です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: sweetseedさん

2023年12月27日 12時45分38秒

icon

闇バイト、オーバードーズ

常識がないのか、アドバイスしてくれる友達や家族がいないのか、正常な判断が出来ないのか、歯止めとなる心のつながりがないのか…
逃げずにちゃんと自分で考える習慣がないのか…

家庭も学校も機能していなくて、考えるための土台が形成されていない所に、安易な快楽に流されるんだろうか…

ずっと気になっています。
善を成すにも、悪に近づくのにも。
一歩踏み出す、その境目はどこなのか。
踏み出す人の内なるものが、何かに共鳴するのか。
背中を押すものは何なのか。
はざま、あわい。

そもそも悪が蔓延るような、そんな場所に近づかなければいいし、悪を纏った人からは離れればいいのですが、
若い時はそうしたものが魅力的なのでしょうか。

一人ひとりが幸せに生きる事を考えられるようになってほしいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: sweetseedさん

2023年12月27日 12時32分34秒

icon

PMさま

高齢者の方のリハビリ中心のデイサービス?を行っている施設(だと思います)を見かけた事があります。
整形外科で診断を受けたら、あとはそうしたデイサービスでリハビリを行うといいのではないかと思います。
介護保険制度上どうなのでしょう。
プラス、自費で体操教室みたいなのに参加して運動できたらいいなと。
一人ひとり、出来ることも体の調子も異なるから無理でしょうか。

先日、小ぎれいなビルの中のクリニックを受診。他の階は、オフィスが入っているのですが、ワンフロアに各種クリニック(眼科、内科、耳鼻咽喉科、皮膚科など)が入っていて、その下のフロアは、大きな薬局でした。チェーン店だと思われます。
LINE登録をすると、次回からは処方箋を写真で送ると、薬を無料で郵送してくれるらしい事がパンフレットに書かれていました。
そのビルで働いている人には、便利なシステムだろうなと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: PMさん

2023年12月26日 16時53分50秒

icon

ayanon さま

和三盆のクリスマスお菓子☆

このまま、ツリーに飾れそうです♬

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: PMさん

2023年12月26日 16時52分55秒

icon

さちぞうさま

ケーキ食べ放題、すごいですね!
大当たりで、クリスマスプレゼントがまとめてきた~!ということでしょうか。
穏やかに過ごすご家族には、幸せが二重にも三重にも、訪れますね♬

某百貨店。
フリルケーキが無惨なことになり、がっかりしたご家庭が多かったようで。
配送の温度管理、悪かったのかな~。

ちなみに、うちは、スーパーで買った山パンの2割引きショートケーキ、でした☆
まぁ、今年は、買っただけマシ。

今日は、職場に届くはずの荷物を待っていたのですが、未だに届かず。
配付・郵送せねばならない仕事が片付かず、明日回しになりそう。
明日も、何時にどう届くのか、全く不明。
伝票番号、送り主が外注してて把握できないらしく。追跡さえできません(怒)

配送業社さんは、てんてこまいだと思います。
怒ってばかりはいられないけど、時間指定もできない時季、こっちも待ってる状態。
仕事納めまでの一日は、貴重です。
明日、朝イチで届いて欲しい!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: PMさん

2023年12月26日 16時44分44秒

icon

ayanon さま

母が咳をするようになってから、しばらく経ちます。
内科の先生は、肺機能の低下=高齢者特有、と。

先日、Eテレの健康番組で、「緑内障」特集を観ました。
この中では、点眼薬の頻度や量によっては、咳が出るようになる副作用も、と。
もしかしたら、そうしたことも関連あるのかな、と。
母は、左手が動きにくいので、うまく目薬も点せないし、さし過ぎやさし忘れも。
一日3回、三種類の組み合わせ・・・これも、認知症の影響で、徹底してない気が。
一緒にいる間は、見てるようにしていますが、朝・昼・夜の間違いも、しばしば。
薬の袋にもしっかり書いておくのですが、惰性で点してしまってる感じ。

薬も、〇日〇曜日、マジックで書いて、朝、指示するようにしていますが。
やはり、飲み忘れや日にち間違いもあって、もたもたしています。

薬が薬にならない例。
高齢者、特に、独りだったり、眼が届きにくい場合には、多いのではないかと。

本県は、薬の県と言われていますが、ジェネリックメーカーの問題などもあり。
改善後も、原材料不足や製造中止などにより、継続的な供給不足も。

必要のない薬をいっぱい買いたい人には、保険外適用にすればどうよ?とさえ思う。
薬がなくて困ってる人は、世界中にいっぱいいます。
ラリって捕まったような若者は、強制的に海外に送り、ボランティアさせるとか。
闇バイトで、結局、日本に戻れない連中が、いっぱいいる。
変なところで囲われてるくらいなら、出向いて、働いてこい!と思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: PMさん

2023年12月26日 16時30分43秒

icon

sweetseed さま

病院のお年寄り=待合室コント
整形外科、まさしくそのとおり、です。
お迎えのルート車で、リハビリ中心の患者さんらが、大勢到着。
遠足バスのように、道中から診療開始まで、ずっと話をしている模様。
診療後も、同じ車で帰宅するメンバーが、いつも揃っているようです。
この車が到着する前に受付しないと、とてつもなく待たされるので、いつも大変。

薬は、かかりつけの内科がほぼ院外処方になり、更に、面倒も発生。
1回分数種類を個別に包装するため、診察後すぐ行っても受け取れません。
(おそらく、小分けしなくても同様に、最低1時間くらいはかかるみたい。)
母を送迎し、仕事復帰後、途中の時間帯か帰りに、再度、ドラッグに寄ることに。

風邪薬
1箱買って、全く使わないで余ることは、しばしば。
そして、長らく風邪をひかず、結局、期限切れ→廃棄、しかない。
もったいないですが、内服薬は、さすがに、期限切れを飲む気にはなれず。

市販薬を買う際は、どの程度で回復・完治するか、自分で見極める必要があります。
病院の処方では、3日~1週間程度が多いですが、市販は、大中小とかあって。
買いに行って、迷ってるうちに、治っちゃうというパターンは、しばしばです。
薬を飲みたくないのが当然、なのに、なんで若者が好んで?飲もうとするのか?
全くわかりません。
薬物乱用についての知識や教育が、まだまだ足りない、なされていないのでしょう。

適量しかいらない、この症状ならこの薬・この程度。
比較的安易に、薬を出したがる先生、強めの薬を出す先生も、います。
処方箋がなく、自分で市販薬を買う場合は、しっかりした薬剤師さんが頼りですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

もっと見る icon