親と私の“元気!長生き!”コミュニティ>掲示板

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 「親と私の“元気!長生き!”コミュニティ」スタッフさん
2025/07/23 11:00:02
icon
歳を重ねてみつけた「わたしらしさ」って?
みなさん、こんにちは!「親と私の“元気!長生き!”コミュニティ」スタッフです。年齢を重ねていくと、ふと自分自身が「昔とは変わったな」「若い頃とは違うな
みなさん、こんにちは!「親と私の“元気!長生き!”コミュニティ」スタッフです。
年齢を重ねていくと、ふと自分自身が「昔とは変わったな」「若い頃とは違うな」と思うことがあるかと思います。
時とともに心や体が変化したり、経験を積んで成長したりすることで感じる“昔との違い”。でも、それがどこか「わたしらしい」と思える。
そんな経験をしたことはありませんか?
そこで、今回のテーマは、“歳を重ねてみつけた「わたしらしさ」”。
若い頃とは違う“わたしらしさ”に気づいた瞬間や、変化した価値観などを、ぜひ聞かせてくださいね。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
歳を重ねてみつけた「わたしらしさ」って?
▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/515g4
▽投稿方法の確認はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/2fw1
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
たとえばこんなふうに…
========
■昔は「人に合わせるのが大事」だと思っていて、「ちょっと疲れたな」と思っても、できるだけ周りの人たちに合わせていました。が、今は自分のペースでゆっくり過ごす時間が、いちばん心地良いと感じています。
■若い頃は仕事でも家事でも…無理をしてでも頑張っていましたが、今は心と身体の“声”を聞いて、無理をせず、自分を大事にすることが自然になってきました。
■昔は、何でも「自分がやらないと…」と思い込んでいて、身体がつらくても、主人や家族に頼れませんでしたが、最近は少しずつ手を抜くことを覚えたり、しんどいときには家族に手伝ってもらったり…いい意味でだんだんと肩の力が抜けてきたかなと思います。
========
ほかの方のコメントをご覧になって「わかります!」「確かにそうかも!」と思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてくださいね!
それでは、みなさんからのコメントを楽しみにお待ちしています!
(「親と私の"元気!長生き!"コミュニティ」スタッフ)
□■━━━━━━━━━━━━━━━━□■
\\間もなく締切//
<つながる・広がる★初夏のきっかけキャンペーン>実施中
「きっかけ」内で、本コミュニティを含む【2つ以上のパートナーコミュニティでコメントを投稿】すると…
Amazonギフトカード(500円分)が当たるチャンス♪
(2025年7月31日(木)13:00まで)
▽詳しくはこちらから
https://cs.beach.jp/scu/714pf
□■━━━━━━━━━━━━━━━━□■
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 355
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 97
icon拍手者リスト
雪だるま、 こあら、 むーあ、 とわ、 しゅせんどぅー、 やぎ、 もめむ、 nosmile、 あずさ、 プリモのママ、 ケビン、 くるみ、 ちゃぴ、 ひめ、 みーな、 フレネミーなルキ、 ぼぼの母、 カヤック、 よぴ、 もみじ、 コロコロコロンボ、 白クマ兄ちゃん、 じつ、 にとへい、 nanika、 もも、 バニラエッセンス、 くう、 yoshinoriyoshinori666、 のんちゃん、 mika、 わいんちょこ、 あひと、 みっぴい、 toshi、 ティンク0319、 みーさん、 クワガタ、 nae、 ブラザートム、 マツク、 けんじぶー、 あもどん、 masatomomama、 かもり、 こまちちゃん、 三毛猫、 わんこ、 ミッキー、 トクちゃん、 青い星、 chiemoji、 ごま、 れんじ、 ルミ、 モグモグ♪♪、 sana、 もりま、 野うさぎ、 komomo、 ちはぽいん、 あゆ、 ドラミーゴ、 ミック、 sarisari、 50のばば、 もえ、 ALLEN、 いちごの小春、 まみむーメモ、 千尋、 チアスマイル、 おんぷ、 ひまわりママ、 タラリラリンチャム、 myu、 あんじぇりか、 teruteruwasi、 みい、 ゆず、 kaz、 Biz、 ちょびんちゃん、 影丸、 りりる、 フトンターレ、 マロンウッド、 こみちゃん、 gumgum、 rnonsant、 クロハ、 さっちゃん、 くりゆみ、 おはぎ、 フルーツ、 太陽のトーコ、 みいちん、
from: ごんちゃんさん
2025/08/02 13:09:57
icon
歳を重ねて昔のように短期で怒らなくなりました。他人を少し許せるような気持ちになっています。それだけいろいろな経験を積んだためだと思います。これが年をとることと理解しています。
from: 「親と私の“元気!長生き!”コミュニティ」スタッフさん
2025/08/01 11:13:48
icon
\まだまだ募集中!/歳を重ねてみつけた「わたしらしさ」って?

みなさん、こんにちは!「親と私の“元気!長生き!”コミュニティ」スタッフ 陽子です。
ただいま実施中のテーマ<歳を重ねてみつけた「わたしらしさ」って?>に、たくさんのコメントをお寄せいただき、ありがとうございます!
こちらのテーマでは、「昔とは変わったな、若い頃とは違うな。でもそれがどこか“わたしらしい”よね」と感じたエピーソドをお聞きしています。
▽テーマの詳細はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/815jy
みなさんはどんなときに、若い頃とは違う“わたしらしさ”に気づいたのでしょうか?また、どんなふうに価値観が変化したのでしょうか?
ここで、これまでにお寄せいただいているコメントの一部をご紹介いたしましょう。
===========
from: かんさん
人の目や評価を気にしなくなりました。昔は自己肯定感が低く常に誰かの評価に怯えて気を遣って生きていましたが、たくさんの修羅場やいろんな経験を乗り越え(笑)勝手に強くなり何も怖くなくなっていて…(続きはこちらから)
https://cs.beach.jp/scu/115k0
from: ちょびんちゃんさん
色々な事に無理をしない様になりました。例えば、気を遣って誘いを断れなかったり、頼まれたことを引き受けてしまったり、無理難題を頑張ってしまったりと、若い頃は何かと無理をしてでも、仕事や人間関係を円滑にしようと頑張っていましたが…(続きはこちらから)
https://cs.beach.jp/scu/215k1
from: しずくさん
20代のころはほとんど自分中心。でも年齢を重ねるにつれ周りが見えるようになってきて上司の気持ちも後輩の気持ちもわかるようになりいい意味でバランス感覚がついてきたと思います。
https://cs.beach.jp/scu/315k2
===========
「周りの目を気にし過ぎなくなった」「(人付き合いなど)無理をしなくなった」「心(性格)が丸くなった」「これが自分なんだと受け入れられるようになった」「自分を大切にできるようになった」「周りを見られるようになった」…などといったお声が寄せられていますね!
歳を重ねながら、たくさんの経験をして、“自分の時間”や“自分自身”を大切にしようと考えられるようになり、今は心穏やかに楽しく過ごせている方が多いようです。
投稿がまだのみなさんも、若い頃とは違う“わたしらしさ”に気づいた瞬間や、変化した価値観などを、ぜひ聞かせてくださいね。
▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/515g4
ほかの方からの投稿を読んで、「ステキ!」「私もそうかも!」などと思ったら、返信・拍手もぜひお願いします。
それでは、引き続きみなさんからのコメントをお待ちしています♪
(「親と私の"元気!長生き!"コミュニティ」スタッフ 陽子)
□■━━━━━━━━━━━━━━━━□■
<きっかけわくわくスタンプラリー 真夏のコミュニティ巡り旅★>
対象コミュニティです。
スタンプを3つ以上集めて応募しよう!(2025年8月29日(金)13時まで)
▽詳しくはこちらから:
https://cs.beach.jp/scu/815dy
□■━━━━━━━━━━━━━━━━□■
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
chiemoji、 プリモのママ、 ブラザートム、 Biz、 かもり、 タラリラリンチャム、 三毛猫、 いちごの小春、 かーる、 影丸、 千尋、 あじきん、 myu、 フトンターレ、 マロンウッド、 チアスマイル、 こみちゃん、 rnonsant、 フルーツ、 りりる、 みいちん、