新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

温泉大好き

温泉大好き>掲示板

公開 メンバー数:9人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: わかさん

    2010年06月14日 05時11分18秒

    icon

    遠路遥々お疲れ様でした。

    ”どんまい”さんの依頼で”ノサップ"に行ってきました。

    ここは、自然学校と言い登校拒否児などが来足しているようです。

    どんまいさんの息子さんも 素直に話を聞いていてくれて 今時の

    若者にしては、素直なとても”イケメン”な若者でした。

    理事長の嶋田さんもとても素敵な方で 市内でよくお会いしているのですが

    初めてゆっくり会話をしました。 とても60代には思えないエネルギッシュ

    な方でしたね。

    食の事から 自分がここの学校を始めたことや 沢山のことを それとなく

    息子さんに話してくれました。

    食については、一日 2食の食事で 玄米を主食としていることや大人の

    歯には「切歯」「犬歯」「臼歯」の三種類があり、 臼歯が一番多くて

    物を噛み潰す役目で 固いものや肉類は、あまり食さないような構造に

    なっているとのことです。動物の体温は、38度もあるので 人間が食べると

    体温を下げてしまうそうです。

    油も身体にはあまり必要としないそうです。さらに 砂糖も身体にあまり必要と

    しないとか。。。

     学校を始めるにあたり 当時15年前に 土地を探していたら当時 変な

    宗教団体が流行っていた時期で その団体と疑われたとの話や 今の学校を貸し受けるのに
    何日も通って 話あっている時に 偶然 3人の来客者が来たのですが 3人全員が嶋田さんを知っている方で 地主も貸す覚悟ができたとか。

    「ツキを呼ぶ」(五日市さんの本のタイトルの一部)時期があるのだと 運も含めていっていました。

    結局、自分が下を向いてばかりいないで 少し上を向いて 自分が前向きに進めばチャンスも自然と寄ってくるとかも言っていました。

    彼 ひろふみさんが 今日の半日の中で どう感じてくれたか、結果は”後について来る”ものなのでしょうね!!!

    フォト:宿の周辺を 朝早く ゆったりと歩いていたところ 井戸の滑車にも出会えました。 でも、帰り道 車でパトロールの車が
    止まって教えてくれたのが 野生の猿が出るので気を付けてくださいとのことで 少し驚きました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    vivi

コメント: 全4件

from: わかさん

2010年06月15日 05時03分06秒

icon

「Re:Re:遠路遥々お疲れ様でした。」
> > ”どんまい”さんの依頼で”ノサップ"に行ってきました。
> (~-~) ノサップ、って納沙布岬とかではないですよね?
> 似たような地名って、あるんですね。
> 食についてのお話、本当に理にかなっていると思います。
> あたしも子供の体や脳のことを考えて食事を作っていましたが、
> 結局、肉類(特に牛・豚)、高カロリーなもの、揚げ物などは、
> そんなに必要ないということが実践で解りました。
> 一番良くないと思われるのは、出来上がっているものを、
> 買って食す、ということ(お年の方は別として)。
> 心も体も拗れてしまった子供達のために、
>
> 是非、長く続けて欲しいですね。本当の教育を。
>
コメントをありがとう!
しまだ先生に 名前の由来を聞くのを忘れました。
電話帳で調べたらノザップ=NOSAP 「サ」がにごって「ザ」
でした。私も知りませんでした。
食の安全は、大人が考えて 後世に残してやらないといけないですよね。
この 周辺の方も少数ですが活動をしている方がいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: viviさん

2010年06月14日 22時58分13秒

icon

「Re:遠路遥々お疲れ様でした。」
> ”どんまい”さんの依頼で”ノサップ"に行ってきました。


(~-~) ノサップ、って納沙布岬とかではないですよね?

似たような地名って、あるんですね。


食についてのお話、本当に理にかなっていると思います。

あたしも子供の体や脳のことを考えて食事を作っていましたが、

結局、肉類(特に牛・豚)、高カロリーなもの、揚げ物などは、

そんなに必要ないということが実践で解りました。

一番良くないと思われるのは、出来上がっているものを、

買って食す、ということ(お年の方は別として)。


心も体も拗れてしまった子供達のために、

是非、長く続けて欲しいですね。本当の教育を。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: わかさん

2010年06月14日 21時42分52秒

icon

「Re:Re:遠路遥々お疲れ様でした。」
> 初めまして
>
> 岐阜から参加の レイです。
>
>
> 栃木も埼玉も 馴染みはありませんが 宜しくお願いします。

レイさん、コメントをありがとうございます。埼玉も栃木県より山が多いのに一昨日 驚いたところです。
とにかく秩父は樹木も多いのに感動しました。勿論!栃木も良いところですが。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: レイさん

2010年06月14日 20時51分58秒

icon

「Re:遠路遥々お疲れ様でした。」
初めまして

岐阜から参加の レイです。


栃木も埼玉も 馴染みはありませんが 宜しくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト