新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

お散歩を楽しもう!お散歩だんらんの会

お散歩を楽しもう!お散歩だんらんの会>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

新型コロナウイルスのまん延が、取り合えずはおさまりましたが
安心立命ではありません。メンバーの皆様 だれも感染しないことを願いたいです。
現状、東京とその隣県より、移動の自由も解禁されますが、むやみな行動は危険です。
かと言って全く何も行動しないのも、良いものではないので、当面、密集が予想されるものは、まだ控えますが、できる限り楽しんで、規律を守っていただければと思います。

再度、政府等から外出自粛令や緊急事態宣言が発令された場合は、中止をさせていただきますので、予めご了承下さいませ。


サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 旅の侍さん

2013年01月13日 04時22分16秒

icon

2013年 新春TOKYOソラ街~相撲部屋めぐり 両国へ

実施日、1月12日(日)13時半より参加者・満員御礼!旅の侍、あやさま、くにきちさま・くみさま・しまぼうさま・セージさま・たけしさま・テリーさま・まる

実施日、1月12日(日)13時半より
参加者・満員御礼!
旅の侍、あやさま、くにきちさま・くみさま・しまぼうさま・セージさま・たけしさま・テリーさま・まるさん・みっちゃん・みやざわさま・kako夫婦・やませみさま
初参加として れいさま
散策先 押上(東京スカイツリー前)駅→相撲部屋6か所→吉良邸→両国駅東口

ソラマチにふさわしい空でスタートをしましたお散歩ですが、あいにくソラマチは人・人・人と大盛況の中、ゆっくりできずと周囲には鳥の糞の警備員が立つ程、スカイツリーにも鳥が大盛況といいのか悪いのか。


スカイツリーに用があるわけではなく、両国までを歩くいわば相撲部屋めぐりとこの会(初)です。しばらく歩くと、住宅や工場が残る下町の街並みが広がり、スカイツリーとは一変ですが、ここにもスカイツリーの余波?

ヤクルトツリー 何本分かはわかりませんが、保育園や幼稚園には置いておきたい代物です。
アートな工房だったり、川を埋め立てた釣り堀などの公園があり、そこを抜けるといよいよ両国界隈、押上から両国は歩けない距離ではないですが、普通に歩いたらこれでおしまいなので、本題は相撲部屋ですから、これでなければ両国に行く意味がない。
早速1件目よい出足で、何と、あのウルフこと、元千代の富士の九重部屋
とはいえ、観光マップはわかりにくく、力士が通ったことで、何気に聞いてわかった一件目

やっぱり横綱であった貫禄ありです。
あいにく親方を超える力士は誕生してませんが、今後に期待!
2件目
八角部屋と錦戸部屋
この部屋は主に水戸泉が師匠の部屋ですが、四股あれば、足袋。

痛々しいけど、土俵のすさまじさも感じる一面です。
3件みたため、一時間以上歩いたので、そろそろ休憩と思いきやなかなか思い用に喫茶店はなく、ようやくみつけたのがうんの良いことに貸切状態ではありましたが、16時までの条件で、お恵みをーーーと
レアチーズケーキを食べながら休憩
一見、アイスのようですが、ケーキなんです。
これ、本日最後の一個と、初めてでしたが、まろやかで絶妙です。

休憩後は、4件目、北ノ湖部屋をはじめ忠臣蔵で知られる吉良邸へ

吉良邸といっても跡地ですが、どうもこの顔があの大物芸能人に見えてならないコマネッチ?
吉良上野介でござるの一幕ですが、夕暮れも間近であり、相撲部屋は、どうもよく見ないとわからないし、この時期、初場所前日なので、稽古はやってないので、むしろ力士は15日間は、一日一日が本番のようなものです。
今度は八百長なく取り組んでいただきたく思い、部屋の中でも大御所としても知られる出羽海部屋へ

これまで見た部屋の中で相撲部屋の貫禄があるとの声が多く、わかりやすいところでは、嘗てあの技のデパートで知られる「舞の海」もこの部屋の出身です。
自らにあった部屋に弟子入りが一番ですが、古き受け継がれる部屋もあれば、部屋めぐりの締めくくりになりますが、嘗て大砲、力道山など、名力士が身を寄せた二所ノ関部屋

ニュースでも報じられた通り、この限りで閉じます。
角界の仕来りで誰でも部屋を継げるわけでもありません。
寂しいですが、時代のながれでしょうし、改革という意味でも新たな親方がまだ、三役までは育ってない親方の部屋もあります。
そういう部屋を新たな歴史をつくる部屋であってほしいし、しがらみも多い業界なので、大変でしょうけど、大関、大横綱が誕生する部屋を期待し、応援しております。
部屋めぐりは終点の両国駅まで、横綱横丁まっしぐらに進み、相撲と言えばちゃんこで信宴会です。
うちの会では今年から傾向を変えてやりました。
それは、各自がプレゼントを用いて、抽選でハズレなしで交換をするもので、これこそ何が出るかな?ですが、今回お世話になったのが、駅前の「ちゃんこ道場」

ご覧のとおり、てんこ盛り!
ここの女将さんが「下町情緒ある肝っ玉母さん」が漂う人情感ある方でして、
当初は、自分が弱いなぁーと思いつつ、すごく人間暖が感じまして、本当は予約でないと、コースは頼めないのですが、ご厚意でOKで頂きまして、うちのほうもその時まで何があるかわからないですで、申し訳なく、最終的には予想を大きく上回る14人と大所帯で鍋を囲むのも久々で、今年一年いい出足を期待したいところですし、抽選会も大盛り上がりと杯に高砂の舞です。
旅の侍は、このお店を好きになりましたし、今度ちゃんこを食べに行く時もこの店を目指すでしょう。ぜひ、駅前高架下の「ちゃんこ道場」を。

おまけ、
ちなみに旅の侍が当たったプレゼントは、かわいいクリーナーと「虎野球」で精魂込めたいと思いました。
みんなありがとう。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: セージ♪さん

2013年01月15日 22時58分37秒

icon

こんばんは、セージ♪です。
こないだのお散歩の会で作った俳句を
ここに載せてみます

路地裏をみんなで歩く冬日和
冬空や自転車並ぶ相撲部屋
鍋物や女将の声の甲高き
指示の出ることもたのしき鍋料理
この人の話が聞ける鍋料理

デキはあまりよくないですが(スミマセン)
参加しなかった人にも雰囲気が伝わればと思います。

なお、ちゃんこ鍋、では季語にならないので、鍋物とか鍋料理にしてます。
そのへんは俳句のルールなので・・・では。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

煌世