小さな非日常を味わいたい!
お花みたい、歴史的建物、文化財、知らないけれど、興味ある街を歩きたい!
なんていう方には おすすめです。
お散歩中の 泥酔の参加、大声やヤジ、SNSの中傷などの行為は堅くお断りをいたします。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 旅の侍さん
2026/04/19 17:48:30
icon
2026年4月お散歩 深大寺とお蕎麦、 国立天文台へ行きました!





2026年4月18日(土)
Am10時半 京王線 調布駅より
国立天文台→絵本の森→トマト農園→神代植物公園→深大寺(お蕎麦ランチ)→再度神代植物公園(温室)→深大寺バス停→バス移動つつじが丘(調布)駅まで
国立天文台と深大寺から駅へはバスで移動しました。
久しぶりにこの周辺をお散歩しましたが、定評は高く、リラックスできた!の声もいたきました。
国立天文台、三鷹キャンパス
世界ではハワイが一番観測しやすく、観光の傍ら研究者が訪れているそうですが、
初めて、入館しましたが、今の技術では完全なる自動運転は難しい事も判りやすく説明を頂きましたし、私たちは太陽と自然に恵まれなければ生きられないことも判りましたし、ところどころ、ジブリ作品で見たことのあるような光景にも出会えまして、おそらくその関係者も訪れていることでしょう。
広い広場や嘗て研究者の官舎だった家屋もあり、絵本やお子様向けに開放もしているので、息抜きにはイチオシ。
スマホでGPSを観るのも天文学の方あってですが、有難く活用できまして、植物園を目指して散歩しました。
途中、温室農園に着き、無人販売所がありました。
最後のミニトマトが発売しており、私の感謝の気持ちで購入しまして、皆でおすそ分けしました。三鷹産ミニトマトらしいですが、味は小さくともトマト濃厚な味です。
お蕎麦は深大寺ですが、今回は数ある中から「門前」さんで召し上がりご満悦です。
桜のシーズンは終了しておりますが、八重桜(関山)に出会えました。
3月のおさんぽで、河津桜、と個人的には2度お花見した気分ですが、良しとしましょう。
新緑や温室植物は、ベゴニアの花、屋外ではバラは幸い咲かなかったものの、牡丹の花に恵まれました。
深大寺では、12年に一度しか観られない仏像に御開帳でした。
時期やテーマを変えてのお散歩も検討してまいります。
旅の侍、のび太さま、まささま、ともちさま、スマイルさま シンさま よんさま
るぅさま、さくたかさま、soraさま -
from: 旅の侍さん
2026/03/30 08:06:54
icon
2026年4月お散歩 深大寺とそば 国立天文台へ行こう!

2026年4月18日(土)
Am10時半 京王線 調布駅より(バスの関係上、変更させていただきました)
久しぶりの深大寺・植物公園、深大蕎麦・前回(2016年頃)行けなかった国立天文台へ行きます。
国立天文台へはバスで移動します。
見学後は、深大寺蕎麦、植物園へ移動見学です。
広い公園でもあるので、息抜きにはイチオシ。
お蕎麦を食べたい!なんていう方、お勧めです☆
さらっとして、食べ応えあります。(イチオシ!)
ただし、蕎麦打ちはできませんので予めご了承くださいませ
桜のシーズンは終了しておりますが、新緑や温室植物をたのしめます。
もしかしたら、ツツジはもちろん、早咲きのバラに出会えるかもしれません。
昼食のお蕎麦は、店舗状況によっては、行くお店を何人かで分担します。
お帰りは、駅までバスで移動となりますが、京王線つつじが丘駅ですが、三鷹駅までもバスもあります。
雨天は決行です。
お待ちしております🙇
参加予定
旅の侍、のび太さま、まささま、ともちさま、スマイルさま シンさま よんさま
るぅさま、さくたかさま、soraさまfrom: teruteruwasiさん
2026/04/01 09:43:20
icon
そばを食べてお散歩いいですね
-
from: 旅の侍さん
2026/03/12 01:26:07
icon
3.11から15年

こん〇〇は
お題の通り、あの日から15年。
街は復興しても心の復興はまだまだの方もかなりおりますことでしょう。
災害に区切りはないと思います。
区切りをつけたら、後継者には、きっと伝わりにくくなるでしょうし、
この国に住んでいる以上は風化をさせてはなりません。
その当時、産まれたお子様も、今や中学生と早いようで、長いです。
大丈夫?この国?のようなことになっておりますが、非常用具の有無を確認と
先日の東京スカイツリーにおけるエレベーター停止事故を踏まえまして、
他人事ではないですが、エレベーターの非常用品の備蓄義務化も求めたいところです。
安心安全な日常をと思います。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト

-
-
from: 旅の侍さん
2026/03/02 01:50:25
icon
2026年 3月のお散歩 in練馬駐屯地に見学 桜鑑賞も



昨年の自衛隊基地の見学が好評だったことから、
第二弾で、東京は練馬駐屯地に入り、様々に見学へ行きます。
3月28日、AM11時より
地下鉄有楽町、副都心線の平和台駅~練馬駐屯地内見学→平和台駅界隈ランチ→(店名、てんぐ大ホール)
氷川神社発祥地→氷川神社(氷川台)→都立城北中央公園散策→小竹向原駅
https://www.mod.go.jp/gsdf/ea/nerima/event/event.html
当初は雨でしたが、🌸は8割は少なくとも咲いていました。
去年に続き、自衛隊基地散策ですが、自衛隊は今となっては欠かせない存在ですし、
私たちの暮らしの安全の礎になっております。
大変な任務はたしかではありますが、誇りを持てる職業でしょう。
その基地内の桜はとても穏やかで、昨年とは違い、たこ焼きやら焼きそばやらをカセットコンロを持ってきて作っている人いました。(隊長の許可得た、または予備自衛官かもしれません)
お昼はみんなが入れる大衆食堂的な居酒屋さんがあったので、桜の下で宴会はできなくとも、そこでちょっと昼呑みです。
氷川台という駅、地名もある事から、氷川神社との由来はまさにここでした。
あいにく、工事のため、令和10年までは境内には入れませんが、御朱印は受け付けております。(1種類のみ)そこから、住宅街を経て、喫茶店にたどり着き、お客があまりいなかったので、隙を見て一杯でしたが、ワンちゃんも入れる喫茶店です。
目の前が城北中央公園で、ドックランもある事から、ワンちゃんには最適な環境で、一緒だったら、喫茶店も常連さんになっているでしょう。
公園内は桜は満開でしたし、この界隈は桜の木が多いです。桜を双方みているうちに場所柄、当初は氷川台駅に到着予定でしたが、一つ先の小竹向原駅に到着して終えました。
参加メンバー
旅の侍、まささま、 smileさま 夏子さま、のび太さま
ともちさま 青空さま よんさま -
from: 旅の侍さん
2026/01/12 16:11:49
icon
2026年 2月お散歩 松田さくらまつり

一足早いお花見へ行こう!
2月22日(日)
場所、小田急線新松田駅より
さくら松田まつりに行きます。
10時より、現地は13時台まで、それ以降は海老名駅界隈に移動して、ご飯やカフェなりをします。
https://town.matsuda.kanagawa.jp/site/matsudasakura/
参加メンバー
旅の侍、よんさま、さくたかさま、ともちさま、せいさま、 るぅさま のび太さま モフモフらぶさま たかさま まささま でんこさま miwaさま、ひささま しおりさま まゆさま
2月の中旬とはいえ、急激に春陽気になりした。
おかげさまで、天気と桜には恵まれたものの、あいにく、富士山は雲の関係で鑑賞できず・・・それだけでもありがたいところでしたが、
神奈川県、松田町 東名高速のすぐ傍の山の上ではありますが、思ったよりも人気スポットでした。
数年前にこの近くにうちの会でミカン狩りに行ったことはありますが、実はこの場所もシーズン変えれば、ミカン農園であります。
山の斜面からは小田原、相模湾方面が一望できます。
ここまで来ると、小田原界隈でも良かった気もしますが、ちょっとハイキングと一足早い桜鑑賞と思えば一石二鳥です。
参加された皆様ものびのびとしていて、来年もこうでありたいという思いです。
その後は、海老名?とおもいつつも新松田駅前の居酒屋さんが緊急開店とのことで、
そこで、昼呑みではありますが、昼だけあって、料理が出来立てで旨いです。
帰りに海老名の駅前をちらっとしてきましたが、人が多く、落ち着けるお店は新松田だったかもしれません。
2月に春を迎えると、本当の4月はどうしようか、迷いますが、ここ数年猛暑に迷惑なので、春を存分に楽しむのもありです。from: miwaさん
2026/01/17 10:34:49
icon
2/22参加希望です。よろしくお願いいたします。
from: teruteruwasiさん
2026/01/12 16:22:07
icon
お花見いいですね
-
from: 旅の侍さん
2026/01/01 02:17:15
icon
2026年 (令和八年)

新年あけましておめでとうございます。
昨年もいろいろな事件、事故、災害は絶えない年でもありましたが、その反面、節目の年であったことも間違いはありません。
今年は「うま」ごとく「うまい年」になって欲しいものですが、うまいと言っても食が頭に過るかもしれませんが、食もそうですが、それよりも皆様にとって、うまいように成功する一年であってほしいものですし、うちの会もうまいように盛り上がる年であってほしいものです。
写真は「笑門福来」と「笑う門には福来る」ということですが、笑いの絶えない家には福が来る言い伝えもあり、実際はわかりませんが、お通夜の心境下の日々では、流石にですね・・・要するに皆に「福よこい」と言いたいです。from: teruteruwasiさん
2026/01/01 08:02:02
icon
楽しそうですね
-
from: 旅の侍さん
2025/12/09 23:50:36
icon
2026年 新春、消防出初式見学in横浜 赤レンガ倉庫など





お散歩だんらんの会初!
消防局による出初式を見学します。
一部予定変更!
あいにく指定席ではありませんが、一度は見る価値があるかもしれません。
1月11日(日)10時半より、16時半頃まで
天候は晴れて、極寒とは天気予報では言われてましたが、それもなく、穏やな天候に恵まれました。
清々しい中 、赤レンガパークには、多くの家族連れがおりまして、ちびっこにまみれて、消防体験をしました。
スタンプラリーに参加をするも、海上保安庁の施設である、北朝鮮工作船の展示施設もほぼ隣接しており、機会なので、見学もしました。
正直、笑顔消えますね。
それはそれで、大掛かりな出初式になる海上放水や様々な消防車も見学しましたが、イベントだから感動ですが、有事であれば、遭ってほしくはないですね。
感じたのは、消防、警察、防衛のお仕事を人材不足とはいえ、これらの職業をどこかに明け渡したら、国は消滅にもなり兼ねませんし、ここは今年成人、今年産まれた方、ぜひ、過酷なこともありますが、担い手になって欲しいです。
お昼は想像以上に人が多く、桜木町駅前地下の中華屋さんと関内駅前の喫茶店に変更になりましたが、メンバーの皆様のおかげで乗り切りました。
ありがとうございました。
☆この企画も評判上々なので、今後も検討をさせていただきます。彡
参加メンバー
旅の侍、よんさま、さくたかさま、ともちさま、せいさま、 るぅさま のび太さま モフモフらぶさま まゆさま akiさま たかさま じゅんこさま
soraさま
https://www.yokohama-dezome.jp/ -
from: 旅の侍さん
2025/12/14 01:28:11
icon
お米券

こん〇〇は
師走だというのに、相変わらず物価高で困っておりますが、個人的には、お題の通り最後の備蓄米をあるディスカウントで買いました。
しかもお題の通りの国の大臣が発言されたお米券ですか、それで買いました。
金券ショップで430円で入手しまして、実際の購入は500円相当、使えるのは440円分、残念ながらお釣りはでませんので、消費税などの差額は現金になります。
今、5キロ税込4680円だとしたら、10枚使って、280円は現金支払いなので、
ないよりは助かるの声もありますが、正直得にはならないと思います。
また一過性でしか過ぎませんし、一回買って、数か月以内にまた買う際には、今度はどれくらいになっているかは不明ですが、少なくとも全額自腹ですし、転売や不正も起こる懸念も十分ありますし、あくまでも仮に10枚行政から支給されたとしても、これは税金ですから、それに頼り過ぎると後々自分達にもしっぺ返しになります。
生産者から見たら、この値段が妥当かも知れませんが、消費者からは食欲苦です。
かと言って生産者が赤字では、生産は成り立ちませんし、米だって豊作の時もあれば凶作の時もあります。
当然、凶作時や災害時における戸別補償も必要です。
米離れして、麺やパン類に・・・といっても遠くない時期に日本人であれば体調に異変を起こすかと思われます。
なので、本来は消費者、生産者、国、業者で、もう少し議論しなければならないのですが、まだ米に非課税の方が助かりますし、人類は食あってですから、やはり国民参加型で議論して、農家にとっても消費者にとっても国にとっても三方良しを見つけたいものです。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト

-
-
from: 旅の侍さん
2025/11/10 01:35:03
icon
紅葉🍁は高尾山に行きます。



高尾山
日時、12月6日、土曜日、10時半〜16時迄
京王線、高尾山口駅より、
おかげさまで、何事もなく有意義にできました。
この会でも、複数回行っておりますが、自力で登ることに意義があるとはおもいました。
近年マナーが問われておりますが、されど高尾山でも様々な方が尽力され、賑わっていることには感銘いたしますし、中級でチャレンジとこの先の陣馬山、景信山もありなのかなと見つつも、日暮れも早くあっという間でしたが、秋の締めくくりと1年の締めくくりが満喫できたことが一番の手柄です。
参加をされた皆様、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
参加メンバー、旅の侍、まささま、よんさま、さくたかさま、ともちさま、せいさま、でんこさま るぅさま のび太さま たかさま モフモフらぶさま まゆさまfrom: teruteruwasiさん
2025/12/10 10:12:38
icon
行きたいですが遠いです
from: まゆさん
2025/12/04 20:16:37
icon
12/6(土)参加希望です。よろしくお願いいたします。














from: teruteruwasiさん
2026/04/19 18:25:51
icon
行ったことのない場所なので一度行ってみたい