新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

お散歩を楽しもう!お散歩だんらんの会

お散歩を楽しもう!お散歩だんらんの会>掲示板

公開 メンバー数:398人

チャットに入る

息抜き、リフレッシュしたい!
小さな非日常を味わいたい!
お花みたい、歴史的建物、文化財、知らないけれど、興味ある街を歩きたい!
なんていう方には おすすめです。

お散歩中の 泥酔の参加、大声やヤジ、SNSの中傷などの行為は堅くお断りをいたします。

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅の侍さん

    2013/04/06 03:25:15

    icon

    みどりの山手線と茶色の山手線

    JR山手線。この国の代表路線の一つでありますが、某量販店の「まあるいみどり(みんな)のやまのせん、まんなかとおるはちゅうおうせん♪」の歌がありますが、ようやく初乗車をしました。
    最近では、○○車掌を目当てに、この列車に乗るなんて言うブームもあるらしい。
    山手線、現在の山手線は銀に黄緑のラインカラーですが、元祖は茶色。
    そこから、黄色になり、黄緑一色になり、現在に至っているそうですが、風景写真にとなると、どうも銀の車両は風景(情景)に溶け込まないんです。
    由来は日本が元気になってほしいとのことですが、確かに黄緑一色の車両が走っていた時代は、どっか経済にも向上をしようの活気と何か、目指すものがあったと思います。
    仕事だって、ほとんど正社員で回せてたかと思います。
    レク・組合に行っても家族ぐるみの付き合いもあったでしょう。
    確かに今、保育園に通う子供たちはこういう車両の存在すらわからないのも当然ですが、もし、今バブル期であれば、電照広告一面の車両やBS放送が見られたり、そういった車両を当時に近い状態で復元しているかもしれません。

     現実は違うのかもしれませんが、緑一色の車両とかあってもいいのかもしれません。
    一方茶色の山手線。


    数年前だかに、「山手線命名100年の記念」で明治のチョコレートのラッピングのものですが、車内はチョコレートの広告ばかり、ちなみに今回のみどりの山手線は、釣り手の部分に元祖の車両の写真。あとは一般の広告でありましたが、これを思うと、やっぱり、オレンジ一色の中央線がもう一度走ってもいい気がします。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

コメント: 全0件