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  • from: 庵主さん

    2013年08月22日 21時17分44秒

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    美しく、優雅に歌う秘訣。

    珍しく、謡のお稽古の話題です。

    当方の能の地謡のレッスンでは、どんな曲のどんな段落であれ、
    いつも必ず、師匠に「早い」「遅い」「早い」「遅い」...
    と叱られ続ける。

    どうしていいかわからず、途方にくれていたところ、世阿弥『申楽談儀』にその理由を発見し、すとんと心に落ちたものです。
    上手な謡は決して"早さ・遅さ"のスピードではなく、拍子のノリなのでした。

    漫然と美しく謡おうとするだけでは、留めがしまらぬ。機を読んできっと留めれば急の位となり、よろしい。さもなくば、破の位のままでしまりなく終わってしまうのだ。
     拍子一つ一つに緩急をつけ、たっぷり優雅に謡い続けることがよい、と謡うゆえ、拍子が間延びしてしまうのだ。たとえば水鳥が、水面下では懸命に水をかき、進んでいるように、謡の上手は心の中で拍子の乗りをもちながらも、ゆったり美しく謡っているのだ。
     下手はここに至らずして、上辺だけを真似るとみえる。「とかや」を上手が引いて謡うと、下手はその謡い方がよいと思い、「とうかや」などと引きずってしまうのである。

    (世阿弥『申楽談儀』十二.謡の心根 2013年8月能文社)

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コメント: 全3件

from: チョッパーさん

2013年08月23日 16時40分44秒

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オーナー様。

至らない私のコメントにご説明くださりありがとうございます。
「序破急」の概念は私は体験したことがないのですが
相当の修練を伴われる世界観なのかもしれません。

以前オーナーさんのお能を少し拝見させていただいたときに
私なりに感じたことがあります。
「鬼」や「女」を演じられたとき、確かにそこに「鬼」や「女」が
存在しているようなそんな高揚を味あわせていただきました。
凄かったです。
表情といい動きといい、別人かと思いました。
間近で観させていただきますと指の一本一本に至るまで
神経が研ぎ澄まされていますね。
またお目にかかれましたら光栄です。
いろいろとありがとうございます。

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from: 庵主さん

2013年08月23日 10時16分23秒

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チョッパーさん

>時間を巧みに操る?(調和する?)緩急

これを能では「序破急」と呼び、能のもっとも重要な概念となっています。

「拍子」は西洋音楽のリズム、一拍二拍…のことですね。

またそれらと複雑にかかわりながら「間」というものが
日本文化全般に大きな影響を与えています。
これは能・茶道・武道・絵画・書・建築から、禅の悟りにいたるまで、
すべてにわたる中心概念で、「間」をテーマとした書籍が
何冊か発刊されているほどです。

「序破急」「拍子」「間」…。なかなか言葉で説明しきれないものを
世阿弥は「水鳥は水面下で懸命に水をかく」
のたとえで、一言の下に伝えました。
やはり天才です。

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from: チョッパーさん

2013年08月22日 22時29分54秒

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オーナー様、こんばんは。

言葉にするのは恐縮なのですがお能の世界の美しさというのは
時間を巧みに操る?(調和する?)緩急の中にありそうですね。
拍子というのはピンときませんが稽古なされている方だけが
間合いみたいなものを体得なさるのかもしれませんね。

間合いというとオーナーさんが嗜まれていた居合道と
通じるところはあるのでしょうか?

文武両道にして繋がっているところがあるのではないかと
私なりに愚考させていただきました。

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