新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

さちぞう様ゆかりの「井戸端会議」

さちぞう様ゆかりの「井戸端会議」>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ayanonさん

2022年07月17日 01時35分02秒

icon

2022年、後半

新しいトピックを立てておきますね。古い方は、今月20日過ぎに消えてしまつので、このトピックで返信して、お引越しして下さい。

 新しいトピックを立てておきますね。
古い方は、今月20日過ぎに消えてしまつので、このトピックで返信して、お引越しして下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 918
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: PMさん

2022年11月30日 11時58分57秒

icon

sweetseed さま

なるほど。
頑固者、意固地な方には、だましだまし対応・・・でしょうか。

うちらは、母親×娘、ですが。
父親相手、男性同士(父×息子)も、なかなかに、扱いは難しいようです。

相談員さんや専門の方は、うまく言ってもくれると思いますが。
家族は、目先が暗い・狭い中、さらに、親から無理難題言われ、振舞われるので。
我慢の末と思うのに、ムカーっとなるのは、当然です。
なかなか、うまくあしらう・かわすことは、難しいもんですよね。

メモ書いて/貼って
言っても書かない、書いてあっても見ない、なんで書いてあるかわからない。
こうなると、「自分自身で気をつける、注意を払う」は、できなくなりますね。
カレンダーの予定、冷蔵庫のホワイトボード、通知文・・・うちも、意味なしです。
封書とかは開けずにしまい込んでいても、回覧板には、一応、目を通しています。

買い物しすぎ
これは、「余分にお金をもたせない」しかありません。
「そろそろ仕舞い時だから、いらん、買わない」と思わない限り、あったら使う。
人よりおいしいものを作って食べる、ちゃんと装っている、身ぎれいにしてる。
この意識が高く、プライドもお持ちなので、お母様は、買い物されるのでしょう。

今季、母用に私が買ったセーター
母は、「デイのみんなに、セーター、きれいな色だと言われた」と。
外出時は、お粉やチークくらいははたいて、化粧ポーチも、一応携帯。
一方で、着替えもせず寝て、歯磨きも適当、クレンジングは全然してないよね~。
年とっても、おしゃれの感覚は必要と、ケア現場でも活用されてはいますが。

「自分が気になること、やらないとアカンと思うこと」は、気が向く、注意する。
「人がやれという指示、関心が薄れ、重要性・緊急性を感じないこと」は、二の次。
介護する側・周囲の人は、これを「自分勝手・考えなし「とし→「怒り・嘆き」に。

理屈や図式はわかるのですが、感情や理性が耐えられない。
介護する側も、される側も、双方そうなんだと思います。

弟さん、失礼ながら、事の重大さについては、認識が甘い/ないでしょう。
多分、現状も、この先も、期待はできないと思います。
「放り出す」覚悟?意志?が自分ではっきりしてるなら、任せておけばいいけれど。
周りにもしっかりつないで状況把握したり、先々、考えて調べたりしておられるし。
同居は無理でも、お世話、よくやっておられると思います!

私は、考えが、全く足りません。
弟さんと同じく、甘いです、進行の恐怖を考えないようにしています。
どうなるんだろう・・・まるで、他人事。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: sweetseedさん

2022年11月30日 17時14分59秒

icon

PMさま

着替えもせず寝てる事があるし、歯磨きも適当です。それなのに、キレイな色の服や高い化粧品買っています。

感情が高ぶると、私を思い通りに動かすまで、説得にかかり、ちょっとやそっとでは自説を曲げません。

皆が皆、認知症に理解がある訳ではないので、地域社会でこうした振る舞いをすると、次第に孤立するでしょう。

子ども達に抱える覚悟がないのだとすると、施設が選択肢になるという結論です。
冷たい娘なのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM ayanon

from: ayanonさん

2022年11月30日 12時49分42秒

icon

福島で地震。
地上も地球も穏やかであってほしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

sweetseed PM