新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

お散歩を楽しもう!お散歩だんらんの会

お散歩を楽しもう!お散歩だんらんの会>掲示板

公開 メンバー数:371人

チャットに入る

サークルに参加する

新型コロナウイルスのまん延が、取り合えずはおさまりましたが
安心立命ではありません。メンバーの皆様 だれも感染しないことを願いたいです。
現状、東京とその隣県より、移動の自由も解禁されますが、むやみな行動は危険です。
かと言って全く何も行動しないのも、良いものではないので、当面、密集が予想されるものは、まだ控えますが、できる限り楽しんで、規律を守っていただければと思います。

再度、政府等から外出自粛令や緊急事態宣言が発令された場合は、中止をさせていただきますので、予めご了承下さいませ。


サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Igarashi - 2さん

    2008年10月19日 00時53分15秒

    icon

    皆さん、ありがとうございました!

    皆さん、こんばんは☆
    飛鳥山、板橋界隈のお散歩お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。皆さんと楽しい会話をしながら散歩できて良かったです(^0^)
    今回、幹事という立場だったので不安な気持ちがありましたが、皆さんで盛り上げて頂いたので、楽しい散歩となりました☆本当にありがとうございました!
    今回、ゆっくり見れなかった博物館はどこも素晴らしいので、機会があるときにまた訪れてみてください☆飛鳥山の歴史をさらに深く知れると思います(^0^)
    皆さんとの出会いを大切に、次回以降も楽しい散歩をしていきたいですね☆

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: メープルさん

2008年10月19日 17時38分24秒

icon

「Re:Re:皆さん、ありがとうございました!」
昨日の散歩に参加かれた皆さま、お疲れさまでしたm(__)m

王子駅は学生時代に乗り換えで使っていた駅だったのですが、降りたことはほとんどありませんでした。しかし、音無親水公園や飛鳥山公園などの公園、そしていくつかの博物館もあり、ちょっとゆっくりしたい時などにとてもいい所でした☆
私たちは、渋沢資料館と飛鳥山博物館に行きました。紙の博物館にも行きたかったのですが時間がなく断念…。紙すきを体験した方もいたようで、今度行く時は私もぜひ体験してみたいです(^。^)
何年かぶりに博物館に行きましたが面白いですね!飛鳥山劇場なるものも見ました。手の込んだ劇場、一見の価値はあるかも…!?
それから庭園の中にある「晩香廬」「青淵文庫」も見ました。この日は建物内も見学できました!ともに大正時代に造られたものですが、とてもきれいな状態で、ランプや家具など内部の作りがとても素敵でした(*^_^*)
(写真上が「晩香廬」、写真下が「青淵文庫」)





それから、飛鳥山駅から人生で初めて都電に乗りました♪
電車を待っているとやって来たのが貸切電車!思わすカメラを向けました☆みんなカメラを持って、まるでてっちゃんの集団みたいでした(笑)
電車の前に写っているのがこの会の会主でございます(笑)後姿なのでセーフ?(笑)
電車の窓ガラスに、カメラを向ける会主と私の姿がうっすら写っています(^_^;)



そんなこんなで庚申塚駅で降り、しばらく歩くとJR埼京線の板橋駅が。都内っていろんな路線が通っていてそれぞれの駅が近かったりして、便利なものですね(・。・;
板橋駅の前には「近藤勇の墓」。こんな所にあるのかとビックリ。

それからてけてけ歩き「加賀藩下屋敷跡」へ。ここは想定外で工事中で中に入れず。こういうことはお散歩につきもの(笑)あまり気にしないのです(^。^)

「観明寺」に行き商店街をしばらく歩き、石神井川にかかる橋から川の流れを眺めていると、桶を持った銭湯帰りの1人のおじいちゃんが「何かいるのかい?」と話しかけてきました。それからの話が長く、結局カモの見分け方は分からずじまい(笑)まあ大したことじゃないからいいでしょう(笑)そのおじいちゃんは話が終わってからも道行く人に話しかけている、とても顔の広い板橋の主(?)のようでした。



川をすぎて道沿いにある「縁切榎」に行きました。名前からしてちょっとコワイです(>_<)でも近世以降は良縁を結ぶという信仰もあるそうな。と、説明書きがありました。時代によって変わっていくんですね〜。

この日は結構な距離を歩いたと思いますが、皆さんと一緒に楽しく歩けたので時間を忘れて歩くことができました(*^_^*)
初めて会う方も皆いい方ばかりで安心しました☆
この企画をしてくだっさたIgarashiさん、そして会主の旅の侍さんをはじめとする皆さん、本当にありがとうございました(^O^)/

会の後の二次会でも楽しいひと時を過ごせました☆楽しくてついつい少し飲みすぎてしまいました(^_^;)(私はお酒に弱いんです…)





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅の侍さん

2008年10月19日 09時54分34秒

icon

「Re:皆さん、ありがとうございました!」

昨日参加をされました皆様。そしてigarasiさま
おつかれさまでした。またありがとうございました。
前回の続き、人数が集まり、とても大きい収穫だったと思います。
また、板橋・王子界隈についても私もこれだけいい場所であり、情緒ある場所であったことが感銘しました。
今回散歩しましたコースが
JR王子駅→音無親水公園→飛鳥山公園→紙の博物館→飛鳥山博物館→渋沢史料館→渋沢庭園→都電荒川線飛鳥山駅→都電荒川線庚申塚駅→庚申塚商店街→近藤勇の墓→加賀藩下屋敷跡→旧中山道(仲宿商店街)→観明寺→縁切榎→板橋本町駅
飛鳥山公園の博物館にて
紙すきをするグループ
渋沢資料館にて、芝居を見るグループと分かれ、それぞれにとって
楽しく「笑いあり、発見あり、出会いあり」と充実をしておりました。
ようやく、軌道に乗った形で皆様のおかげで運んでおりますし、
前回に引き続いて、グループのメンバーが幹事さんと、本当に誰が幹事さんになっても、楽しく出来るよう、これが証明されてますし、これからも、温かく、一丸となって皆参加で、出会いを大切にして参りたいと思うところです。
ちなみに旅の侍は紙すきだったので、その画像を・・・
体験事も楽しい!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: セージ♪さん

2008年10月19日 08時01分06秒

icon

「Re:皆さん、ありがとうございました!」

Igarashiさん幹事ありがとうございました。
参加の皆さまお疲れ様でした。

私は王子に来たの初めてだったけど
風情と文化があって素敵な街でしたね。

見れて嬉しかったのは
板橋駅近くの新選組隊長近藤勇の墓
駅や家などの建物の中にあるんですね。

また次回の散歩でお会いできるのを楽しみにしています。

natudakeさんへ
写真の階段の先の日差しが
怪しく照らしていて、
何か出てきそうな雰囲気がいいですね。
出てきたら怖いけど(笑)

確かに措いてある所は少ないですよね。
嗜好品だから自分に合うか合わないか飲んでみるしかないけど、
白川郷のにごり酒、って美味しそうですね。
こんど試してみますわ。ありがと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト