新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

お散歩を楽しもう!お散歩だんらんの会

お散歩を楽しもう!お散歩だんらんの会>掲示板

公開 メンバー数:371人

チャットに入る

サークルに参加する

新型コロナウイルスのまん延が、取り合えずはおさまりましたが
安心立命ではありません。メンバーの皆様 だれも感染しないことを願いたいです。
現状、東京とその隣県より、移動の自由も解禁されますが、むやみな行動は危険です。
かと言って全く何も行動しないのも、良いものではないので、当面、密集が予想されるものは、まだ控えますが、できる限り楽しんで、規律を守っていただければと思います。

再度、政府等から外出自粛令や緊急事態宣言が発令された場合は、中止をさせていただきますので、予めご了承下さいませ。


サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅の侍さん

    2011年05月15日 11時49分45秒

    icon

    5月のお散歩 【西鎌倉&江ノ島】 


    5/14土曜日 天気晴れ am11:30〜
    参加者:igarasi・ひろやま・夏岳・shozo・kako旦那・あや・なみ・なんなん・とかげ・のんさま 旅の侍

    コース
    大船→モノレール→湘南深沢→バラ園→笛田公園→鎌倉山通り→おしゃれな花屋さん→交差点→手打ち蕎麦の順懸庵→西鎌倉駅→モノレール→湘南江ノ島駅→参道→弁天橋→江島神社→島内めぐり→サムエル・コッキング苑→展望台→夕日→江ノ島駅→江ノ電→藤沢駅

     鎌倉に行こう!の企画で始めた企画、昨年は小田原であり、5月は神奈川へいく事が多いですが、鎌倉に行くにも鎌倉だけに特化しても・・・
    そこで、なんなんさまより、江ノ島のLONCAFEのフレンチトーストがおすすめ(^▽^vで、江ノ島に惹かれた事もありまして、普段とは違う鎌倉めぐり?と
    大鉈で、モノレールで、西鎌倉を巡り江ノ島へ。
    メンバー皆、初乗車で出発進行!

    、揺れも結構。けれどパノラマはいい感じでーすv
    早速降りたのは湘南深沢駅。
    そこから、笛田公園を目指して、散策。
    少し歩くと早速田舎にでも来た気分〜
    周囲には小川や蚊帳葺きの民家もあり、道沿いには早速出迎えたのはバラ園とそこの番犬。(やさしい番犬)
    綺麗なバラが癒しがそそいます。

    再び、しばらく散策すると、家々もお洒落なムードに山道のような階段を昇るとそこが笛田公園で、芝の高台に見渡すと鎌倉アルプス等が綺麗に眺められます。

    住宅街の方向に西鎌倉の交差点を目指して行くと民家の高台より江ノ島が見えたり、海が青々と輝いて見えたりとみんなのテンションもUP↑

    やがて鎌倉山通りに出て見ると、緑茂った木陰のような道。
    そこを歩いて行くと、家々がまるで絵の描いたかのようにお洒落になり、外国チックな気分になりまして、住宅観賞となり、晴れた日は太陽が目一杯注ぎ、海が一面にそして、緑あふれる木々とどっか南の国のような感じで、とても鎌倉とは思えない。
    けれど、西になるけど、鎌倉は鎌倉と奥深き、異国情緒ある街だと
    感銘した散歩でした。

    ちょっと、これは地震に不安だったけど、「新建築」の本にでもありそうな家。

    お花屋さん。ここのワンちゃんもいい感じです。
    個人的には見渡すガーデンがあったりと、日暮れまでカフェでもしたいかな。
    時間もあるので、お昼は当初、そこの交差点にあるカレー屋さんで食べる予定で、その後画廊を見学する予定でしたが、食べようとしたところが突如「臨時休業」、近隣の飲食店でも10人は受け入れられないとの事で、一軒ペンションらしいお店があったのですが、そこはトーストのみで、そこのマスターの紹介で駅近くに「手打ち蕎麦屋ある」との事で、歩くこと約10分
    到着したのが、「順懸庵」一見普通の蕎麦屋さんですが、
    入って、食べてみると。

    真の手打ち

    蕎麦は「うめぇっ!」
    その後は駅に出て、再び湘南モノレールで湘南江ノ島へ。

    今度は、今までの場所とは違い、人・人・人
    先にまさに観光地であり、江ノ島を目指すのが今日の目的ですから
    それも散歩と江ノ島へ。
    車の渋滞がなければ南国気分爽快です。

    参道の階段を昇るも猫が・・・


    三匹でお昼寝中・・・Zzz〜

    そこからさらにUP・DOUNを繰り返し海を一望できる岩壁へ

    さすがにお疲れモードでサムエル・コッキング苑へ
    展望台に行くもの。お花一杯のガーデンで休むもヨシ!で自由行動。
    中には外国でしか見られないミニレンガ洞窟?

    ここから空をみるのも、まるで外国の絵本の世界です。

    旅の侍は展望台にはあがりませんでしたが、ここにいるだけでも展望台にいる気分です。
    下にはヨットハーバー。
    ある大学が合宿にも使われてますが、その先には三浦半島と神奈川が一望です。
    あいにく人気のせいかLONCAFEのフレンチトーストは15組、30人待ちで食べられなかったけど。
    展望台の下のカフェで
    みんなお疲れモードなので、旅の侍からは、ワッフルの差し入れを。
    でもこのワッフル、庭で食べるとトンビに狙われるとか。

    その後は、夕日に微かな富士山をみつつ江ノ電で終着藤沢駅へ。
    ここで、飲む仲間は飲んで終了です。
    そんな江ノ島旅でしたが、うちの会のおすすめ!コースにしたいと思います。

    画像は旅の侍は西鎌倉を


    次回は 東池袋と西池袋そして雑司が谷へ

    7月は工場見学
    7月同じく花火大会あれば花火へ
    8月も番外編ありかも。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件