新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

お散歩を楽しもう!お散歩だんらんの会

お散歩を楽しもう!お散歩だんらんの会>掲示板

公開 メンバー数:372人

チャットに入る

サークルに参加する

新型コロナウイルスのまん延が、取り合えずはおさまりましたが
安心立命ではありません。メンバーの皆様 だれも感染しないことを願いたいです。
現状、東京とその隣県より、移動の自由も解禁されますが、むやみな行動は危険です。
かと言って全く何も行動しないのも、良いものではないので、当面、密集が予想されるものは、まだ控えますが、できる限り楽しんで、規律を守っていただければと思います。

再度、政府等から外出自粛令や緊急事態宣言が発令された場合は、中止をさせていただきますので、予めご了承下さいませ。


サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅の侍さん

    2012年07月10日 04時48分57秒

    icon

    太陽光発電に問題?


    みなさま 夏の節電はいかがでしょうか?
    節電をいかにどうするかを考えまして、6月の電気節電が昨年比と比べて500円程度の節約に成功!★
    けれど、7・8・9月とこれからなので、努力をしますにつきますが、
    お題の通り、節電・新しい発電の選択肢に「太陽光」が挙げられますが、最大手の電機メーカーが[雪にも埃にも強い太陽光パネルを開発したとか]聞きますが、通常のパネルは、1年間清掃もせず、都心部の屋上や国道沿いの木造住宅に設置した場合、塵や雨や排ガスなどで、汚れ、発電量の3割は低下することが、いろいろ調べて判明しました。
    仮にそうなった場合、清掃も素人では無理ですし、(足場や高所作業になる)ある住宅展示場の広告には「エネファームと太陽光パネルを併用して、3kwのパネルを設置した場合、年間6400kwh(年間)の発電が可能」とされております。
    仮に電気を売ったとしても、清掃費や保守費・将来的な代替費用を重ねると、果たしてお得なのかが不安ですねー
    電力会社は値上げに踏み切ろうとしてますが、仮に値上げ幅は、8%<各新聞記事における専門家委員会の水準>で、さらに消費税の上乗せ5%で13%としたら、どうでしょう?
    さらに原発を稼働すれば7年で徐々に値下げは可能!と納得行かない姿勢に困惑を隠せません。
    また、真っ暗な部屋で頻繁にパソコンをしていると、近眼(視力悪化)にもなりかねないと立ち行かないのも現実です。
    携帯と違って家庭向けでは会社を変えることはできす、私たちの生活において電気と無縁は無理でしょう。
    現状の値上げに納得いかないのであれば、ます、節電を心がけることしかありませんし、電気を使うときは被災者のことを思うことかと思います。

    また、太陽光をと検討しておる場合はそういったメンテナンス代は伴うのを念頭に見積もることと、自家発電は自己責任にもなるので、そこを忘れないでくださいませ。
    この問題は賛否世論ありますから、強調はしませんが、
    自然エネルギーが一番にはかわりないですし、原発をどんどん復活させて、目先の産業は良くなってもしても逃げても逃げれないプルトニュームやオンカロの問題がありますから、そうですかとは言いません。太陽光パネルをリースで何とかならないか?と考える日々なのと、いい方法があればただちに実践したいですが、これからの生活の中で、電力会社は、土地資産・病院を売却を推進するのと、毎日被災された方々と真摯に向きあって欲しいと思います。
    値上げの前にやることはいっぱいありますし、失望と怒りを超えた大迷惑してます。
    他の皆様、メンバーのみんなには、一つ言えるのはLED電球効果あります。★



    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件