新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

お散歩を楽しもう!お散歩だんらんの会

お散歩を楽しもう!お散歩だんらんの会>掲示板

公開 メンバー数:371人

チャットに入る

サークルに参加する

新型コロナウイルスのまん延が、取り合えずはおさまりましたが
安心立命ではありません。メンバーの皆様 だれも感染しないことを願いたいです。
現状、東京とその隣県より、移動の自由も解禁されますが、むやみな行動は危険です。
かと言って全く何も行動しないのも、良いものではないので、当面、密集が予想されるものは、まだ控えますが、できる限り楽しんで、規律を守っていただければと思います。

再度、政府等から外出自粛令や緊急事態宣言が発令された場合は、中止をさせていただきますので、予めご了承下さいませ。


サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅の侍さん

    2012年07月15日 22時34分51秒

    icon

    面影と文化を大事にする工事現場?


    暑い夏が到来してますが、昨日7月14日 老舗デパートの前を通りかかったら、工事中けれど、工事中は工事中でも面白い!
    よく見ると、工事シートに外国チックの建物の絵が・・・
    あいにく、隣は上から読んでも下から読んでも「山本山」ですが、このアングルだと入らないので、入れば表から見ても裏から見ても「高島屋」だったのですが、あいにくで・・
    この絵柄が、高島屋の本来の姿の建物ですが、完成後、このシート再び使う機会があるのだろうか、オークションに賭けられていたら、おもしろいですが、それはさておき、最近文部科学省でも東京駅でも古き建物を保存して、新築っぽくするんですが、建築でも後世を考えないで下手に建てると、概ね40年以内に解体が現状です。
    日本が西洋の文化を取り入れて建てた建物ですから、やはり、当時としてもそうですが、見劣らないで斬新なんですよねー
    いい証拠に建築会社も一丸となって愛着のあることが、この案内書きを観ての通りですが、手書きで毛筆で、どうでもよかったら書きませんよ。

    中で働いている従業員や建築会社の方の本音を聞きたいところですが、
    全部とは言いませんが、建物はある意味シンボルですし、一生に一度の買い物と言っても不思議ではないですから、やっぱり後世に残してを前提に建てるのが筋なんすよね・・・
    今はスカイツリーが建物の王御所となってますが、古き建物も忘れることなく存在しているものある意味ありかなと感じるところです。
    ということで、本年10月には東京駅、12月には高島屋の建物ですから、
    この近隣の建物めぐりも今後面白いかも知れないです。

    建物好き、食べ歩き好き、自然好きな方、おいでやす〜v^^v
    でもマニアすぎは勘弁かも・・

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件