新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

お散歩を楽しもう!お散歩だんらんの会

お散歩を楽しもう!お散歩だんらんの会>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

息抜き、リフレッシュしたい!
小さな非日常を味わいたい!
お花みたい、歴史的建物、文化財、知らないけれど、興味ある街を歩きたい!
なんていう方には おすすめです。

お散歩中の 泥酔の参加、大声やヤジ、SNSの中傷などの行為は堅くお断りをいたします。

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅の侍さん

    2013/09/06 01:51:36

    icon

    鉄道延伸や道路延伸も

    こん○〇は、この国はどうも道路を延伸すれば、あるいは鉄道を延伸すれば、経済効果が上がる活気が町に・・・なんていう風潮がありますが、果たしてそうでしょうか?
    旅の侍も駅から程遠いところに住んでいますが、悔いはないです。
    けれども、駅から30分で電車が一時間に1本あるかないかは困りますが・・・
    それはさておき、ある新聞で、都営地下鉄新宿線を本八幡駅(市川市)から新鎌ケ谷駅(鎌ケ谷市)まで延伸する鉄道路線の事業化を検討していたが解散を決議。の記事がありまして、確かに出来れば、新宿駅あるいは高尾山までは一直線でしょう。
    しかし、道路を延伸、鉄道を延伸させると、その分メンテナンスや用地買収が掛かります。
    つまり、補修、修繕・追徴加算金などです。
    一歩怠ると、先日の笹子トンネルになります。
    今の鉄道だと、新規路線は基本的に踏切の設置は法律上できません。
    なので、高架あるいは地下の立体交差になり、且つホームドア設置前提にもなります。
    かなりの費用です。運賃にしても、終点から終点まで乗りとおしたとしても千円は覚悟です。
    第三セクター路線や地方路線なら尚。
    千円以上の区間をとなると、概ね80キロから100キロ以上乗ることになり、自己負担で頻繁に乗るのでしょうか?定期券、お勤めの方は事業者負担もありますから、けれども、そうでなくなった場合、そうはいかないでしょう。だからと言って不正乗車はやってはならないですから、道路も10年近くすると、舗装しなおさなければなりませんし、大掛かりになると、深夜帯だけでは無理です。逆に今の時代、既存のインフラのメンテナンスや補修を徹底するべきだと思います。
    最もオリンピックを開催決定した場合は、これが急務になり、基本的に東京の主要幹線は、半世紀前にオリンピックに間に合わせるために開通させたいきさつがあるので、50年前と今では大きく異なりますから、やはりそうでなかったとしても、「メンテナンスに気が回らない」のセリフはNGでしょう。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件