新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

お散歩を楽しもう!お散歩だんらんの会

お散歩を楽しもう!お散歩だんらんの会>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

新型コロナウイルスのまん延が、取り合えずはおさまりましたが
安心立命ではありません。メンバーの皆様 だれも感染しないことを願いたいです。
現状、東京とその隣県より、移動の自由も解禁されますが、むやみな行動は危険です。
かと言って全く何も行動しないのも、良いものではないので、当面、密集が予想されるものは、まだ控えますが、できる限り楽しんで、規律を守っていただければと思います。

再度、政府等から外出自粛令や緊急事態宣言が発令された場合は、中止をさせていただきますので、予めご了承下さいませ。


サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅の侍さん

    2015年11月15日 21時16分41秒

    icon

    山を登らない 高尾 11/15

    こん●●は
    11月の散歩でハイキングをする予定でした。
    けれど、この日は晴れる見通しがなく、中止を視野にかんがえておりました。
    中止とした場合、高尾山へ行くのは春以降になリます。
    けれど、某番組に助けられました。
    前日に「高尾」を特集するもので、これを参考にコースを考えてみまして、当日は、相模湖と高尾山の景色は断念しましたが、大幅に変更をすることによって、高尾界隈の移動で済みました。
    変更後のコース
    高尾駅(北口)→甲州街道→銀杏道→旧甲州街道→武蔵御陵墓地→高尾駅横→高尾山口駅→日光屋(食堂)→トリックアート前→駒木野庭園→高尾駅(北口)

    高尾は中央線の終点ではありませんが、歩くことによって、高尾山しか知らないのは、素人発送だと、まあ天狗で有名ですが、天狗の鼻をくくる気分ではいけないと反省になりました。
    銀杏並木、関東三大並木通りの一つであり、11/22.23は銀杏祭りが開かれるそうで、表参道の銀杏並木は有名ではありますが、ここの銀杏、実は「ぎんなん」が落ちており、地元のひとはぎんなんごはんをおこわにしているそうですが、普通に持ち帰ったら、嘔吐物の匂いがして、大変なので、持ち帰りませんでした。

    でも絵になりますよ。

    絵になるところはここだけではありませんでした。

    武蔵御陵地では、紅葉がまるで、神秘的であり、あまりにも美しすぎる光景には圧巻であり、ここは、昭和天皇、大正天皇の眠る地でもあり、早朝に行けばマイナスイオンが味わえるでしょう。景色は武蔵野の森そのものです。

    圏央道の非常口にも繋がっているっぽかったですが、ここの警官は礼儀正しく、優しいので、くれぐれも変な行為はやめましょう。
    あと、花粉症の方は、秋に行きましょう。
    お昼はさすがに、高尾山口のほうまで行かないとめぐりあわせがなさそうなので、名物の「とろろそば」俗に神馬そばをたべることにしました。


    「深大寺の蕎麦」ど同様においしいです。
    天気は快方しましたが、山は登らないため、次のお目当ては、庭園です。
    高尾駅方面に戻りますが、今回参加したメンバーは「高尾駅」のほうが、好都合なので、高尾駅で終了するコースで庭園へ向かいました。
    でも駅前にはトリックアート、検討はしましたが、今回は寄らず立体なようで立体じゃない。
    さすがトリックアートでした。

    高尾山近くに庭園、八王子市に感謝です。
    ここは元々、小林病院だったそうで、庭園と建物をリニュアルしたもので、古民家的なカフェになっています。

    だかたと言って、あの小林製薬とは無縁ですが、何よりも鯉に感動です。
    和には和の一服でしょう。


    おまけ、付近には、駐在所も。

    さらには、高尾山口駅前では、ヘルシアウォーターのサービスも・・・

    甲州、信州への通り道でもあり、昭和初期には、渋谷駅から長野駅まで路線バスが走っていたこともあり、高尾の山並みを見ると山超えて信州まで行ってみようという気にもなります。
    なので、高尾は山だけではありません。
    このようにお散歩でも楽しめますし新たな発見でした。

    参加メンバー: くるりっぱさま、達也さま ぜんさま。華澄さま 旅の侍


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件