新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

お散歩を楽しもう!お散歩だんらんの会

お散歩を楽しもう!お散歩だんらんの会>掲示板

公開 メンバー数:373人

チャットに入る

サークルに参加する

新型コロナウイルスのまん延が、取り合えずはおさまりましたが
安心立命ではありません。メンバーの皆様 だれも感染しないことを願いたいです。
現状、東京とその隣県より、移動の自由も解禁されますが、むやみな行動は危険です。
かと言って全く何も行動しないのも、良いものではないので、当面、密集が予想されるものは、まだ控えますが、できる限り楽しんで、規律を守っていただければと思います。

再度、政府等から外出自粛令や緊急事態宣言が発令された場合は、中止をさせていただきますので、予めご了承下さいませ。


サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅の侍さん

    2022年10月14日 00時32分18秒

    icon

    鉄道150年、光と影

    こん○○は。
    10月14日 お題の通り150年前の今、新橋~横浜まで開業したのですが、元々鉄道自体が
    イギリスの技術でありますが、今や世界に上位になる日本の鉄道であり、この会でも鉄道は欠かせませんが、今や国民生活の足の一つとして日本をほぼ網羅しております。
    当時蒸気機関車から、リニアで動く鉄道を想定していた人はいないとは思いますが、便利と言えば、新幹線で本州を快適に移動でき、豪華ホテルのような列車もあります。
    しかしながら、その陰では、ローカル線の廃止やSLの現役存続の否やワンマン化による減便編成減と、問いかけられる部分もあります。
    鉄道は一度廃止されると、再存続は難しいですし、新幹線を推進して、万々歳ではありません。既存の在来線は、地域負担で、JRから切り離れることになります。(法律で定められています)
    当然JRのような維持管理はならないですから、地域にとっても、利用者にとっても大きな負担になります。
    これから、人口減になり、すでに日本人だけで経済を回せない情けなさが浮き彫りとなる中で、できるだけ最低限の経費で、必要な列車と安全は国民総出で安守る鉄道が求められる事になるかと思いますが、できる限り豪華列車でお茶を濁すのではなく、ありのままの鉄道のすばらしさを後世に受け継いだ200年を目指していくことを望みたいです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件