たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

• from: ぽっぽさん

2024年03月18日 14時48分01秒

墓参、モーニング、お花見ィ~!

皆さん、こんにちはァ~!
    BGMは午前中の留守中に掛けました「AMラジオ(NHK)」で「国会中継」を。。。

さて、まずはお耳ですが、昨夜~今(午後2時40分)の「ピチピチ君・ピチッ!」は発生していませんのでありがたいです\(^_^)/
    「虫の音」はやや元気って感じでございます。
    お目々は今日の強風でショボショボでしたので、帰宅後に「点眼液」を。。。
    歯は3日ほど前から左上歯茎が痛いので、昨夜も今朝も「消毒用アルコール」をつけてみましたが・・・さて!?
    アンヨはマーマーでありがたいですo(^◇^)o

今日は月曜日でございますので、最初の仕事としまして「可燃ゴミ」を出しに行って参りました。
    (幸い「カラスの害」はありませんでした)

このトピックの最後に「八曽の余韻」をアップしました。

【墓参、モーニング、お花見ィ~!】
    今日のメインの予定は「墓参」でございますゥ~!
    そこで「花屋→墓参→モーニング(昼食替わり)→お花見(桜・カタクリ)→ショッピング」でございましたヨ!

= 墓参 =
    午前11時半前頃に自宅を出まして、「花屋さん」でふーたんが「墓の花」を買いまして我が家のお墓があります「お寺(菩提寺)」へ。。。
    (私が「管理費」を支払いに行っています間にふーたんはお墓に花を添えていましたヨ。
    下の写真はお寺の駐車場に咲いていました「」です)

= モーニングと寒緋桜 =
    墓参の後はよく参ります「1日中モーニング」の喫茶店で「モーニング(卵サンド:下の左写真)」を昼食としましたヨ!
    昼食後は喫茶店から車で1分程(笑)のところに咲いています「寒緋桜(かんひざくら:右写真)」を見に行って参りました。
    (喫茶店に車を置いて歩いて見に行こうと思いましたが、寒い強風ですので車で・・・)

= 桜とカタクリ =
    次に緋寒桜が咲いていますすぐ近くの「国道41号線インター」から、お隣の町(岐阜県可児市)」へ参りまして、「桜とカタクリ」を見に行きました。
    車は後でふーたんがショッピングをしますのでスーパーへ停めました。
    (「カタクリ」は登山リーダーから「咲いている」との情報を貰いましたので、ふーたんが「見てこよう!」と。。。
    昨年は3月30日に行っていますので、今年は咲くのが早いですねぇ!)

= ショッピング =
    最後に「スーパー(下の右写真)」でふーたんが食料品を・・・
    車中からは先ほどパチリしました「(下の左写真)」が。。。
    (帰宅は午後2時頃でしたよ!)

上記のごとく、今日はお天気は良いのですが「冷たい強風」でございますので、「カタクリ」を見に行きました所が「お散歩」も兼ねました。
    でも、寒いので私は早々に車に引き上げました。
    (ふーたんはたまたま娘からスカイプがありましたので、カタクリの花を見せていたようです)

さて、寒いですのでベッドメーキングをしまして「録画:ポツンと一軒家」でも。。。 o(^-^)o
    (録画してありました「ポツンと一軒家」はニュージーランドでした。
    ふーたんはそのまま見ていましたが、私はお昼寝を・・・\(^_^)/)

【八曽の余韻!】 まだまだ「八曽」が頭からァ~! (☆▽☆)
    やはりまだ頭の中には「八曽(はっそ)」がァ!・・・\(^◇^)/
    そこで、今まで撮りました写真を抜粋してみますネ!

まずは「①黒平山(327m)」でございます。
    下の左写真は「③パノラマ展望台」からの黒平山です。
    (おそらく正式には「八曾黒平山」なんでしょうけど、「八曾山」「黒平山」などと呼ばれています)

下の写真は「②八曽滝(18m)」ですが結構、迫力がありますヨ!

下は「③パノラマ展望台」です。
    ネット検索の地図では「252m」の高さだそうですので、「岩見山(250m)」よりも高いです。
    下の左写真のごとく展望台の前には「ヘリの訓練」の広場がありまして、私共はヘリの訓練を「航空ショー」と称していますヨ! o(^-^)o
    (ヘリの下の山は「黒平山」です)
    右写真は展望台からの「御嶽山(日本百名山:3067m)」です。

下は今年3月に登山リーダーと登りました「3ピーク④288m・⑤283m・⑥274m)」です。

下は「⑦八曽富士(308m)」でございまして、これまた今年3月に登山リーダーと初めて登りましたヨ!
    (右写真には「無名峰」とありますが、ネットで見つけました地図には「八曽富士」とありますので、「八曽富士」としました)

下は過去に何度も登っています「⑧岩見山」(250m)」で、写真は今年3月に「焼山」へ登った時に撮ったものです。
    (パノラマ展望台の方が「2m高い」ようです)

今年3月のやはり登山リーダーと登りました「⑨焼山(266m)・⑩257mピーク」です。
    (「焼山」へ登る前にじょうきの「岩見山」へ登りましたヨ!)

下は今月下旬に見に行こうと思っております「⑪八曽湿原のハルリンドウ」です。
    (「白・青・ピンク」と3色が楽しみです\(^o^)/)

最後に・・・
    左写真は「一の門線」から多治見市との県境の尾根に入った所にあります「石標」で、「左たじミみち 右うつゝみち  今井村」とありますので、昔はこの尾根を降りて「多治見」「内津(うつつ)」へ抜けたのでしょうねぇ。
    右写真は先日「焼山」へ登りました時、山頂手前にありました「熊さんのぬいぐるみ(マスコット?)」でございます。