サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ぽっぽさん
16時間前
icon
植物を外へ!(´∀`)
皆さん、こんにちはァ~!^_^
BGM、午前中は「iTunes」で「クラシック」で今(午後1時55分)は「ボサノバ」を。。。
(「iTunes」で「インターネットラジオ」が聴けるようになったのでウレピーですゥ😀)
まずはお耳ですが、昨夜~今(午後1時55分)の「虫の音」は割と静かなんですが、「ジー音」は昨夜からズーッと「独り言のしゃべりっぱなし」でウルサクて!(;ω;)
今朝も「かたつむりのゆくえ」を。。。へへへ!
(下の写真のごとく「二匹」は見つけましたヨ!)
【植物を外へ!(´∀`)】
= 植物を外へ出しました! =
今日は月曜日ですので「娘のヨガ教室(午前10時45分頃~正午頃:後述しますネ!)」がありましたが、その前に下の写真のごとく「南和室の廊下の植物」を外に出しました。
下の写真は南和室の南廊下の「植物を出す前と出した後」です。
下の写真は南和室の南廊下から外に出しました「10鉢」です。
= カポックを定位置へ・・・ =
「ヨガ教室」後、「カポック(5鉢)」を毎年の定位置であります『西のカイヅカイブキ』の横へ並べました。
= カポックの高取り木 =
「カポックを定位置に移動」しましたついでに、1本だけピョンと伸びています「カポックの高取り木」をしましたヨ!
(残りました「ゼラニウム」「クジャクサボテン」は「肥料」をほどこしたりの作業がありますので、後程でございますヨ!^_^)
お散歩から帰った後、「ゼラニウム・クジャクサボテンの5鉢」の土を一旦出しまして、肥料を入れる予定でしたが、「冷たい強風」でしたので諦めました。
そこで下の写真のごとく、一応「容器」は日に干しまして「ブルーシート」を物置に仕舞いました。
(「容器」は明日にでも水洗いして干しまして、「ブルーシート」は大きいのでカーポートで水洗いしようと思います)
【ヨガ教室ゥ~!】
上記に書きましたごとく、午前10時45分頃から正午頃まで「娘のヨガ教室」がありました。
(体が硬いので今日もハードでしたよ・・・フッ!
健康体操の先生がおっしゃるのと同じく「呼吸法がかなめ」のようです)
【森林コースへお散歩ォ~!^_^】 久しぶりの「森林コース」です!
午前中の「ヨガ教室」でバテてはいますが、昼食・食後のコーヒーの後の午後2時25分から3時15分まで、「冷たい強風」が吹いていましたので、「風よけ」のために久しぶりに「森林コース」へお散歩に行ってまいりましたァ!
(下の左上写真は「Y字路を右(森林コース)」へ、右上写真はいつもUターンします「棕櫚(しゅろ)」です。
下段の2枚は帰り道で、左下は「歩道とつつじ」、右下はグリーンベルトの「あやめ(花は終わりました)」です。
お散歩中にパチリしました花々は、左上から「ニワゼキショウ」「白色のつつじ」、「ツルニチニチソウ(毎年棕櫚の下に咲きます)」「シャガ」です。
森林コースからの帰り道で「見かけない葉っぱ」がありましたのでパチリしました。
帰宅後、グーグルで調べましたら「ペルシカリア・レッド・ドラゴン」とのことでした。
下も帰り道で撮りました「きのこ」と「カラス(Y字路)」です。
その「カラス」ですが、5月2日のお散歩の帰りの「Y字路」でふーたんが「ネズミの死骸」を見つけました。
今日のお散歩の帰り道で「Y字路」に差し掛かりましたら、「カラス」が「ネズミの死骸」をくわえて飛び立ちました。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト

-
-
from: ぽっぽさん
2026/05/03 14:47:23
icon
憲法記念日!
皆さん、こんにちは!
【憲法記念日!】 79回目の「憲法記念日」!
今日5月3日は「憲法記念日」ですね、「日本国憲法」が1947年に制定されてから79年を迎えました。
今日の我が家の朝刊の一面には「改憲 ”時は来た”のか」「施行79年 首相、来年発議視野」の見出しがありまして、一面の記事には・・・
『日本国憲法は3日、1947年の施行から79年を迎えた。
2月の衆院選で自民党が圧勝し、高市早苗首相(党総裁)は来年の改正国会発議を視野に入れる。
衆院で与党は大災害時などの緊急事態条項創設を巡る議論を主導。
少数与党の参院では、一部野党も支持する参院選の「合区」解消が焦点に浮上した。
現憲法が初の改正に向かうのか、岐路に立っている。』
・・・とあります。
各党は様々な意見がありますが、私はやはり「日本国憲法堅持」でございます。
皆さんはいかに!?
今日は日曜日ですので、我が家がとっています新聞から「短歌」を・・・
短歌
「嬉しきことあれば誰かに伝えたい「喜ぶ」の字に口二つある」 <なるほど!^_^>
「国会が戦後はばかりになりし時平和を危惧すと言いし角栄」 <日本の未来が心配!>
では今日のことを・・・
今(午後2時50分)のBGMは「エンリコマシアスの歌とギター演奏」を。。。
まずはお耳でございますが、昨夜~今(午後2時50分)の「虫の音」は元気で、「ジー音」は時々発生でございます:^_^:
(下の写真は今朝、庭でパチリしました「ヒナノヒガサ(きのこ)」と「シャガ」です)
【水泳自主トレとランチ】
先週の日曜日に女性陣は「今日(5月3日)は水泳自主トレとランチ」と決めていたようです。
そこで私共夫婦は9時15分頃に自宅を出まして「ガソリン給油とタイヤのボルト確認」の後、温水プールへ。。。
(午前10時頃から11時前まで、私は500mの自主トレをしました。
下の写真は温水プールの玄関で撮りました「さつき」と「ヒメジョオン・ベニシジミ」です)
水泳自主トレ後は7名で「近くの喫茶店(プールの目の前の喫茶店とは違います)」での「ランチ」でございました。
「ランチ」は下の写真のメニューで「一人1400円」とお値打ちでしたヨ!^_^
午前11時過ぎから午後1時頃までゆっくり「雑談=至極のひと時!」を・・・!
(登山リーダーからは「新聞記事(3冊)」頂きました!)
ランチ後は「ホームセンター併設スーパー」でふーたんは「食料品」を、そして今日は我が家に近い方の「ドラッグストア」でもふーたんはメモを見ながらのショッピングでございました。
(帰宅は午後2時頃だったと思います。
アレマァ! 「大きいかたつむりを二匹」見つけましたヨ!:^_^:)
【今日もTVを・・・】
今日は雨ですのでお布団類をベッドからは外さずにバッタンと折りたたんで「空気」を通わせただけですので、元に戻しましてまずは一人で「録画:タモリ・山中伸弥(がん)」を見ていました。
ふーたんも参りましたので、「TV番組(六角精児の飲み鉄)」を見た後、「笑点」「豊臣兄弟」を。。。
【iTunesのインターネットラジオぉ~!】 聴けるようになりましたヨ!^_^
ノートパソコンになりまして不合理・不具合はまだありまして、音楽に関しましては「メディアプレーヤーがイマイチ」「iTunesのインターネットラジオが表示されない」がありますゥ!(;ω;)
今夜、グーグルで検索しまして「iTunesのインターネットラジオぉ~!(下の「赤枠」)」が使える(聴ける)ようになりました:^_^:
今(午後8時20分)、試しに「JAZZ」を掛けていますヨ!😀
【今後の作業!】
さて、来週末以降で「晴天続き」になりましたら、「2部屋の和室の畳を上げて風通しと灯油まきなど(昨年は4月30日)」「家の周りの犬走に防虫剤の散布(昨年は4月30日)」をした後、南和室南廊下で「冬越し」をさせています「植物(カポック・ゼラニウム)を屋外に出す(昨年は4月26日)」などの作業をしようと思います:^_^:-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト

-
-
from: ぽっぽさん
2026/05/02 15:02:58
icon
なんじゃもんじゃァ~!^_^
皆さん、こんにちはァ~!(´∀`)
今日はカラッと晴れましたのでまさに「五月晴れ」でございますゥ~!:^_^:
BGM、今(午後3時)はユーチューブで「タンゴ」を。。。
(午前中はやはり「クラシック」でしたヨ)
お耳でございますが、昨夜~今(午後3時)の「虫の音」はウルサイです。
「ジー音」は「虫の音」よりは静かでたまに「独り言」を。。。!
今日は「ゴールデンウイーク5連休の初日ですよネ!(´∀`)
皆さんはご予定がありますか? 我が家は明日の「水泳自主トレ+ランチ」以外は「!?」でございますゥ!
(下は我が家のキッチンのカレンダーですが、予定が入っていませんよネ!
3日の「水休」は「水泳教室がお休み」ということでございます。
「三匹のかたつむり」は「各々、帰省します」という張り紙がありまして、三匹ともいません! ホンマかいな!?😉)
【なんじゃもんじゃァ~!^_^】 今年も一人で自生地へ・・・!
今日が「晴れる」ことは数日前から分かっていましたので、「なんじゃもんじゃ」を撮りに行ってまいりましたヨ!^_^
(ふーたんは数年前から付き合ってくれませぬゥ~!)
朝食と食後のコーヒーで一休憩の後、午前10時15分頃に家を出まして、10時半に我が町にあります「ヒトツバタゴ自生地の駐車場」へ着きまして、11時前に駐車場に戻りました。
「なんじゃもんじゃ」は既に4月24日の「トピック」でご紹介いたしましたように「ヒトツバタゴ」のことでございまして、我が町には「ヒトツバタゴ自生地」があります。
「ヒトツバタゴは国指定天然記念物」ですヨ!)
私が想像しました通りなんじゃもんじゃの花が「雪」のように真っ白で満開状態でしたヨ!^_^
では、「なんじゃもんじゃの写真」を・・・😀

なんじゃもんじゃ以外の花々は・・・
左上の写真は駐車場からズームで撮りました「桐」で右上はなんじゃもんじゃの奥に咲いていました「山藤」です。
道端では「ツルニチニチソウ(左下)」や「ヒメジョオン(右下)」などが・・・
【すずらんの株分けェ~!】 けっこう疲れましたァ~!
先月に息子宅の近所の奥さんから「すずらんをわけてください」と頼まれていましたので、「なんじゃもんじゃ」の帰りに息子宅へ寄りました。
(スコップなどは自宅を出る時に車に積みましたヨ)
「すずらんの株分けは簡単に済む」と思っておりましたが、息子宅の「玄関花壇」に植えてから1~2度しか株分けをしていませんでしたので、「過密状態」でした。
午前11時10分頃から12時頃まで「汗だく」でございましたァ!( ノД`)
「株分けをしました株(生協のビニール袋2袋分)」は息子宅のご近所のお宅へ・・・
(帰宅しましたらもうクタクタでした!
下の写真では分かりずらいと思いますが「株分け前後」でございます)
【ショートコース往復中池のお散歩ォ~!(´∀`)】 今月の「初散歩」です。
昼食後の午後1時30分過ぎから2時15分頃まで「ショートコース往復・中池」へお散歩に行ってまいりました。
お天気は「かんかん照り」ですが、けっこう「冷たい風」が・・・
下の左写真は「行きの歩道」で右写真は「帰りの脇道から出たところ」です。。。
行きの歩道横のお宅には「ドウダンツツジ」が・・・
下の「つつじ」は左の2枚は歩道で、右は下池の横です。
下池横には「スイカズラ」も・・・
下の写真は「中池」ですが、「鴨が2羽(矢印)」泳いでいました。
下の写真は少しボケましたが、「農道」の行き帰りでパチリしました「ニワゼキショウ」です。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト

-
-
from: ぽっぽさん
2026/05/02 09:24:36
icon
ひでやんさん、おはようございますゥ!😀
今月もよろしくお願いしますネ!
>カタツムリが、たくさんいますねえ〜見ていると楽しいですね🐌
ふーたんは「ばかばかしい」と申しますが・・・
(今朝も見てまいりましたら、三匹とも「出張」のようで・・・!?)
>昨日、下呂からの帰りに犬山を通りました。犬山中央病院の前などを通りましたよー🏥
国道41号線を通られて、左手下に「犬山病院」をご覧になったのでしょうねぇ。
私は2カ月ごとに耳鼻科に通っています(;ω;)
>下呂で温泉に入り、リスとウサギを触ったり、飛騨民俗村へ行きました。昆虫標本を観られる所へも行きました。
私共夫婦も時々下呂温泉に参りますが、今年はまだでございます。
>タケノコ料理、頑張っていまっする💪
頑張ってくださいネ!icon
-
from: ひでやんさん
2026/05/02 07:55:57
-
from: ぽっぽさん
2026/05/01 13:17:16
icon
水俣病70年 進まぬ救済
皆さん、こんにちは。
今日から5月(さつき)ですね。
皆さん、今月も「たんぽぽ」をよろしくお願いしますネ!
BGMは今月も午前中はユーチューブで「クラシック音楽」でございます。
(朝、「録画:クラシック倶楽部」を見ていました)
まずはお耳でございますが、やはり低気圧の影響でしょうか昨晩~今(午後1時15分)の「「虫の音」「ジー音」」はソコソコ「うるさい!」です(;ω;)
そして、今日も昨夜から「氷雨」でございますので、お散歩は中止でございます。
月の初めに下記に「水俣病」と「データワーカー」をご紹介いたしますネ!
【水俣病70年 進まぬ救済】 我が家がとっています新聞記事からです。
我が家がとっています今日の新聞の一面題字には「水俣病70年 進まぬ救済」「訴訟続く 患者認定1割未満」とありまして、記事には・・・
『水俣病の公式確認から5月1日で70年となった。
被害者団体は4月30日、熊本県水俣市で石原宏高環境相と懇談。
患者認定制度の見直しを求めたが進展はなく、反発の声が上がった。
熊本、鹿児島両県での患者認定の申請者は3月末で延べ3万3千人に上がるが、認められたのは1割未満の2284人。
千人超が審査待ち、救済策から漏れた人たちの訴訟が続く。
被害の全容解明も進まず、「公害の原点」を巡る国の対応が今も問われている。』
・・・とあります。
その他の新聞記事も読みましたが「政府の対応の杜撰さ」としか言いようがありません。
昨日のトピックに書かせていただきました「産声の裏側で」もですが、どうも我が国の政府はやることが遅いですねぇ!
岩手県大槌町の森林火災でも「火事は初期消火が大切!」と言われていますが、ヘリなどが出動したのはずいぶん後ですよね。
その間に火事による損失はヘリを呼ぶ費用を超えていると思うのですが・・・!?
「我が国の行政の杜撰さ」に怒りを覚えます!╰(‵□′)╯
【AIの不都合な真実】 録画で見ましたTV番組でございます!
今朝も寒かったのでお布団に潜り込みまして「録画:NHK-BS世界のドキュメンタリー AIの不都合な真実」を見ていましたが、「データワーカー」という私の知らない職業が紹介されていました。
この番組の感想をネットには・・・
『「NHK-BS世界のドキュメンタリー AIの不都合な真実」
先日、放送されたNHK-BS世界のドキュメンタリー「AIの不都合な真実」(フランス、2025年)は、頭の後ろからガツンと殴られたような衝撃を受けました。
今、我々が最も身近なAI(人工知能)の一つが、ChatGPTかもしれません。
2年前は、文章表現がおかしく、誤字脱字もあり、ほとんど使い物にならないくらい大したことがなかったのですが、日進月歩の急激な進歩で、今ではわずか数秒で色んな問題をサッと答えてくれるようになりました。 表現力も格段の進歩です。
その背後に何があったのか、私自身、何も知りませんでした。
ChatGPTを手掛けるオープンAI社のサム・アルトマンCEOや、オープンAIに対抗してxAI社を設立したイーロン・マスク氏らは、口を揃えて、AIによる天国のようなバラ色の未来世界ばかり強調しております。 私も思わずその手に乗るところでした。
しかし、その隠れた背後には、「データワーカー」と呼ばれる最低賃金で働く、グローバルサウスの貧しい人々の汗と涙の労苦やPTSD(心的外傷後ストレス障害)については、全く知らされることもなく、見向きもされて来ませんでした。
このドキュメンタリーでは、そんな虐げられた彼らに焦点を当てて、不条理を浮き彫りにしておりました。本当に衝撃的でした。
一番衝撃的だったのが、アフリカのケニアでデータワーカーとして働いていた幼い娘さんを抱えた若い女性の例です。
データワークというのは、AIは、一種の「機械」ですから、最後はどうしても人間の目による校正(違和感のない表現や誤字脱字などの訂正)や有害な画像・動画の選別などが必要とされるのです。人間らしい滑らかな発声や文章表現などのチェックは、縁の下で生身の人間が担っていたのです。 <中略します>
データワークの中でも最悪の仕事です。
最初は、可愛らしい猫ちゃんの画像を見せられますが、次第に、殺人や暴行や暴力の場面ばかり見せつけられ、それらを「仕分け」する作業を強いられるのです。
彼女は、これによって、不眠となり、不安で外出さえ出来なくなり、3年でこの仕事をやめますが、今でもPTSDと悪夢に悩まされているというのです。
グローバルサウスの最貧国では、仕事がなく、データワーカーにならざるを得ない人が多くいるといいます。
このような精神的拷問を受ける酷い仕事で賃金が低くても、彼らはやらざるを得ないのです。
しかも、賃金が幾らなのか口外しないことと組合に参加しないことなどを条件に最初に契約で約束されます。 まさに、搾取そのものです。』
・・・とあります。
私も「AI自身が資料を全て自分で読み込んでその中から正しい回答を出している」と思っておりましたが、「データワーカーが内容を判断してその結果をAIに入力」しているとは思ってもいませんでした。
「AIは明るい人類の未来を築くものではない」のですねぇ!
強い衝撃(ショック)を受けました(;ω;)
【今日もまったりィ!^_^】 「録画の鑑賞」でございましたァ~!
今日も「氷雨」でございますので、自宅で「まったり」でございますゥ~!(´∀`)
やはり「録画」でございまして、午前中は上記の「クラシック倶楽部/AIの不都合な真実」を見ました。
昼食とコーヒーの後の「録画」は、「世界で開け!ひみつのドアーズ チリ・サーモン生産者に"ありがとう"」を一人で見ていまして、その後ふーたんとは「徹子の部屋(山本リンダ)/芸能きわみ堂(DRUM TAO)」を。。。
(下の写真は雨間にパチリしました「庭のキノコ(「ハリガネオチバタケ」だと思います)」です。
そうそう今の時期は「五月雨(さみだれ)」というのですよね。
「松尾芭蕉の句」に「五月雨(さみだれ)をあつめて早し最上川」・・・がありますネ)
-
from: ぽっぽさん
2026/04/30 18:05:01
icon
今年も「3分の1」が・・・!
皆さん、こんばんはァ~!
BGM、今は「ラテンボーカル」を。。。
今日は一日中「氷雨」でございますので、「お散歩と水汲み」は中止しましたァ~!!(T_T)
まずはお耳ですが、「低気圧」の影響でしょうか、昨夜~今(午後6時5分)の「虫の音・ジー音」はソコソコ元気でございますゥ!(;ω;)
朝からお布団に潜り込みまして「録画:英雄たちの選択(からくり儀右衛門)/ハートネットTV 産声の裏側で」を一人で見ていましたァ!
「ハートネットTV 産声の裏側で 内密出産4年の現場から」をネットには・・・
『「ハートネットTV 産声の裏側で 内密出産4年の現場から」
病院の担当者以外には身元を明かさない「内密出産」。
熊本市の慈恵病院は、この4年で約70人を受け入れてきた。その日々から何を学べるのか。女性たちの声から考える。
病院の担当者以外には身元を明かさない「内密出産」。
熊本市の慈恵病院が初めて取り組み、この4年で約70人を受け入れてきた。
病院では、女性たちと共に歩んだ日々から独自の対応指針をまとめ、去年公表。
そこから明らかになったのは、女性たちが一人背負わされた厳しい現実、そして出産後なお直面した困難だった。
内密出産の取り組みが広がり始めるなか、こどもの命と女性の人生を支えるために必要なことは何かを考える。』
・・・とあります。
番組を見終えまして、「少子超高齢」の日本の現状からしますと、どのような形であっても出産した赤ちゃんは「日本の宝」だと思います。
番組で取り上げられました「様々な事情を抱えての出産」に関しましては、「政府(厚労省など)」が底支えする必要があると思います。
「慈恵病院(熊本市)」だけに負担を掛けている現状は早期に打破すべきだと思います。
高市首相は女性ですので「女性の目線」から見て欲しいです!
【今年も「3分の1」が・・・!】
今日は4月30日ですね、今年も「3分の1(4カ月)」が過ぎるのですねぇ~!フッ!
4カ月をザッと振り返ってみますと・・・
「尾張冨士浅間神社へ初詣:元旦」「大腸内視鏡検査:1月」「上の孫の成人式:1月」「尾張冨士へ初登山:1月」「本宮山登山:2月」「確定申告書提出と還付金振込通知:2月」「下の孫志望大学合格と引っ越し:3月」「上の孫の車と運転で三重県へ:3月」「4月は特になし:質素倹約!」・・・でございますゥ!
午後からも「録画」でございまして、まずは一人で「録画:タモリ・山中伸弥の!?(なぜ"神さま 仏さま"なのか)」を見ていましたら、ふーたんも来ましたので一緒に「録画:にっぽん百名山ミニ3min」と「TVニュース」などでございましたァ~!
【ノートパソコンの不具合ィ!】 まだ完ぺきではありませぬゥ~!(;ω;)
4月28日のトピックに書きましたごとく「ノートパソコン不具合」が発生しています。
「MyPictures内の2021年(写真データ)」が欠損していますので、「旧外付けハードディスクのフォルダーをクリック」しまして、旧外付けハードディスクから「2021年のフォルダー」をコピーしようとしましたがうまくゆきませんでした・・・その時に発生?
エラーメッセージは下の右の「赤枠」のごとく「F:¥にアクセスできません。 デバイスで重大なハードウェアエラーが発生したため、要求が失敗しました。」とあります。
(「F(旧外付けハードディスク」に原因があるようですねェ~!)
今日は昼食後にノートパソコンに接続しています機器類の全部のコードを外しまして、夕方まで「使用禁止」としておきましたァ~!
(その間のBGM(音楽)は「FMラジオ(NHK)」で・・・「歌謡スクランブルという番組で懐かしい「歌謡曲」を二人で聴いていましたヨ!^_^)
夕方、まずは機器類のコードは外したままで「ノートパソコンのスイッチ(内臓バッテリーで起動)」を入れてみましたたら「マーマー!」でございます(´∀`)。
午前中はうまく作成できませんでした「新しいフォルダー」もすんなりと作成できましたヨ!
次に外してありましたコードの内、「旧外付けハードディスク」以外は接続してみましたら、動作は少し遅くなりましたが、これまたマーマーでございます。
「ノートパソコンの不具合はどうも旧外付けハードディスク」にあるように思われますが、私がパソコンの「キーボードをアレコレと試した」のも原因しているかも・・・!?
残念ですが「旧外付けハードディスク」にあります「2021年フォルダー」のコピーが不可能ですので「2021年の欠損の解消」が出来ませヌ!(;ω;)
(「旧外付けハードディスク」の電源コードも抜きまして「使用しない」ようにします)
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト

-
-
from: ぽっぽさん
2026/04/29 10:40:59
icon
かたつむり、三匹いましたヨ!^_^
皆さん、こんにちはァ~!(´∀`)
今日は朝から寒いですゥ!(T_T)
BGMは朝からズーッとユーチューブで「クラシック音楽」を。。。
まずは、お耳でございますが、昨夜~今(午前10時35分)の「虫の音」はソコソコですが、「ジー音」は昨夜からズーッと「独り言」でございましたァ~!(;ω;)
今日は朝から「曇りで寒い」のでお布団はバタンとしただけです。
朝から昨夜の見かけの「録画:」を、そして先ほどまで「録画:美の壺(かまぼこ)」を見ていましたヨ!😀
【かたつむり、三匹いましたヨ!^_^】
昨日、金網に二匹いました「かたつむりの写真」ですが、昨日のトピックに書かせていただきましたように「ノートパソコンの不具合」で写真がパーになってしまいました。
そこで、今朝「三匹のかたつむり」を探しましたら・・・下の写真のごとく割と近くに「三匹ともいましたヨ!^_^
(左写真のかたつむりが「一番小さい三匹目」で、真ん中と右のかたつむりは前からいます「二匹」でございます)
【娘のヨガ教室ゥ!^_^】 キツかったですゥ!・・・フッ!
月曜日予定だった[ヨガ教室」が今日の午前10時半~11時50分頃となりました。
昨日は「健康体操」がありましたので、体がほぐれていると思っておりましたがァ~!
二人とも体が硬くて・・・フッ! ハードでございましたァ!
【スイカズラ】 今日のお散歩でございますゥ!
昼食と食後のコーヒーの後の午後1時40分過ぎから2時20分過ぎまで「ショートコース往復・中池」という一番スタンダードなお散歩でございましたァ~!
(歩道から脇道へ入る時から「うぐいす」が「いらっしゃ~い」と・・・(´∀`)
脇道から農道そしてショートコースでは「休耕田でカエルの合唱」でございました。
下の左写真は「歩道」で右写真は「中池の立ち位置」です。
(下池・中池からの「伊吹山」は雲の中でした。
中池には「鵜(う)」が一羽・・・)
下の上段の花々は行きのグリーンベルトと歩道で、左上から「マツバウンラン」「あやめ(でしょうか?)」「ニワゼキショウ」です。
下段写真も歩道で撮りました「つづじ」ですが、色合いが「濃いピンク・薄いピンク・白色」と咲いていましたヨ!^_^
【駅前の総合スーパーへ・・・】
明日(4月30日)は上の孫の誕生日ですので、数日前に娘から上の孫に「プレゼント(就活用の腕時計)」が送られてきました。
上の孫に見せたら「ベルトは皮の方が良い」と申します。
そこで「お散歩」の後の午後3時頃に自宅を出まして、駅前の時計屋さんへ夫婦で参りまして、「金属ベルトから皮ベルトへの変更」をお願いしました。
「交換に30分ほどかかる」ということですので、駅前の「総合スーパー(下の写真)」へ。。。
ふーたんはB1の「食品売り場(下の中写真)」で少しお買い物を、1階のフロア―二ありますイスに座りまして、ふーたんが買ってまいりました「コーヒー」を飲みながら「小学生のピアノ演奏(右写真:ピアノはスーパーが設置)」を聴いていました。
(小学男子が「エリーゼのために(ベートーベン)」を上手に弾きましたヨ!
さっそく「動画」に収めました)
午後4時を過ぎましたので「時計屋さん」へ戻りまして、上の孫の時計を受け取りましてその足で上の孫に渡しに行ってまいりました。
(残念ながら本人は不在でした!)
帰宅後はお布団をバタンと延ばしまして、二人で「録画:相棒」を。。。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト

-
-
from: ぽっぽさん
2026/04/28 19:39:33
icon
やはり「かたつむり」ィ~!(´∀`)
皆さん、こんばんはァ~!^_^
BGMはユーチューブで「静かなジャズ」を。。。
まずはお耳ですが、昨夜~今(午後7時40分)の「虫の音・ジー音」共にウルサイです。
夜中には「ジー音」が、 日中と今(午後7時40分)は「虫の音」が・・・フッ!(T_T)
【やはり「かたつむり」ィ~!(´∀`)】
= 今朝のかたつむりィ~! = 二匹でございますゥ!
今朝、ふーたんに「かたつむりを見てくる」と申しますと、ふーたんは「やはり、かたつむりが気になるのね」と呆れていました!
その「二匹のかたつむり」は下の写真のごとく、一匹は「金網」にもう一匹は「タカサゴユリの芽の横」に・・・ヽ(≧□≦)ノ
= 三匹目のかたつむりィ~! =
午前10時過ぎにまた(笑)「かたつむり」を見に行きましたらァ!
アレマァ! 「三匹目のかたつむり」が金網にいましたヨ!
(今までの二匹より少し小ぶりでございますゥ!
残念ながら「ノートパソコンの不具合(後述します)」のため、せっかくパチリしました「三匹目のかたつむり」の写真はパーでございましたァ!)
【ノートパソコンの不具合ィ!】
今日のノートパソコンは立ち上げ時から「変だなぁ!?」という感じでございました。
昼頃にはとうとう「立ち上がらなく」なってしまいました。
そこで、下の写真の「矢印」のごとく電源を抜きまして「休ませる」ことにしました。
(電源コードを抜きましてもノートパソコンは「内蔵バッテリーで駆動」しますので意味はないかと・・・フッ!
「BGM(音楽)」は「FMラジオ(NHK)」を。。。)
午後からの「健康体操・喫茶店」から帰宅しまして、再度立ち上げてみましたが、やはり「不具合(立ち上がらない)」でございましたァ!( ノД`)
「アレコレ(PCに接続しているコード類を全部抜いたり・・・)」やっていましたら、午後7時過ぎ頃(だったかな?)に、「一応、何とか」・・・フッ!
(「三匹目のかたつむりの写真」の取り込み中に不具合で出ましたので、写真はパーになってしまいましたし、画面上の「アイコンの位置」がバラバラに・・・ィ!
「PC立ち上げ後の画面」も変わってしまいましてイマイチでございますゥ!
「システムの復旧」を試みたらよかったかも!?)
【健康体操と喫茶店】
今日は第4火曜日でございますので、午後1時半から3時まで「健康体操(今月も自主トレでございます)」を。。。
「健康体操の自主トレ」は会場にあります「動画撮影の装置」を使いまして、スクリーンに映ります「体操の動画」を見ながらの「体操」でございます。
私ども夫婦は早めに会場へ参りまして、ふーたんは「イスのセッティング」で、私は「動画のセッティング」でございます。
「体操の動画」には10個ほどのメニューがありまして、1つのメニューには15ほどのプログラムがあります。
5個のプログラムを終えますと30分ほどかかりましすので、そのたびに一休憩します(´∀`)
(中にはかなりきついプログラムもありますヨ!
下の左写真は健康体操会場の駐車場で撮りました「ニワゼキショウ」で、右写真の「赤枠」は健康体操の姉御から頼まれました「ポスター」です)
1時間半の健康体操を終えますと、いつもの喫茶店での「雑談(「体操の姉御」のお話が主)」でございます。
(今日は10名集まりましたヨ!)
喫茶店ではおおむね1時間ほどいまして解散でございます。
私共夫婦はまっすぐに帰宅でございます。
帰宅後、私は「資源ゴミ」を出した後、「健康体操の出席表」を作成したいのですが・・・
なんとかかんとか「ノートパソコン」が立ち上がってくれましたので、表の作成が出来ましたヨ!^_^
(このまま「ノートパソコン」が無事に稼働してくれることを祈っておりますゥ!)-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト

-
-
from: ぽっぽさん
2026/04/27 14:05:31
icon
雨上がりのかたつむりィ~!^_^
皆さん、こんにちはァ~!
BGMはユーチューブで「洋画音楽」を・・・
(メディアプレーヤーも復旧させたいのですが・・・)
昨夜からの雨は午前中に上がりましたヨ!
(でも、ふーたんは「今日は(お散歩を)止め!」と・・・)
まずはお耳ですが、昨夜からの低気圧は東へ行ったからでしょうか、「虫の音・ジー音」割と静かでございますヨ!(´∀`)
【アメリカワシントンで発砲事件】
ネットによりますと・・・
『夕食会で発砲、米大統領ら退避 30代男を拘束、散弾銃所持―トランプ氏「憲法攻撃」と非難
【ワシントン時事】米ホワイトハウス記者会が25日、ワシントン市内のホテルで開いた夕食会で発砲があり、出席していたトランプ米大統領が退避した。
トランプ氏のほか、同席していたバンス副大統領や閣僚らにけがはなく、いずれも無事だった。
大統領警護隊などが容疑者の男を拘束し、動機や背景を調べている。
トランプ氏が25日夜、会場で壇上の席に座って歓談していると、午後8時35分(日本時間26日午前9時35分)ごろ、発砲音が聞こえた。
警護隊がトランプ氏やバンス氏を壇上から退避させ、参加者らも次々とテーブルの下に身を隠し、会場は騒然とした雰囲気に包まれた。
米メディアは、発砲したとみられる男について、西部カリフォルニア州在住のコール・トーマス・アレン容疑者(31)だと報じた。
トランプ氏は退避後に記者会見し、言論の自由を重視する記者会の夕食会で事件を起こした容疑者を「米国憲法を攻撃した悪党だ」と非難。
単独犯で、自身が標的になった可能性があるとの見方を示し、停戦中のイランとの関係を否定した。
また、「(政治的見解の)相違を平和的に解決する」よう国民に要請した。』
・・・とあります。
「アメリカ=銃社会」・・・何とかならないのでしょうかねぇ!?
さて、今日はふーたんが「歯科医院」の予約がありまして、一人で車を運転して行きましたヨ!
私は「美の壺(20周年:1時間半番組)」を見ていましたら、1時間余見たところでふーたんは帰ってまいりましたヨ!
(残りの30分ほどは二人で見ていました)
「美の壺」をネットでは・・・
『NHKの「美の壺(びのつぼ)」は、器、家具、着物、建築など日常のモノに隠された美しさを「3つのツボ」で解説する教養番組です。
草刈正雄がナビゲーターを務め、4Kの美しい映像とジャズで贅沢に伝えます。
2006年開始のロングラン番組で、古今東西の美を伝える鑑賞マニュアルとなっています』
・・・とあります。
「美の壺」では「日本の伝統の技・匠の技」を紹介する番組でして、「日本の伝統文化」って素晴らしいと痛感でございます!^_^)
【雨上がりのかたつむりィ~!^_^】
雨上がりと申しますと「かたつむり」ですよね!^_^
我が家の庭の花壇にも「二匹」いまして、アチラコチラと「お散歩」をしていますヨ!^_^
下の写真は正午過ぎの「かたつむり君」です。
(昨年は確か三匹いたはずですが・・・はて!?)
【元会社後輩宅へ】 「物々交換」でございましたヨ!^_^
昼食時に元会社後輩から「新玉上げるからいつ来れる? 何か(おかずを)持って来て!」とLINEへ・・・
「午後3時」と返信しまして、ふーたんはさっそく「2種類のおかず(「ささみと枝豆の豆腐和え・もずくの酢物」:写真を撮り忘れましたァ!)」を作ってくれましたヨ!^_^)
元会社後輩からは下の写真のごとく「クッキー・そらまめ・スナックエンドウ・新玉ねぎ・ねぎ」を貰いましたヨ!^_^
下の写真は元会社後輩宅からの帰り道でのパチリで、左写真は「岐阜県各務原市」からの「国宝・犬山城」右写真は我が町で撮りました「尾張冨士と新しいホテル(今年2月6日オープン)」です。
【夕方のかたつむり!】
下の写真は夕方に「かたつむりはどこへいったのかな?」と探しましたら2匹とも「レンガ」に・・・
(やはり夕方冷えてきますと「温かいレンガ」が良いのでしょうねぇ:^_^:)
今日は「お散歩を中止」しましたので、早々とお布団に潜り込みまして、二人で「録画:相棒」を。。。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト

-






