たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

• from: ぽっぽさん

2018年07月10日 10時36分25秒

屋久島旅行その6 五日目ェ~~~!\(^_^)/

皆さん、こんにちは!
    お布団を干そうと思いましたがお天気がイマイチ安定しませんので止めました!

>さて、明日(7月5日)は「チョー忙しい一日」となってしまいましたよ。
    と書きましたごとく屋久島旅行の5日目はアッチラ・コッチラ、コッチラ・アッチラと大変でしたし憮然としたことも。
    (でも、鬼娘達は鹿児島市内で2連泊!! 我々夫婦は帰宅しましたヨ\(^o^)/)

【屋久島旅行5日目=最終日 その1ぃ~!】 大変な一日になりましたよ!
     <長くなりますので2回に分けてご報告を・・・>

では皆さん!
    忙しい7月5日にお付き合いくださいネ o(^-^)o

まずは「宮之浦~屋久島空港」の地図を載せます。
    「永田(宿泊してた場所)~宮之浦間」は約20kmで「宮之浦~屋久島空港間」は10Km強でございます。
    (私ども夫婦は「宮之浦~空港」間を行ったり来たり・・・)

3連泊していますマリンブルーのスタッフの方からは昨日(4日)に「前線や台風8号で天候が良くないので早めに鹿児島へ渡られた方が良い」とアドバイスを頂いておりました。

連日バタンキュー状態で昨晩も9時台に寝付きまして、今朝は5時前に目が覚めました。
    耳は徐々に静かになってきましたヨ\(^o^)/

朝、ロビーへ参りましたら、スタッフの女性の方がTVの「気象情報」を見ていまして「やはり今日か明日に鹿児島へ渡られた方が良い。 トッピー(高速船)よりも飛行機の方が心配です」と。
    (後程、鬼娘にその事をスタッフの方から説明してもらいました)

朝食は今朝も豪華です。
    (孫は相変わらず元気に飛び跳ねております)

今朝もハラハラしましたが珍しく(笑)午前前9時半にホテルを出発できました (☆▽☆)
    (私どもはチェックアウトを・・・)

宮之浦港へ急ぎまして鬼娘達は7日午前10時45分予定のトッピー船のチケットを今日の同じ便に変更を。。。
    幸いな事にすんなりと変更が出来ましたのでトッピー船待合室で「バイバーイ!」でございますo(^◇^)o
    (正直なところ、やっと解放されてホッとしました。
    しかし、いつ「追っかけ電話」が掛かってくるかとヒヤヒヤでございました・・・ふわぁ~!)

私共は宮之浦港から「屋久島空港」へと向かいました。
    空港のJALカウンターで「こうこうしかじかですので今日の便に変更していただけませんか?」とお願いしましたが「変更は出来ません!」と冷たいご返事 o(TヘTo)
    (本件につきましては「鹿児島空港」でも夫婦とも「怒り心頭!」の事が・・・
    別トピックに手ご報告しますね)

しかたがないので我々も「実費でトッピー船」に乗りまして鹿児島港まで行くことにしましたが、まずは空港のすぐ近くのレンタカー営業所へ参りました。 ラァ!

たまたまお客様の送迎で営業所へ寄られた(?)元気の良い女性担当者さんが「どうされましたか?」と。
    事情をザーッと説明しますと、ソノマンマお客様を車に待たせて事務所で手続きをしてくれました。

まずはレンタカーを5日に返却しますので残り2日分の清算をしてくれました。
    ラッキー!「8千円のキャッシュバック!(2日分の「民宿キャンセル代」に当てます)」
    そして、「(宮之浦)港の駐車場に車を置いてくれればよいですよ」と仰いました。

再び宮之浦港まで戻りまして「トッピー船」のチケットを購入することにしました。
    これまたラッキーな事に、本来「安房港」から鹿児島港へ向かう予定のトッピー船は天候不順のために全て宮之浦港からとなりました。

我々は「13時30分(本来は安房港発)」のトッピー船の乗車券と座席手配をしましたヨ\(^o^)/
    ホッとしましたので、すぐ近くの「観光センター」まで車で参りました。
    まずは、お土産を・・・
    (岡山の友人が毎年新米を送ってくれますのでそのお礼です)

そしてセンター2階のレストランで昼食でございます。
    ふーたんは「トビウオラーメン」で私が「トビウオうどん(下の写真)」でございます。

コーヒーを私がサッサと頼んでしまいましたら、380円と高かったようです (TωT)
    昼食後は近くの「ガソリンスタンド(旅行中に一度給油した同じスタンド)」で満タンにしてもらいましたら「満タン証明書」を作ってくれました\(^o^)/

トッピー船を待っている間にふーたんが「鹿児島→名古屋の便変更(ナビダイヤル)」をしました。
    (「鹿児島発18時15分のGK698便」! 私のスマホからではうまくナビダイヤルにつながりませんでした)

トッピー船の時間になりましたが「まだご乗船していないお客さまがいますので・・・」と20分ほど遅れての出発!
    (鹿児島港→バスにて空港・出発手続きなど・・・ハラハラでございました)

トピックが長くなりましたので、この続きは次回に・・・
    次回は夫婦とも「怒り心頭!」など・・・ご期待?を\(^▽^)/