新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2018年08月17日 08時58分44秒

    icon

    今日はショッピングぅ~!\(^_^)/

    皆さん、おはようございます o(^-^)o
    BGMはNHKFM「クラシックカフェ」でございます。

    昨日は日中でもたまに耳が「ピチ!」と、そして夜は「ピチピチ」と・・・
    でも、今朝は今のところ静かですのでホッとしています。

    今朝、散歩のために厳顔を出ましたら思わず「寒い」と。
    (いつもと違う乾燥した秋風?が割と強くて、半そでポロシャツでは腕がスースーしました)

    さて、今朝は(も)中池までの散歩としました。
    風は涼しいのですが日差しはガンガンと強いです。
    田んぼ道の端には「ハグロトンボ」が。

    更に田んぼ道を進んで参りますと「シオカラトンボの乱舞」でございます。
    (残念ながらパチリは出来ませんでした)

    中池は青空の中ですっきりと・・・何となしに秋の澄んだ景色って感じでした。
    池には鴨は居ませんでしたが、西には珍しく伊吹山が・・・やはり今朝は空気が澄んでいるのでしょう。

    帰り道では「鹿子蛾(かのこが)」が「明日の朝も来てね!」と・・・
    川べりで「山葡萄(やまぶどう)」の熟した実をみつけました。

    さて、昨日の事が全然書いていませんよね。
    (思い出しつつ書きますね)
    まずは二人で2本の録画を見ました。
    1本目は「相棒(再放送)」を・・・ストーリは所々覚えてはいるのですが・・・フッ!

    2本目は「ガイアの夜明け」を・・・
    今回放映されましたのは2016年の続編でございます。
    ネットには・・・
    『現場で奮闘する人たちの姿を通して、さまざまな経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(毎週火曜夜10時)。
    8月14日(火)は、2016年11月放送から続く「巨大"規制"に挑む!」シリーズの第3弾を放送。
    国産バターをめぐって繰り広げられている駆け引きを追跡取材し、酪農の現場に横たわる課題と未来像についてレポートする。』
    とあります。

    2016年のトピックに書きましたが、当時の阿寒JA組合長はいまだ「ふてぶてしく」組合長をしていましたので、またまたまたまた・・・むかっ腹が立ちました!

    その後ふーたんはPCでゲームを。
    私はニュース番組を2本消化しました。

    1本は「全国戦没者慰霊祭」です。
    今年も天皇陛下が『~過去を顧み、深い反省とともの、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い~』とされました。

    それに引き換え、安倍は全く反省も何もなくてただ「歴史と謙虚に向かい合い、どのような世にあっても、この決然たる誓いを貫いて参ります」とまったく嘘八百でございました。
    (阿寒JA組合長と同様に「いい度胸をしている」であります!)

    天皇陛下が今年も述べられ、安倍が今年も触れなかった「深い反省」は、1995年8月15日当時の村山総理が述べた「「戦後50周年の終戦記念日にあたって(村山談話)」の中の言葉です。

    ネットで見ますと・・・
    『村山内閣総理大臣談話は、1995年(平成7年)8月15日の戦後50周年記念式典に際し、第81代内閣総理大臣の村山富市が「戦後50周年の終戦記念日にあたって」と題して閣議決定に基づき発表した声明。
    村山談話、戦後50年談話として知られる。』

    その「村山談話の全文」が16日朝刊に載っていましたのでピックアップしてみますと・・・
    『わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。

    敗戦の日から50周年を迎えた今日、わが国は、深い反省に立ち、独善的なナショナリズムを排し、責任ある国際社会の一員として国際協調を促進し、それを通じて、平和の理念と民主主義とを押し広めていかなければなりません。』
    などとあります。

    この時の「深い反省」は「小泉首相の戦後60年談話(2005年)」や「安倍首相の戦後70年の談話(2015年)」にも引き継がれてきました。
    しかし今の安倍は我が国を「軍国化(トランプの飼い犬)」したいため避けていると私は愚考いたします。
    (トランプがアメリカを「私物化」しているごとく、安倍は日本を「私物化」しないで欲しい!)

    2本目のニュース番組は「阿波おどり総踊り」を再度ゆっくりと・・・
    私の意見は既に8月14日のトピック「アーア、阿波おどりィ~! (TωT)」で述べましたので省略します。

    そうそう、午後の一時「ドシャっとゲリラ豪雨」が参りました。
    天窓も何もかも「網戸」にしてありましたので、大急ぎで戸を閉めまくりました!(T-T )

    デュ・マゴですが・・・
    下の孫は日曜日からの「サッカー合宿」を終えて、嫁のお母さんが迎えに行きソノマンマ嫁の家でお泊りです。
    上の孫は昨晩からやはり嫁の内でお泊りでございます。

    夕方、息子が夕食を食べに来まして急いで自宅に戻って行きました。
    (お洗濯などなど・・・)
    てなわけでございまして、昨日の私共夫婦は「まったり」でございましたヨ\(^o^)/


    さてさて、今日はふーたんが「ショッピング!」と申しております。
    (あれこれと買うものをメモっておりますヨ)

    「台風19号」が気がかりですね(T-T )
    昨日のTVでやっていたのですが「台風の19号は発生するのは例年は9月末」との事。

    今年は台風の発生が多いですねぇ!
    ぽっぽポ気象予報士(当てになりませヌ)によりますと、今年はエルニーニョが特に活発で太平洋の海水温が日本列島まで高いので、熱帯性低気圧が発生しますと台風に発達します。
    (へへへ!)

    では、皆さん!
    台風19号の進路に注目しつつ、本日も「ヤットサー!」と参りましょうネ\(^▽^)/

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件