新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

行政書士関連の掲示板

行政書士関連の掲示板>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: しげそーさん

2014年07月19日 23時20分34秒

icon

そろそろ模試の季節です。

皆さん、こんばんは。先週は出席できませんでしたが、今日はI塾のベーシック答練の商法・基礎法学を受けて来ました。主要科目ではないこの2科目ですが、択一も

皆さん、こんばんは。

先週は出席できませんでしたが、今日はI塾のベーシック答練の商法・基礎法学を受けて来ました。主要科目ではないこの2科目ですが、択一も○×問題もこれまで受けてきた中では最低の出来でした。先生曰く、ノーガードで来て下さいと言っていたのでほとんど手を付けずにやった結果だから、仕方がないです。ただ、5択については良問ぞろいなのでストックした方がいいとのことです。解説講義主体なので、しっかりと復習します。上級インプットには商法と基礎法学がないので、解説集とカード、先生のレジュメで最低限の知識を入れられるようにバインダーに一元化してまとめていきます。

飛行艇さん。

私は2009年に宅建試験に合格して、次へのステップとしてダブルライセンスを狙おうと行政書士試験にチャレンジしたのがきっかけでした。将来を見越しての勉強ですが、まだそこまでロングロードをたどっています。
先週はカウンセリングを受けまして、結果的にはプラスになりました。取り敢えずは、方向性を間違えないようにします。

ユタカさん。

通信教育だと、なかなかはかどらないというデメリットもあり、続けるのが難しいと聞きます。昨日の自分と今日の自分は見えないようでいてちょっとは進歩していると考えれば、前向きになれると思います。I塾にもネット受講されている方がいて、かなり合格されている方がいらっしゃいます。合格体験記とか、ネットなどで検索されてはどうでしょうか?
ベトナムというと、I塾の東京校のそばにベトナム料理の店がありますね。月曜日に東京校に行く用事があるので、しばらくぶりに行ってみようかと思います。

たまさん。

あの個人情報漏えい問題の犯人が逮捕されましたが、やはり金に目がくらんだ犯行といえるのでしょうね。それにしてもベ○ッセは金持ちですね。数百億を今回の事件で準備しているとかで、想像もできない金額ですね。
勉強は少し間が空くと、勘がにぶってしまうので知識が忘れそうなときにするのが最良の対策ですね。お子さんももう夏休みに入ったようですね。どうしてもどこかに旅行に行きたい衝動に駆られてしまいますが、なんとか我慢しています。3連休の初日なので、新幹線や在来線の特急も満席が目立っていました。

今週はL○Cで到達度確認模試がありますが(思えば昨年はプレ模試などを受けましたが)、こちらは受けません。先週のカウンセリングでT○C無料模試を受けると話をしたら、受けた方が良いと言っていて、上級インプットを受けた人も何人か受験するとのことです。今度の27日に渋谷で行われるので、本試験のシミュレーションを兼ねて実践しようと考えています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: たまさん

2014年07月22日 10時39分21秒

icon

みなさんこんにちわ。
 夏休みに入ました。子どもたちは朝から部活へ行きました。心配していた次男ですが,もーやめる~もーやめる~と泣いていましたが,最近はランニングがついて行けるようになってきたそうで,すっかり楽しく行けるようになりました。いつも,そういう「時」は突然訪れるのです。不思議です。でも,続けて頑張れて,本当に良かったです。アドバイスいただいたりして励ましていただいていましたが,ありがとうございました。

 飛行艇さん,I塾さんの模試は,相当難易度が高いという評判だったので,私は受ける前からびびってましたよ。ひどすぎたら自分のやる気がなくなってしまうかな?という気がして(恥)でも,受けてみたら,いいの?というくらい,すごく親切でお値打ちで,良かったです。
 2012年の8月の模試は,私も受けたかもしれませんが,合格点までは行けなかった気がします。模試の結果より,覚悟ができたことのほうが大きかったかも知れないと,今は思ったりします。
 郵便局のお仕事は大変そうですね。暑い日が続きそうなので,ご自愛くださいね。

 ユタカさん,合格といっても,けっこうギリギリだったので,参考になるかは分かりませんが,思ったことを書いてみますね。
 記述式は,何度も実際に書くことが必要だと思いました。ユーキャンだと,会報で特集してましたので,その問題を,とりあえずは1回は解いてみます。けど,合っていないことが多いので,次に,正しい答えを書く。自分の間違った答えを修正した時もあったかな?ということのくり返しでした。
 方眼ノートが字数を数えるときは楽でした。線で区切っておいて使っていました。同じ問題を,すっかり覚えるくらい何度もやると,コツがつかめるかもと思います。捨て問はともかく,基本を問われている問題を確実に得点したいと思いますので,暗記するまでやっても,無駄ではない気がします。
 市販の記述式の本も買いましたが,あまり良くないと思いました。問題の数は豊富ですが,その分,粗いというか…良い問題をしっかりやったほうがいいと思います。もし買われるなら,ユーキャンとか,資格学校から出ているものの方が良いかも知れません。えっと,好みの問題かも知れないのですが,信頼できる内容かどうか,という事もあります。などとと図々しく言ってみたりして(^_^;)全然秘策でなくてすみません,少しでもお役に立てたらいいのですけれど。

 しげそーさん,情報漏洩は,お金目当ての犯行だったようですね。それにしても,安易な考えと思っちゃいます。犯人はともかく,買った方も,何とも思わなかったのかな。
 ベネッ○さんは,子ども相手,教育,が商売なので,イメージダウンはけっこう致命的になりかねないですよね。子ども相手のイベントにお出かけすると,アンケートとか,「ここでも!?」というくらいやっていたりしてましたが,アンケートする人が減るかな?と思います。
 今週末模試なんですね。応援していますよ!きっと暑いけど,頑張ってきてくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ユタカさん

2014年07月25日 06時45分38秒

icon

みなさん おはよ~! (^o^)/

たまさん ありがとうございます 

記述式に対する苦手意識が強すぎるのか 方眼ノートとかは思いつきませんでした (^_^;)
早速 方眼ノートとユーキャンの記述式問題集を買ってきました
何度も繰り返し解いてみようと思います 暗記するくらいに頑張ってみます (^_-)-☆
本当にありがとうございます 
感謝しま~す 

しげそーさん 飛行艇さん

お二人とも 模擬試験を頑張ってくださいねー (^_-)-☆
応援していますよ (^_-)-☆ でわでわ~ 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2014年07月24日 23時48分35秒

icon

たまさんへ:こんばんは。いつも親切なコメントをありがとうございます。蒸し暑い日が続いております。いかがおすごしでしょうか。息子さんの部活動は順調そうですね。1年生の夏休みの練習に耐えれば、3年生まで続けられる可能性が高まるとか思いますので、どうか頑張っていただきたいと思いました。

2012年夏のI塾の模試では衝撃を受けました。フォーサイトで結構時間をかけて学習したのですが、結果は全くふるわなかったからです。今年は東京法経学院という学校の模試を受ける予定ですが・・・現状はインプットも不確実ですので、模試どころではない状態です。こんなはずではなかったのですが、態勢を立て直して、ある程度の結果を目ざしてやって行きたいと思います。

同期のかた、しげそーさん、ユタカさんは順調なようです。お二人共に、このままのペースで進んでいただき、是非とも試験突破を果たして頂きたいと思っております。
同じ時期に受験勉強を始めた受験生同期のかたたちですので、他人事ではなく、そう思っております。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト