新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

行政書士関連の掲示板

行政書士関連の掲示板>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: しげそーさん

2017年03月26日 22時00分26秒

icon

桜開花宣言、でも…

皆さん、こんばんは。すっかり書き込みをご無沙汰してしまい、恐縮です。2月から3月にかけて非常に仕事やプライベートで忙しい時期がありましたが、そろそろ落


皆さん、こんばんは。

すっかり書き込みをご無沙汰してしまい、恐縮です。2月から3月にかけて非常に仕事やプライベートで忙しい時期がありましたが、そろそろ落ち着いて来ました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 私は、3月の連休に入る前に久々に仕事で老体に鞭を打って徹夜をしまして、すっかり眠気と疲れで土曜日の朝に帰宅するときはすっかり身も心もボロボロになりましたが、何とか無事に過ごしています。全国で一番最初に東京で桜が開花しましたが、今日は1日雨降りでずっと寒の戻りで冬物のダウンコートをいつ手放そうか、まだ迷っています。

飛行艇さん。

早速新しいスタイルで学習しておられるのですね。試験合格から2年が過ぎてしまいましたが、まだ普段の会社勤めで精いっぱいなところがあります。資格学校のWEBや講師ブログもあまりアクセスしなくなりましたね。WEB受講は、特に意識して絶対に講座全てを完遂するという気持ちを持たないと長続きしません。私がこれまでの資格学校で休日に通ったのも、高い受講料を払った以上は無駄にしたくはなかったからです。なので挫折せずに済みましたが、それでも通学スタイルから3年かかって合格したので、私の経験上は通学が合っていたと思います。人それぞれですから、自分に合ったスタイルを確立させ、そこを突き進むしかないですね。

平2347さん。

宅建士試験合格から約7年、行政書士試験合格から約2年、試験問題で色々と問われても、答えるのが難しくなってしまいました。フル回転していた脳が、恥ずかしながら若干錆びつつありますね。
私は中学生の頃に内申点でやや低めに評価され(当時は相対評価だった)、偏差値はそこそこあるのに内申点が低かったお陰で中堅の学校を受けてようやく合格するという状態でした。高校時代に戻りたい気持ちはなく、かといって大学受験でもL○CのY先生と同様に苦労したので、20代前半のやさぐれていた過去には戻りたくないですね。もう50代の足音が近い以上、過去を振り返るよりも将来を見据えないとダメですね。

たまさん。

USJに飛騨高山ですか、いいですね。私の方がむしろ仕事以外で遊んでばかりなので(3月はあまり遠出できなかった)、たまさんはむしろリフレッシュしてもらった方が宜しいかと思われます。
次男さんも無事卒業されて公立高校に進学と言うことで、新たな門出ですね。新学期への準備で大変かと思われますが、最初が肝心です。友達が出来るといいですが、長続きできれば宜しいかと。私も高校時代に親友・悪友がいましたが、高校卒業後しばらくしてからはご無沙汰になり、もう卒業から30年の歳月になって数人だけ年賀状で交流がある程度になってしまいました。30年前は国鉄がJRに生まれ変わり、たまさんの地元もJR東海が発足しましたね。

桜が7分咲きとか満開に近くなったら、撮影の旅に出掛けようかと考えています。桜前線を追いかけて行くのもいいかと思いますが、それは夢のまた夢ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 平2347さん

2017年03月30日 19時02分43秒

icon

>しげそーさん
 私の県では、本日、桜開花のニュースがありました。
 私とて、問題の作成・投稿をしていなかったら、今頃はサビついていたでしょう。
(そもそも、私自身の予習・復習等のために続けていることです。)
  国家賠償法1条の判例  記述式問題    平20~26教材で作成
 <○×例題   平23 問20 肢 改>
甲県の警察官が、制服制帽を着用して、職務行為を装い、強盗を行った場合、
甲県が国家賠償法1条の責任を負うことがある。
<解答>○正 昭31・11・30http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=57532
<解説> 【40字程度で埋めてください】から。
 ヒント
同条の「??を??について」というのは、??的に????の??を???いれば足りる
当該判例は、????法1条の「??を??について」を??に??している(??主義)
??主義が採られ、??上????のように見えれば、?????の??的??は関係ない
 解答例  41字
同条の「職務を行うについて」というのは、客観的に職務執行の外形を備えていれば足りる
当該判例は、国家賠償法1条の「職務を行うについて」を広めに解釈している(外形主義)
外観主義が採られ、外観上職務行為のように見えれば、加害公務員の主観的意図は関係ない
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 なお、外形主義(外観主義)にも、限界はあります。
たとえば、まったくのニセ警官が(そもそも公務員でない者が)、
警察官の職務行為のフリをして加害行為を行っても、
さすがに、国家賠償法1条は適用されません(平18 問20 肢2)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2017年04月07日 10時36分36秒

icon

みなさんこんにちわ。
 長い春休みはようやく終わり,昨日入学式を無事に終え,今日から新学期がスタートしました。
 今まで休み中,こんなに遊んだことはない!というくらい,お出掛けしたりしてしまいました。
 高山はここがどこの国か分からないくらい,外国人がいっぱいでした。私も売店の人に,英語で説明されたりして,普通に日本語で返していましたが,説明が終わるまで気づかれず英語のままでした。東京もこんな感じなのかもしれないなーと少し思いました。
 社労士講座は,早々と模擬試験の案内が届いてしまい,迷いましたが,会場受験で申し込みました。まだ基礎講座すら終わっていないのですが,とりあえず速習レッスンも買ってきました。新学期も始まったので,もうちょっと量を増やしてなんとか間に合わせたいと思います。

 平2347さん,ありがとうございます。
 無主物先占と聞くと,原始取得を思い出しました。私も合格から数年経過して,知識が風化しかかっております。ニュースなどを見ていると,最近では森○学園が土地代金の大幅値引きの件で瑕疵担保責任がない特約だから値引きになっているとか,そういう話題が出てくると,あれ?何だっけな~と思い出したり。
 警官の強盗の話は,そういえばそういう判例がありましたね。はっきりりとは言っていなかったと思いましたが,使用者責任とも多少相まっているのかな,などと思って覚えていたような気がします。宅建のとこじつけて(^_^;)
 条文より過去問の方が,印象に残っています。それでも,まだまし,という程度で,本当にどんどん忘れていくのが怖いです。時々でも思い出せる機会がありがたいです。

 しげそーさん,高山へは,はじめて青春18きっぷを使いました。私たち以外にも何人か同じきっぷを改札で見かけました。JRの料金だけでも片道3,030円が,往復で約2,400円は,安いです。大曽根,多治見,美濃太田,高山。最後の高山線は2時間半かかりましたので,ゲームしたり,居眠りしたり景色を見たりして過ごしました。今回はたまたま2回分残ったのが入手(長男が部活で大阪まで出掛けた残りだったのですが)できたので,朝5時半に出発するハードな計画になってしまいました。帰りは疲れもあって,特急に乗る人たちがまぶしく見えました。
 お仕事お疲れ様です。少しは落ち着かれたんですね。安心しました。桜の写真,楽しみにしてますね。
 名古屋の桜も,咲き始めています。昨日からの雨で散ってしまいそうですが,私も花見に行きたいと思っています。
 ありがとうございます。次男の高校生活は始まる前から前途多難な様子ですが,何とかして卒業できるように,励まして行きたいです。

 飛行艇さん,サクサクと「容赦なく」講座が進む…集中して講義が受けられそうな感じですね。応援していますよ。
 次男は,行けるところが無い子も行く商業高校なのですが,2/3くらいは就職するので資格取得の話があっちこっちでされていました。簿記の2級まで,どうにか取れたらいいと思っていますが,まずは,しっかり通う。というところからでしょうか。昨日入学式でしたが,40人学級で,男子11人でした。商業高校で女子が多いのは予想はしていましたが…逆境で,団結できるといいかも?とか,甘いかな。
 新聞記事,私も見ましたよ。何か一つでいいから,思い出ができたらその後の人生変わりそうですよね。
 公立高校は,制服,入学金も合わせて初期費用15万円くらいでしたが,私立だと,入学金だけで20万円はかかります。だから多分,いきなり30万円くらい?毎月の学費も公立は1万円くらいで私立は3~4万円,学費の補助は公立は全額,私立はどうかな?普通の人は半分くらいかな?(愛知県の場合,所得要件有り)ですので,本当に助かりますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト