新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

行政書士関連の掲示板

行政書士関連の掲示板>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: しげそーさん

2017年10月22日 21時50分45秒

icon

衆議院議員選挙&台風接近

皆さん、こんばんは。台風接近で明日の通勤時間帯に影響が出ないかどうかやきもきしていますが、いかがお過ごしでしょうか?本日衆議院議員選挙が行われ、私も大





皆さん、こんばんは。台風接近で明日の通勤時間帯に影響が出ないかどうかやきもきしていますが、いかがお過ごしでしょうか?

本日衆議院議員選挙が行われ、私も大雨の中投票しに行きました。ちょうど池上さんの番組を見つつ、ラジオにも耳を傾けながら賑やかな状態で打ち込んでいます。選挙前にある新聞社のポートマッチングをしてみたのですが、自分の考え方は自民党等の与党よりも野党に近いことが分かりました。単純に安倍政権の政策が、自分の思う方向とは違っていただけなんですけどね。ただ結果的に自民・公明党の与党がやはり強いようで、相変わらずですね。自民党とは考え方が違うのですが、もしかしたら私の考え方が世間とずれているのでしょうか?

飛行艇さん。

模試の結果が順調で何よりですね。今日のI塾の最終模試受験、お疲れ様でした。悪天候の中での受験ですが、行政書士試験本試験は悪天候になる可能性もあるので、今日は良い訓練になったでしょうか?
生半可な知識は、本試験当日までに確実に改善して臨んで下さいね。模試の結果はあくまで模試なので、仮に成績がイマイチでも本試験当日で180点を超えるような成績が取れれば誰でも合格できますので、まだチャンスはあると思って頂きたいです。

ユタカさん。

私も最近は、1ヶ月に1~2回程度の投稿になってしまいまして恐縮です。皆さんは試験勉強の合間に書き込みして頂いているので、貴重な時間の息抜きに利用されていますが、私は旅の記事とかデジカメのバックアップをまとめながらなので、明らかに時間はあります。ただ、仕事が忙しいときはちょっと間が空いてしまいますが。
どうか、試験までの残り3週間、悔いのないように勉強して本試験に臨んで下さいね。

平2347さん。

広島風のお好み焼きは、広島に行かなくても都内や近郊で味わえますので、是非とも食べてみてはいかがでしょうか? 干しエビ焼きも、何だか美味しそうですね。

たまさん。

台風の影響は、大丈夫でしょうか?
息子さん(次男)は決して悪くはないと思いますよ。また新しい友達を作ればいいじゃないですか。
試験の合否通知は、来ないだけでもやきもきしますし、来たら一区切りが付けられそうですね。

さて、また写真を性懲りもなくアップしてしまいました。北東北エリアを旅しまして、弘前城は四半世紀ぶりに訪れました。テレビでも見たのですが、石垣の工事で天守閣が移動したのですが、以前見学したときよりも妙にコンパクトになってしまったように感じられました。ただ、ここから岩木山の眺めは絶景でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: たまさん

2017年10月23日 15時33分13秒

icon

みなさんこんにちわ。
 台風が過ぎて行き,今日はやたら空が青くてまぶしいです。名古屋の高校生達は午前11時までに暴風警報が解除されたので,文句を言いながら出掛けていきましたよ。
 選挙も終わりましたね。私は護憲派なので,自民党に入れなかったのですが,新聞記事では20代は半分くらいが自民党を選んでいる様子で,若い子が選んだなら,憲法改正も良いのかもしれないと,思ったりしました。
 ただやっぱし,天気が悪いのは仕方がないかも知れないですが,もっと投票に行こうよ,と思いました。ほんとにもったいないことをしてるんだよ~って言いたい(^_^;)

 飛行艇さん,ほんとーに,洗濯物乾かないですね。最近は寒さもあって,乾いているのかいないのかも,良く分からないのでした。今日は台風一過で久しぶりに晴れたような感じです。
 個人的には小池氏を密かに?支持していましたが,何だか途中から変な感じになっていましたね。政党にくっついて活動するのが基本なのかも知れませんが,今回の選挙を見てて,本人がどうしたいのか,しっかりしている人が,人を引き寄せるのかもしれない,と思ったりしましたよ。
 最後の模擬試験お疲れ様でした。いかがでしたか?私も合格した年は,全部の模試で好成績だったわけでもなく,数字はふらふらとしていたような気がします。「たかが模試」といいながらも一喜一憂してた気もします。
 頑張った分,不安になるものだそうですから,今までのご自分を信じて,最後まで走り抜けられるよう祈ってますよ。

 ユタカさん,情報ありがとうございました。
 すごい講座があるものなんですね。全然知りませんでしたよ。

 しげそーさん,お城めちゃくちゃかわいい!ですね。弘前というと,青森県ですか。素敵な写真ありがとうございます。いいなぁ,すごい楽しそうです。
 ありがとうございます。台風の影響は大丈夫でしたよ。東京は大丈夫でしたか?選挙に直撃するって珍しいですよね。
 私も自民党はちょっと違うくて,世間とずれているかも知れないです?念願の改憲の法案が通って,国民投票が実現したら,必ず反対しようと思っていたりして。
 ご心配いただいている次男は,友達いないのは,本人そんなに気にしていない様子です。超マイペースなのですが,クラスの男子は割とマイペースが多そうな感じです。木を隠すなら森にかくせ,という感じで,目だたなくなって,無難に時が流れて無事に卒業出来たらいいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: しげそーさん

2017年11月05日 10時15分44秒

icon



皆さん、こんにちは。

行政書士試験本番まであと1週間となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

ちょうど今日は文化の日を含めた3連休ですが、直前ということで最終チェックに色々と確認したりと勉強されていることと思われます。週間予報や気温はまだわかりませんが、飛行艇さんとユタカさんの健闘を祈っておきます。志願者は昨年よりも減っていますが、取り巻く環境は変わらないと思います。

たまさん。

選挙は結果的に自公圧勝で終わりましたが、野党の分裂と小池都知事の言動による失速が大きかったです。小池都知事も、中途半端感が否めなかったように思えます。やはり、都政に向き合うべきでしょう。
憲法改正については、ある種条件付きとでもいいと思いますが、9条は変えてはいけないですね。
弘前は学生時代に1度行って以来なので、ほぼ四半世紀ぶりでしたね。秋に訪れたので、紅葉が美しかったです。

L○CのY先生も全国を飛び回っているようで忙しく(札幌まで北海道新幹線と在来線特急の乗り継ぎで約8時間かけて行ったそうで私は迷わず飛行機で行きますが…。)、たぶんまたブログのコメント開放が前日にあると思われるから、ここで書き込んでみようかと考えています(ハンドルネームは変えますが…)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト