新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

行政書士関連の掲示板

行政書士関連の掲示板>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 飛行艇さん

2018年06月04日 23時49分31秒

icon

ジャックフルーツ

みなさま私のベトナム人の知人が、Facebookでジャックフルーツの木の画像を掲載したので、画像拝借の上、紹介したいと思います。このジャックフルーツの

みなさま

私のベトナム人の知人が、Facebookでジャックフルーツの木の画像を掲載したので、画像拝借の上、紹介したいと思います。
このジャックフルーツの木は、知人の実家か親戚もしくは知人宅の庭にあるジャックフルーツの木だそうです。「ジャックフルーツの木に実がなっていますよ」というのを紹介したかったらしく、Facebookに投稿したようです。
ジャックフルーツは、和名では「ハラミツ」、「パラミツ」と呼ばれる南国の果物です。ベトナムをはじめ東南アジアではよく食べられています。日本ではチップス、缶詰の状態で売られております。

ごつごつとした果実はドリアンに少し似ていますが、中味は甘いオレンジ色の果肉が種とともにありまして、大きいので切り分けられて売られております。味はドリアンのようなネットリ食感・クリーミーな感じではなく、サクサク食感で甘みが口の中に広がる感じです。熟す度合いによって甘みが異なり、良く熟したモノは甘みも強くなります。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 平2347さん

2018年06月10日 11時25分34秒

icon

輸血  記述式  問題自体は平17・21・23・26教材で作成

生徒A:「大学医学部付属病院で、がん報告見落とし、2人死亡」のニュースが
    ありましたけど、国立大だとしたら、国家賠償法1条が適用されますか?
先生B:国立大学付属病院の医師が過失により輸血で梅毒に感染させた判例↓は、
    (昭36.2.16 http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=54824
    <40字程度で埋めてください>という理由で、国家賠償法1条ではなく、
    民法の不法行為に関する規定を適用したよ(平15 問10 肢2)。
生徒A:ところで、輸血に関する判例は、もう1つ(平12.2.29)ありましたよね。
先生B:輸血を拒否した事件ね。http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=52218
  ヒント
国公立病院における●●活動は、国家賠償法●条●項の「●●●の●●」には●●しない
医療行為は、●●●たる医療●●に基づく●●●●●であり、「●●●の●●」ではない
●●●の●●行為であっても、●●●●●によるものは、「●●●の●●」にあたらない
  解答例  40
国公立病院における医療活動は、国家賠償法1条1項の「公権力の行使」には該当しない
医療行為は、準委任たる医療契約に基づく私経済作用であり、「公権力の行使」ではない
公務員の不法行為であっても、私経済作用によるものは、「公権力の行使」にあたらない
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 昨日(6/9)の新聞記事によると、
ベトナムは、GDP成長率が毎年6%くらい(あるいはそれ以上)で、
ベトナムから日本への観光客による「爆買い」も増加中だそうです。
さすが、VISTA https://ja.wikipedia.org/wiki/VISTA の1つですね。
GDP(国総生産)は、の文字の形状(内部が囲まれてる)に着目すれば、
GNP(国総生産)と区別できると思います。

平成1・8教材に、立木(りゅうぼく)の明認方法の解説がありました。
平19教材には、「立木ニ関スル法律」が収録されていますが、
カタカナの条文で読みにくいですね。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 厳密には、警察官職務執行法3条1項の条文(平23テキストより)によると、
迷子や病人などについては、「拒んだ場合を除く」とあるので、
警察官が保護を強制できる度合いは、泥酔者よりもやや弱いといえそうです。
だからこそ、犬のお巡りさんは、子猫ちゃんへの対応に困ってしまったのかもしれません。
まあ、過去問頻出の警察官↓よりは、よっぽどマシだと思いますが。
 http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=57532 昭31.11.30

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2018年06月14日 08時26分27秒

icon

みなさんこんにちわ。
 梅雨入りした割に毎日晴れてカラリと暑いです。明日くらいからまた崩れるのかな?
 アルバイト先の事務所は,気温が上がってくると,暑いのでエアコン入れてくださーい!と,お姉さんが言って歩いてくれて,やっとつけてもらえます。暑い日はつらい…頭がぼーっとします。でも,あと13回でバイト終わりなのです。何とか最後まで乗り切りたいです。

 平2347さん,例の警察官,ホントによっぽどですよね。使用者責任というか,採用試験でも分からなかったんでしょうねー。どうしてそうなっちゃうかな。
 昨日,民法の法案通った?んですよね。ちゃんとニュース見れてないんですが…今月お誕生日だった長男が,オレおとな~とか言ってました。まだ法案通っただけじゃ,おとなじゃないよ~って思いました(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト