新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

行政書士関連の掲示板

行政書士関連の掲示板>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 平2347さん

2018年08月25日 05時26分48秒

icon

距離制限の合憲性  穴埋め記述式3問  平成14・20・21・26教材で作成

生徒A:職業選択の自由に対する規制(距離制限など)の合憲性の判断は?先生B:目的により、厳しさが異なるね。<ア40字程度で>よ。生徒A:薬局の距離制限

生徒A:職業選択の自由に対する規制(距離制限など)の合憲性の判断は?
先生B:目的により、厳しさが異なるね。<ア 40字程度で>よ。
生徒A:薬局の距離制限は、前者で、違憲とされました(薬事法事件)けど、
    昭50.4.30 http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=51936
    小売市場の距離制限は、後者で、合憲でしたね(小売市場事件)。
    昭47.11.22 http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=50995
先生B:つまり、薬局は近くてもいいけど、小売市場は離れるべきなのよ。
生徒A:前者は、「<イ 40字程度で>」というケースでなければ、
    合憲性が認められないんですよね(平成12 問36)。
先生B:一方、後者は、<ウ 40字程度で>よ(合憲性が推定される)。
 ア  ヒント
●●的・●●的規制のほうが、●●的・●●的規制よりも、●●くなっている
 ア  解答例   35字
極的・警察的規制のほうが、極的・政策的規制よりも、厳しくなっている
 イ ヒント
より●●かな(●●的でない)●●によっては立法●●を●●に●●することができない
●●●●のためにはここまで●●い●●を行わ●●を得ない(他の●●規制では●●だ)
 イ 解答例  40字
より緩やかな(制限的でない)規制によっては立法目的を十分に達成することができない
目的達成のためにはここまで厳しい規制を行わざるを得ない(他の甘い規制ではダメだ)
 ウ ヒント
その●●が●●く●●●であることが●●な場合に限って●●となる(●●●の原則)
●●保護の経済●●なので、●●的な判断が尊重され、●●府の●●が広く●●られる
 ウ 解答例  39字
その規制が著しく不合理であることが明白な場合に限って違憲となる(明白性の原則)
弱者保護の経済政策なので、政策的な判断が尊重され、立法府の裁量が広く認められる「規制の目的は、許可制でなくても、行政上の取締りの強化で達成できるだろ」
というのが、薬事法違憲判決の考え方です(平成21教材より)。 食堂に例えるなら、
「うちの店はめん類専門店ではないから、めん類目当てのお客さんは少ないし、
 最近は調味料も進歩してるから、わざわざ手間をかけてダシをとらなくても、
 市販の調味料を吟味して使えばOKだろ」 みたいな感覚ですね。
なお、丸い金魚(リュウキンやランチュウ等)は、動きが鈍いので、和金と同居だと、
活発な和金にエサを先取りされて、エサ不足で弱ってしまうことがあるそうです。
小売市場の場合と同様、強者と弱者は同居・接近させないほうがよさそうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2018年08月27日 21時50分34秒

icon

みなさんこんばんわ。
 自己採点しました。
 社労士試験は,選択式と択一式の2部構成で,
 選択式は1問につき5個選択して,各5点×8問。それぞれが3点以上必要で,試験の結果が悪すぎると補正がかかり,2点でもオッケーになることがあります。
 択一式は1教科10問づつ出題され,10点×7教科。それぞれが4点以上必要で,同じく悪すぎると補正がかかります。
 さらに,選択式と択一式の合格基準点は,年によって変わるという,ちょっと宅建みたいな感じです。
 ということなんですが,選択式は初めて本試験であしきりを免れ,36/40という,見たこともない数字でした。選択式は午前中で,まだ元気だったから,多分間違いないと思います。
 問題は択一式で,ぎりぎり4点だった教科が1個あり,これがマークミスなどしていたら,アウトです。その他の教科は6~9点取れていて,合計50点。合格基準点は発表まで分かりません。
 他の方の様子をネットで見ていると,結構数字が高そうで,50点を超える数字が合格基準点だと,これまたアウトとなります。
 一番問題なのは,意識がはっきりしていなかった事で,マークミス,答えの写し間違いなど,うっかりやっちゃってる可能性があるというところです(恥)う~ん,後悔先に立たず。
 それがなかったら,もしかしたら,今度こそ…ということもあるかも知れない,という結果でした。去年より,良いんだか悪いんだか?
 結果は,11月9日まで待たないと分からないです。うぅ,また長いなぁ…しばらくは,合格していると信じて,つかの間の幸せ?に浸っていようかと思います。でもダメだったら,落ち込みが半端ないかも?
 結果は分からないけれど,今年の試験は終わりました。本当にありがとうございました。
 とりあえずのご報告でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2018年08月28日 20時57分25秒

icon

たまさん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

たまさんの投稿を拝読してから、今年度試験の合格判定基準をネットで検索してみたのですが、どこの予備校もまだ出していないようでした。昨年の選択式と択一式、それぞれの合格点をみてみると、今回のたまさんの得点では試験突破=合格になります。
選択式で9割の得点できたというのは、本当に素晴らしいと思いました。
おめでとうございます。
また、択一式におきましても、例年の合格点より上であり、70点満点のうち70%以上の得点を得ておりますので、ほぼ試験突破=合格がみえてきたのではないかと私は思いました。

社労士試験の概要をあらためてみてみましたが、選択式では5問中3問とらなければならない、択一式では各科目4問以上正解しなければならないといった、シビアな肢切りに驚かされました。行政書士試験の一般知識の肢切とはまた別の厳しさがあります。各科目まんべんなくやらないといけないと思いました。と同時に苦手科目ができてしまったら、けっこうしんどい試験だとも思いました。

択一式のマークミスの不安こそありますが、高い確率で試験突破している気がいたしました。コツコツと地道に着実に実力を積み上げていかれた過程に敬服致します。
私は、1年半の受験勉強中断時期があるとはいえ、受験回数はすでに5回を超えております。来る11月の本試験では不合格にならないよう、良き報告ができますように残りの期間をやっていきたいと思います。

   

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

たま