たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

• from: ぽっぽさん

2019年04月02日 16時24分50秒

鬼飛山・米田富士へ登って来ましたぁ~!\(^o^)/

皆さん、こんにちは\(^o^)/
    「全国高校野球大会」の準決勝第2試合では「東邦(愛知)4-2明石商(兵庫)」で我が東邦は習志野(千葉)と明日決勝戦です。
    (もちろん! 優勝でございますヨ!  平成は東邦で始まりまして東邦で締めるのでございますo(^∀^*)o)

さて、昨夜~今朝も相変わらずお耳は元気でして、特に今朝4時過ぎからは「ピチッ!」「ピチピチ」「ピチピチピチ」などと賑やかなので、「登山が出来るかなぁ?」と心配でしたが再び目を覚ましました6時過ぎは少し静かになっていましたヨ\(^▽^)/

>(今日はお天気が良いので、2座(鬼飛山・米田富士)を登りに行けばよかったかなぁ?  明日、お天気が良ければ夫婦で行こうかなぁ)
    という事でエイヤァ!と夫婦で登って参りました。

先月から「遠見山」「鬼飛山」そして「米田富士」さらに「米田白山」などの山名が出ましたので、ネットで地図を探しましたが良いものがありませんでしたので、下に下手な「イラストマップ」を・・・フッ!

地図上の「遠見山」と「鬼飛山」は3月38日、男4人衆で登りました。
    さて今日は「鬼飛山」と男4人衆で鬼飛山から望みました「米田富士」へ夫婦で登る事にしました。
    (4座とも「岐阜県加茂郡川辺町」ってところにありまして、我が家から車で約30分と近いです)

自宅を午前9時出発予定でしたが、ちょっと遅くなりまして9時15分過ぎ、そして午後2時20分頃にはもう帰宅していましたヨ\(^o^)/

まずは最初に「鬼飛山」でパチリしました写真を・・・
    (「駐車場→山頂(小休止)→駐車場」まで約50分間でした)

駐車場からは我が町の「尾張冨士(276m)」が望めました。

登山途中の「ヤマツツジ」と「ヒカゲツツジ」です。

山頂(291m)でございますが、展望はよくありません。

山頂からさらに先へ行ったところの「第2展望台」からの眺めです。

ふーたんが指を差していますのは次に登ります「米田富士(米田白山の北にあります)」です。

次に「米田富士」へと参りました。
    (「駐車場所→山頂(コーヒータイム)→駐車場所」まで約1時間でした)

この山へは「加茂神社」の石段を登ります。

アレマァ! 石段の端には「白色たんぽぽ」が・・・
    (黄色のたんぽぽも咲いていましたよ)

本殿でございます。

本殿の横の登山道をひたすら登りますと山頂に着きます。
    (山頂にもお社が・・・)

山頂のベンチでコーヒータイムです。 風が強くて寒かったです。
    ベンチからは先ほど登りました「鬼飛山」が望めました。

下山後は我が町へ向かう途中にあります「ラーメン店(幸楽苑)」で昼食でございます。
    日頃はあまり食べないラーメンなんですが、今日は寒かったので「暖かいラーメン」が何より・・・o(^◇^)o
    (餃子とチャーハンはシェアーです)

我が町へ戻りまして、ふーたんは「銀行」と「ヘルスバンク(薬屋さん)」へ寄りました。
    (私は車の中で・・・)