新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2019年07月14日 04時57分27秒

    icon

    夏祭りの準備ぃ~!\(^_^)/

    皆さん! チョー!おはようございます\(^▽^)/
    今回のトピックは長文です・・・よろしく!

    昨日は夏祭りの準備で一日中あれこれと動き回っていました。
    昨夜お布団に入りましても「あれこれ」と考えていましたらなかなか眠れませんでしたし、何だか今朝は4時前にもう目が覚めてしまいました (TωT)
    (ふーたんも朝の4時半ごろに起きて今TVを見ています・・・起こしてしまったかな?)

    やはりお耳の事ですが、12日の夜の「ピチッ!」の回数は少なかったのですが、「ピチピチ」とタブルが数回発生しました。
    (「連続花火が発生か!」とビクッとしましたヨ)
    その後、日中も数度「ピチッ!」と鳴りましたが、夏祭り準備に神経が行っていましたので・・・ o(^-^)o

    さて、昨朝も「中池」まで散歩に参りました。
    田んぼ道では「子ガエル」がピョコピョコと道を横切りますので踏まないようにと・・・
    1週間ほど前から「キリギリス」が鳴きだしました。
    昨朝は「鳥の鳴き声」がそこそこ賑やかでした\(^o^)/
    (「キー(キジのような)」と「ギ―(モズかヒヨドリのような)」の中間のような声で鳴いている鳥、山鳩、ウグイスなど・・・)

    中池には相変わらず鴨は居ませんでしたが、「燕(ツバメ)」が水面すれすれに飛行していました。
    (アメンボウでも捕っているのかなぁ)
    西空には珍しく「伊吹山(1377m:にっぽん百名山)」が望めましたがパチリするにはイマイチでした。

    散歩の行き帰りでは「梅の実」と「キノコ」をパチリ!

    帰宅後は相変わらず「ノウゼンカズラの花」の掃除ですが、落ちる花も数が減ってきましたヨ。

    【夏祭りの準備ぃ~!】 午前中でバテバテでした・・・ (TωT)
    午前9時から「櫓(やぐら)の仮組み立て」が団地内の「第一公園内の物置前」でありますので、朝食後「ジャージ」に着替えて行って参りました。

    「仮組み立て」ですので、小屋から「櫓用のパイプ」を持ち出しましてその場での組み立てでございます。
    私が公園へ着いた時には既に「櫓担当」が自分の会社の従業員一人と「櫓組み立て」をやっていました o(^-^)o

    櫓組み立てのメドがつきましたので、私は「中央公園(広いのでここで夏祭りをします)」へ参りまして、電気担当の指示でLED電球を点けてみましてテストです。
    (3組の長い電球コードのアチラコチラが・・・電気担当が修理を・・・)

    電気コードなどの修理の間に私は「音響担当」を呼びまして、今夜の「盆踊り練習」のために音響テストを・・・
    最近は下の写真の右の矢印のごとく「ノートパソコン」に曲を入れています。

    音響担当宅のCDプレーヤーが不調でしたので、急きょ下の写真の左のごとく拙宅の「CDプレーヤー(鬼娘の物ですが毎年「太鼓練習」「まつり本番」などで重宝していますヨ)」をドッコイショと運んできました。

    午前中でもうバテバテでございました! 
    お昼ごろに一旦休憩に入りましたので帰宅しまして昼食後、午後7時からの盆踊り練習曲のCDをあれこれと・・・

    【第一回の盆踊り練習】 午後7時からの練習には子供達も来てくれましたヨ o(^-^)o
    毎年、自治会主催の夏祭りが昨年から「実行委員会」が主となって開催することになりました。
    副実行委員長が「郡上踊り」で有名な「岐阜県郡上市」出身なので、やはり盆踊りが大好きで「今年も最初から最後まで踊る!」と張り切っております o(^-^)o
    (下の写真は盆踊り練習風景です)

    「盆踊りの太鼓大好き姉弟」が小太鼓でポコポコと練習を・・・
    (この姉弟はリズム感がイマイチなんです・・・)

    「専属カメラマン(実行委員の一人で夏祭りの記録係)」もいますよ\(^o^)/

    盆踊り曲ではやはり「ダンシング・ヒーロー(荻野目洋子)」が大人気です。
    (踊りが激しいですが皆さん楽しんでいましたヨ o(^-^)o
    私ですか? 太鼓担当ですが今日は音響補佐、鬼娘のCDプレーヤーが役立ちましたヨ o(^-^)o)

    チョッと愚痴になりますが・・・
    昨年、立ち上がりました実行員会の第1回実行員会から3・4度は鬼娘一家の来日で出席できませんでした o(TヘTo)

    その間に副実行委員長が盆踊り曲の選曲をしたのですが、自分の地元・郡上の曲を多用しましたので我が地域の盆踊りとはニュアンスが(/Д`)
    夏祭り終了後に私はそれとなく「ここは犬山なんですが・・・」と申しましたが!

    でも、今年も昨年と同じ曲なんです(T-T )  ← 副委員長の性格が「頑固!」って事が分かりました。  フッ!
    (あんな事・そんな事をアレコレ考えていましたので今朝は早く目が覚めてしまいました!  ふわぁ~!)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件