新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2020年08月06日 10時07分16秒

    icon

    広島原爆の日!

    皆さん、こんにちは。
    BGMはFMラジオでございます。
    我が町の新型コロナウイルス感染者数が昨日で「14名」となってしまいました。
    (何カ月も4名をキープしていたのですがねぇ~!)

    お耳ですが夜中に2~3度「ピチッ!」と来ました、「虫の音」はやや大きいというところでしょうかねぇ~!

    さて、今日8月6日は75年前の1945年に広島に原爆が投下された日ですね。
    広島へ投下されました原爆によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に被爆された方々へお見舞いを申し上げます。

    また、7月30日のトピックで「黒い雨訴訟 全面勝訴!」と書かせていただきました。
    原爆投下から75年、黒い雨の被害を受けられた方々へのお見舞いを申し上げます。

    今年の広島市の「平和祈念式典」は録画をしておきまして、昼食後に見ましたが今年は新たに「4943名」の死没者が加わり、「広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)の石室」に奉納された「原爆死没者名簿」は「32万4129名」となったとの事。

    私は2016年5月27日、当時のオバマ米大統領が広島を訪問された事を思い出します。
    下の右のイラストのごとく、被爆者とのシーンを皆さんもニュースなどでご覧になられたことと思います。
    私はオバマ大統領は人間的にも立派な方だと思っております。

    トランプ現大統領は「オバマケア」を無効にしたいようで、現にネットでは・・・
    『[26日 ロイター] - 米トランプ政権は25日夜、医療保険制度改革法(オバマケア)の無効化を連邦最高裁判所に申し立てた。』
    とあります。  
    (26日とは「2020年(今年)の6月26日」のことです。
    次期大統領選に「オバマ前大統領が出馬」するといいと思いませんか!?)


    【広島原爆投下】

    「広島原爆投下」をネットでは・・・
    『人類史上初の都市に対する核攻撃である。
    この核攻撃により当時の広島市の人口35万人(推定)のうち9万 - 16万6千人が被爆から2 - 4か月以内に死亡・戦死したとされる。
    原爆投下後の入所被爆者も含め56万人が被爆したとされる。』
    とあります。

    昨年8月6日のトピックから「◆◆◆~ ~◆◆◆」のごとくコピーしてみました。
    (「太文字」と「<~ ~>」はぽっぽが・・・>
    ◆◆◆ 先ほどのラジオでは「広島原爆投下で約32万人の方々がお亡くなりになられた」と言っていました。
    謹んでお亡くなりになられた方々への哀悼の意を表します。
    さらに、先の戦争でお亡くなりになられた約310万人の方々のご冥福をお祈り申し上げます。

    昨年の8月6日のトピックの一部を載せますと・・・<2018年の8月6日>
    ***************************************
    安倍政権は我が国を益々「軍国化」しようとしています。
    自民党議員の中にもあの戦争を経験された方もいると思うのですが、どうして「軍国化=トランプの犬」にならなければならないのでしょうかねぇ?

    もっと真剣に「人類の平和」を考えるべきだと思います。
    我が国は「世界で唯一の被爆国」です。
    真剣に核廃絶を全世界に訴えるべきです。

    原爆を投下した米国を恨むのではなく、理不尽な太平洋戦争を引き起こした日本の軍部を恨むべきだと思います。
    どのような言い訳をしましても我が国が引き起きしました「太平洋戦争の正当性」は決してありませヌ!

    2016年5月27日、オバマ大統領が広島平和記念公園へ訪れた事を昨日の様に思い出します。
    (先ほど8時15分になりましたので、私も1分間の黙とうをさせて頂きました)
    ***************************************
    オバマ前大統領は立派な方だと思います。
    しかし今のトランプはどうでしょうか?
    大統領としての「品位・品格、教養、言動」、どれをとっても「大統領の資格」を感じさせません。 むしろ「下品」です!

    そのトランプの後をヒョコヒョコとくっついている阿保(安倍)首相にも困ったものです。
    トランプは我が国に核を持てと言っていますよね、そして安倍は「我が国の軍国化」を推し進めようとしています。
    この二人の馬鹿どもには困ったものです。 ◆◆◆
    と書きました。

    安部(阿呆)は平和式典での挨拶で今年も「核兵器禁止条約言及しません」でしたね、これで4年連続でございます。
    一方では「唯一の被爆国」と言っていますので、全く矛盾しています。 
    しかも挨拶は台本を読んでいるだけで全然「血が通っていません!
    聴いていて腹が立って!腹が立って!

    ネットでは・・・
    『安倍晋三首相は6日午前、広島市で行われた平和記念式典でのあいさつで、核兵器の開発や保有、使用を全面禁止する「核兵器禁止条約」に言及しなかった。
    同条約に触れないのは、国連で採択された2017年7月以降で4年連続。』
    とあります。

    では「なぜ、日本が核兵器人事条約に参加(批准)しないのか?
    日本がいまだに「核兵器禁止条約に批准していないアメリカ」による「核の傘に依存」しているからであります。

    いつまで経ってもアメリカ頼りでありますが、そのアメリカが日本に何をしてくれていますか?
    中国が日本近海を荒らしまくっていても何もしてくれないではありませんか!
    そんな役に立たない「大飯食らいの役立たずの居候(いそうろう)=アメリカ軍」は排斥すべきだとは思いませんか?

    安部君! 君は「日米の信頼関係」という言葉をよく使いますが・・・
    アメリカはネ、いざとなった場合、日本を助けてくれると思っていたら大間違いだよ!
    アメリカは日本なんて眼中になくて日本を飛び越えた中国を注目監視しているのですぞ!

    アメリカ大好きな安部の勝手で「日本をアメリカに売るな!
    アメリカが好きなら友人のトランプに居るアメリカへ夫婦で永住したらいかが?
    その方が我が国も浄化されてすっきりします!

    また今年は、「新型コロナウイルス感染症の全国拡大」や「記録的な大雨による災害」などで大変な年となってしまいましたね。
    それでも安部は「東京オリンピック・パラリンピック」をまだやりたがっていますね。
    この「国難の中」、はっきり・きっぱりとIOCに「東京開催の返上!」を申し上げるべきです。
    (なお、東京オリンピック・パラリンピックにつきましては、お隣の奥さんから頂く新聞記事にありますので、別途書かせていただきたいと思います)

    【お散歩の行き帰りに「ハグロトンボ」が】
    今朝は朝食後の8時過ぎから9時過ぎまでの約1時間、「森林コース+中池ショートコース」でお散歩を・・・
    (幸いなことに、日差しが弱かったのでありがたかったです)

    歩道から脇道へ入りますと「ハグロトンボ」が一羽「いらっしゃーい!」と、帰りには「また明日!」と「送迎」してくれました。

    森林コースの道端には「ミズヒキ」が。。。

    森林コースではいつも「蚊」に悩まされているのですが、今朝は特に蚊が多くて・・・(≧Д≦)

    【トーニョービョーのお薬ィ!】  「電話等再診」ってなことになりました。
    散歩からの帰宅後、来週はお盆なので今日午前中に「トーニョービョーのお薬」を貰いに行く予定にしていました。

    しかし、我が町では感染者が段々触れてきていますので、感染防止のために病院へ「お薬だけ頂きたいのですが・・・」と電話で問い合わせをしました。
    受付の方が、「後ほど先生からお電話を差し上げますのでお待ちください」と。
    先生の「電話再診」を受けまして、「では10時半以降においでください」との事でございました。 (後に続きます o(^-^)o)

    【街路灯の点検!】 スイッチがOFFになっていただけでした!
    今月4日にお隣の玄関灯を見てあげた時、奥さんから・・・
    >奥さんが「お宅のガレージの蛍光灯が切れているよ!」と・・・アレマァ!
    ということで、ガレージの近くの「軒下の街路灯」を点検することにしました。
    (昔ながらの「蛍光灯」でございます)

    街路灯のカバーをはずしまして、まずは「グローランプ(下の写真の左)」を寝室の蛍光灯のグローランプと交換してみましたが、切れていませんでした。

    次にあやしいと思いましたのは「蛍光管(下の写真の右)」でございます。
    車に蛍光管を積みまして「トーニョービョーのお薬」を貰いに病院受付と薬局へ行った後、ホームセンターへ参りました。

    ホームセンターで持参しました「蛍光管」が切れているか否かを確かめていただきましたら、アレマァ! パカッ!と灯りました\(^_^)/

    ホームセンターからの帰宅の車中であれこれと考えまして、ふと気づきましたのが、南和室の廊下の壁にあります「スイッチ」でした。
    やはり「屋外コンセント用スイッチ」がOFFになっていましたので、さっそくスイッチに目印を付けました。
    (せっかく外しました街路灯のカバーですので、カバー内の掃除をしましたヨ\(^_^)/
    ヤレヤレ! 一件落着でございます・・・でも、今夜「点灯確認」をしなくては!)

    (P.S. 点灯確認でございます!\(^_^)/
    午後7時頃、各部屋の戸締りをしました時、南和室の南廊下から、「街路灯の点灯を確認」しましたヨ!
    日が短くなりましたねぇ!  6月の夏至の頃は7時半頃まで明るかったのですが・・・。
    (結局、無料でございました・・・ハハハ! o(^-^)o)

    アレコレやっていましたらもうお昼でございます。
    ふーたんは昼食の準備をしてくれて居ましたヨ o(^-^)o

    昼食後はやはり録画(クラシック倶楽部・ギター/広島平和記念式典」を見ていました。
    今は「暑いどっさ中」ですので、夕方になりましたら、古紙を集積場へ持ってゆかなければ・・・

    では皆さん、後ほど?また明日?でございます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件