新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2020年08月07日 12時53分04秒

    icon

    蚊に刺されないようにィ~! o(^-^)o

    皆さん、こんにちは o(^-^)o
    先ほど昼食を食べまして、今は食後のコーヒーでございます\(^_^)/
    BGMはメディアプレーヤーで「アルルの女・カルメン(ビゼー)」を。。。
    (私はCDから取り込んだ曲を聴くときは今でもメディアプレーヤーです)

    お耳はお陰様で「ピチッ!」も「虫の音」も静かにしてくれていますヨ o(^-^)o
    (今朝は私がお寝坊をしまして、起きましたのが7時頃でございました)

    【蚊に刺されないように・・・お散歩!】  畑のコースから中池へ参りました。
    私が起きましたのが遅かったので、朝食も遅くなりました。
    ふーたんは「(森林コースは)蚊に刺されるから、畑から」と申しますので、珍しいコースを通りまして中池へ参りましたヨ o(^-^)o

    下にイラストマップ(字が下手ですね!)を載せました。
    拙宅からいつもは神社の前を右折しますが、今朝は信号を北へ渡りまして、広い「畑」の土手道から、本道路を横切りまして「通常コース・ショートコース」の分岐点を行きは通常コースで帰りはショートコースにしました。

    皆さんも散歩にお付き合いくださいますか?
    上の地図の老人ホームの下にあります信号を渡りまスト左右は「畑」でございます。

    私共は途中の農道(畑道)を右折しました。
    黄色い花が咲いていました。

    畑道をウネウネと歩いてまいりますと「栗畑」があります。
    大きな「栗のイガ(実)」がなっていまして、北海道・阿寒湖の「マリモ」みたい。。。

    やがて本通りに出まして信号を渡りますと橋があります。
    この橋は私共が「う回路」で中池へ参ります時には左手にありまして、いつもは横目でチラリでございますが、今朝は橋を渡りました。
    欄干には「カマキリ」が・・・

    ここから先はよく参ります「通常コース」と「ショートコース」の分岐点に出ますが、行は左側の通常コースの坂道を登って参りました。
    (いつもなら「後ろ歩き」なんですが、ちょっと疲れ気味ですので・・・
    でも、最後のキツイ坂は「後ろ歩き」にしました。  その方が楽でしたヨ o(^-^)o
    そうそう、坂の途中でふーたんが「キノコ」を見つけました!)


    坂を上り終えますと「愛知用水の橋」がありますので、橋を渡りまして右折すれば「中池」でございます。
    小型鴨が2羽、スイスイ泳いでおりました。  伊吹山はどんよりとした雲で今日も見れませヌ!

    帰りはショートコースでいつものごとく・・・
    午前8時20分頃から9時20分頃までの約1時間のお散歩でした。
    (皆さん、お付き合いくださいましてありがとうございます\(^_^)/)

    帰宅後、「グリーンベルトの5分間草取り」は疲れましたので止めまして、久しぶりに二人の靴を洗って干しましたヨ\(^_^)/

    ふーたんと、録画:カンブリア宮殿・築地本願寺(浄土真宗)」を見ていました。
    (我が家の宗派が「浄土真宗」ですので興味がありましたよ。
    特に宗務長の安永氏は元銀行マンなので色々とお寺改革を・・・!)

    ネットの番組紹介で社・・・
    『400年の歴史を持つ東京を代表する浄土真宗の大寺院・築地本願寺。そのトップは元銀行マン・安永雄玄。
    前回、番組では旧態依然の寺社会を打ち壊す築地本願寺の革新ビジネスを紹介したが、安永の先見性と手腕は、今回のコロナ禍を予見していたかのようだった。
    寺院経営のあるべき姿や法要のあり方等、築地本願寺の動きや試みからウィズコロナの新時代を読み解く。』
    とあります。

    午後3時半過ぎ?からは私は「仏壇のお掃除」で、ふーたんは「仏間(北和室)のお掃除」をしました。
    (9日の午後にご住職が我が家のお盆法要をしてくださいますので・・・)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件