たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

• from: ぽっぽさん

2021年12月02日 15時48分50秒

久しぶりの登山~ン! o(^-^)o

皆さん、こんにちはァ~!o(^◇^)o
    今日は良いお天気でございますヨ!
    BGMは今朝、留守にしますのでつけました「AMラジオ(NHK)」がソノマンマ掛かっています。

お耳ですがァ!
    今朝まで「皆さんは静か」でしたが、今(午後3時50分)は「虫の音」が賑やかでございます。
    (今日の登山の影響でしょうか?)

【久しぶりの登山~ン! o(^-^)o】
    昨日のトピックに・・・
    >(明日は低山登山を予定していますヨ\(^_^)/
    と書きました。

先月、ふーたんの提案の「米田白山(274m:岐阜県美濃加茂市)に登ろう!」に、「3夫婦(登山リーダー夫婦・水泳教室兼登山仲間夫婦・我々夫婦)」が参加でございます (☆▽☆)
    予定通り「本日(大快晴・無風の絶好の登山日和)」に登って参りましたヨ!

場所は我が町にも走っています「国道41号線」を北進しました岐阜県美濃加茂市にあります。

登山後の昼食のお寿司屋さんも下の左の地図のごとく近くでございますヨ\(^▽^)/
    「米田白山」の登山ルートは右の地図の如く色々ありますが、私共は青線でした。

私共夫婦は登山仲間と登るのは久しぶりで、今年3月26日の「明王山(380m)」に本日と同じ3夫婦で登って以来でございます。
    午前8時に自宅を出発しまして、午後2時10分頃には帰宅していましたヨ!

午前9時に米田白山駐車場で集合でございましたが、私共夫婦は8時40分に到着しました。
    下の写真は駐車場と駐車場向いのトイレ前の「もみじの紅葉」です。

では、皆さんもご一緒に・・・午前9時25分に登山開始でございます。
    久しぶりの登山ですので「ゆっくり・ゆっくり」でございます。

尾根にあります「3か所の岩場」から景色を眺めながら、3か所目の岩場で午前10時25分から「コーヒータイム」でございます。
    (いつもの如く、ふーたんは張り切って6人分のコーヒーを用意しましたヨ!
    皆さんもそれぞれ「コーヒーの友(果物やおやつなど)」を持ち寄りました)

「岩場」は360度大パノラマでして、東北方向には「御岳山(おんたけさん・3067m:中央アルプス)」、東方向には「恵那山(えなさん・2191m:中央アルプス最南端)」が・・

コーヒータイムの後、「米田白山山頂(274m)」には午前11時前に到着でございます。
    (米田白山は私共の街にあります「尾張冨士(275m)」とほぼ同じ高さです)

山頂には石で「今日の日付(2021・12・2)」や「メリークリスマス」などが書かれていましたヨ\(^▽^)/

山頂で一休憩の後、尾根の西端にあります「展望台」へ・・・
    (展望台では「テラスの新設工事中」でした。
    残念ながら「伊吹山」は確認できませんでした!)

展望台からは西方向が望めましたが、確認できましたのは西南方向の我が町にあります「本宮山(293m)」「尾張冨士(275m)」でございました。

展望台での工事の邪魔になるといけませんので、早々に下山でございます。
    (展望台では午前11時15分過ぎから11時28分頃まででした)
    下山途中にあります「まどろみの広場」で「もみじの紅葉」をパチリ!

午前11時20分前に駐車場に到着でございます。
    皆さん! お付き合いくださいましてありがとうございました (☆▽☆)

ふーたんが0時半に昼食を予約しました「お寿司屋」へは12時半前に着きましたヨ\(^▽^)/
    このお寿司屋さんはご夫婦で経営していまして料理が出てくるのが遅いですので、その間に「(登山リーダ夫妻のお蔭でアチラコチラ登山が出来たことへの)お礼」や「山の名前(後述します」)」などの話を・・・

やっとランチメニューが出て参りまして、ゆっくりと昼食をとることが出来ましたヨ!
    4人とも「ランチメニューの”にぎりセット”(1100円)」、ボリューム満点・満足満足でしたヨ! o(^-^)o)

お寿司屋を出まして、我が町の「一日中モーニングの喫茶店」へ午後1時半過ぎ頃に参りましたがァ!
    「クローズ(午後2時閉店 ←チョット早すぎます)」でございました (TωT)
    ここで解散としました。

でも「大快晴・無風」の中、久しぶりに「楽しい登山と昼食」でしたので、「ふーたんのプランは大成功!」でございましたァ!!!\(^◇^)/

【山の名は?ァ~!】
    上記に続きですがお寿司屋さんでは、先月29日に夫婦で「鳩吹山北麓の紅葉」を見に参りました後に登りました「小天神展望台からの""の山の名(下の左写真)」の事など登山リーダーと話していました。
    リーダーは「あの位置からでは、"?"は乗鞍岳でしょう。 "乗鞍岳の写真(下の写真の真ん中)"は手前に大日岳などがあり奥が白山では・・・」などと教えてくれました。

ということで「山の名」が判明でございますゥ~!
    さすが「登山リーダー」でございます\(^o^)/

山の事になりますが、帰宅後はやはり「録画:グレートトラバース3(岐阜県などの2座ですが私共夫婦は存じませヌ)」を見ていました。