たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

• from: ぽっぽさん

2024年03月08日 20時33分13秒

スーパー・フライデー!o(^◇^)o

皆さん、こんばんはァ~!\(^▽^)/
    BGMは私が編集しました「オールデイズ(昔のポピュラーソング)」をメディアプレーヤーで聴いています。

さて、まずはお耳でございますがァ~!
    昨夜~今(午後8時20分)の「ピチピチ君・ピチッ!」の発生はありませんが、「虫の音」は今日の登山(308mの高山!)」の影響でしょうか、随分賑やかでございますゥ~!(/Д`)

【スーパー・フライデー!o(^◇^)o】 今日は「仏滅」ではありますがァ~!o(^◇^)o
    今日は「仏滅」でございますがァ~!
    登山リーダーと「八曽富士登山と八曽湿地」へ行って参りまして、楽しい一日でございましたので私には「スーパー・フライデー!」でしたヨ!
    (「八曽富士登山」を無事終えましたので宿題がまた一つ片付きましたヨ! o(^-^)o)

午前8時過ぎに登山リーダーが拙宅まで迎えに来てくれました。
    午前8時20分頃に「八曽駐車場」に着きまして、午前8時30分頃から午後1時25分頃まで八曽を楽しんでまいりました\(^_^)/

では、皆さんもご一緒にネ!
    まずは「八曽富士(無名峰:308m)」登山でございます。
    コースは下の地図の「青線」のごとく駐車場から「八曽山」近くの脇道を通りまして「八曽富士」へまいりました。
    その後は元の道をさらに下りまして「NO.16標識」まで参りましたヨ!

駐車場を午前8時半に出まして、登山リーダーと2月14日・28日にも通りました登山道を約1時間歩きました。
    登山リーダーが目印の「赤松(下の左写真の矢印)」を見つけましたヨ!
    赤松から「八曽富士山頂」までは約15分でございました。

山頂には「無名峰308m」の標識がありました。
    (山頂ではふーたんが淹れてくれました「コーヒー」と登山リーダーが持って来てくれました「フルーツ・お菓子」で一休憩でございました)

山頂からは行きと同じルートを戻りまして、少し下った所から先ほど登りました「八曽富士」をパチリ!

そのまま登山道を下りまして途中から脇道を通りまして、「八曽滝の上流」に出ましたげ、「小さな滝(左写真)がありましたヨ。
    滝の上の方に「16番地図」を登山リーダーが見つけました。
    (所々に「赤色のビニールテープ」がありましたし、「登山リーダーの的確なる判断」のお蔭で迷わずに行けました!)

「16番地図」からは「八曽湿地」へ参りまして「ハルリンドウ」の様子も見に行きました。
    (ハルリンドウは「」もありませんでして、アチラコチラには「(イノシシ)」が掘り返した後だらけでございました!)

「八曽湿原」からは、もう何度も来たことがありますルートで駐車場まで戻りました。
    (「16番地図」から「駐車場」までは下の地図の「赤線」でございます)

八曽湿地」まで参りましたが、残念ながら「ハルリンドウ」にはまだまだ早かったです。 湿地で「昼食」としました。
    (下の左写真は湿地の端にあります「展望台」で、右が「八曽湿地」です)
    湿地から駐車場までは何度も行き来しまして慣れていますコースでございましたヨ!

「花」はまだ咲いていませんでして、下の左写真は管理道路から「一の門線」へ入ってしばらくの所で咲いていました「猩猩袴(ショウジョウバカマ)」で、右は八曽富士山頂に咲いていました「馬酔木(あせび)」です。

皆さん! お付き合いくださいましてありがとうございました\(^_^)/
    駐車場からは「健康館のお風呂」で手足をウ~ン!とほぐしました。
    さて、これで「八曽の散策」は終わりではありませんヨ!\(^◇^)/
    (次回は何年も前から「宿題」となっています、下の地図の「焼山266m」が次の目標でございますゥ~!\(^◇^)/

下の写真は八曽から帰宅しました夕方、ふーたんが「(白木蓮の)つぼみが膨らんだ!」と申しますのでパチリしました。