新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

行政書士関連の掲示板

行政書士関連の掲示板>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: しげそーさん

    2014年08月31日 22時50分25秒

    icon

    2014年I塾中間模試受験報告







    皆さん、こんばんは。

    今日は、もしもこの日が本試験当日だったらというイメージで夕方まで過ごしました。そんな中で、I塾中間模試を受けに早稲田大学に行きました。昨年T○C公開模試で受けた会場と同じ場所で、I塾で自習した後にバスで向かうと、既に受験生が並んでいました。そんな中で外で条文の素読をするのは、結構気分がいいです。もちろん人がいない場所で、大声を出して読み上げました。ただ、結構ベンチ周りは蚊がたくさんいて刺され放題になってしまいました(-_-;)。

    試験開始と同時に多肢択一から攻めて、行政法と民法の択一を進めて、一般知識、さらには記述問題を進めました。最初記述問題でどこをどう考えたらいいのか分からなかったのですが、少し落ち着いて何とか解答を埋めました。全部の択一が終わったのが試験終了30分前、全問題の着手がすべて終わったのが終了5分前で、大急ぎで見直しました。思えばちゃんと見直せば、4問程度正解を拾えて合格ラインに近付けたんですけどね。2択に絞って一方を選んだのに別の一方が正解なんてことが目立って、悪い癖が治りませんね。でも、簡単に答えを変えられないのであります。

    そう言えば、通路を挟んだ私の隣の席の男性がやたらとゲップばかりしていて、ちょっと気になってしまいました。試験に集中していたのですが、その男性は開始から約2時間で係員に申し出て退席したようですが、どこかしら不調を抱えていたのでしょうか? 結局トイレ以外の途中退出者は、この男性以外に見かけませんでした。本試験では何があるか分からないので、軽く流したほうがいいですね。

    結果的にこんな塩梅となりました。

    基礎法学&憲法→3/7 行政法→17/19 民法→4/9 商法会社法→2/5 多肢択一→7/12 一般知識等→4/14 記述1問が満点回答(民法)、1問が減点(行政法)、1問は0点(民法)

    記述抜きで134点、記述込みで170点手前でしょうか。せっかく目標を180点としていたのに、何とも情けなくて申し訳ないほどです。

    この結果を見て、気付かれたかと思いますが、本当に一般知識等が緊急事態になってしまいました。情報と個人情報で追い込みをかけたのに1問しか出来ず、文章理解もカンが鈍って1問しか正解せずに、本当に大変なことになってしまいました。本試験でなくてよかったのですが、足切りが本当に怖いです。唯一の救いが公法系の出来で、憲法はやや難しいので3問正解でも合格ラインとの話で、行政法の出来がキーポイントとのことです(意外と基本で間違えているところもある)。明日からは、WEBの解説講義を聴くことになりますね。今日が2014年度の初の模試だったので、出来の不甲斐なさその他で、すっかり疲れてしまいました。

    ところで先生のブログによると、中間模試の打ち上げを校舎の下にある居酒屋でやっているようですが、とても行く気になれずにカフェで1人反省会をしたほどです。ノートに自分なりの雑感と思いのたけをぶつけて書きましたが、人には見せられません。来週からは実践答練マスターが始まるので、その辺りで先生にまた状況を報告しようと思います。今回は、事前の準備が思うようにいかなかったのが合格ラインに届かない原因だったと思います。

    ちなみに、昨年受験した中間模試の成績表を見ると、やはり一般知識が何と2問しか正解出来なかったのですが、本試験では足切りを免れました。昨年の正解数は以下の通りです。昨年よりも、あまり進歩していない気がします。点数はそれなりに伸びていますが、上級インプットの受講をしていたのに先生には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    基礎法学&憲法→2/7 行政法→14/19 民法→5/9 商法会社法→1/5 多肢択一→7/12 一般知識等→2/14 記述60点中30点(行政法16/民法14)

    昨年の最終模試の総得点を見て気付いたのですが、何とその年の本試験と奇遇にも同じ点数だったのです。何か、運命を感じました。

    長々と、語って失礼しました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: 飛行艇さん

2014年09月17日 07時43分11秒

icon

しげそーさん:おはようございます。フルタイムで残業の多い仕事をこなしながら「本試験以上に難しいとされる」I塾の模擬試験で合格ライン近傍の得点を記録したのは、大きな前進だと思います。また、時間が無いながらも地道に努力を積み重ねてきた行為に敬服致します。
I塾は相変わらず、模擬試験において「憲法」や「民法」で難問を出しているようですが、民法で半分以上、「行政法」で高得点を記録できたのですから、すごいと思います。

「一般知識等の対策は、文章題と個人情報保護法の問題を確実に得点することだ」という説がありますが、昨年の本試験でそれを心がけたら、一般知識等では7問正解できました。文章題対策は、公務員試験対策用の問題集も含めて市販されておりますので、いろいろ参考にされてみるのもよいかと思います。

I塾は早稲田大学で模擬試験を行ったようですね。私は本試験で2回、早稲田大学で受験しました。「高田馬場周辺を我がもの顔で闊歩している連中の根城がここか・・・」という感を受けました。落ち着いた雰囲気でした。初回受験の早稲田大学の教室は、狭くて、寒くて、妙な臭いがしておりました。トイレも狭くてきれいではありませんでした。足元が寒かったせいか、トイレに行く受験者がやたらと多くて驚きましたし、行ったり来たりの連続で落ち着かなかったです。ある女性受験者は3回もトイレに行っておりました。

本試験突破も視野に入ってきましたね。どうか頑張ってください。私は日本語講師の仕事が増えましたので、その対応に追われております。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ユタカさん

2014年09月16日 22時58分13秒

icon

みなさん こんばんわ おひさしぶりです

勉強の方があまりはかどらず少々停滞気味です
投稿の方も皆さんに遅れてしまって申し訳ないです
ごめんなさい

一応 風邪も引かずに元気にやっております

過去の投稿を拝見する限りでは
みなさんは順調そうにみえています
引き続き頑張ってくださいね!

残すところ 後2か月を切りましたね
何とか頑張ってみようと思っています

あまりはっきりとしない投稿になってしまいましたが
本当に申し訳ないです
では また投稿します

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2014年09月10日 22時11分30秒

icon

たまさん:社労士試験対策を着々と、そして確実に進めておられる感を受けました。私も見習いたいと思いました。私も含めてですが、着々と確実に歩を進めつつ、なおかつ継続していくというのは、できそうできない人が多い気がします。通信教育「業者」が世間にこれだけ跳梁跋扈しているのも、こういった人達の存在があるからであると思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2014年09月06日 09時45分41秒

icon

しげそーさん,みなさんこんにちわ。
 模試,お疲れ様でした。行政法は絶好調ですね。行政法が得点できるのは,かなり有利だと思いますよ。会場の大学ってすごく立派な建物ですね。お城みたい。
 そういえば,伊藤○さんの模試は,特に時間がかかっていた記憶があります。本番ではそこまで時間がかからずに終了できるのではないかという気がします。どこの模試でも,それぞれ個性もあるので,横溝先生もよく書かれていましたが,直前には本試験問題に触れておくと良いと思いますよ。
 体調が悪い方はお気の毒でしたね。本番でなくて本当に良かったというか。どれだけ学習が出来ていても,体調が悪いのはどうしようもないですよね。つらいし。気をつけたいものです。
 
 8日から,リニューアルのため,書き込めないようですね。掲示板はお休みでも,学習はお休みしません(^_^;)
 先日,提出課題の,厚生年金と,社労士試験にも一般知識というのがあって,その結果が,何とも言えない感じで戻ってきました。点数が悪いと言うことは,まだまだ伸びしろが残っているととらえ,ここから伸ばしていきたいと思いました。そして今は労働基準法に戻ったところから,テキストを読んでいます。やっぱりテキストだけで2周は回したいかな?冊数がとても多いので1周あたり3ヶ月かかったとして,2周終わった頃は2月?過去問はそれからという感じで,進める計画です。今の時期は閑散期の感じがしてしまうのでありますが,サボらず地味に続けていきたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト