新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

行政書士関連の掲示板

行政書士関連の掲示板>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: しげそーさん

    2014年09月23日 22時40分29秒

    icon

    秋分の日

    皆さん、こんばんは。

    今日は秋分の日で、行政書士試験の本番まで50日を切ったところで、1日I塾の自習室にこもって勉強をしていました。そんな中で、I塾の「うかる!行政書士直前模試」の1回目をやってみました。以前通学しているコースの先生から、「憲民行集中答練」の代わりにやってみてはどうかという話があって購入して実践しました。昨年まではこういう答練があったのですが、今年は速習生のみが対象となったからです。本試験と同じ3時間、同じ時間帯にやりました。今のところ答え合わせしかしていませんが、法令は約3週間前の中間模試よりも出来がよく、法令択一で40問中28問正解し、多肢択一もそこそこ出来ました。記述問題もそれなりに取れて、民法は1問が満点答案でした。法令科目は自分で言うのも何ですが、文句なしでした。しかし、一般知識がどうもまだ足切りに引っかかってしまい、あと2問足りませんでした。政治経済社会がまさかの全滅で、情けないを通り越して呆れてしまうくらいでした。せっかく一般知識の単科を受けているのに、まだ身に付くまで時間がかかりそうですね。もう本番まで50日を切っているのに、厳しいですね。

    飛行艇さん。

    成績表をでかでかと載せてしまい、すごく恥ずかしい成績を披露してしまいました。ありのままの状態を伝えたかったから、披露した次第です。一般知識等を除いて、本試験でもそれなりに取れればいいんですけど。
    10月にはI塾の最終模試のほか、T○C行政書士模試も受験することにしました。ユーキャンはI塾の実践答練とぶつかるため受験しません。というか、もう受験したくはないです。来年の今頃は受かっているからです(言い過ぎか?)。L○Cは模試があったようですが、こちらも実践答練とぶつかるので、今年は昨年よりも模試の受験が激減しますね。それだけに、1回の模試を大事にしたいですし、模試当日は本番と同じように過ごす訓練であります。

    たまさん。

    一般知識等が、まだまだダメダメです。6問の壁が、妙に高く感じられます。単科講座を受けても、身に付くまでに時間がかかりそうです。
    たまさんは、一般知識等に自信があった方でしょうか? 何かヒントでもあったら、教えていただきたいです。
    横溝先生の新書は先日購入し、1通り読みました。合点のいく内容で、読み応えがありました。今月末に名古屋に降臨されるようで、L○C名古屋校の先生と無料講座を担当するようですよ。無料講座だけでも、行かれてはいかがですか?

    秋分の日を過ぎて涼しくなって、勉強にも身が入る時期で、直前期に行政書士試験の受験生の成績が伸びるとも言われます。私も、その波に乗って行きたいです。一般知識等だけが、波に乗れていない状況です…。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: しげそーさん

2014年10月02日 23時35分37秒

icon

皆さん、こんばんは。

行政書士試験まで40日を切り、10月に入っていよいよ不安が増してくる日々を迎えました。ただ毎年のことながら仕事をしながらの受験なので、不安は仕事をしているとつい忘れてしまうものですが、それでも自宅やI塾の自習室などで勉強していると、合格できるかどうか気になってしまうものです。行政書士の講師のブログにも、つい毎日のようにアクセスしてしまいます。ただ、励みになる記事もあります。「絶対に合格する!!」という気持ちは、試験が終わるまではずっと持ち続けたいです。

飛行艇さん。

宅建試験までもう少しですね。権利関係は民法で言うところの総則や物権、債権がメインなのでなかなか伸ばすには難しいかもしれません。しかし宅建業法は、直前期に伸びます。なので、今からは業法を中心に学習し、「自ら売主」のケースとか宅建業者同士の取引をもう1度振り返ってみてはいかがでしょうか? あとは、宅建業者の欠格事由とか、報酬とかも見直すといいです。多分、模試は終わっていると思うので、本試験脳に切り替えて勉強を進めて下さい。行政書士試験もそうですが、どちらも諦めないで最後までやり遂げてください。
個人的には8月までに法令科目を仕上げたかったのですが、なかなか上手く行かずにずれ込んでしまいました。それに、まだ全部が完璧ではありません。

たまさん。

横溝先生とL○C名古屋校の先生とは3ショットまで載せるくらいにいい関係のようなので、また来年当たり実現すると思いますよ。それまでレベルアップさせておくのもよろしいのではないでしょうか?
一般知識は、現在単科講座を受講していて18時間のうち15時間まで聴き終わりました。今は個人情報保護を重点的に進めていますが、1回だけではまだ身に付いたとは言えないので、今月下旬の最終模試までに2回転させつつ、法令科目も忘れる前に覚えてしまう勢いで進めます(なぜか今は先日答練があった商法や基礎法学をしています。普通の行書受験生にあるまじき行為!? そこが昨年と全く違います)。

今週末の日曜日は、一般知識等の実践答練マスターがあって、これでペースメーカー答練は最終回となります。その後は直前期の過ごし方、最終模試の+20点講義等、先生と会う機会はあるので、本試験終了まで先生を信じて突き進んで行く次第であります。

ちなみに、既に12月中旬には忘年会(慰労会)の予定が決まっているみたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2014年10月02日 22時50分33秒

icon

たまさん、投稿ありがとうございます。

宅建は準備不足のままですが、試験は受験するつもりです。
行政書士のほうも再始動したいと考えております。
この行政書士の再始動にあたって資料を収集したのですが、実はこの段階でいろいろありました。機会があれば、追々この掲示板にて開示したいと思います。
社会保険労務士のほうもどうか頑張って下さい。

しげそーさんはもう少しで本試験ですね。
来年、私はこの時期どうしているのだろうか?としばらく考えてしまいました。
しげそーさんのように、9月までは法令科目はある程度仕上げておきたいものです。
フルタイムの多忙の中、それを成し遂げたのですから、すごいと本当に思いました。
やはりその部分が合否を分けるのかと思いました。

合格したら開業ですが、外国人を対象とした申請取次業務は増えそうです。
去る9月30日、ベトナム、フィリピン、インドネシア人に対するビザ発給要件が緩和されて、これらの国の人たちは、ビザがとりやすくなりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: たまさん

2014年10月02日 15時33分24秒

icon

みなさんこんにちわ。
 連続で失礼します。いよいよ10月に入り,試験まで約40日を切りましたね。もしかしたら一番しんどい時期ではないかと思います。
 飛行艇さんは宅建試験が間近ではないかと思います。
 ついつい,色々考えてしまうけれど,できるならあまり余計なことは考えずに,日常の事務的なくらい,心静かに受験できたらいいなぁと思うのでありました。
 直前期の皆様,応援していますよ!!

 先日の,横溝先生名古屋降臨には,残念ながら参加できませんでした。以前サインをもらってFP合格出来たので,お守り代わりに欲しかったのでありますが,きっと,また来てくれるだろうと思ったり,それまでには,自分のレベルも上げておこうと思ったり(^_^;)何でも都合良く解釈してしまうという…(恥)
 色々あって,ちょっと学習予定が遅れてしまっていますが,+2ヶ月して,4月頃までには過去問に入れるようにしたいと思って進めています。追い詰まるのは嫌なので,ゆとりを持たせた計画?に立て直しました。甘いのは分かっているけれど,5年計画だから~という変な言い訳をしつつ…どうでもいい報告で済みません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: たまさん

2014年09月25日 17時30分48秒

icon

しげそーさん,みなさんこんにちわ。
 一般知識は,運次第だと思っていましたよ。自信なんてありません(^_^;)案外取れるもんだ~という感じで得点できるように,いつの間にかなっていた?というか。合格率の調整は,記述式でやってくるので,ある程度できるようになっていたら,大体いいんじゃないかって。
 一般知識って独立しているというか,難問揃いだと,すごい合格率になっちゃうと思うんですけど。ただ,やっていないと痛い目に遭うのは間違いない,とも言えるところなので,押さえられるところは,きっちり。ですよね。
 個人情報などは,テキストと条文。政治経済は,大学入試用の参考書。参考書については,1回目か2回目受けるときに古本を買って学習し,次の年に新しいのを買って,学習していましたが,新しいものを買ってもいい。と思いました。大学入試用と言っても,内容が新しくなっていくんですね。当たり前かも知れませんが(恥)
 文章理解も,大学入試用の参考書を買ったんですよ。でも,これはあまり…模試などで,実際解いて,腕をみがく?方がいいと思ったのでした。
 あまり役に立つことが言えなくてすみません。
 うかる!の模試って本ですよね。私も当時買って,やりましたよ。模試よりはるかに難しく感じました。あまりにできなくて,Cランクのは完全無視で復習していた記憶があります。
 週末行けたら,名古屋駅行きたいな~と思っているんですが,まだ本買ってません。サイン欲しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト