新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

行政書士関連の掲示板

行政書士関連の掲示板>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 飛行艇さん

    2014年10月10日 01時31分24秒

    icon

    10月を迎えて~その2

    しげそーさん、たまさん
    コメントありがとうございました。
    いろいろな面において現状が芳しくないだけに、心温まるコメントは本当に心に染み入ります。

    今月19日の宅建はほぼ記念受験となりそうですが、雰囲気だけでもどのようなものか体感できたらと思っております。会場は東京大学駒場校舎です。以前、「知的財産管理技能検定」という検定試験を受けた時と同じ会場であります。

    「頑張る」という言葉についてですが、この言葉の語源説はいくつかあり、「我を張る」から転訛したという説、もう一つの語源説では「眼を張る」からの転訛だとされているようです。後者の説からすれば、励ましの言葉としては適当であると思われます。ただ、前者の説も「間違いではない」ようですので、微妙な言葉ではあるようです。

    しげそーさん、T○Cの模擬試験で良い結果が出ると良いですね。本試験に向けて弾みがつくかと思われます。

    たまさん、お仕事や育児の中、着々と学習が進んでおられるようで何よりだと思います。

    私もお二方を見習って進んで行きたい。
    台風接近しておりますので、ご注意ください。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: たまさん

2014年10月14日 16時24分01秒

icon

みなさんこんにちわ。
 すごい台風でしたが,ご無事でしたか?名古屋は昨日の夜ものすごかった!のですが,今日もまだ強風が吹き荒れています。

 ユタカさん,あと一ヶ月になりましたね。最後に受けた年は,なるようにしかならないっていう気持ちでいましたよ。自分以上にはなれないって。今までの努力を信じてくださいね。
 何をしていたかなぁ?多分過去問だったと思いますが…。間違えた問題を再確認,とか。何度も同じ所を間違えてしまう問題は,毎日同じのを続けてやって,どうにか消化吸収していたりとか。
 新しい模試本をやられるなら,重要度の高いのだけ,しっかり押さえた方がいいという気がします。範囲が広すぎる(^_^;)ので,あまり細部にこだわっていると,時間が足りなくなると思います。ヤマアテとか言いますけど,そんなの当たってたらベストセラーですよね。みんなが解ける問題を,確実に取る,というか。なんだか上手に言えなくてすみません。
 一番大事なのは体調管理だと思うので,風邪とかひかないようにしてくださいね。

 しげそーさん,模試お疲れ様でした。情けないなんて誰も思っていないと思いますよ。
 結果が来ないと何とも言えないことではありますが,後で,これはラッキーだったんだ,とも言える時が来るかもしれません。まだ時間はあるので,大丈夫。
 ありがとうございます。手は,まだ痛いです。労災保険の手続きが面倒くさいことは以前から知っていて,余裕のない職場プラスまだ入ったばっかり,ということと,医者へ行っても湿布しかくれないだろう,という考えだったので,医者へ行かなかったことを,今はちょっと反省しています。今日の考えは,労災保険なら自己負担なしで痛み止めくらいもらえたかも?です。週末炊事ができなくて,お弁当買ったりと,不経済&不健康でした。でも今さら,です。貧乏性がこんなところで影響を及ぼしちゃって。明日は空き地の草の始末へ行ってほしいといわれたので,行く予定です。何かあったら絶対病院へ行っちゃうから(笑)いずれ,様子見て,何らかの提案をしたいと思っています。まだ一ヶ月もお勤めしてないのに,先行き不安です(汗)すみません,愚痴聞いてもらってしまって。
 あと一ヶ月,応援してますからね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: しげそーさん

2014年10月13日 21時45分40秒

icon

皆さん、こんばんは。

現在首都圏では大雨が降っていて、台風19号が接近中であります。皆さんのところは大丈夫でしょうか? JR西日本では夕方以降の大阪近郊を走る電車がすべて運休になったとのことです。さすがに台風で電車が止まるという予告があれば、用事があっても帰らないと洒落にならない状況になりますからね。

今日は一般知識等直前総まとめ講座を受けに渋谷まで行きましたが、午前中には雨は降っていなかったものの、帰る頃には大雨が降って、おまけに自転車と電車の接触事故があって電車が遅れて、優等列車が一部運休という事態になってしまいました。渋谷界隈は、台風のせいなのかいつもよりも若干人が少なく感じられましたね。

昨日はT○C行政書士模試を受けましたが、9月から10月にかけて一般知識等に力を入れていたので、肝心の行政法と民法での択一の大量失点に驚いてしまいました。ただ他の科目は易しめだったのか、割と出来は良かったです。一般知識等も足切りを回避出来て14問中7問正解をしましたが、文章理解は1問しかできずにまだ課題が残っています。今週末はI塾最終模試があるので、気持ちはそこに向かっています。

飛行艇さん。

平原綾香さんが良く「がんばる」を「顔晴れる」と書いていますが、顔がはれるという当て字は高校生の時の恩師の方が教えてくれたそうです。顔が晴れるというのは、いい表現だと思います。
いよいよ宅建本試験まで1週間を切りましたね。是非とも最高の準備をして、試験に挑んで下さい。当日私はI塾の最終模試を同じ時間帯に受けますので、模試を受けながら水道橋の日大法学部から目黒区の駒場方向に気を送ります!?

たまさん。

東海地方のJRも全線で運転見合わせになったようですが、雨風は大丈夫でしょうか? あと手のケガは大丈夫でしょうか?
今は昨日受けた模試の不甲斐ない出来にちょっと落ち込んでいますが、今日受講した講座の先生に短い時間にアドバイスを頂きつつ、今週は民法と行政法のウエートを増やして、スキマ時間も活用して勉強します。

ユタカさん。

私の学習状況は、これまで書き込んだ通りであります。本番1か月前なのに、スランプに陥っています。本当は昨日の模試で合格点を少し超えるくらいの成績を取って、余裕を持ってI塾最終模試に挑むところだったのですが、上手くはいかないものですね。情けない状況が、ずっと続いています。

明日は台風さえ通り抜ければ、何とか出勤が出来そうです。学校が一部地区で休校になったり開始を遅らせたりするようですが、会社はそうはいきませんからね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2014年10月10日 10時51分45秒

icon

みなさんこんにちわ。
 週末はお天気が荒模様のようですね。無事に過ぎていってくれますように。
 昨日パートで,側溝のふたをとりつけるお手伝いに行ってきたのですが,すごい重いふたで,3人がかりでやっと持ち上げてはめたのですが,気をつけながらやっていたつもりでも,すべって落として,手をはさんじゃって,手のひらと,手の甲に青あざができるという珍しい経験をしてしまいました。そして,今もはれてるし,痛いです…手は動くからお医者には行ってないけど,労災だ~って思いました。勉強になった!?今度はもっと注意しようと思います。もう1人男性の方は,ふたが足の上に乗ってしまっていて,心配だったのですが,普通に歩いておられたので,直撃は避けられたようで,良かった,というか,意外と危険な職場でした。餅は餅屋,とふと思いました。

 しげそーさん,もうこれ以上はないくらい頑張っている方に,頑張れというのは酷な話だとよく聞きますね。語源も色々あるんですね。難しい言葉です。間違いなく,今まで頑張ってきたご自分を,信じてあげてくださいね。ご健闘お祈りしています。

 飛行艇さん,ありがとうございます。「眼を張る」知りませんでした。何だかいいですね。
 うちの職場でも宅建受ける方だと思うんですが,受験の本が毎日デスクに乗ってる方がいました。虎の巻とか書いてあったと思います。不動産業だと,とりあえず受けなきゃいけない感じなのかも知れません。
 実はあまり学習は進んでいなくて,お恥ずかしいです。でも,8月の試験は絶対受けたいと思っているので,まずは計画を立て直すところから進めようと思っています。
 ちなみに,いつも計画を立てるときは,大好きな方眼ノートでカレンダー(ボールペンで)を作り,一冊にかかる時間ごとに(えんぴつで)書き込んで,全体でかかる時間で,何を何回できるか,やりたいか,余裕を持たせて立てていくんですが,それでもどんどん遅れていくので,消して,また立て直し。という感じです。
 埋めていくと,案外時間がない,という現実に直面でき,やる気出るかな?と思うとか,けっこう情けない状態なのです。
 こちらでいつも励ましてもらえるのは,とても感謝しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト