新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

行政書士関連の掲示板

行政書士関連の掲示板>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: しげそーさん

    2014年11月15日 22時45分20秒

    icon

    本試験分析会参加

    皆さん、こんばんは。

    本日、I塾東京校で行われた2014年度行政書士試験の本試験分析会に参加して来ました。早めに教室に入りましたが、大勢の受験生が詰めかけました。スタッフさんや講師の方々がサポートし、14:00から分析会がスタートしました。また先生の名前が出て来ますが、あらかじめご了承下さい。

    最初は平林先生による法令択一問題の解説から始まりましたが、先生の鋭い指摘にかなりグサッと来ました。ああ、何でこういう視点から問題にアプローチ出来なかったのだろうか、何とも自分の試験の出来の不甲斐なさに情けなさを通り越して、呆れてしまいました。本試験会場という緊張感が伝わる中で問題を解くというスタンスについて、模試ではうまく行っていたのに本試験では魔物がいるのだなと感じました。
    その一方で、健闘したのが一般知識等でした。確かに出題傾向は変わりましたが、それでも基本的な事柄が問われて何とか正解に漕ぎ着けたことが大きいです。担当された久木田先生やプログレの山田先生に感謝したいです。自分でも昨年以上に出来が良くて、ビックリしました。ちなみに、その後自己採点をした結果、14問中11問正解しました。間違えたのは捨て問と言われている地理に関する問題49、国際経済に関する空欄補充問題の問題52、インターネット選挙に関する問題55の3問で、文章理解は全問正解でした。
    最後は志水先生による多選と記述問題、総評と進みました。記述問題も冷静に考えると、意外とキーワードが抜け落ちていたことに気付いて、あまり部分点が貰えないなあと思いました。分析会終了後、各講師と受講者同士が話し合う中で、自己採点を改めてやって、更に不甲斐なさがしみじみとにじみ出て来ました。一般知識が非常によかっただけに、法令科目の得点のひどさに呆れてしまいました。本当はスタッフさんと話でもしようかと思ったのですが、そんな余裕がなくなってもう居たたまれなくなり、今後どうするかのカウンセリングを受けることにしました。2週間後ですが、色々質問を考えて決めていこうと思いました。

    以下に、私の成績を挙げておきます。自己採点をするのが怖かったのですが、試験から約1週間過ぎたのでそろそろ向き合わなければならないと思って勇気を出してやりました。足切り点は回避出来たのですが、法令科目がこんなヒドイ状態では、受かる可能性はないと言ってもいいくらいです。改めて、間違えた問題だけではありますが、なぜ出来なかったのかを自分で検証していこうと考えています。

    基礎法学・憲法→1/7(基礎法学で迷わなければ2問正解出来ていたはずだった)
    行政法→13/19(手続法と不服審査法でのミスがあったがAランク問題は落とさず)
    民法→2/9(上級の講座を受けていたのにちゃんと出来なかったのが悔しい)
    商法会社法→2/5(直前期にあまりやっていなかったので仕方なし)
    多肢択一→8/12(問題42は満点だが他が2つずつしか出来ず)
    一般知識等→11/14(まともに出来た科目で中間模試で危機を感じたのが幸いした)

    皆さん、期待に応えることが出来なくて本当に申し訳ありません。こんな不甲斐ない、情けない、惨めな四十路野郎を許して下さい。なお、来年行政書士試験を受けるかどうかは未定ですし、2週間後に受けるカウンセリング次第で決めようと思います。1度リセットして基本からやり直すか、上級講座&答練をまた改めて受けるか、その辺のアドバイスを聞いておきたいです。まだまだ趣味と仕事以外、燃え尽き症候群に似た状態が続いています(違う病気の可能性も? もう勉強したくはないのが本音です)。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全14件

from: 飛行艇さん

2014年12月27日 01時22分28秒

icon

ユタカさん:こんばんは。投稿ありがとうございます。映画は、以前はよくみていましたが、最近は殆どみていません。Youtubeで「レッドバロン」という第一次世界大戦の空戦記をみたり、「男はつらいよシリーズをみたり、「Uボート」をみたりといったところです。

そういえば、日本では潜水艦の映画は少ないと思います。
潜水艦映画で面白かったといいますか、手に汗握ったのは「ユリョン」という韓国映画でした。ただし、残虐なシーンがある点や、日本の海上自衛隊の潜水艦が無残な方法で撃沈されてしまう点はマイナスポイントでしたが、「展開」や「テンポ」は良かったです。
「K-19」という潜水艦映画も面白かったです。これは映画館でみました。ハリウッド映画ですが、舞台は冷戦時代のソ連赤軍海軍の原子力潜水艦K-19の原子炉爆発事故という史実に基づいた映画です。ちなみにこの映画の監督は女性でした。
「レッドオクトーバーを追え」は有名でTVで何度も放映されております。
ふりかえって、日本で潜水艦の映画というと何があげられるでしょうか。
潜水特攻兵器「回天」搭乗員を主人公にした映画がありましたが、残念ながらいまいちでした。映画ではないのですが、古い戦記アニメシリーズ「決断」で伊号168という旧日本海軍潜水艦の活躍を描いたアニメがありましたが、こちらは見応えがありました。Youtubeで視聴できます。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ユタカさん

2014年12月26日 23時22分49秒

icon

みなさん こんばんは(^o^)/

みなさん 映画に関するコメントをありがとうございます<m(__)m>
今 考えているのは 飛行艇さんのサークルで みなさんに映画の案内を
して 僕自身がどの様に映画を楽しんでいるかをお伝えしようと思っています
みなさんに少しでも映画の解説を楽しんで頂けたら幸いです(^_-)-☆

勉強の話を少しいたしますと 
つい先日に待望の受験六法が発売になり(^_^)v 今 どの様に六法を
勉強に役立てようかを考えています(^_^)v なかなか難しいなぁーという感想です
中身を見てみたら 山の様に判例が出ていて 嬉しいやら 難しそうやらで骨が折れそうです
とりあえず 頑張ってこなしていこうと考えています(^_^)/

そういえば 天候の話ですが 此方では 今月初めの大荒れの天候のときには
少々の雪が積もりましたが その後の爆弾低気圧の際には暴風雪が強いだけで
積雪には至りませんでした
まぁ あまり積雪を期待しても良くないのかな~(^_^;) って思ったりもしますが・・・

投稿のついでに 今年の今日までに観た映画を簡単に紹介しようと思います
特に心に残った映画ですので 軽く楽しんでくださいね(^_-)-☆
永遠の0(ゼロ) 邦画 岡田准一主演 戦争映画でした 心に沁みます
エージェント:ライアン 洋画字幕 アクション映画 好青年がエージェントに染まる映画
アナと雪の女王 字幕吹替え共に ミュージカル映画 大ヒット映画です
神様のカルテ2 邦画 櫻井翔主演 医療ドラマの二作目 ジワリと泣けます
万能鑑定士Q 邦画 綾瀬はるか主演 ミステリー映画 面白くてハラハラドキドキです
オールユーニードイズキル 洋画3Dと吹替え共に トムクルーズ主演 アクション映画
紙の月 邦画 宮沢りえ主演 サスペンス映画 一人の女性が犯罪に染まっていく物語
と まぁ こんな感じです(^_^)v 今後は練習してもっとみなさんに興味を持って貰えるように記述したいです(^_^)v

長々と投稿すいません <m(__)m> ではまた~(^_-)-☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: たまさん

2014年12月15日 16時55分05秒

icon

みなさんこんにちわ。
 この時期,寒いですね~ばっかりです。今のパート先,あと出勤回数が3回になりました。もーいいんだけど…が,本音だったりして。年明けからできるパートを張りきって探そうと思います。

 しげそーさん,ありがとうございます。中学生の男子と関わる機会がほとんどなく生きてきたので,何を考えてるのかさっぱり,です。不思議な生き物です。
 
 ユタカさん,私は映画はあまり観ないのです。名探偵コナ○とか子どもと観に行ったのが最後だったかな?金曜ロードショーは時々観ますけれど。どんなジャンルがお好きなんですか?よかったらまた聞かせてくださいね。

 飛行艇さん,ありがとうございます。そうなんですよ,やる気!貢献!という感じです。密かに会社がちゃんとして見本を見せるべきでしょうって思ったりします。でも,これもいい経験でした。次へ活かしたいです。
 郵便局の求人は11月くらいからでしょうか,盛んにチラシが入ってきますね。何となくスピードが要求されそうで,鈍くさい私は怒られそうなので応募したことはないのです。民営化の影響も払拭できない感じがしますね。
 もしできたら最近取った資格を活かしたいなって思う部分もあります。なかなかよい出会いがないけれど,頑張って探します(^o^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2014年12月12日 00時27分30秒

icon

たまさん
ご無沙汰しております。
いつも投稿ありがとうございます。

私も郵便局での仕事は辞めたいのですが、経済的な事情があるため辞められません。
学生時代にアルバイトでお世話になっていた郵便局はそれほどひどい状態ではなかったのですが、今お世話になっている郵便局では、まあ本当にいろいろよく大小の問題がよく起こります。この局だけの問題なのか、民営化されてどの局もこのような感じなのかはわかりませんが・・・したがって、時々、「自分はこんなところで何をしているのだろうか」と情けない気持ちになります。

賃金に汚い会社や事業所はロクな所ではありません。これは私の経験からも言える事であります。また、賃金支払いに汚い・ルーズな会社では、やたらと「やる気」や「貢献」を求められます。そういう会社とは早々に縁を断つのが正解かと思います。

いろいろと大変なようですが、良いパート先が見つかると良いですね。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2014年12月11日 23時54分44秒

icon

皆様
ご無沙汰しております。
飛行艇です。
投稿ありがとうございます。

ユタカさん、映画の投稿は、この掲示板でも歓迎です。
私も映画は好きなほうです。
サラリーマン時代には、年に何度か映画館に足を運んでおりました。
ただし、最近の映画はあまり詳しくありません。
私は一昔前の映画をよく観ていました。
ホラーは苦手です。


映画のサークルは、映画の分野や話題のトピックによって、メンバーの質や数が異なってくるかと思われます。映画談義も気の合う者どうしですと楽しいものですが、いろいろな人が関係してくると、面倒な場面があるかも知れません。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ユタカさん

2014年12月08日 20時44分28秒

icon

みなさん こんばんは~(^o^)/ サッブッイッでっすっね~(>_<)

 たまさん しげそーさん
雪の心配をありがとうございます。積雪は十数センチ程積もりました。
が!北陸ではフツーです(^_^;) まぁ、こんなもんかなぁ~でした(^_^)/
今週末も雪の予報がでてますので、風邪には注意したいと思います。

 たまさん
受験用六法は まだ出版になっていないのですが、流石に詳しいですね!
おみそれしましたm(__)m 先日 本屋で行政法のテキストを購入しました
自由国民社でした。 とりあえず読破しようと思いました (^_^)v

 しげそーさん
大都会での雪害は大変ですね(^_^;) 経験はないですがニュースでは
よく拝見しております。 ただ、雪害による怪我には十分気を付けてくださいね。
旅行に行って来られたのですね。お疲れ様です。
金沢も新幹線がやってきます。都会が近くなります(^_-)-☆

 みなさんへ
少々?お伺いを立てるのですが。すみませんm(__)m
実は私 大の映画好きでして 月に一本は映画を観ます(^_^)v
それで?映画好きのためのサークルを立ち上げようかと悩んでいます(^_^;)
みなさんは映画は好きですか? サークルをどう思いますか?
少しばかり ご意見を伺いたいのですが 宜しくお願い致します m(__)m

飛行艇さん 妙な投稿をしてしまい申し訳御座いませんm(__)m
        また ご意見を聞かせて貰えたら嬉しいです 宜しくです m(__)m

ではでは 失礼致します m(__)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2014年12月06日 11時07分43秒

icon

みなさんこんにちわ。寒いですね~今朝は雪がちらついていました。積もらなくてよかったと思いつつ,早くタイヤを替えなくては~と思いました。

 会社でも家庭でも色々あって,結局退職をすることに決めました(^_^;)あ~もう,いつものことになりつつあるので,退職慣れなんてしている自分が怖いです。
 休憩時間をお昼にいつも取るのですが,都合で12時に帰る日があって,その日も休憩時間を引かれてしまっていたので,来月でも調整してくださいって言いに行ったら「しない」っていわれて,ちょっと粘ったけど「事務が大変だから」って断られたので,決断してしまいました。セコイ話でお恥ずかしい...。でも,賃金の不払いになるし,他にも細かい心配なことことが積み重なってて。12/22で退職です。
 我ながら我慢が足りないな~とも思うのですが,長く勤めて愛着があるでもないし,所詮パートだし,危ない会社?に振り回されるより,新しく探す方に労力を割いた方がいいかな?って。呆れちゃいますよね~
 家庭の方は家庭の方で,お兄ちゃんの方が反抗期のスイッチが入っちゃった様子で,気分のむらがものすごくあって,機嫌が悪いと荒れまくって弟をいたぶるので,2人だけにできない状態になってます。こんなもんかな?中二の反抗期って…

 飛行艇さん,CD&DVD教材もついているのは親切ですね。ユーキャンは別売りでそれもそれぞれが結構お高いですよね。教材のバリエーションか,添削か,何を重視するかでしょうか。
 何が合格に必要なのかは,その人次第と思うので,自分に合う学習方法が見つかると,びしっと来るかも知れないですよね。一番大事なのは自分の意志で続けることかな?と思ったりもします。

 ユタカさん,雪大丈夫ですか?日本海側でしたよね!?早く寒波が去ってほしいです。
 受験用六法って,たしか,判例も一緒についてて便利でしたよね。特に行政法だと思いますが,条文学習は欠かせないからしっかり読み込みたかったと思います。
 が,結局ほとんど使いませんでして,行政法の条文は,インターネットからA4サイズにプリントアウト(できることを,しげそーさんに教えてもらった)して,クリアファイルに入れて使いました。ずぼらでがさつな私には,分厚い冊子だと,何かはさむか,乗せないと閉じちゃうじゃうから,広げてばーんって置いておけるところがすごくありがたかったのです。民法などの量が多いヤツは,していません(^_^;)あ~だから点数が悪かったのかも…(反省)
 私には使いこなせなかったけど,きっと便利だと思うので,がっつり使い込んでくださいね。早く出版されるといいですね。

 しげそーさん,私も約2年40代をやっていますが,惑ってばっかりでございます~(^o^)まだまだ先は長いので,大器晩成ということにしませんか?!
 行政書士の実務というと,有料で研修できる講座や,DVDが売られていたり,色々ありますが,先日TA○さんからDMが届いていまして,銀行業務検定というのに,相続アドバイザーというのが新設されたそうで,相続の基礎,金融,周辺知識程度の内容の試験になっているようです。
 公証人役場で遺言書,という実務はわりと学習とも絡んできている分野なので,取りかかりやすく思います。行政書士になられた暁には,良いかも知れない,と思ったのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ユタカさん

2014年12月01日 23時01分56秒

icon

みなさん こんばんは~
三週間ぶりの投稿になります(^o^)/
お元気してますか~(^_^)/
今夜はこちらは大荒れで雪の予報が出ています(^_^;)
僕はといえば 風邪も引かずに元気にしています(^_^)v
十二月に入り 皆さんも此れからの予定が立つものかとも思いますが
如何でしょうか?
僕は今 行政書士受験六法という六法の発売を待っています
なかなか発売の予定が立っていないので少々焦り気味(^_^;)です
近々 国家試験対策用のテキスト (行政法、民法、商法)を購入予定です
また 勉強の予定がたったら投稿しようと思います

飛行艇さん しげそーさん たまさん みなさん、どうぞご自愛くださいね~

ではでは~(^_-)-☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: しげそーさん

2014年11月28日 00時00分05秒

icon

皆さん、こんばんは。

行政書士試験本試験終了から約3週間、本試験分析会から約2週間となり、もうそろそろ再起動しなければならない時期になりました。この間には旅行に出たり、時計やウォークマンといった嗜好品に散財したりしていて、すっかり勉強から遠ざかっていました。まだやる気スイッチは入っていませんが、明後日午前中にI塾のカウンセリングを予約していて、そこで先生に質問をしたり、試験の報告を考えた上で今後の方針を考えようと思います。I塾での講座申し込みに各種大幅な割引が適用されるのは今月いっぱいですから。翌日には「明日の行政書士講座」という無料講座があるので、そこに参加して実務のことを聴いてもいいかと思います(まだ合格か不合格かは分からないけれども)。

飛行艇さん。

行政書士試験センターがどう動いているのかは分かりませんが、司法試験や司法書士試験の難易度に近くなっていますね。数年前に受験した人たちよりも、かなりハイレベルを求めているように感じられます。それだけ難易度があがると、さらに受験生が減って行くようにも思えます。そうなると、行政書士業界においてはゆゆしき状況になるのは明らかです。ただ、良受験生の立場からは何とも言えません。

たまさん。

40代は不惑の年と言われていますが、惑いっ放しで方向性の定まっていないからどうしてもネガティブになってしまいます(勉強のやる気スイッチすら入らない)。横溝先生はネガティブでもいいと書籍で言っていましたが。
ただ一般知識で成績が良くても、法令科目があまり得点できなければ合格は厳しいです。仮に記述が満点だったとしても14点分しか余裕がありません。14点なんて、あっという間に減点されます。

先日の3連休で旅に出ましたが、その様子を後日アップしようと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2014年11月27日 23時55分56秒

icon

たまさん:いつもコメント投稿ありがとうございます。「行政書士・通信講座」でインターネット検索をすると・・・・通信教材「業者」フォー○○トの記事が本当にわんさか出てきます。「自称・行政書士試験合格者」、「自称・資格ホルダー」のサイトにて「絶賛」されています。けっこううまく作りこみがしてあり、他社の行政書士講座と比較する形をとって宣伝がなされております。「比較的安価でテキストに加えてCD&DVD教材もついている」というのが宣伝文句です。よって、「この講座『さえ』受講していれば、受かるかもしれない」と思う人は少なくないと思われます。
数年前の私がまさにそのような人たちの1人でありました。

2012年、フォー○○トの行政書士通信講座にてお世話になりました。ネットの専用サイトにて、受講計画が管理できる点が便利だと思いました。通信添削がついていればよりよかったのですが、添削は無く、CDやDVDがたくさん送られて来ました。あくまで通信教材に特化した業者と考えたほうが良さそうです。教材の中味についての是非はここでは述べませんが、この業者の教材で合格されていらっしゃる方もおられますので、悪い教材ではないと思われます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2014年11月26日 09時56分40秒

icon

飛行艇さん,みなさんこんにちわ。
 ネット「絶賛」されてるのですね。値段設定とか,教材の内容とかがいいのかもしれませんね。私がユーキャンを選んだのは,値段は高いけど,自分が宅建が合格出来たという事と,やっぱり,添削や解説が丁寧だった事でしょうか。
 今の社労士講座は,添削が手書きじゃない(^_^;)のが残念ですが,全くないわけではないし,値段が高いから続けられる?という事もあるかも知れません。途切れ途切れになってしまって,何度スイッチを入れ直しすることになるか分かりませんが,とにかく試験を受けないことにはもとは取れないと思うので,細くても続けていくつもりなのであります。
 一緒に頑張りましょうね。よろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2014年11月20日 22時39分57秒

icon

しげそーさん:本試験の結果については、記述式の採点がありますので、どうか悲観なさらずに
合格発表まで落ち着かないとは思いますが、お過ごしください。あのI塾の模試の記述式で満点を獲得したのですから、本試験の記述式の採点においても良い結果が出るのではないかと思われます。

今年の行政書士本試験は「民法が難しすぎであった」として話題になっております。記述式の採点は、合格率の数字の調整を念頭にそれ相応に調整されるのではないでしょうか。

急に民法が難化したり、行政法で出題がなかった分野から記述式問題が出題されたり、行政書士試験はどうなっていくのかと考えてしまいました。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2014年11月20日 22時22分34秒

icon

たまさんへ:コメントありがとうございました。通信教育で学習を続けていくのは難しい場合が多いですが・・・続いている人の特徴をみますと、早朝に学習時間をとっておられるかたが多いように見受けられますので、参考にしたいと思っております。

通信教育「業者」にもいろいろあり、ユーキャンさんは、通信添削や、会報の送付、ネット上における通信学習者どうしのコミュニティサイトがありますが、なぜかネット上で「絶賛」されているフォー○○トは、単に教材を送ってくるだけでした。

通信講座については12月から始動したいと準備をすすめております。
これからも宜しくお願い致します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2014年11月17日 13時00分31秒

icon

みなさんこんにちわ。
 毎日冷えますが,風邪などひかれていませんか?

 しげそーさん,まだ諦めるのは早いですよ。全体的にどうだったかで,記述式の採点は左右されてきますから。
 試験会場には絶対魔物はいますし,不甲斐なくなんてありませんからね。しげそーさんが四十路野郎だったら,私だって四十路ばば,ですよ(^_^;)
 それにしても,一般知識がさすがでしたね。とりあえずは,お疲れ様でした。しばらくは何もかも忘れて,趣味にふけってほしいと思ったのでした。

 飛行艇さん,通信教育は儲かってると思いますよ。向こうは,いくらでも質問していいですよ~という感じなのですが,まず,何を質問していいか分からないところから始まるので,くじけずに続けるってことも案外難しいかも知れません。
 私の場合は,けっこうなお金を払っているから,もうちょっと,もうちょっと,と辛抱が続いて,それから,やっと。という感じの時って多い気がします。
 難関試験は資格学校よりお値打ちに取り組めるから,合格出来れば安いもんかも?と思って,多くの人が申し込んだりするのでしょうね。ユーキャンさんは行政書士講座の学習期間を6ヶ月くらいで設定してあったと思うのですが,よほどの人でない限り,その期間で合格するって絶対無理だと思います。
 寒さに強いってうらやましいですよ。朝も起きられなかったりして,冬は苦手です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト