新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

行政書士関連の掲示板

行政書士関連の掲示板>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 飛行艇さん

    2015年11月08日 21時29分16秒

    icon

    大変ご無沙汰しておりました。

    たまさん、しげそーさん

    長らくご無沙汰しておりました。
    この掲示板の板主でありながら、放置状態が続いてしまっておりました。

    鉄道事業による現住所の「立ち退き」問題、家事の諸問題、仕事関連の諸問題がおり重なり、ドタバタした状態が続きいていつしかこの掲示板から遠のいたまま、長らくのご無沙汰となってしまいました。このような掲示板にもかかわらず、投稿を続けてくださった、たまさん、しげそーさんのお二方には厚くお礼申し上げます。

    上記のような状態で完全に落ち着いたわけではないのですが・・・・・今回の行政書士試験は受験致しました。憲法、行政法のさわり部分しか勉強していない状態でしたが、受験致しました。

    会場は東京都練馬区にある武蔵大学という大学で行われました。近年、行政書士試験の東京都・都区部の北西部会場は、武蔵大学です。以前は早○田大学でしたが、武蔵大学のほうがいいです。キャンパス自体は狭いですが、教室は早○田大学よりきれいで整っています。トイレもきれいです。
    今回の受験会場では、空席が良く目立ちました。受験者数が昨年に比べて減ったそうですがその影響でしょうか、私の列では18名席が用意されていて7割程度の出席率、右隣の列は9名しか着席しておりませんでした。今回の試験監督のリーダーの行政書士さんはこれまでにない感じのいいかたで、声も穏やかでいい雰囲気の試験会場であったと思いました。
    ただし以前の試験会場で感じたような受験生の活気は無かったです。

    肝心の本試験ですが、準備不足の感はどうあがいても否めず、苦戦しました。商法・会社法はまるでだめでした。憲法はある程度勉強しましたので、気合を入れて臨みましたが、易しいとか手ごたえがあったとは感じませんでした。多肢選択式問題は以前より易しい感じが致しました。記述式は「それなりに」書きました。準備不足ですので、フレーズがまずわからないので、歯が立たないのですが、頭に浮かんだ苦し紛れの文言を文章にした次第です。一般知識等の問題では何と大昔の行政書士の問題のように「地理」の問題が出ました。世相を反映してなのか、日本の東西南北の島嶼を問う問題でした。その他、国際連合と国際連盟の違いも出まして社会科の問題そのものでした。例年通り何が出題されるのかまったくわからないと力んでいた受験生にとっては拍子抜けしてしまったのではないかと思いました。文章問題三題もこれまでより易しくなっていた気が致しました。特に並べ替えの問題が易しくなっており、法令科目の回答に専念してもらうための措置かと感じました。
    雨天のせいか、受験がおわっても冴えない表情のかたが多かったように思いました。

    今後ですが、行政書士の受験とそのための勉強は続けていきたいと考えております。
    試験を通過するまではやめないと思います。
    「行政書士試験・突破~その先へ」とタイトルにあるように、この試験の通過後には
    「その先」があります。いまさら会社員に戻れるわけもなく、宙ぶらりんの状態です。
    ひきつづきどうぞ宜しくお願い致します。
    時間が無い場合、この掲示板にはなかなかこれませんので、よろしければ、私のfacebookのほうへメッセージ等何でもよろしいので書き込んでいただければと思います。私のfacebookは下記URLです。
    https://www.facebook.com/kohichi.kubo.1
    たまさん、しげそーさんのますますのご活躍をお祈り申し上げます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: たまさん

2015年11月17日 14時51分55秒

icon

みなさんこんにちわ。
 ユタカさん,本試験お疲れ様でした。お仕事しながらの学習は本当に大変なことだと思います。しばらくはゆっくり過ごしてくださいね。
 私は不合格を経験していますが,1回目はともかく,2回目の時は,多分自分でも驚くくらい?今の自分にはできないくらい,必死で学習してて,本試験で体調不良になったり,色々あって,それでもダメだったので,もうやめようと思いました。
 どう頑張っても自分にはこれ以上は無理!!くらいに思ったはずなのですが,その後色々考えて,ぽっかり空いた穴を埋める,他の何かをするにしても,初期投資(お金)が必要で,だったらこのまま今の教材を続けるのが安上がり?だから,あまり頑張らずに続けようかな~という結論になり,なぜか次の年合格してしまいました。もちろん学習は地味に続けていましたよ。
 途中,必死になってたこともありましたが,結局は積み重ねがすべてで,どれだけやったか,ということが大事だったのかもしれません。どれだけ,というのも,人それぞれで,ちゃらっとやって通ってしまう方もいますが,たいていの人はなかなかそれも難しくて,やり方の合う,合わないもあったりして,先の見えないつらい道のりなのですが,今まで頑張って積み重ねてきた知識は,間違いなくあるので,ゴールへは,きっとたどり着けると思います。
 何が言いたいか分からなかったらごめんなさい。
 そんなことを言いつつも,記述式の採点で得点も変わってきますので,期待して待ってますね(^_^)

 飛行艇さん,掲示板の仲間が減ると,ちょっと寂しさを感じますね。FPを学習しかけた頃に,FPの掲示板を物色してみましたが,真っ白になっているところが結構ありました。多分オーナーさんもやめちゃっているのでしょうね。学習したくてもできない環境になってしまったり,それこそ行政書士は難易度が高いから,諦めてしまわれるかたが多そうです。
 来年も受けられるんですよね?私も写真の通りの有様でしたので,どうかよろしくお願いいたします。
 立ち退きの契約っていうことが行われるのですね。なかなか大変そうですが,お体にも気をつけて,無事乗り切られるように祈ってますね。

 しげそーさん,クリスマスライブ楽しみですね。形だけの会員でも,つながっているだけでも全然違うと思います。ライブも是非楽しんできてくださいね。
 激辛採点とは,恐ろしい響きですね。今年の社労士試験は,激辛試験だったようで,合格率2.6パーセント,合格者1,051人だそうです。救済措置が4科目あっての上ですから,すごい試験を受けてしまいましたよ。良い思い出になりそうです。
 勉強不足の私にとっては合格率も関係ないのですけどね(^_^;)
 見えにくい写真でごめんなさい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: しげそーさん

2015年11月15日 23時05分31秒

icon

皆さん、こんばんは。

2015年度行政書士試験が終わってから1週間が過ぎて、この週末はI塾やL○Cその他で本試験分析会が開催されたようで、そろそろ次はどうするかを考える時期になりますね。I塾やL○C次の年度の講座もスタートし(K講師はこの年度が最後だとか)、新たな動きがあるようです。あとは法改正もあるから、問題の傾向が変わると思われます。

私は1年前の書き込みのように、一般知識等だけが突出して成績が良く(足切りが怖かったので必死に答えた)、行政法と多肢択一はそれなりの成績でしたが、他の科目が不甲斐ない成績を残して、これで受かるかどうか怪しかったのですが、皆さんの慰めや激励があり、どうにか合格に手が届きました。
各資格学校の先生のブログによれば、択一は点数が取りやすく、これだけで合格点に届くか否かの成績を残しているそうで、何となく2年前の本試験と状況が似ているような気がします。記述問題で激辛採点があるかどうかは分かりませんが、ないことを祈るばかりですね(まだ実際に今年の本試験の問題は見ていません)。

ユタカさん、飛行艇さん。

改めまして、行政書士試験本試験の受験、お疲れ様でした。取り敢えず、しばらくは勉強から離れて、休んで落ち着いてからまた再開されてはいかがでしょうか? 飛行艇さんは、身辺整理で何かと大変な中での受験でしたが、大丈夫でしたか?
私は、条文を主体に学習していましたね。法律のあるところに条文があり、基本となるものです。時には音読し、ICレコーダーに録音して自分で読み聞かせをして、徹底させました。I塾のやり方に則って勉強をしたので、独学とはきっとやり方が異なると思いますが、参考までに(独学だと強制力が働かないので、強制的に仕向けた方が性格的にも合っていた)。

I塾から時々届く秋桜会メールでは、早くも来月の頭に忘年会を行うという案内が来ましたが、当日は平原綾香さんのクリスマスライブを見に行くので、参加は見合わせることになりそうです。I塾のイベントはほとんどサポート出来ていないし、情けないことに形だけの会員になりつつありますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2015年11月15日 15時23分02秒

icon

ユタカさん

大変長い間ご無沙汰をしておりました。
今年の夏にもこの掲示板に記事を投稿していただき、ありがとうございました。
私は前述したとおりの状態で、行政書士の本試験を受験致しました。
私の場合、結果が伴わないというより、周囲の状態になされるがままになり、受験勉強から離れてしまい、本試験だけは受験したというありさまです。
どうかこれからもよろしくお願いいたします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ユタカさん

2015年11月12日 03時28分35秒

icon

みなさん、こんばんは。
私も大変ご無沙汰しておりました。
飛行艇さん、お久しぶりでございます。

私の方は、といいますと、努力の甲斐も空しく(^_^;) 結果は散々でありました。
今月いっぱいは、頭を休めながら、対策を練るつもりです。
独学の方針は変わらないでしょう。

みなさんが元気でいらっしゃってホッと一安心をしました。
何より飛行艇さんが書き込みを再開していらして嬉しい気持ちもあります。
私は結果が伴わない状態でしたので、情けなく直ぐに書き込みに来れませんでした。

もし、よかったら、みなさんの勉強方法を教えていただきたいくらいです。
月刊・不動産法律セミナーをペースメーカーにしてきてはいるのですが実力がつかないです。

書きたいことは山のようにあるのですが、乱文調になってきました (。-人-。)
また、書き込みにお邪魔しますので、みなさん また宜しくお願い致します (。-人-。)

また、飛行艇さんのフェイスブックにも早目にお邪魔致しますので、
飛行艇さん、その際には宜しくお願い致します。

では、今は此の辺で失礼致します (。-人-。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: たまさん

2015年11月10日 14時23分16秒

icon

みなさんこんにちわ。
 飛行艇さん,試験お疲れ様でした。しばらくはゆっくりしてくださいね。身の回りや,お仕事も大変だった様子ですね。早く落ち着くと良いですね。そんな中での受験とは,大変でしたよね。
 試験の欠席者が多かった様子ですね。受験料も安くないし,受験することだけでも,絶対に次へつながっていくので,もったいないと思ってしまいます。それにしても,どんどん難しい試験にして,どうしたいのでしょうね。地理の問題って(^_^;)
 また落ち着いたら,色々聞かせてくださいね。

 しげそーさん,明るさや配置がポイントなんですね。今度から気をつけてみようと思います。北の方へお出かけされたんですね。はやぶさ?違ってたらごめんなさい。カッコイイです。そして私の大好きなかまくら?雪が降ると,こっそり小さいのを作ったりするんですが,かまくらって大好きなんです。しげそーさんの楽しい気持ちが伝わってくるようで,楽しいです。写真ありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: しげそーさん

2015年11月09日 23時05分55秒

icon

皆さん、こんばんは。

2015年度行政書士試験を受験された皆さん、試験が終わって本当にお疲れ様でした。まだ今回の問題については資格学校の先生のブログを見る限り、詳細は分かりませんが、きっと私が受験した昨年並みに難しいと思われます。また昨年よりも志願者が減少しているから、もしかしたら昨年と同じような手を使って合格者を4000人前後にするかもしれませんね。まだ試験終了直後だから、何とも言えませんが。
とにかく、自己採点を済ませてから今後のことを考えつつ、ゆっくり休んで下さい。社会人だと、年末年始の仕事が動き始めるからおちおち休めないかもしれませんが。

飛行艇さん。

いない間に、私の趣味の発表の場となってしまって恐縮です。フェイスブックには、また改めてお邪魔させて頂きます。書き込みを見る限り、志願者数よりもかなり受験者数が減っていると思われますね。
本試験、お疲れ様でした。どうか、ゆっくり休んで次に向けて英気を養って下さいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト