新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

行政書士関連の掲示板

行政書士関連の掲示板>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 飛行艇さん

    2016年03月20日 22時28分50秒

    icon

    生講義受講の日・3月19日

    早いもので3月も半ばを超えました。
    民法の講義も27回目を迎えました。
    民法の主要部分は終り、講義内容は事務管理、不法行為、不当利得でした。
    午前中2時間は事務管理と不当利得、午後の2時間は不法行為について講義が行われました。

    午後の講義では事例が多く登場したので眠くならず乗り切れました。
    不法行為では3月の初めに最高裁判所判決が出てこの掲示板でも紹介しました「認知症事故訴訟」の話が出ました。民法714条は行政書士試験においては平成20年に出ております。加えてサッカーボールの事件も登場しました。この事例についてもこの掲示板で以前少し触れております。この事例は「運動場を超えて飛んできたサッカーボールによって起きた交通事故により死亡した被害者の相続人がサッカーボールを蹴った男児の両親を相手に損害賠償請求を起こした」事例ですが、小学生が蹴ったサッカーボールが校庭を超えて道路にまで到達した際、「偶然」道路をバイクで走行中の老人に当たり起きたものです。

    昼食は今週も立ち食いそばの店へ行きました。これまで店の名は知らなかったのですが、調べると「天かめ」という店らしいです。
    立ち食い店なので、期待はしていなかったがおいしい。汁がおいしいので食が進む。なので先週から大盛(2玉)にしました。おそらく平日の昼は満員御礼だと思いました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 18
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全18件

from: 飛行艇さん

2016年04月22日 00時57分54秒

icon

たまさん

こんばんは。毎々投稿ありがとうございます。

日本語講師のほうが忙しくなってきますと、ついパソコンに向かう時間も、回数も少なくなってしまいます。

「なめ猫」の運転免許は、駄菓子屋にて「お菓子のおまけ」か「クジのはずれ」で得た記憶があります。あの時代はTVドラマや番組がおもしろかったですね。
私的には「8時だよ全員集合」の終了が衝撃的でした。当時小学生でしたが、「全員集合派」と「ひょうきん族派」に分かれていて、「全員集合」をひいきにしていた連中どうしで、「これからどうなるんだ?新しい番組どんな番組なのだろうか」と話していたものです。
私は「おれたちひょうきん族」はどうしても好きになれず、終了まで視聴経験はほぼなしでした。
「スケバン刑事」は第二シリーズの南野陽子さん主演のものを視聴していました。第三シリーズ主演・浅香唯さんになって、おもしろくなくなってしまったので残念でした。
斉藤由貴さん、南野陽子さん、浅香唯さん、現在それぞれどうしておられるのでしょうか。

えんぴつ削り、良さそうですね。写真付きで紹介していただきありがとうございます。私も模試や本試験時には三菱鉛筆のUniかオレンジ色の消しゴム付きの鉛筆を持って行きます。私はシャープペンシルとの併用です。しかし、マークシートを塗るのにはやはり鉛筆のほうがいいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: たまさん

2016年04月16日 10時30分36秒

icon

飛行艇さん,みなさんこんにちわ。
 九州の方では地震が大変なことになっていて,こんなにすぐ大きな地震が続くのは異常事態だとテレビで言っていました。何とか早くおさまって欲しいですね。自然災害は本当に恐ろしいです。まだ被害もはっきりしない状況ですが,一人でも多くの方が,無事でいますように。
 
 飛行艇さん,すごい!私はこのなめ猫の免許証?大事に持ってた記憶がありますよ。小学生だったかなぁ。
 桜もきれいですねぇ。目の保養になります。ありがとうございます。何だか3~4月はバタバタ過ごしてしまって,春パワーをもっと満喫したかったです。
 スケバン刑事とかも,懐かしいですね~ヤヌスの鏡って二重人格でしたっけ。時代というか,すごく流行してましたよね。最近の子は,スマホやらで目立たないような陰湿ないじめのイメージがありますが,ズベ校は,昔のイメージが当てはまります。そうなんですよね,色んな面で幼いから,そうなってしまうんですよね。まだ時間があるので,少しでも上の方へ行けるように励ましていく所存であります。また愚痴ってたら,お許しくださいね。
 民法は本当に大変ですよね。先にやってしまって,学習の期間が長くなるということも,メリットですね。学習の仕方というものは,どの試験でも共通するものがあると思うので,色々教えてくださいね。

 試験の申し込みも,今回はさっさと終わらせ,注文した問題集も届きました。
後で気づいたのですが,14日に試験申し込んできましたが,仏滅でした...でも,受験料と教材費を無駄にしないようにしたいです。
 それから,試験グッズを買いました。えんぴつ削りです。出口に弁が付いてて,削りかすがもれず,上手く言えませんが,持ち替えて回さなくてもがちゃがちゃと削れます。シャーペンなら鉛筆削りは要りませんが,いつも試験では,塗る面積が広くなって早く塗れるような気がするので,鉛筆を使ってますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2016年04月12日 21時45分05秒

icon

たまさん

こんにちは。
毎々投稿ありがとうございます。
私も桜をゆっくり見る機会もないまま、桜(ソメイヨシノ)は散ってしまいました。
来年はどのような状態で、どのような心境でこの桜の季節を迎えるのだろうか、とふと思ってしまいました。それにしましても一般的な桜=ソメイヨシノはもう少ししぶとく咲き続けてくれても良さそうなものだと思うのは私だけでしょうか。ソメイヨシノが咲き誇る姿は嫌いではないのですが、すぐに散ってしまうので、はかなく寂しい感じが致します。反面、大島桜や八重桜はしぶとく咲き続けるので、好感が持てます。

それにしましても次男さんの進学先の選定については大変ですね。
私が小学生の頃でしたか、「スケバンデカ」とか、「ヤヌスの鏡」、「スクールウォーズ」等々のテレビドラマを放映していて、「ツッパリ」や「なめ猫」という言葉が流行り、「暴走族」、「校内暴力」が社会問題化していた記憶があります。
少子化の影響で、いわゆる底辺校を統合という名のもとに廃校にしている自治体もあると聞きますが、底辺校は勉強などとは全く無縁の「託児所」状態で、中学校で学習する内容もまともに勉強してきていない生徒も少なからずいて、中学校の内容からやらなければならないが、中学の内容すら勉強しようとしない生徒もいるという話を聞いた事があります。
したがって学力は中学入学程度、自我と体だけが発達・発育して、心の中身と学力は発達しないままの連中も在籍しており、そんな連中に囲まれたらどうなるのか、親としては大変不安ですね。
また、そのような高校においては教員も大変らしいです。(しかし、高校の教員は高い給与と賞与と福利厚生と身分の保証を得ているのであるから、いわゆる底辺校における試練もあまんじて受けなければならないかと思います。)

行政書士受験のほうは、昨年11月28日から始まった民法の生講義がようやく終了しました。いちばん苦手意識のある民法を乗り切れたのは良かったかと思います。民法の過去問題集も一周めがほぼ終わりつつあります。来週から憲法の生講義が始まります。辰〇法律研〇所の「再受験生のための6か月合格戦略」の話は参考になりました。情報の集約、整理がカギとなるという話はなるほどそうだと思いました。
その話に則ったまとめの具体例は機会がありましたら、またこの掲示板にて掲載したいと思います。宜しくお願いいたします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: たまさん

2016年04月11日 15時32分41秒

icon

みなさんこんにちわ。
 結局桜をゆっくり見に行くこともなく,週末が終わってしまいました。今日からは概ね普通の日々が戻ってきて,リズムが変わったところで,もう一度,試験への気持ちを新たにしました。…ということは,恥ずかしながら,またちょっとガタガタ崩れていたのですけれど。

 ユタカさん,ハローワーク通いとは,大変ですね。混んでいませんか?1日の労働時間が12時間などと聞くと,ついつい色々調べて復習にしてしまいました。ユタカさんにとってはそれどころではないと思います。すみません。
 パートでも,良く選んで決めないと,ハローワークの求人なら割とまともなのかも知れませんが,中小企業ではひどいところもけっこうありますから,できるだけ調べられると良いのではないかと思います。
 相性の良いお仕事が見つかるよう,祈ってますね。

 飛行艇さん,ありがとうございます。去年のことを考えると,今年は狙い目!?ではないかと,つい,淡い期待を抱いてしまいます。実力がついていないのに,気持ちばかり先を行ってます。
 早速受験案内が届きました。去年までは,午前3時間半,午後80分の日程で,集合がやたら朝早かったのですが,時間の面では楽になったように思います。でも,午前中の80分の方の出来が,あまりにもひどいと,帰っちゃいそうです。
 名城大学は,去年と同じ所です。東京は会場がいっぱいあってうらやましいですよ。愛知県は選べないです。といっても,社労士試験の会場は全国で28会場しかないから,愛知県民はまだ楽な方で,岐阜の方とか,早朝の試験は大変だったんではないかと思います。
 民法お疲れ様でした。70時間ってすごいですね。「記憶・理解・集約」ですか。なかなか「集約」は意識していない気がします。イメージ的にはなんとなく分かるような。1つの試験として,つながってつながってまとまる感じ?何言ってるか分からなかったらすみません。
 不良のたまり場のような学校をズベ校と言うんですね。公立のズベ校が,区内にあるのですが,それでもちょっと遠くて,あまりにも評判が悪いというか…私立はおっしゃるとおり,無償化などと言う割には,お金がかかるようです。受験するのは私じゃないので,仕方がないと言うしかないです。とりあえずは,最後まで諦めないで取り組むつもりです。
 お仕事お疲れ様です。外国人の受講生は問題児?もいらっしゃるんですね。何だか大変そうです。受講生の方々が,頑張って続けてくれると良いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2016年04月10日 19時39分21秒

icon

ユタカさん

お久しぶりです。
実は私もアルバイトを探しております。
今はパートやアルバイトも雇用条件や形態が厳しくくなったかと思います。
「勤務日応相談」とか「週2日からOK!」などと書いてあっても勤務日の調整がつかなければ、アウトです。私の場合は、水曜、木曜が本業の講師業ですので、勤務可能日はそれ以外の日となりますので、なかなか適当なものが見つかりません。
加えて「来る者拒まず」のところは、大体、離職率が高くきついところです。

受験のほうも遅れが生じているようですが、ゴールデンウィーク前ですので、まだ挽回ができるかと思いますので、どうか頑張ってください。
私も講義の受講は予定通り進んではいますが、過去問演習や一般知識等に関しては当初の予定通りには進んでおりません。「文章理解」は早い段階でひととおりやっておきたいのですが、なかなか考えている通りには進んでおりません。

またの投稿お待ちしております。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ユタカさん

2016年04月10日 18時11分05秒

icon

みなさん こんばんは
しばらく 間が空いてしまいましたが、近況報告です
私の方は 相変わらず元気にしています^^
みなさんも元気そうでなによりです^^

実は先月一ヶ月間ずっと忙しく一日の労働時間が12時間がざらだった為
三月をもって仕事を辞めました^^;
勉強時間が全く取れなかったためです
それで今は無職であります^^; が! 次の職は探しているところであります

次は残業の無い パート仕事を探すことにしました
今年は是非とも試験に合格したいです^^
今はハローワーク通いで ある意味バタバタしています^^;

勉強の方は一ヶ月まるまる抜け落ちて 遅れを生じておりますので
少々急ぎながら頑張っていきます
また みなさんにアドバイスをいただきながら進めて参りますので宜しくお願い致します

では また変化がありましたら投稿致します (。-人-。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2016年03月28日 20時30分31秒

icon

たまさん

コメント投稿ありがとうございます。
行政書士受験のほうですが、この3月で民法が終わり、来月から憲法が始まります。
私も実は順調には進んでおらず、焦りがあります。なかなか思った通りにはうまくいかないものですね。先日の辰〇法律研〇所の行政書士講座の受講生の気合の入った姿を目の当りにしたら、よけいに引き締まりました。それにしましても、気合の入った連中というものはすごいものです。あの気合でこのまま突き進むのでしょうか?いや、そのぐらいの覚悟でもって臨んでいるのだと思われます。

東京は田舎者の集合体の側面があり、関東甲信越、東北出身者、とりわけ新潟、長野、関東が多いように思います。料理もいろいろな地方の料理がありますが、江戸時代からの伝統料理も残っているようです。「江戸味噌」といって独特の甘い味噌も残っています。ただ江戸時代から続いていた江戸の地場野菜は「小松菜」を除いてほぼ絶えてしまったようです。

東京で名古屋といえば、名古屋発生の喫茶店「コメダ」という店の支店が東京の池袋にあって何度か行ったことがあります。知人に教えてもらって行ってみたのですが、パンにソフトクリームが乗っかった珍しい食べ物と、コーヒーを頼んだ記憶があります。
ただ店近くの立教大生が店にやってきてうるさいので、落ち着かず、それに懲りて足が遠のいてしまいましたが、お店自体は大きなハンバーガーのような食べ物もあっていい店だと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2016年03月28日 20時08分03秒

icon

しげそーさん

コメント投稿ありがとうございます。
東京~大阪間の寝台急行「銀河」はJR高速バスの「特急」と所要時間はほぼ同じですが、料金は高速バスよりも数千円割高でした。これではお客さんも減っていくわけです。
北海道新幹線が開通しましたね。青函トンネルは在来線と共用ですので、レールが3本という珍しい形態でした。北海道から本州へ高速鉄道が開通した意義は地元の人たちにとっては大きいかと思われます。

行政書士受験のほうですが、この3月で民法が終わり、来月から憲法が始まります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: たまさん

2016年03月28日 15時08分57秒

icon

みなさんこんにちわ。
 春休みと言うことで,パートも休んでおり,だらだら毎日が過ぎていきそうで怖いです。

 飛行艇さん,東京ではさすがというか,何でも食べられそうですね。うちの旦那は東京で食べ歩きをしたくて,行きたい行きたいとしょっちゅう言ってます。以前出張で行った際,築地を誰かに案内してもらったらしく,すごくいい思い出?のようです。
 120分の無料講義で延長とは,なかなか熱いですね。良い講座に出会えて良かったですね。一般知識はある意味壁ですが,得点源にできると,安心感も得られるかもと思います。文章理解は難易度も高低差があったり,時間を取られるから,攻略が難しいところではないかと思います。
 頑張ってらっしゃるコメントを聞いて,私も頑張ろうと思います。いつもありがとうございます。

 ユタカさん,ありがとうございます。まさかのインフルエンザでした(^_^;)
 お仕事をしながらの学習は本当に大変なことだと思います。無理をすると続かなくなってしまうといけないので,無理なく続けてくださいね。

 しげそーさん,4辛はすごいですね!カレーが赤くないですか??最近では甘い人用にハチミツみたいなのが設置されていて,ちょっと驚きました。さすがにこれをかける勇気はないです。
 テレビを付ければ北海道新幹線の番組をやっていた週末でした。乗ってはみたいですが,名古屋から北海道は,飛行機以外にないかなと思います。東京見物を混ぜ込めばいいかな,と思いますが,費用がす~ごくかかりそうです。
 金沢も,北海道も,お花見も,もしお出かけの際は,ぜひお話聞かせてくださいね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: しげそーさん

2016年03月27日 23時15分29秒

icon

皆さん、こんばんは。

昨日は北海道新幹線の開業で話題が持ちきりとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?  しばらくは北海道に行く機会はなく、きっと数年後になることでしょう。飛行機とのライバル比較もありますが、札幌だと飛行機が優勢でしょうね。
都内の桜の開花もだいぶ進み、満開まであともう少しと言ったところでしょうか? ただ花冷えが続いていて、満開まで待って欲しいという気持ちが大きいのですけれど。まだデジタル一眼レフで桜を撮影したことがないので(昨年5月に購入したから)、どこかでチャレンジしたいです。

ユタカさん。

元気そうでなによりです。気が向いたときにでも書き込みさえしてもらえれば、近況報告らしく分かるかと思います。
北陸新幹線の開業から1年が過ぎて、そろそろフィーバーも落ち着いて来る頃かと思われますね。来月には富山ではチューリップの花が咲き誇る頃ですし、金沢もだいぶご無沙汰しています。あと福井も10年近く行っていないですね。
勉強はまだ挽回可能ですから、科目の複線化をオススメします。行政法と民法を並行して行うのが、この時期はベストかと思います。あとは一般知識等の、政治経済分野をちょっとずつ進行させてもいいでしょう。

飛行艇さん。

私は専門店のカレーが好きなので、○○壱は時々行きます。シーフード系のメニューをオーダーすることが多く、がっつり行きたい時は三昧シリーズを頂きますね。少し値段は高めですが、食べごたえは満点です。あとは、付け合わせのサラダも欠かせません。
急行銀河号は、残念ながら乗る機会はありませんでした。夜行高速バスも今まで奈良に行ったときに1回しか乗ったことがなく、体力的にも夜行で移動するのがちょっとしんどくなって来る頃ですね。なので、今後は日中の移動が中心になるでしょう。

たまさん。

息子さん(二男)の成績はどうでしたか? 今は春休みで、宿題もなく何も縛られない時期をお過ごしかと思われます。ただ社会人には春休みはなく忙しいばかりだし、年度末なのでちょうど次の年度との切り替えで大変です。
社労士試験は、今がちょうど中だるみの時期だと思われます。本番半年くらい前の時期に、いかにして過ごすかが重要だと思います。
たまさんはシンプルに普通の辛さがいいとのことですが、私はやや辛口(せいぜい4辛くらい)が好みです。超甘口もあるようですが、私には邪道に感じます。

桜の花が開いて寒さから解放され、早く、花粉が飛び交うシーズンが去ってくれることを願うばかりですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2016年03月27日 22時51分33秒

icon

ユタカさん

ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
私は民法の講座が間もなく終わります。
4月から憲法ですが、行政法が5月に入ってからになりますので、やや心配があります。

お仕事がお忙しそうですが、どうか頑張って勉強が続くようお祈りいたします。
私のほうは仕事が減ってしまいました。その分、受験勉強に集中できるかと思いきやそうはいかず、なかなか難しいものがあります。お互いに頑張って勉強を続けて試験日を迎えたいものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ユタカさん

2016年03月27日 20時32分28秒

icon

みなさん こんばんは
約ひとつき振りの投稿になろうかと思います
すっかりと御無沙汰してしまいました <m(__)m>
仕事の方が忙しく勉強が滞っていました
投稿も出来なくて誠にスミマセンでした <m(__)m>

僕は元気にしています
みなさんも元気そうで何よりでございます

飛行艇さん
勉強の方 順調そうですね^^
三月ももう終わりで次に憲法が控えていますね
お互いに勉強を頑張りましょうね!

たまさん
御子息の公立高校合格誠におめでとうございます!
インフルエンザだったみたいで大変でしたね

しげそーさん
お元気そうですね!
僕の方は再度気合いを入れて勉強をし直しです^^;
またいろいろと教えてくださいね!

みなさん 時間を見つけて また投稿しますので
宜しくお願いします <m(__)m>

それでは また^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2016年03月24日 23時35分00秒

icon

たまさん

いつも投稿ありがとうございます。
次男のかたも来年受験で、続けて大変だと思いますがうまくいくようお祈りいたします。
しかし、以前も記述しましたが、愛知県では2校、公立高校が受験できるのはうらやましいです。

「味噌うどん」は本当においしそうですね。だし汁のきしめんも名古屋では有名だと思いますが、
私もあの甘い味噌味は好みです。
東京でもとんかつに名古屋風の甘いみそだれをかけたり、煮込んだりして定食として供するお店はあります。

行政書士受験のほうですが、今は民法の講義と過去問の両輪で進めております。
民法からスタートしたのですが、私にはこれで合っていました。民法からスタートで良かったと思います。4月から憲法で5月からは行政法です。そろそろ文章理解の参考書も始めようと思っておりますが、そこまで手がまわりません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: たまさん

2016年03月24日 10時06分35秒

icon

みなさんこんにちわ。
 中学校は今日修了式で,次男は通知表をもらってきます。1があったらゲーム禁止という約束になっています。来年も受験生がいるので,なかなか気が休まらないですね。
 次男は自閉症傾向があって,知的の遅れはないけれど,精神の方で診断書を出せそうだと医師に言ってもらっているのですが,行けるところまでは,列の一番最後でも普通の子についていきたいと思っています。なので,高校も行けたらいいなくらいで,様子を見ています。…そんな親の態度が長男に変にプレッシャーをかけている,ということも多分あり,長男はひねくれています(恥)どうなることやら…
 ココイ○のカキフライは2月で終わっていました。すみません最近行ってなくて。また冬になるまでお預けです。しばらくは,私はきのこにイカトッピングです。

 飛行艇さん,あの福神漬けは,いけてますよね。確かにカレーの値段は,ちょっとお高めです。ココイ○は,一宮が発祥?だったと思いますよ。
 味噌煮込みは私も大好きです。煮込まなくても,味噌うどんでもオッケーです。スーパーの30円くらいの白玉うどんで,粉末だしと味噌と砂糖のおつゆで,テキトウに野菜を放り込んで,最後にたまご乗せたらご馳走です。名物でも何でもなく,味噌汁か?となってしまいますが,何もないときはごまかせます。
 ありがとうございます。試験に向けて,コツコツ進めたいと思います。模試の結果などの話も,また聞いてくださいね。そんなに急成長はしないですが,前に進みたいと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2016年03月23日 17時51分58秒

icon

たまさん

投稿ありがとうございます。
東京は桜の開花宣言が出されましたが、まだちらほらといった感じです。

関東で立ち食いそばの店というと、黒い汁、うまいともまずいとも言えない「そばめん」というイメージがありましたが、今ではおいしい立ち食いそば店も増えてきました。私は運よくおいしいほうの店に当たりました。
名古屋はきしめんや味噌煮込みうどんなどがありますね。味噌煮込みうどんは出張のおみやげで何度かもらって食べましたが、おいしかったです。同じく数年前、愛知県の一宮市に日帰りで出かけた折り、名古屋駅近くの地下街でみそ味のおでんを購入しましたがおいしかったですね。
関東では他の多くの地域と同じくだし汁で煮込みます。したがって味は平らな感じで奥行きが
ありません。アルコールのおつまみや食間の軽食としてつまむのには良いですが、ごはんのおかずにはなりません。
名古屋は「赤みそ」を調味料に使いますが、私はあの味は好みです。

ココイ〇は東京にもあります。私はもっぱら「チキン煮込みカレー」です。あれに「とび辛スパイス」とウスターソースをかけて、福神漬けをたっぷり添えて食します。昔は福神漬けと一緒にらっきょうもありましたが、今は無いです。「チキン煮込みカレー」でも600円以上しますので、行く頻度は減りましたがたまに行きます。

受験勉強も再開されたそうですが、試験は8月ですのでぜひ頑張ってください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2016年03月23日 17時26分01秒

icon

しげそーさん

コメント投稿ありがとうございます。
民法の講座はこの3月でようやく終わります。
次は憲法の講座が始まります。

昼食の立ち食いそばの店はおいしいです。つゆの出汁がおいしいのだと思います。セット付属の天丼も天ぷらをつゆにどっぷり漬けるのでおいしいです。しかし、揚げ物類のレベルは並みです。カレーは私も好物なので良く食べますが、私はもっぱら「松屋」のカレーです。しげそーさんが食べておられた「ココ〇番」のカレーですが、私は同店の「チキン煮込みカレー」が好きなのですが、600円以上しますからたまに食べる程度です。もう少し値段を下げてもらえたらうれしいが、無理なのでしょう。

カシオペア号も残念ながら運転終了で寝台列車はほぼなくなってしまったのではないでしょうか。私が運転終了を残念に思っておりますのは、寝台急行の銀河です。長らく続いた東京~大阪間の急行が消えてしまいました。運行コストの問題でどうしても夜行高速バスには勝てなかったようですが一度乗車してみたいと思っていただけに残念でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: たまさん

2016年03月22日 22時14分39秒

icon

みなさんこんばんわ。
 学習が途切れてしまって,ペースを取り戻すのに一苦労しております。気が散ってなかなか集中できないので,はかどりません。とにかく少しでも地味に続けていきます。ちょっとうっかりしていると,あっという間に時間が過ぎてて,びっくりしてしまいます。

 飛行艇さん,長時間の講義でお疲れ様です。民法の次は憲法なんですね。弁護士の先生の講義で憲法を聞くのは,何となくですが,楽しく受けられそうな感じがします。どっぷり難解になってしまうとものすごく難しいかも知れませんが,楽しいといいですね。
 何度も何度もくじけては立て直して受験に持っていくので,時々恥ずかしくなりますが,こちらこそ,これからもよろしくお願いいたします。
 お知り合いの方の旦那様…うちの旦那も文句ばかり言って,あまり行動には出ませんでしたよ。
 結局は本人次第なのですが,どうしてもヤキモキしてしまうということは,ありますね。大学は行きたいと言っているので,行きたいところへ行けるように,楽しく過ごしていけるといいな~と思っております。
 私も高校はイマイチなじめずでした。友人もあまりできずに,孤独に過ごしていました。成績も良くなくて,勉強なんてしたくなくて(笑)高卒で就職して,何故か今勉強しています。大人になってから勉強しても,いいじゃないか,と思います。後悔も多いけれど,それはそれで,いい経験だったのかもしれません。
 おそば屋さん,おいしそうですね。東京のおそばって,和!という感じがします。きりっとしてるイメージ,というか。私だけかもしれませんが,名古屋でそばというと,信州な感じになってしまいます。何となく,ちょっと違う感じなんですよね。

 しげそーさん,カシオペアのニュース見ていましたよ。大人気ですね。ホームが満員になっていました。一度,乗ってみたかったです。
 ありがとうございます。そうですよね。ちょっとリフレッシュしたいです。きっかけを作って切り替えるのもいいですよね。
 カレー屋さんってココイ○ですか?辛さ普通のご飯少なめ,きのこカレーに今ならカキフライをトッピングです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: しげそーさん

2016年03月21日 23時15分16秒

icon


皆さん、こんばんは。
今日は春分の日の振替休日でしたが、いかがお過ごしでしょうか?

今日はニュースでも取り上げられたように、上野と札幌の間を結んでいた寝台特急カシオペア号が運転を終了しました。デビューから約17年で、今後は団体専用列車として活用されるそうです。個人的には乗る機会はありませんでしたが、関連書籍やDVDを買いました。あと、都内では桜の開花宣言もありましたね。

飛行艇さん。

民法の不法行為は得意としている受験生が多いので、基本をしっかり押さえてどこから事例を問われても判断を付けるようにして下さいね。あとは、他の科目と並行しての学習を続けて下さいね(Y先生のブログより)。
私は講義の合間の休憩時間は、良くカレーを食べましたね。某名古屋が本拠地のカレー店でしたが(たまさんなら分かります)。

たまさん。

息子さんの高校合格、おめでとうございます。親子ともども試練を乗り越えたということで、少しくらい息抜きをしても宜しいかと思います。息抜きが済んだら気持ちをパッと切り換えて、勉強に励んで下さいね。
写真は、カメラがうまく写してくれるので、構図だけ考えてあとは光加減を任せているような状態です。

仕事の繁忙期もそろそろ落ち着く頃になりますが、油断できないですね。来月には新入社員も入ることになるので、社会人20数年の私も気持ちを引き締めないといけませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト