新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

行政書士関連の掲示板

行政書士関連の掲示板>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 飛行艇さん

    2016年04月26日 10時26分57秒

    icon

    芳林堂書店

    芳林堂書店が倒産していたと知りました。驚きました。池袋の本店には殆ど行きませんでしたが、ここ数年は高田馬場店にはよく行っていました。売り場を縮小したりするなど変な改造工事をしていたので、何かあるのかと思っていたのですが、破産手続き開始決定を受けていたとは知りませんでした。

    最近の本は高価になってきている反面、「中味」がそれに見合っていない気がします。本を買わなくなったのは、ネットの普及だけが原因ではないように思います。

    ↓写真は芳林堂書店・高田馬場店

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 16
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全16件

from: 飛行艇さん

2016年06月06日 00時14分59秒

icon

ユタカさん

こんばんは。
順調そうで何よりです。

私はアルバイトはまだ決まっていません。収入源は週2日の日本語講師のみです。
経済的な不安は抱えたままです。

学習の経過ですが、現在は行政法の講義を週1回土曜日受講し、行政法の復習(過去問題演習)、民法と憲法の過去問題演習、記述式対策の通信講座受講といった具合です。やはり民法で苦戦しております。担保物件と債権が弱点です。
私のほうの生講義の講師の先生は他の予備校の講師の先生とは講義スタイルが異なっており、説明する表現が難しいです。
行政法の生講義は行政法と一般知識等の講座として8月上旬まで続きます。
本当に共に試験突破=合格となりたいものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ユタカさん

2016年06月05日 23時27分11秒

icon

みなさん こんばんは
みなさん お元気にしていらっしゃいますね^^ 何よりです^^
前回の投稿より 二週間が経過しております
みなさん 順調でしょうか?
私自身は時間が有効に使えております^^

そう言えば しげそーさんも仰るように日本列島半分が梅雨に入りましたね
こちら北陸ではまだ梅雨に入っておりませんが もうすぐでしょうね~
今年は時間が経つのが早いなぁ~なんて感じで感じております

たまさん
本日 模擬試験だったのですね お疲れ様でした(。-人-。)
試験結果でいろんな情報が分かるといいですね^^
また 今後の予定が立て易くなるのではないでしょうか 応援しています
いつも たまさんには励まして頂いているので 本当に感謝しております
東京旅行にスカイツリーもいいですよね^^
高校の修学旅行時に東京タワーには登ったのは憶えているのですが
あとは どこを周ったのかを憶えていませんです^^; はい^^;
模擬試験で結果が出せるようになったら 計画を練ってみたいです^^
また アドバイスをいただく事もあると思いますので宜しくお願いします

飛行艇さん
いつも情報をありがとうございます^^
学習の方の成果はいかがでしょうか?
今は弁護士の先生の下という 似た境遇での学習なので良い意味で状況が気になります
また 同時に合格しましょう!という願いもあります^^
今回はハーフ模試の情報ですが 金沢ですと受験が無理で在宅での試験になりそうです
しかも 受験は無料となっていたので 文字通りハーフで受験したいなぁ~って思います
とりま 今を頑張りましょうね!

しげそーさん
いつも アドバイスを誠にありがとうございます(。-人-。)
しげそーさんのアドバイスはいつも 適切なので助かっています^^
アップしてくださる写真も 勉強になるし 楽しみにもなっています^^
今 学習の方ははかどっています^^
いわゆる 基礎固めは順調かと思います さすが弁護士の先生ですよ^^
説明がわかりやすいですね^^
しげそーさんの指摘通り 今から問題演習の始まりです
また いろいろと教えてくださいね (。-人-。)

それでは みなさん また頑張っていきましょうね!
また投稿しますね^^ (。-人-。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2016年06月05日 18時12分47秒

icon

たまさん

こんにちは。
毎々投稿ありがとうございます。

北野天満宮の御守り、太刀の画像等、縁起の良い画像投稿ありがとうございます。
北野天満宮は京都にあるのが「本家」ですので、ご利益も「大」だと思われます。
太刀は立派なものですね。

京都は落ち着いたら行きたいものです。
前回、京都旅行では「今宮神社」近くの茶屋で「あぶり餅」という餅を食べました。おししかったです。次回、訪れる時は、石清水八幡宮、伏見稲荷大社にぜひ訪れてみたいと思っています。

社会保険労務士試験は間もなくですね。模試での健闘をお祈り申し上げます。
社労士試験の概要について目にしたのですが、合否の判定が複雑かつシビアで驚きました。「救済科目」等があって、いろいろと調整したうえで合否判定が下されるようです。
苦手科目があると即命とりになるようですので、苦手科目をつくらないよう、まんべんなく実力をあげていくというのは、なかなか難しいように感じました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2016年06月02日 14時14分24秒

icon

飛行艇さん,みなさんこんにちわ。
 とうとう今週末は模擬試験です。結局やりたいことが出来たのかというと,目指すところはまだまだ遠い…という感じがしてならないのですが,とりあえず,今の実力をぶつけてきてみます!!また結果やら,反省やら,愚痴など?報告させてくださいね。
 先日の旅行先で,みんな合格出来ますようにと,お祈りしてきましたよ。お守りを配るわけにもいかないので,写真を撮ってみました。京都が「本家」なんですね。すごく立派でした。御利益がありますように。
 ところで,私がいつも夕方になってしまうのは二条城です。何故かいつも時間が無くなって走っている思い出があります(^_^;)
 裏路地を歩く,というのも楽しそうですね。どうしてもお寺めぐりになって忙しい旅行になってしまうのですが,京都らしい町並みを散策というのも,良さそうですね。今回はユニットバスが目的のやっつけみたいな京都でしたが,またいつか,ゆっくりしっかり計画して出掛けたいです。

 法改正の冊子を見ていましたら,各種の審査請求→再審査請求のきまり(不服申し立て前置って聞いたことありますよね,あの辺りの話です。)が,行政不服審査法ではないところに置かれていたものが,行政不服審査法によることにされるものがあるようです。保険が色々ありすぎて,どれがどれだか分からくなってしまうのですが,せっかく少しはなじみのある部分なので,しっかりやっていきたいと思いました。

 ユキマサくん,ご活躍ですね。モモちゃん,オープンカーとはなかなかやりますね。ユキマサくん,ものすごいデレデレっぷりですね。
 日本刀の展示もしていました。係員さんが,カメラで撮ってはいけないが,携帯スマホは撮っていいですよって入場者全員に説明をされていましたが,どうしてカメラはダメなのか?を聞かれると,説明できないようでした。
 
 夏が終わるまでは,もう遊んでいる場合ではなくなってきました。本当にあっという間ですね。
 暑くなってきますので,皆様お体に気をつけてお過ごしくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2016年05月27日 09時00分42秒

icon

たまさん

投稿ありがとうございます。
新緑の写真を拝見しますと、2008年に京都へ行った時を思い出しました。落葉樹の4~5月における新緑の色は何とも言えない、いい色だと思います。

北野天満宮へ行かれたそうですが、京都の北野天満宮は全国各地の北野神社の「本家」ですので、御利益もひとしおかと思います。
私の場合ですが、京都の北野天満宮へ行くったときはいつも夕方で、なぜか道に迷って、閉まってしまっていた例が二度ありました。
京都は観光地から少し離れた裏路地を歩いたのも楽しかったです。

以前、投稿しましたユキマサの画像でユキマサの隣にいるネコですが、このネコは「相談者」のネコで、ユキマサのお客さんらしいです。モモちゃんという名前のネコさんだそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: たまさん

2016年05月25日 14時44分54秒

icon

みなさんこんにちわ。
 京都の旅は良い気分転換になりました。みなさん頑張っておられるのに遊んでてすみません。遊んだ分頑張ろうと思います。
 名古屋を夕方出発して,お風呂の特訓をして,朝食バイキングを満喫して,私と次男は受験生なので,北野天満宮へお参りしました。青紅葉と,日本刀のイベント開催中でしたので,見てきました。青紅葉はさわやかで,良かったですよ。小川沿いを散策するような感じでゆっくりできました。
 その後旦那は鉄道博物館へ,私は急にどーしても551の豚まんが食べたくて,新大阪まで足を伸ばし,豚まんを買ってきました。新快速で30分,近いな~などと思っていましたが,京都駅へ帰ってきたら何と,京都駅で豚まん売っていました。ちゃんと調べておけば良かったです。その後合流して,抹茶のパフェを食べ,お土産を買って名古屋へ帰って来たのでした。

 ユタカさん,お仕事見つかって良かったですね。これから暑くなるとレンタカーの掃除は大変かも知れませんが,無理せず頑張ってくださいね。
 普通は試験終わってから旅行するものですが,行ってきてしまいました。東京旅行もいいですね。スカイツリーに登ってみたいですよ。浅草とかも楽しそうです。
 試験が終わったら,自分にご褒美あげてくださいね。

 飛行艇さん,ユキマサくんの,彼女?ですか?リボンが可愛いですね。
 写真がどうにもイマイチですが,ご容赦ください。青紅葉は,なかなか良かったですよ。他の写真も後日投稿させてくださいね。
 伊勢神宮と言えば,サミットの影響で,コインロッカーが大方閉鎖中で,探すのが大変でした。一泊ぐらいの旅行者は荷物も知れていますが,海外からのお客さんは,荷物も多いだろうから,苦労されたのではないかと思いました。
 大きな行事があると,街全体が改良されていくので,試験後なら,今までと違うお伊勢さんになっているかも知れないですね。楽しみですね。
 最近は行っていませんが,伊勢神宮へ行ったときは,おかげ横町で伊勢うどんと,豚捨というお店のコロッケを食べるのが定番です。

 しげそーさん,比叡山は,私も行ってみたいです。信長の焼き討ちのところですよね。
 鉄道博物館ですが,旦那が言うには,リニア鉄道館なんて,比べものにならないくらい,すごい!そうです。興奮状態冷めやらぬという感じで,語っていました。きっと,1日いてもあきないことだと思います。夏に18切符でもう一回行く,と言ってました。
 ハルさんは悲しいことに亡くなられてしまいましたね。Y先生の愛情が伝わってくるブログでした。きっとたくさんの受験生の心の支えになってくれたに違いなく,感謝しつつ,淋しく思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2016年05月23日 10時42分14秒

icon

ユタカさん

ご無沙汰しております。
受験生としては同期、職探しをしながら勉強を続けているという私と同様な部分があったため、その後どうなったかと案じておりましたが、職のほうをはじめ、受験学習のほうも挽回が図れたようで何よりです。
職が安定しないときは「外野」からさまざまな声や無言の圧力のようなもの、周囲の視線が気になり落ち着かないものです。職が決まったのは良かったですね。

もうまもなく6月に入ろうとしておりますが、私のほうはまだ週2回の日本語講師業だけで、アルバイト探しは継続中です。
行政書士受験学習のほうは、行政書士総合講座の生講義は行政法に入りました。
民法、憲法の復習も同時並行で進めております。

試験合格後は旅行をと考えておられるようですが、合格してから、もし本当に東京に来るようでしたら、
是非ご一報ください。機会があれば皆さんで顔合わせの機会があれば良いと思います。
私は今回の試験が終わったら、伊勢神宮に参拝に行くつもりでおります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ユタカさん

2016年05月22日 20時57分57秒

icon

みなさん こんばんは

少し、間が空いてしまいましたが お知らせです
私事で恐縮ではございますが やっとパートの仕事が
本格的に採用となりました (。-人-。)
GWを挟んだこともあり 少々時間がかかっての無事採用となりました^^
仕事はトヨタ系列の会社でレンタカーをお掃除等する仕事です^^
時間を有効に使っての計画ができそうなので嬉しいです
精一杯 仕事と勉強を両立させて頑張ろうと考えています^^

みなさまには いろいろと御心配と御迷惑をお掛けした様に思います

さてさて みなさまもいろいろと話題が豊富にあるようにお見受け致します
え~と 何だか可愛い猫ちゃんとか いろいろな写真があります 楽しいです^^

私の方は といいますと 連休中から勉強の軌道修正をしておりましたが
こんにちまで 連休の続きみたいな感じで勉強をしておりましたので
何とか 遅れを取り戻せた感じになっております^^
民法を始めとして 順調に?時間を取り戻しております^^
飛行艇さんもおっしゃるように 試験受験まで半年切りましたので
そろそろ過去問を平行してアウトプットをしようとしています
そんな感じで 今は計画中ではあります

たまさん しげそーさん
小旅行?の計画ですか^^ 楽しい旅行になるように頑張ってくださいね^^
私は試験合格してから旅行をしたいと考えています
北陸新幹線開業から早いもので年月が ささっと経っています
その新幹線で東京見物をしたいなぁ~と思っているのです
そのために 今を頑張ります!

飛行艇さんの方は バイトは見つかりましたでしょうか?気がかりであります
勉強を一緒に頑張っていきましょうね!

また 投稿致します(。-人-。)
みなさんも上手くいくように祈っております (。-人-。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2016年05月08日 14時46分16秒

icon

たまさん

毎々投稿ありがとうございます。

連休も終わり、社労士試験まで数カ月ですが、これから模試があるのですね。どうか頑張ってください。

柏餅の「みそあん」は、こした白あんに味噌を加えたものです。味噌は、白みそか、西京みそだと思います。柏餅の「みそあん」の場合、餅は「黄色」か「ピンク」に着色してある場合が多いです。
大量生産品ではあまり見かけず、個人営業の和菓子屋や和菓子専門店で見かける例が多いです。
柏餅は江戸(東京)生まれらしく、その地域の事情によっていろいろ違いがあるようです。
よもぎ餅は「草餅」といって、つぶあんと一緒に食べる事が多いです。東京ではよく見かけます。

私は体調を崩しておりましたが、資格試験の学習は続いております。「憲法」の学習をすすめながら、「民法」の復習をおこなっていますが、知識の定着がなかなか思う通りにはいかず、苦慮しております。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2016年05月08日 14時26分39秒

icon

ユタカさん

投稿ありがとうございます。
パートの件は良かったですね。
仕事が決まらない、見つからない不安は、私も同じような状態なので、何とも言えない不安に苛まれておられたのではないかと推察致します。
私も連休前にアルバイトの募集にエントリーしましたが、何の返信もありませんので、連休明けから再度、アルバイト探しです。

行政書士受験学習のほうですが、私も民法の知識の定着がはかばかしくなく、焦っております。
今はできる範囲の学習をしながら、軌道修正をしつつ、進んでいこうと思っております。
お互いに頑張って前に進んで行き、試験突破を果たしたいものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2016年05月07日 14時16分09秒

icon

みなさんこんにちわ。
 問題集が健康保険に入り,去年とかを思えば,少しはましな感じだとは思いますが,6/4にはもう,1回目の模擬試験です。できたら,そこまでには一通り終わっておきたかったです。結局,連休中はまわりに人がいるので,あれしろ~これしろ~と注文が多くて,全然集中できなくて,あまり進まず過ぎてしまった感じします。今月もうちょっと頑張りたいです。

 ユタカさん,お仕事見つかりそうで良かったですね。落ち着いて学習できるようになるといいですね。私もいつも愚痴ばっかりですみません。
 試験まであと半年くらいですね。時間がどんどん過ぎてしまって,気持ちが焦りますが,試験としっかり向き合って,当日まで一緒に頑張りましょうね。

 飛行艇さん,ユキマサくんグッズは行政書士さんが,営業に利用されてるものではないですか?ぬいぐるみ,似ているような,そうでもないような(^_^;)着ぐるみには是非お会いしたいものです。無料相談会とかで会えるのかも知れないけれど,相談したいことが,ないのです。
 柏餅の味噌あんなんて初めて聞きましたよ。よもぎバージョンも見ないです。美味しそうですね。
 連休を利用して,と思い,欲張った学習計画をたてていましたが,結局達成できなかったので,また練り直して再出発です。何度目の再出発か,来年は数えてみようかと思います。

 しげそーさん,ありがとうございます。科目の複線化は,教科の多い社労士試験には,欠かせない,とは思うんです。それぞれよく似ていたりして,ごちゃまぜになってしまうので,その線引きも意識できるようにしたいこともあり,一度に色々やるのは効果があると思うんですが,気持ちに余裕がないというか,まだまだ勉強不足なんですよね。
 とにかく,諦めずに進めていきたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ユタカさん

2016年05月06日 01時07分54秒

icon

みなさん こんばんは
そろそろゴールデンウィークも明けようかというところかと思います
みなさん それぞれに元気になさっておられるようで何よりでございます

私の方も元気に やっております ^^
連休の使い方としては正しいかはわかりませんが
時間が使えるのを利用して部屋の片づけと勉強とを平行してこなしてみました
私の今の現状はというと 連休直前にパートの面接があり
勉強に集中のできる時間を確保できそうな仕事が何とか見つかりそうです
本格的に仕事の方が決まりましたら みなさんに報告致します

みなさんには 何かとご心配を掛けて申し訳ないところであります
様々なご意見を頂戴して 私も反省すべき点が多々あることが身に染みている状況であります
みなさんも何かと不都合な点を抱えながらの学習をされていることを正直忘れていたのかも知れません (。-人-。)
まぁ しかしながら 受験を開始して早五年は経っているもので 早く受かりたいという焦りも生じていますし(みなさんもそうであることは重々承知はしていますが・・・) 何にせよ 今は焦りが先行しています
何だか まとまりの無いことを書いている気がしてきました ^^; すいません
言い訳は此の辺にしておきますね (。-人-。)

とにかく 私としては みなさんに叱咤激励を受けながら進めていくしかできない性格なのかも知れません ごめんなさいね (。-人-。)

今は後半年近くではありますが 今度こそは受かれるように頑張る所存であります
長い文章になってしまいましたがすみませんです

まぁ 勉強の方は なるべく計画的に進めて みなさんと そして 弁護士の先生を信じて頑張っていきますね^^
今後とも宜しくお願い致します (。-人-。)

ではまた 近いうちに投稿致したいと思います ではっ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2016年05月02日 12時37分00秒

icon

たまさんへ

毎々、投稿ありがとうございます。
また、毎度お気遣い頂きありがとうございます。
例年、大型連休中はダレ気味でしたが、今回は明日、生講義の受講もあるため、昨日はメリハリをつけてストイックに取り組みました。いろいろこなす中で思いましたのは、「思っていた以上に学習がはかどらない」という点でした。連休だからといって、あれもこれも欲張って盛り込まないほうが良いようです。

ネコ界の行政書士ユキマサ(5才のオス猫という設定だそうです。)の写真は折に触れて投稿していきたいと思います。意外でしたが、ユキマサのグッズもけっこう販売されているらしいのです。どうやら行政書士連合会は、本腰を入れてユキマサの普及に取り組んでおられるようです。以前、ユキマサの着ぐるみの写真を投稿しましたが、このユキマサの着ぐるみも、思った以上に出没しているようです。下記はユキマサのぬいぐるみです。招き猫に似ていて、縁起が良さそうな気がします。実際、ネコは十数年以上生きているものは、いわゆる神通力のようなものを持っていて、人間の言葉もわかるので、絶対からかったり、いじめたり、粗末に扱ってはいけないという話を聞いた記憶があります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: たまさん

2016年05月02日 09時34分51秒

icon

飛行艇さん,みなさんこんにちわ。
 発熱とは,大変でしたね。熱が出てしまうと,下がっても,なかなかスッキリしないものですよね。お大事になさってくださいね。
 私もそんなに先のことまでは考えられなくて,後悔する時もありますが,世の中みんなそんなもんだ,と思うようにしています。学習の計画も,立てては遅れ,また立てては…です。でもちょっとずつでも,前に進んではいると思うので,試験についてはまだ,諦めませんよ。
 色々なユキマサくん,ありがとうございます。癒されますよね~見てると「にゃー」とか言ってしまいます。ユキマサくんも,受験生なんでしたよね。一緒にがんばろう!?
 憲法の調子はいかがですか?人権問題と聞くと,公共の福祉と思い出しました。違ったかな?当たり前の事なのですが,他の法律たちと,つながってる感が味わえる科目ですよね。民法と平行して取り組まれているんですね。試験対策としては,複数の科目を一緒にやるといい,とよく書いてありますが,自分はまだその境地に達していないので,早くまとめて取り組めるようになりたいな,と思っております。いつも応援ありがとうございます。連休中も頑張りたいです。
 お仕事探し大変そうです。納得できる,いい仕事との出会いがあるように祈っていますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2016年05月01日 07時08分07秒

icon

たまさんへ

毎々投稿コメントありがとうございます。
そしてお気遣いいただき感謝します。
たまさんのお察しのとおり、私は落ち着かない状態ですが、それが原因かどうか、水曜、木曜日には珍しく久々に熱が出てしまいました。薬を飲み、水分を多くとって汗をかきましたので、熱はすぐに下がりましたが、体調は不良気味です。

私は考えが浅い部分がありまして、次の次までを考えて計画行動ができずに、現在のような状態になっているものと思います。収入の大半を支える仕事が決まらないのでどうしても落ち着きません。これはこれまでの行政書士受験に対する取り組みかたにも表れてしまっていると思います。行政書士受験の学習も、間もなく本試験まで半年となりますので、メリハリをつけたものにしたいと思っています。

その行政書士受験の学習ですが、生講義受講は「憲法」を学習しています。自宅学習では「民法」過去問題、記述式問題を学習しています。やはり「民法」は難しいです。覚えては忘れの繰り返しです。

世間では大型連休が始まり、人の往来が普段より激しくなっている気がします。5月3日は祝日ですが、行政書士総合講座の生講義があります。
社労士試験も本試験まで数カ月で、追い込みの時期かと思います。どうか頑張ってください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: たまさん

2016年04月28日 17時32分26秒

icon

みなさんこんばんわ。
 明日からゴールデンウィークですね。どこへ行くあてもないので,しっかり学習に励みたい,けれど,結局あまり捗らずに終わってしまう予感がしています。
 模試の受験票と請求書12,600円が届きました。TA○さんだと,2回で5,500円だったから,そっちにすれば良かったかな?という後悔を引きずりながらも,頑張って3回受けに行こうと思います。受験の日程が変わったことで,去年より開始時間が遅くなり,終了時間が遅くなりました。家に帰ると7時か8時になっちゃいます。もったいないけど,途中で帰るしかないかな。来年からはどうするか,また考えたいです。今年受かるかな??無理かな…はぁ~

 飛行艇さん,癒し系の写真がいっぱいで,嬉しいです。菜の花と桜!見事ですね。ありがとうございます。
 ひょうきん族はさんまさんが出てたやつでしたっけ?8時だよ~は,何と言ってもたらいがどーんって落ちてくるのが印象的でしたよね。私もたいがいいい歳ですね(^_^;)懐かしいです。
 アルバイトの面接の返事が来ないのは心配ですね。郵便局なら,しっかりしてて,すぐ返事が来そうな感じがしますけど。無事にいいアルバイトが決まるといいですね。それにしても,気のせいかも知れませんが,なんだかお疲れのようです。体調を崩してしまうと,学習どころではなくなってしまうので,無理せず,ご自愛くださいね。

 ユタカさん,ハローワーク混んでいるんですね。以前パート探しでちょこっと通いましたが,駐車場に入る車が列を作って,やっと停めれた~と受付したら,中でも何時間か待たされて,結局決まらず。という流れを経験したことがあります。
 かといって,その辺の求人誌で決めると,各種法律が守られていないと言うことも,多分結構多くの場合で起こるので,アルバイトとは言え契約の条件など書面で確認されるのが安心ではないかと思います。
 余計なお世話でしたら,ごめんなさいね。私の場合,求人誌で,社保完備,などと書いてあったのに,雇用保険適用な時間数だったのに,入れてもらっていなくて,これは贅沢なのかもしれませんが,年次有給休暇もありません。学習して知ったことですが,ホントはどちらも,法律で決まっているのだから,勤務条件などに書かれているとか,書かれていないとか関係なかったのです。税理士事務所だから,給与計算なども請け負ってるし,絶対知ってて,やっていないので,その点は多少不満ですが,仕事内容などが魅力的なので,自分の気持ちの中で勝手に相殺しています。
 社労士の学習をしてなかったら,何にも知らずにいられたのですが,改善に向けての働きかけも,人間関係を崩したくないので,今更できないです。そんなこんなで,好きなときに好きなだけ休む,という贅沢なパートを続けているのでありました。きっとそのうちクビかな?
 何だか愚痴ってしまってすみません。求職活動,応援しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト