新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

行政書士関連の掲示板

行政書士関連の掲示板>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 飛行艇さん

    2016年08月27日 01時15分36秒

    icon

    平成28年度・社会労務士試験

    平成28年度・社会労務士試験が
    いよいよ明日8月28日に実施されます。


    たまさん、ご健闘を心よりお祈り申し上げます。

    日ごろの成果が発揮できると良いですね。

    合格祈願・合格が現実のものとなりますようにお祈り申し上げます。



    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: 飛行艇さん

2016年09月05日 19時10分51秒

icon

たまさん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

下呂温泉で静養し、リフレッシュされたようで何よりです。
岐阜というと「飛騨高山」を思い起こしますが、「下呂温泉」も有名ですね。

社労士試験の救済措置については各予備校でそれぞれ発表を出しておりますが、年によって救済科目が異なってくるようで、ややこしいシステムのように感じました。
受験された方は試験後も情報が錯綜していて大変だと改めて思いました。

伊藤塾の中間模試は、去る9月2日に受験致しました。
詳細は後日改めてこちらに投稿したいと思います。

早いものであと70日あまりで行政書士試験です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2016年09月05日 18時56分02秒

icon

しげそーさん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

私は受験会場については、武蔵大学で申し込みました。
早めに申し込んでおいて良かったです。
明治大学の和泉キャンパスは8月下旬には定員に達していたようです。

あと70日あまりで行政書士試験です。
早いものです。

10月末ににL○Cを退職されるT先生が、現在私がお世話になっている資格予備校に移ってくる「らしい」という話を耳にしました。11月になれば、その話が本当かどうかが判明します。
T先生はお話が面白いので、講義は楽しさも加わるのではないかと推察されますが・・・もう来年は行政書士の「受験生は卒業」したいです。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: たまさん

2016年09月05日 10時04分29秒

icon

みなさんこんにちわ。
 試験が終わって一週間経ちまして,1日1教科ずつ反省会を行っています。障害厚生年金と老齢厚生年金を勝手に読み間違えていたりと,とんでもない間違いも時々あって,悔しい?思いをしながらも,次の試験にどう向かって行こうかなと思ったりもします。

 飛行艇さん,ありがとうございます。お隣に座ったお兄さんは,今までで一,二,を争うくらい落ち着きのないタイプでした。休憩中は口笛吹いたりしてて,ビクビクしてました。ただ,そんなことで揺さぶられるようでは,まだまだですよね。私の方も落ち着きがないということでしょう。来年までに何とかしたいと思います。
 …とは思いつつも,本音は,何年も積み重ねて受験しているものですから,静かに試験を受けたいものです(^_^;)来年はどうかな…
 伊藤塾さんの模擬試験はそろそろではなかったですか?お疲れ様でした。
 私は当時は自宅で受けましたが,会場にすれば良かったと後で後悔していました。自宅で,夏の暑い日で,一人で電気代ももったいないから,汗をだらだら流しながらの3時間でした。

 しげそーさん,ありがとうございます。見直しをしていると,自分でもびっくりするくらいの甘さです。直前期では一生懸命やってたはずだったのに,穴だらけで呆れちゃいます。やれることはたくさんあるはずなので,また顔張って行きたいと思います。
 資格学校の先生方も替わっていくようですね。本試験が一区切りですから,そういう話題になるのでしょうね。Y先生はまだいらっしゃるようなので,時々またのぞきに行こうと思います。
 下呂温泉は車で行きました。ワイドビューひだ,という作戦も立てていましたが,同行する母が足が痛いとか言い出して,狭い車でぎゅうぎゅう出掛けました。それはそれで,腰に来たんじゃないかとも思います。温泉ではゆったり過ごせて,自分にとって色んな事を含めて,行ってよかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: しげそーさん

2016年09月04日 23時05分51秒

icon

皆さん、こんばんは。

まずは、たまさん、先週の話にはなりますが、社労士試験受験、大変お疲れ様でした。1日長丁場の試験は大変だったと思われますし、集中力をキープするのは並大抵のことはないと思います。例えばテニスだったら、錦織圭選手がプレイ中に雨で何時間も中断し、再開後に集中力をキープして勝ってしまうといったというケースに似ているかもしれませんね。

自己採点の結果、厳しそうでしたね。しかし不甲斐なくはないですし、たまさんの頑張りは誰もが認めますよ。申し訳ないなんて、誰も思いませんからね。あまり、悲観しないで下さいね。取り敢えずはもう少し休んで、今後のことを考えてはいかがでしょうか? 続けるようですので、前年度の反省を踏まえつつ何が足りないかを洗い出して、リスタートを切るのがいいと思います。

ところで下呂温泉を満喫されたようで、良かったですね。私も20数年前に1度、どこかの温泉に立ち寄り入浴をしました。たぶん記憶違いでなければ、JR高山本線の鉄橋が見えるところでしたね。

今度は、飛行艇さん、ユタカさんの出番です。ちなみに東京会場は明治大学泉キャンパスが定員、武蔵大学がもう少しで定員という状況で受付が終了しました。前者は今年でL○Cが最後となるK先生や、元I塾のY先生がいらっしゃるようで、後者はL○CのY先生がいらっしゃるそうです。あとL○CのT先生が10月いっぱいで退職されるようで、状況が変わるみたいです。L○CのY先生は自然体で行くようですが…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2016年09月04日 19時35分47秒

icon

たまさん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

一日がかりの試験は心身ともに疲労すると思います。お疲れ様でした。

行政書士試験会場では私自身、これまでのは、三つの会場を経験しておりますが、早稲田大学の会場では変な人たちがいたのを思い出します。早稲田大学では三時間に三度もトイレに行った女性がいました。さすがに三度目は試験監督員たちが集まって何やら協議をしていましたが、結局許可が出て三度目もトイレに行きました。

また、数年前、行政書士試験会場の明治大学・和泉キャンパスのある教室においては、「腰が痛い」という理由でイスに敷くクッションを試験会場に持ち込んだ年配の受験生がいらっしゃったようですが、クッション持ち込みが許可されずに試験前にもかかわらず、試験監督員とひと悶着があったようです。

今回の受験会場になるであろう、武蔵大学では、幸いにもこれまで嫌な経験はありません。

行政書士試験に限らず、資格試験の会場では、いろいろな人が会場にいますので、本当にいろいろあるものです。

他資格試験の受験時ですが、私が参ったのは、私の隣に着席した奴が姿勢を変えるたびに肘もつきなおして、「ゴン」、「ガン」、「ゴツン」と音を立て、それが断続的に試験終了まで続いたという事例がありました。

試験会場では変な奴に遭遇しないというのも「運」の一つかもしれませんね。

          

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2016年08月31日 11時05分19秒

icon

みなさんこんにちわ。
 大きい台風が過ぎていきましたね。皆さん大丈夫でしたか?そんな中でしたが,試験の翌日から,下呂温泉に出掛けてきました。その前に,試験を受けた責任として,自己採点をしなくてはケリがつかないと思い,自己採点しました。
 結局,あしきりには4つも引っかかっていまして,選択式だけではなく,択一も相当はずれてて,当日はすっかり落ち込みました。2つくらいなら,救済措置も望めたかも知れませんが,仮にあしきりに引っかかっていなかったとしても,得点も全然足りないレベルでした。
 こんなにも分かっていなかったのか…って思いました。まだ多少引きずってて,試験問題は見たくない気分であります。
 でも,振り返れば,まだまだ学習が足りないことは自覚があったし,まだ出会える知識がたくさんあることを楽しみに,来年も学習を続けることを決意したのでありました。
 昨日まではしっかり?ぼけーっと過ごしましたので,今日はちょっと片付けをして,明日から,少しずつ再出発をいたします。
 せっかく応援いただいたのに,不甲斐なく終わってしまい,何だか申し訳ないです。
 次は行政書士試験ですね。私なんかの応援では役に立たないかも知れませんが,応援していますよ。

 飛行艇さん,ありがとうございました。試験は本当~に疲れましたよ。2択,3択くらいまでは絞れるものもありましたが,そうなると,詰めが甘いと言うしかありません。もっとしっかり記憶を定着させて,正確に素早く正解にたどり着けるようにする必要があると感じました。あと,精神力ですね。前回の書き込みを見ると,気が散りすぎですね(恥)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2016年08月30日 09時57分32秒

icon

たまさん

おはようございます。
去る8月28日に実施された社会保険労務士試験は無事終了されたようで、お疲れ様でした。

私の知人も東京の会場で受験したようですが、結果はみえているようで多くを語らず、「ただ疲れた」との感想を綴っておりました。
そして、しばらくの間は受験のため控えていた映画鑑賞や読書に没頭するようです。

行政書士本試験の三時間ですら、足が痛い、腰が痛い、トイレに行きたい、のどが渇く、寒い等々騒ぐ人たちがいるのですから、一日がかりの社会保険労務士試験となると、それ相応の精神力も要求されると思われ、集中力の持久力強化も必要になってくるのかもしれません。

改めてお疲れ様でございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2016年08月28日 21時47分58秒

icon

みなさんこんばんわ。
 本試験受けてきましたよ。今朝は雨上がりで涼しくて,帰りは小雨がぱらついていました。11月の行政書士試験のような薄暗い(あの日は雨だったから)日だったので,色々思い出したりしていました(^_^;)本当は学習したことをしっかりと思い出したかったですけれど。
 座席はまた一番後ろでラッキー?と思いましたが,一番後ろで合格したことはないなぁ,とか,そのうちにお隣のお兄さんがガサゴソしだして,こんなことも昔あったなぁ。試験中に携帯のバイブがなったら即失格って言われているにもかかわらず,鳴らしてる人がいたり,前の席の方は,「お茶を飲むときは静かに手を上げて確認してから」にしてと言われていたのに勝手に飲んでるし,何だか「あるある」の総集編みたいになってました。周りが緊張感なさ過ぎでした。去年と全然雰囲気が違いました。
 自己採点はまだしていませんが,一応しようと思います。出来たのか出来なかったかも,あまり記憶にないです。後日報告させてくださいね。
 相変わらず途中で帰りたかったけど,皆さんのこととか色々思い出したりして,何とか最後の時間まで諦めないで取り組んできました。やっぱり,無理だと思っても,ちゃんと最後までやらないとね!
 とりあえず一段落付いたので,しばらく遊ぼうかな?仕事も探さないといけないですが,来月入ってからにします。
 飛行艇さん,しげそーさん,ユタカさん。いつも応援してくださって,
本当にありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: しげそーさん

2016年08月28日 00時15分22秒

icon


皆さん、こんばんは。夜分遅くに、失礼します。

たまさん、日付変わって本日が2016年度の社労士試験本番を迎えることになりましたね。台風10号の影響で、やや天候が不順ではないかと思われますが、余裕をもって試験会場に向かってください。不安はつきものですし、試験会場では何が起こるかわからないですし、魔物もきっといるかもしれません。

たまさん、本番では是非ともベストを尽くして顔晴ってください。良い成果が出るように、お祈りいたします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

たま

from: たまさん

2016年08月27日 09時39分57秒

icon

みなさんこんにちわ。
 本試験を明日に控え,記憶がイマイチ定着していない部分が目立ってきて,無駄にあがいている気がしてなりませんが,毎日学習を続けてきましたよ。少なくとも,明日試験が終わるまではあがき続ける覚悟であります(^_^;)途中で帰らないつもりです。
 早々とユーキャンより無料合否診断の紙が届いていて,この数日悶々としている自分としましては,何とも言えない気持ちであります。
 明日はいっそ,お祭りだ~と思って楽しんでこられたらいいなぁと思っています。
 それから,何だか微妙な時に,台風が近づいていますね(^_^;)関東でも台風の影響は大きかった様子でしたが,皆様ご無事でしたでしょうか。

 ユタカさん,応援ありがとうございます。試験頑張ってきますね。いつも励ましてもらえて感謝です。私の試験は明日で一区切りですが,行政書士試験まで引き続き応援させてくださいね。
 お仕事お疲れ様です。レンタカーは,夏休みは特にお忙しいでしょうね。遠くへの旅行だと,レンタカーは大変便利でありがたい交通手段です。詳しくは分かりませんが,旅行に限らず,最近は色んな使い方ができるようになっているようですね。きっとまだしばらく暑いので,お体にも気をつけてお仕事なさってくださいね。ちょっと涼しくなった頃でも疲れが溜まっているということもあります。体調を崩してはもったいないので,体調管理も頑張ってくださいね。
 
 飛行艇さん,いつもありがとうございます。自分なりに頑張ってきますね。困ったら,写真のにゃんことユキマサくんを思い出します。
 試験は違うけれど,同じ時期に励まし合って学習を続けて来られた仲間がいたことは,本試験にあたり,心強いのであります。
 ちょっと実力に自信がないのがつらいところですが,今頑張ってやってることは,来年の試験にも役に立ちますから,前向いて受けて来ます。

 しげそーさん,Y先生,心なしか痩せられたように思います。色々あってもしっかりされてて,私も見習いたいなどと思いました。 
 叱咤激励いつもありがとうございました。明日はきっと途中で帰りたいけれども,気合い入れて完走目指します。

 皆様のおかげで明日は頑張れそうな気がしています。ダメでも良いから途中で帰らないのが目標!!ですけれど,低い目標設定?の割に,不安がてんこ盛り状態であります。この不安はきっと3年分の学習のせいでありたいです。また帰って来たら報告させてkださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト