新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

行政書士関連の掲示板

行政書士関連の掲示板>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 平2347さん

    2017年09月15日 07時42分22秒

    icon

    記述式問題  年齢  平1・8・14・20・23教材で作成

    >ユタカさん
     説明不足で失礼しました。要するに、「スポーツまるでダメ」という意味です。
    しかも早生まれで、4~6月生まれの人と比べれば半年以上成長がおそく、
    競走でもボール投げでも、ほぼビリばかりでした。
    誕生日は、しげそーさんくらいの時期がちょうどよいと思います。
    (4~6月だと、逆に「できて当然」と思われて要求されるレベルが上がりそうなので)
      >たまさん
     統計の学習は、なかなか手が回らず、必然的に、後回し(直前期に暗記)でした。
    統計は、性質上、記憶を維持する重要性が低く、出題も1問4肢だけなので、
    「直前の暗記で対応し、試験開始後真っ先に解く」が常套手段のようです。
    私もそうやって正解しましたが、内容自体は、今ではすっかり忘れています。
    なお、平23宅建試験の統計(問48)は、出題ミスにより、全員正解とされたそうです。
     統計の暗記そのものは、講座の会報のゴロ合わせが頼みの綱でした。
    「森林は国土の約3分の2」は、「森分の林」という覚え方を考えました。
    森は木が3つで12画、林は木が2つで8画で、12分の8を約分しても3分の2です。
    画数へのこじつけは、ほかにもいくつか考えました(変更の届出や建築確認など)。
      >飛行艇さん
     私も、数年前、保証人関連でドタバタして、投稿どころではなくなった時がありました。
    (私が保証人になっていたわけではありません。さいわい、一応解決しました。)
    お書きの状況では、一定の支障や影響はやむを得ないと思います。
     ちなみに、以前触れた、収賄で逮捕された市長も、
    自分が保証人になっていた会社がつぶれたりして借金まみれ状態で、
    税金の滞納により不動産を差し押さえられたりしていたそうです。
     なお、ユーキャンの掲示板(学びーズ)は、今も活況がありますが、
    今年は、行政書士関連の投稿は少ないですね。
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    次の◯×例題の解答・解説(正誤・おおざっぱな理由)を40字程度で記述してください。
    実務上の細かい取扱いのちがいは考えないものとします。
     <◯×例題   平4 問27 肢4 改>
    平成4年1月1日に生まれたAは、平成23年12月31日午後12時に満20歳に達した。
     ヒント
    ??の??法である????ニ関スル法律は?????の原則を??しており、
    ????に関する法律の規定により、??の?を含めて「??年」を計算するから、?。
    年齢は、??の?から??し、誕生日の??の??により1つ???ため、妥当で??。
     解答例   40字
    民法の特別法である年齢計算ニ関スル法律は初日不算入の原則を排除しており、正しい。
    年齢計算に関する法律の規定により、出生の日を含めて「20年」を計算するから、◯。
    年齢は、誕生の日から起算し、誕生日の前日の満了により1つ上がるため、妥当である。
     補足
    政府は、今秋の臨時会に、成人年齢を18歳へ引き下げる民法改正案を提出したいそうです。
    飲酒および喫煙ならびに公営ギャンブルについては「20歳未満は禁止」の方針のようです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: 飛行艇さん

2017年09月23日 19時35分30秒

icon

たまさん 

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

次男さんは順調に通学されておられるようでなによりです。私は高校生活の最初のほうで高校に違和感を持ってから卒業までその違和感が抜けなかったのですが、初めが順調に行けばあとは大丈夫だと思われますので、ひと安心ですね。

勉強のほうを再開された旨、記載がありましたが着実に前進されておられる印象を受けました。また、社労士試験は行政書士試験とは違った面で厳しさがあると感じました。
試験の合格発表があるまでは、何がどうなって合格になるのか、その逆になるのかは今一つ不明確でハラハラし通しなような気がします。
ちなみに直接の知り合いのかたではないのですが、FP技能士試験に合格されたあと、フォー〇イトの社労士通信講座で勉強されておられるかたがおられるのですが、今年の試験では苦戦されたようです。

私のほうは現在受講しているアガルートアカデミーの演習総合講義の民法、行政法のすべての講義視聴と問題演習がようやく終わりました。もう少し早く、9月に入るまでには終えていたかったですが、9月のこの時期にまでずれ込んでしまいました。ボリュームがあるので終わるかどうか不安はありましたが、やり切りました。

日本語学校は二か所でお世話になっているのですが、もう間もなく後期学期の授業が始まります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: たまさん

2017年09月19日 17時20分51秒

icon

みなさんこんにちわ。
 そろそろ学習を再開させています。去年買った基礎完成講座は浅めの内容なので,改正事項も少なく,今やるには丁度いいかと思って,じわじわやっています。次の試験もユーキャンの継続講座プラス速習レッスンで取り組もうと思いますが,10月にならないと出版されていないので,来月くらい?からちゃんとやりたいです。

 平2347さん,お返事下さりありがとうございました。そうですよね,私も宅建の統計,結局は直前期に暗記だったのですが,暗記も苦手で,苦手のまま受験だった記憶してます。
 今なら時間も使えるし,出題されそうな所くらい,語呂合わせやこじつけ,考えてみようかな?森分の林,よく気がつかれましたね。すごい。ちょっと向き合えそうな気がしてきました。ありがとうございました。
 年齢の計算は,社労士試験で時々問われてますよ。国民年金は20歳から。ですけど,誕生日の前の日が「達する日」だったりするうえに,納期限があったり,時効があったりで,ややこしくなってます。そんな時は,重箱の隅感を感じるのです。法律ってそんなもんですけどね。

 飛行艇さん,模試お疲れ様でした。行政法で得点できるようになると,大きいから安定して得点できるようになってきたように思います。ほんとにI塾さんの模試は難しかったですとも。
 講師さんが次から次と辞めてしまうとは,大変でしたね。皆さん事情があるでしょうから仕方がないけれど,受講生がいる限り授業をしないといけないですよね。大変そうです。くれぐれも,体調管理は気をつけてくださいね。
 ユーキャンは掲示板(平2347さんご紹介の学びーズ)やってるようですが,私は参加してません。時々のぞいてみたりはしますけど,昔とは,ちょっと形式も変わっているようですよ。
 私の方は,懲りもせず,保険屋さんからまた誘われてて,再びセールスレディーに挑戦するかも知れません。心配の種の次男は,2学期も始まったけど今のところ問題なく通学しているので,フルタイム勤務でもいけそうなので,やってみようかな?と思ったりしています。年末くらいから,のつもりですが,早く早く!と何故か急かされてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト