新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

行政書士関連の掲示板

行政書士関連の掲示板>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 平2347さん

    2018年05月31日 06時58分51秒

    icon

    記述式問題  意思能力  平23教材で作成

    <◯×例題  平15宅建試験 問1 肢1 改>
       意思能力を欠いている者が土地を売却する意思表示を行った場合、
       その親族がその意思表示を取り消せば、
       当該意思表示は、取消しの時から将来に向かって無効になる。
    解答・解説(正誤・おおざっぱな理由)を40字程度で記述してください。
     ヒント
    意思能力を欠いている者が行った意思表示は??????であるから、
    ??なので、×(取消しは、????な行為が対象であり、???がある)。
    ??????であるため、わざわざ??????すらないから、妥当で??。
     解答例  35
    意思能力を欠いている者が行った意思表示はそもそも無効であるから、誤り。
    無効なので、×(取消しは、一応有効な行為が対象であり、遡及効がある)。
    最初から無効であるため、わざわざ取り消す必要すらないから、妥当でない。
     補足
    この知識は、「民法3条の2」として明文化されそうです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: 平2347さん

2018年06月04日 11時40分02秒

icon

たまさんがお書きのとおり、訳が違いますね(平21~24テキストで作成)。
 同じ「公の営造物の設置・管理の瑕疵(国家賠償法2条)」でも、
道路と河川とでは、瑕疵の判断の厳しさが異なります(判例は、河川のほうが甘い)。
 道路などの人工公物は、国などが人工的に設置するものです。
当然、最初から安全なものを設置すべきです。
 一方、河川などの自然公物は、<40字程度で埋めてください>ものです。
そのぶん、瑕疵の有無が甘く判断されるわけです。
また、河川は、「未改修か、改修済みか」によっても、瑕疵の判断の厳しさが異なり、
未改修河川のほうがやや甘くなっています(昭59.1.26   平2.12.13)。
 ヒント
●●的に設計・建設されたわけではなく、最初から●●性を●●ておくことは●●な
●●性を考慮して●●されたわけではなく、●●に●●なものに変えていくしかない
もともと●●するものであって、●●に●●を●●して●●性を●●ていくしかない
 解答例  38
人工的に設計・建設されたわけではなく、最初から安全性を備えておくことは困難な
安全性を考慮して設置されたわけではなく、徐々に安全なものに変えていくしかない
もともと存在するものであって、徐々に危険を減らして安全性を高めていくしかない
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 <◯×例題  平16行政書士試験 問10 肢エ 改>
  即時強制には、身体の自由に対するものもある。

解答・解説(正誤・大雑把な理由)を、「泥酔者」という言葉を使用して、
40字程度で記述してください。   参考条文:警察官職務執行法3条1項
(ついでに、べろんべろんの酔っ払いについて、平成18~26教材で作成しました。)
  ヒント
??上に?の?になっている???を???が??する行為も????であり、
警職法3条1項に基づく???などの??は、??の??に対する????なので、?。
妥当で??(たとえば、???が???や迷子などを??署等へ運んで??する行為)。
 解答例  40
道路上に大の字になっている泥酔者を警察官が保護する行為も即時強制であり、正しい。
警職法3条1項に基づく泥酔者などの保護は、身体の自由に対する即時強制なので、◯。
妥当である(たとえば、警察官が泥酔者や迷子などを警察署等へ運んで保護する行為)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2018年06月03日 08時58分53秒

icon

みなさんこんにちわ。
 アルバイトが始まって,学習が滞り始めました(^_^;)早いとこ復活しないとヤバイです。この時期に,帰りの電車の10分くらいしかやれてないって。
 今日は,会場受験ならユーキャンの模試の1回目が行われています。それに合わせて,市販本のオマケについてた模試をやろうかな~なんて考えていましたが,たまたま届ける物があったのでこれから旦那の実家へお出かけすることになり,多分できなくなりそうです。
 余白がないというか,お仕事しながら学習って,ホントにみなさん,よく頑張っておられると思います。

 平2347さん,トンネルの事故,ありましたね。ひどかったと記憶しております。本当は,そうなる前に防ぐ事が必要だったのに,と思います。トンネルも橋も,人が創った物ですから,河川の工事の話とは訳が違いますよね。
 「意思能力」は,割とキーワードだったように思います。未成年とも,ちょっと違うんでしたよね。
べろんべろんの酔っ払いとかのイメージだったかな。認知症もかな。久しぶりに聞いて,新鮮です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト