新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

行政書士関連の掲示板

行政書士関連の掲示板>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 飛行艇さん

    2018年08月05日 22時38分09秒

    icon

    セミ料理

    みなさま

    こんばんは。
    ご無沙汰しております。

    暑さと言うよりは「酷暑」が続いております。湿度もUPしており亜熱帯気候のような日もあります。完全な異常気象です。

    私は慌ただしい日々ですが、何とか行政書士試験に向けての学習のほうは進めて準備しております。

    さて、先般おもしろい画像をベトナム人の知人から入手できましたので、紹介しておきたいと思います。下記画像は「セミ」です。何とセミを食べるそうです。中国の人がセミ(透明な羽のセミ)をライターで炙って食べている動画を視聴した経験はありましたが、ベトナム人もセミを食べるようです。食べるセミは関東でよく見かける茶色い羽根の「アブラゼミ」ではなく、やはり透明な羽根のセミ(ミンミンゼミ?)らしいですが、羽根をとった胴体をボウルに入れてあります。これをから揚げにするのか、焼くのかは不明ですが、調理して食すのは確実なようです。


         

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全14件

from: たまさん

2018年08月19日 09時19分44秒

icon

みなさんこんにちわ。
 夜も涼しい風が入って,エアコンがいらなくなって3日経ちました。ありがたいです。あの猛暑の日々は一体何だったのかと思います。これから来る電気代も怖いです。

 平2347さん,今でも認可とか,学習の必須事項です。厚生労働大臣の認可,承認,届け出…って,社労士試験なら,もっと他に聞くべき事があるだろーって思います。
 私もアメリがザリガニの仕業だと思います。金魚は金魚のえさしか食べないような気がしてしまいます。でも,観光地なんかにいる鯉とか思うと,何でも食べちゃいそう,かも,ですね。和金って,他のふわふわ系が死に絶えたあとでも,すっごい元気に生きてるから,生命力も強いですよね。それにしてもキンメダイってタイじゃなかったんですね(汗)

 飛行艇さん,ありがとうございます。あと一週間になってしまいました。後は運次第と開き直って,当日は問題解くマシーンになりきって,出来るだけ冷静に受けてこようと思っています。
 受験の申し込みお疲れ様でした。無事に申し込めて良かったです。あと約3ヶ月ですね。
 味の素って後味がかゆいって言いますよね。私もあまり分からないのですが,体質もあるんでしょうね。海外でも使われてるとはちょっとびっくりです。
 写真のにょろにょろがタウナギ?ですか。大漁でしたね。日本ではウナギが捕れなくなるだかいなくなるだかとかで,どんどん値上がりしているようです。それとやっぱり長い魚は筒で捕獲するんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 平2347さん

2018年08月18日 08時01分23秒

icon

問題の作成は独学時代から行っているので、たしかに、作成歴は長い(約10年)ですね。
私は普段、味の素はあまり使わないので、私なら気づかないかもしれません。
こちらも、昨日は涼しかったですね。
 タニシおよびアメリカザリガニ(4センチ程度)ならびに金魚(5センチ程度の和金)を
一緒の水槽で飼った時期もありますが、やはり、これはムリがありました。
せっかく生まれた子タニシが、次々と、空っぽ(カラだけ)になっていくのです。
「外来生物イコール貪食」という先入観で、アメリカザリガニのしわざと決めつけ、
アメリカザリガニを別居させましたが、その後も子タニシの変死は続きました。
現場は見ていませんが、さすがに「共食い」は考えにくく、下手人は金魚と思われます。
「慢心」および「先入観」ならびに「後手後手どろなわ式の対応」が犠牲を出すという、
薬害や公害(クロロキンやPCB油症などが過去問で出ています)と同様の構図でした。
 なお、お書きのとおり、名前は、必ずしも当てになりません。
タウナギは、名前や姿はウナギですが、分類(系統)上は、ウナギの仲間ではありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%82%AE
キンメダイも、名前や姿はタイですが、分類(系統)上は、タイの仲間ではありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%A4
 (↓ 以下は、平成23教材より)
ザリガニは、以前書いたとおり、分類(系統)上は、エビの仲間です。
タラバガニは、名前や姿はカニですが、分類(系統)上は、ヤドカリの仲間です。
農地の権利移動の可(農地法3条・5条の可)は、行政行為の分類では可です。
発明の特許は、行政行為の分類では確認です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2018年08月17日 23時12分43秒

icon

たまさん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

東京も湿度はありますが、気温が下がり涼しくなりました。
しかし、名古屋と同じく風が強いです。
風が強いので、洗濯物が飛ばされてしまいました。
今年は特に6月下旬ごろから風の強い日が多く、せっかく干した洗濯物が何度もダメになってしまい、まいっております。

ライギョのさつま揚げ風は、薄くてややフワフワした感じです。日本でいうならば、日本のさつま揚げと「じゃこ天(または黒はんぺん)」というイワシの練り物を同時に食べた感じかと思います。「じゃこ天」よりクセがなくおいしいです。ドジョウも農村出身のベトナム人はよく知っていて、よく食べていたそうです。日本でも食べるよと伝えたところ、「本当ですか!日本ではどのように料理して食べますか?」と喜んでいましたが、ドジョウは、今の日本においては高い高級な魚だと言ったら、がっかりしておりました。ついでに記しますと、ベトナムでは、日本でいうところの「タウナギ」が南部を中心によく食べられています。ベトナムでは「ルオン」というのですが、日本語訳が「ウナギ」となっているので、日本人が日本のウナギと同じだと思って喜んで注文したら、見た事がない「ウナギ!?」料理が出て来て驚いたという話を少なからず聞いた覚えがあります。タウナギの肉は弾力があるそうで、味は悪くないそうですが、好き嫌いの分かれるタイプの食材だそうです。ベトナムでは下記画像のように、炒め物にして食べております。

間もなく社労士試験本番ですね。
体調を整え、万全を期して望まれるようお祈り申し上げます。

   

   

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

たま

from: 飛行艇さん

2018年08月17日 22時49分15秒

icon

平2347さん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

会社法のわかりやすいカラー表をありがとうございます。
以前に教材作成のお仕事をされておられたのだろうか?と思ったほど、コンパクトにまとまった表だと思いました。ちなみに私は表などの作成は嫌いではないのですが、うまく作れない=得意なほうではないです。歴史や理科で優等生の真似をして表でまとめてみたりした時期も遠い過去にありますが、時間ばかり喰ってうまくいかなかった経験があります。行政書士試験では、初期の頃(ユーキャン受講時)に憲法で表をつくった記憶があります。

商法・会社法は、受講中の講座テキストの全部は手がまわらないと思うので、会社機関、会社設立、株主総会、会社の種類あたりをやれればよいと思っております。

ベトナムの麺類ですが、よくない店や屋台の場合は、スープに「味の素」をたっぷり入れてごまかすので、インスタントカップ麺を食べた後のような、微妙な後味が残ります。麺類だけ専門にやっているお店や屋台では、そのような悪さはあまりしませんが、ある期間だけ限定して麺類を出すような食堂や屋台では、時折そのような場合がありました。初めは「おいしいなあ」と思って食べていくのですがそのうち、舌がかゆくなるような微妙な感覚になって、「味の素か!?」と気づくわけです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2018年08月17日 08時59分30秒

icon

みなさんこんにちわ。
 こちらでは,夕べから涼しいけっこうな強風が吹いており,お盆が過ぎたら一気に秋感が出てきました。連日猛暑と追い込みでグロッキー(って方言かな?)だったので,ものすごく今朝は清々しい感じです。

 平2347さん,当時会社法はそれなりにやって,結局0点でしたが,今,健康保険協会や,健康保険組合,国民年金基金やらなんやらと,会社法っぽい決まりが色々出てきて,それなりに役に立っていると感じることがあります。
 私も子どもの頃タニシ飼ってました。すごいちっちゃいやつ。ドジョウもちっちゃいやつ捕ってきて,何でもかんでも一緒にいたような。まわりが田んぼだったからならではですね。

 飛行艇さん,どれもこれも美味しそうですね~見た目油揚げみたいだけど,さつま揚げがのってるんですか。ふわふわかな?タニシは想像がつかないです(^_^;)
 イナゴは家庭ではカリカリとまではいかないけど,水分はほぼない状態の甘めの味つけだったと記憶しております。懐かしいです。

 最後の模試の結果が戻ってきて,順位は3回ともそんなに変わらずで,得点もそんなに変わらず,全く成長が感じられない感じで終わりました。
 あと約10日ですが,とにかくやりたいことをやって,受験してこようと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 平2347さん

2018年08月17日 08時08分56秒

icon

風味が濃厚なら、ダシがきいてそうですね。
米粉の餃子の皮なら、買ったことがあります(やや記憶があやふやですが)。
 「4分割表」は、私が勝手につけた名称です。ざっと検索してみたところ、
「2軸マトリクス」とか「4象限マトリックス」という言い方(呼び方)があるようです。
  ↓ 表2つと問題は、平成20~26教材で作成しました。決議取消しの訴えは、上の表以外では、会社法831条1項3号の場合、
つまり、<40字程度で埋めてください>た場合に、提起できます。
 ヒント
???????が??権を??したことによって、??く??な??がなされ
??の????を有する者の??権??によって、??く??な??がなされ
 解答例  35
特別利害関係人が議決権を行使したことによって、著しく不当な決議がなされ
特別の利害関係を有する者の議決権行使によって、著しく不当な決議がなされ
________________________________________
       |    提訴権者     | 提訴期間
________________________________________
決議無効確認・|  だれでもできる    |いつでもできる
決議不存在確認| (828条に規定なし) |(828条に
 の 訴え  |             |  規定なし)
________________________________________
 決議取消し |株主等 (株主・取締役・ |決議の日から
  の 訴え | 監査役・執行役・清算人)| 3カ月以内
________________________________________
「株主等」の詳細は、828条2項1号・831条1項柱書をごらんください。
なお、「清算人」は「精算人」ではありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2018年08月16日 23時52分28秒

icon

平2347さん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

あのわかりやすい4分割表ですが、辰巳法律研究所の山田さんという講師(元伊藤塾の講師)が講義の際に配る資料でも活用されていたと思い出しました。

4分割表という名称も初めて知りました。ありがとうございました。

ライギョの補足ですが、ベトナムではライギョのすり身を平たくして油で揚げ、「さつま揚げ風」にして食べる食べ方もあります。タイ料理でも似たもの(ナマズのさつま揚げ風)がありますが、ライギョのすり身のさつま揚げのほうが味は濃い感じがしました。

※下記写真は。「ブン」というベトナムのお米の麺の具としてトッピングされた、ライギョのすり身のさつま揚げです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 平2347さん

2018年08月14日 07時41分52秒

icon

ライギョは、アツアツに蒸したり揚げたりしてあるなら、顎口虫の心配はなさそうですね。
タニシは、飼ったことはありますが、食べたことはありません。
残念ながら、何年も飼い続けたり、たくさん繁殖させることはできませんでした。
 4分割表は、他の知識にも、いろいろ応用ができます。ヒントになったのは、
20年ほど前に熱中した「グレイテストナイン97」という野球ゲームです。
コースが4分割(内角高め・内角低め・外角高め・外角低め)で表示されていて、
打者によっては、「得意なコースや苦手なコース」が設定されていました。
また、打撃の際に、各コースに(4分の1で)ヤマを張ることもできました。
     ___________________
 複合問題2問  根抵当権と利息   平成20~23教材で作成
次の◯×例題の解答・解説(正誤・大雑把な理由)を40字程度で記述してください。
(参考条文 : 民法398条の2 第1項 ・ 398条の3 第1項)
   ___  ____   ____   __
 <◯×例題  平成19宅建試験 問8 肢3 改>
根抵当権者は、確定した元本が極度額以下であれば、
最後の2年分の利息等については、極度額を超えても、根抵当権を行使できる。
 ヒント
根抵当権を行使できるのは、(●●●も●●て)●●●●●●あり、妥当で●●。
 解答例  37
根抵当権を行使できるのは、(利息等も含めて)極度額までであり、妥当でない。
   __  ____  ____   ___  ___
 <◯×例題  平成23宅建試験 問4 肢1 改>
根抵当権者は、被担保債権の利息については、
最後の2年分についてのみ、その根抵当権を行使することができる。
 ヒント
●●●●権とは異なり、●●について「●●の●●分」という●●はなく、
●●額を●●ない範囲内であれば、●●も、●●の●●分に限らず●●され、●。
●●額がA円の場合、●●等も●●て、●●までは●●できるから、妥当で●●。
 解答例  37
普通抵当権とは異なり、利息について「最後の2年分」という限定はなく、誤り。
極度額を超えない範囲内であれば、利息も、最後の2年分に限らず担保され、×。
極度額がA円の場合、利息等も含めて、A円までは行使できるから、妥当でない。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2018年08月11日 23時59分46秒

icon

平2347さん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

根抵当権の整理表は、某資格予備校の根抵当に関する整理表よりもていねいで、
よく整理されていてわかりやすいものでした。
ありがとうございました。

タニシが、スーパーで売られているとは知りませんでした。タニシは昔は日本でも甘辛く煮つけるなどして食べられていたようですが、ベトナムでは、「タニシの肉詰め」が有名です。蒸し料理で酒のつまみに合うと聞いておりましたが、私は食べた経験はありません。ライギョは、ベトナムでは姿のまま蒸したり、切り身にして揚げたりするのですが、日本においても彼らは同じように食しているようで、切り身にして揚げて食べているようです。以前も紹介しましたが、ライギョのカレー風味から揚げを香草類と混ぜて、「ブン」というお米の麺と一緒に絡めて食べる「チャーカーラヴォン」はベトナム北部の郷土料理で、おいしいです。
(「タニシの肉詰め」と「チャーカーラヴォン」の借り物画像を添付致します。)




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 平2347さん

2018年08月10日 18時28分01秒

icon

イナゴは、販売されているのを見たことはありますが、食べたことはありません。
イナゴは、「ジャンプする(飛躍)」および「滑りにくい(脚に吸盤がある)」
という点は、縁起がよさそうですが、その反面、
「翅と脚がとってある」という点は、あしきりを連想してしまいそうですね。
 私の県は、良くも悪くも、淡水の巻貝とは因縁が深いようです。
タニシは、他県では、あまりなじみのない、マイナーな食材ですが、
私は、スーパーで売られているのを見たり、旅館で出されたことがあります。
その反面、日本住血吸虫の中間宿主であるカタヤマガイ(ミヤイリガイ)に、
長年苦しめられたという、残虐な黒歴史もあります。
 ザリガニおよびサワガニならびにライギョを食用にする場合については、
2017.6.25に書いたとおり、十分加熱することをおすすめします。

    ↓表は、2つとも、平成20~23教材で作成

 根抵当権の内容の変更(民法398条の4~398条の6)
___________________________________________
変更する事項|元本確定後にできるか|第三者の承諾が必要か
___________________________________________
被担保債権の|          |
範囲・債務者|元本確定後はできない|第三者の承諾は不要
・元本の確定|(元本確定前に限る)|
期日 の変更|          |
___________________________________________
極度額の変更| 前後を問わずできる|利害関係人の承諾が必要
___________________________________________
ゴ  田んぼの采配の変更  元日(確定申告前)の飲み会に 打算は不要
ロ  被担保債権の範囲の変更  元本確定のみ  第三者の承諾は
  ・・・・・・  ・・・・・・・・  ・・・・・・・
根抵当権の元本の確定請求(民法398条の19)
 「元本の確定期日の定め」がない場合の話です。
 表左上の「時」と「とき」は、第1項の条文に従いました。
___________________________________________
請求する者|  いつ請求できるか |いつ元本が確定するか
___________________________________________
根抵当権 |根抵当権の設定の時から| その請求の時から
 設定者 | 3年を経過したとき | 2週間を経過した時
___________________________________________
根抵当権者|  いつでもできる  | その請求の時
___________________________________________
ゴ    せってえ(設定)者だけに、セミみてえだな
ロ    (3年も待たされて、その後2週間で・・・)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2018年08月09日 13時06分31秒

icon

たまさん

こんにちは。
毎々投稿ありがとうございます。

関東は台風直撃がいわれておりましたが、現在は曇っております。
名古屋は天気が良く暑いようですね。

イナゴの佃煮はカリカリタイプの佃煮(水あめの入った濃い味付けのもの)ですが、私も食べた経験がありまして、おいしかったです。ベトナムでも同じように食べられているらしいですが、農薬散布の影響でイナゴが減ってきているようです。

社労士試験の大〇さんの模試は、三千人以上の多数の人が受験されており驚かされました。行政書士は年々受験者が減ってきているようですが、模試の規模としましては、昨年は伊藤塾で三千人規模、辰巳法律研究所は千人強の規模のようです。

あしきりがあるにせよ、模試でB判定というのは先行きに希望の持てる成績であるかと思います。是非、弾みをつけて本番に臨まれるようお祈り申し上げます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

たま

from: 飛行艇さん

2018年08月09日 12時44分57秒

icon

平2347さん

こんにちは。
ご無沙汰しております。
毎々投稿ありがとうございます。

ベトナム人の知人ら(知人のそのまた知人らを含む)は、今回のセミの他にも、ザリガニ、サワガニ、ライギョ、タニシをどこかの場所で獲ってきて食しているようです。ちなみにライギョはクセのない白身のおいしい魚で東南アジア圏ではよく食べられています。

根抵当権の問題は、昨年か一昨年に民法で出題されました。根抵当権で特に苦手なのは、「極度額」が絡む問題です。「極度額」が確定する「前」と「後」でいろいろ違ってくるのですが、そこをあえて取り替えて問うて来られた問題では惨敗した記憶があります。
随伴性は、昨年のアガルートアカデミーの演習講義の「民法」演習問題でかなり随伴性に特化した問題が出されていましたが、今年は削除されておりました。随伴性も重要なテーマですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2018年08月09日 09時59分52秒

icon

みなさんこんにちわ。
 毎日暑いですね。洗濯物をちょっと干したくらいでも,汗がたらたら流れています。試験前で,体力もつけたいけれど,こんだけ暑いと外出したくない(^_^;)
 昨日,○原さんの模試結果が届きました。あしきりは1個でしたが,総合評価はB判定で,425/3168番目上位13.4パーセント,でした。いくら上の方にいたとしても,あしきりで不合格です。ついでに,これが本試験なら,救済待ちで何ヶ月も待たされたあげくに不合格っていう(汗)模試で良かった~
 来週はユーキャ○の最後の模試の結果が届く予定です。

 平2347さん,根抵当権,何年ぶりに聞いた言葉でしょうか。宅建試験でも一応習うヤツですよね,ざっくり担保してるっていうか。
 セミは不思議な生き物ですよね。何年も地面の中にいて,地上で大人?になったら,割とすぐ死んでしまうとか。セミに限らず,虫って謎が多いように思います。それにしても,随伴性につながってくるとは,すごいなぁと思いましたよ。

 飛行艇さん,きれいにむしり取られていますね~美味しいのでしょうか…なんだ涼しげに見えてしまうのは,暑さのせいでしょうか(T_T)
 私の実家の方では,イナゴを佃煮にして食べる,という習慣がありました。小学生くらいまでは,近所に田んぼがあったので,捕獲してきて,母がフライパンで煎った後,やはりハネと脚はむしりとって,砂糖と醤油の味付けで煮込まれていましたよ。
 子どもの頃は普通にご飯のお供でしたけど,今はもう食べたくもないというか。長野県とか行くと,多分今でも売られているかもしれません。懐かしいからって,買ったり試食したりもしませんよ~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 平2347さん

2018年08月08日 12時13分02秒

icon

小学生時代、図鑑に載っていた、カメラマンの方のインタビューで、
「海外でセミを食った」という体験談を読んだことがあります。
具体的な地域は覚えていませんが、「トリモチ」でとるということでした。
 モンスズメバチというスズメバチは、主にセミを狩りますが、
やはり、翅はとってしまう(主に胸部の筋肉部分を持ち帰る)そうです。
 セミの後翅(うしろばね)には、随伴性のような性質があり、
前翅(まえばね)を横(水平)に広げると、自動的に、後翅も一緒に広がります。
つまり、セミは、前翅と後翅をくっつけて、1対(2枚)の大きな翅として使うのです。
     _______________________
        2問とも、平成20~23テキストで作成
「随伴性」とは?   大雑把に40字程度で記述してください。
 ヒント
●●●●や●●●●の、「●●●●●や●●る●●が●●されると、●●に●●する」
という性質。
 解答例  45
担保物や保証債務の、「被担保債権や主たる債務が譲渡されると、一緒に移転する」
という性質。
    ________________________
次の◯×例題の解答・解説(正誤・大雑把な理由)を40字程度で記述してください。
 <◯×例題>
根抵当権は、態様・状態・状況にかかわらず、付従性および随伴性を有しない。
 ヒント
??の???の根抵当権は、付従性および随伴性を
 解答例  35
元本の確定の根抵当権は、付従性および随伴性を有するから、妥当でない。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト