新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

行政書士関連の掲示板

行政書士関連の掲示板>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 平2347さん

    2018年10月29日 02時19分40秒

    icon

    害された共有物  穴埋め記述式3問   主に平成23教材で作成

    参考過去問:平成18宅 問4 肢1・2
     
    生徒S:A、BおよびCが甲建物を共有している場合で、甲建物の屋根が損傷したときは、
        Aは、単独で、これを修理することができますか?
    先生T:<ア 40字程度で>よ(民法252条ただし書)。
    生徒S:では、A、BおよびCが乙土地を共有している場合で、
        乙土地全体がDによって不法に占有されているときは、
        Aは、単独で、Dに対して、その明渡しを請求することができますか?
    先生T:<イ 40字程度で>甲建物の修理のケースと同様、単独でもできるよ。
    生徒S:じゃあ、Aが乙土地の不法占拠者Dに対して損害賠償を請求する場合は?
    先生T:<ウ 40字程度で>よ(昭51.9.7 ↓)。
              http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=66822
     ア ヒント
    修繕等の??行為は、??の??に左右されず各??者が??ですることができる
    修理は、??物に??なことだし、???にも??になるから、A単独でもできる
    共有物の???持のためであり、?の???の??を害さないので、単独もOKだ
     ア 解答例  37字
    修繕等の保存行為は、持分の割合に左右されず各共有者が単独ですることができる
    修理は、甲建物に有益なことだし、BやCにも利益になるから、A単独でもできる
    共有物の現状維持のためであり、他の共有者の利益を害さないので、単独もOKだ
     イ ヒント
    ●●●●者に対して●●物の●●しを●●する行為も、一種の●●行為だから、さっきの
     イ 解答例  40字
    不法占拠者に対して共有物の明渡しを請求する行為も、一種の保存行為だから、さっきの
     ウ ヒント
    ●●●●●●権の●●は、●●の●●に限られる(これを●●ることはNG)
    ●の●●の●●(例えば、平等なら●分の●)においてのみすることが●●る
    ●●の共有●●の●●に●じた額でしか、その賠償を●●することが●●●●
     ウ 解答例  35字
    損害賠償請求権の範囲は、持分の限度に限られる(これを超えることはNG)
    Aの持分の限度(例えば、平等なら3分の1)においてのみすることができる
    自己の共有持分の割合に応じた額でしか、その賠償を請求することができない

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    たま

コメント: 全2件

from: たまさん

2018年11月02日 07時40分20秒

icon

みなさんこんにちわ。
 いよいよ11月になりましたね。飛行艇さんは最後の追い込みが,どうか無事に出来ますよう,と思います。同じ事しか言えないけど…応援してますよ~!
 
 年金アドバイザー3級の答え合わせをしたので,報告させてください。
 3問間違えて,94/100…でした。メダルは逃しましたが,もう一回受験しようとは思いません(^_^;)もし,社労士が合格していたら,2級も受験してみたいと思います。

 寒波がやってきているとかで,急に寒いです。風邪も流行っているようなので,どうか皆様お気をつけ下さいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: たまさん

2018年10月29日 08時23分51秒

icon

みなさんこんにちわ。
 いよいよあと2週間ですね。年に一度しかない試験なので,どうか,悔いの無いように過ごされることをお祈りしています。あと,涼しくなってきたので,体調管理もですね。
 応援してます!!

 昨日は,年金アドバイザー3級を受験してきました。銀行何とか協会的なところが主催していて,何と問題がホッチキスで留めてあって,手作り?小規模なので,解答速報も出ません(^_^;)
 会場は,思ってた会場と違ってて(恥)名城大学○○キャンパス…キャンパス多すぎです!どこがどこやら分からなくなります。若い大学生くらいから,けっこうな年配の方まで受験していました。
 解答速報は出ないけど,31日の夕方に発表されるので,それから答えあわせをしたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト