新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

行政書士関連の掲示板

行政書士関連の掲示板>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: しげそーさん

    2018年11月04日 22時45分02秒

    icon

    ご無沙汰の挨拶



    皆さん、こんばんは。
    そして、大変ご無沙汰しております。
    今年度の行政書士試験まで1週間となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

    ここのところずっと忙しい日々が続き、こちらへのアクセスもすっかり間が空いてしまいました。9月は最初に九州に行きまして体調を崩したこともありましたが、だいぶ治るまで時間がかかり9月の下旬頃に落ち着きました。もう11月に入ったので、そろそろ体調に気を使いつつ風邪を引かないように気を付けたいです。50歳という年齢は、何かと若い時と比べると勝てないところがありますからね。

    たまさん、結果的にはどのような手ごたえでしたか?
    飛行艇さん、最後の調整はどうでしょうか?
    平2347さん、すっかり法律知識から離れてしまっていますが、コンスタントに問題を出す辺りは知識のキープに努めていらして偉いと思います。

    出願者数は昨年よりも減少していますが、都内では日本大学経済学部が定員だそうで、やはり地方よりも首都圏や近畿圏の大都市圏の受験者が目立っていることでしょうか?

    紅葉シーズンを迎えている頃ですが、皆さんもどうか体調に気を付けてお過ごしください。飛行艇さんは、どうかベストを尽くして頑張って頂きたいです。

    ちなみに上の写真ですが、九州旅行中に何とあの「ななつ星in九州」にJR博多駅で遭遇して感動しました。豪華寝台車両ですが予約でいっぱいで、私にとっては高嶺の花のように思えて来ます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: しげそーさん

2018年11月10日 15時30分30秒

icon


↑JR由布院駅に停車中の特急ゆふいんの森号

皆さん、こんにちは。
ついに、本日は行政書士試験の前日となりましたね。準備は大丈夫でしょうか? 京のうちに、試験会場への持ち物チェックは忘れないようにしましょうね。私もつい4年前のことを昨日のように思い出し、午前中はI塾の最終チェックの講義に参加して自習室に籠り、翌日は朝から試験開始の少し前まで自習室で最終チェックをして、当時の試験会場だった日本大学法学部に行きました。そのときにY先生もいましたが話しかけられなかったのを今でも覚えています。試験終了と共に脱力し、速報会への参加を見合わせた程です(4年前の書き込みを見てもらうと分かりますよ)。

それから、たまさん、社労士試験合格おめでとうございます!!
合格率が極めて低い中での合格はなかなか大変かと思われますが、本当におめでとうございます。合格してからが勝負になるかと思いますので、これからの活躍を期待しております。

平2347さん、最近はとんこつラーメンはご無沙汰しています。本当は福岡に行った際に食べる予定でしたが、体調がおかしかったこともあって見合わせました。もっとも都内でもとんこつラーメンが食べられる店はありますので、機会があれば味わいたいです(最近は味噌や担々麵等の辛いものが好みですね)。

飛行艇さん、最後の最後の準備は大丈夫でしょうか? 明日の首都圏は秋らしい陽気の天候ですので、ベストコンディションで試験に臨めるかと思います(朝はかなり気温が下がるとのこと)。消化の良い食事をして睡眠を十分に摂って、最高の状態で試験を受けてください。試験監督や職員に知識の丈をぶつけて来てください。きっと難問・奇問に遭遇するし、試験会場には思わぬ魔物が潜んでいるかもしれませんが、さっと交わして平常心でいてください。明日の16:00になればきっと苦労が報われるかと思われますし、平成年度最後の行政書士試験を最後の受験にして卒業してください。ちなみに、毎年恒例のY先生のブログのコメント欄にも書き込みをしました。

最後となりましたが、明日の13:00~16:00までの間は何度あがいても諦めず、退出可能な時間になっても会場から出ないで全力を尽くして戦ってください。健闘をお祈り申し上げます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2018年11月09日 23時25分41秒

icon

たまさんへ

社会保険労務士 試験 合格 おめでとうございます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: たまさん

2018年11月09日 10時38分33秒

icon

みなさんこんにちわ。
 先ほど試験センターのHPに,何度も何度もアタック(恥)しましたが,全然つながらず,そうだ,官報って言ってたなと思って,官報見てみたら,番号載っていました。
 嬉しい(^o^)
 こちらで励ましあったり,応援していただいたりしてきたことが,本当にありがたかったとしみじみ思います。
 皆様本当に,ありがとうございましたm(_ _)m。まだ証書が届かないので見間違い!?ってこともあるかも知れませんが,ひとまず安心は増しました。早く郵便来ないかな♪
 ちょっとくらい体調が悪い方が,調子が良い?なということは無いと思いますが,日頃の積み重ねはやっぱし裏切らないのだと,実感したのでありました。
 そして,いよいよ明後日ですね。
 飛行艇さん,風邪大丈夫ですか?試験の日は元気で出掛けられるといいですね。本当は早く寝られると体も休まるけれど,超直前期で,苦しい時ですね。
 今までの頑張りが実を結ぶことをお祈りしています。
 おかげさまで,まだちょっと不安ですが,合格出来ました。ありがとうございました。この件が,少しでも飛行艇さんの気分的な追い風となれたらいいなぁと思います。

 平2347さん,試験の途中で数回寝ちゃったけど,合格出来ました(^_^;)ありがとうございました。試験監督にも見つからなかったのか,みんな寝てた?訳ないか…
 年金アドバイザーは60点くらいでOKでます。難易度も社労士と比較したら,全然というか,ほぼ年金の知識だけで済むので,学習してても楽でした。次は2級を受けてみようかと思います。2級は記述式らしいです。
 銀行何とか協会さんは,他にも法務とか,相続アドバイザーとか,色々な検定をやっているようです。ここの試験を認識している人は,そんなにいないと思われますが,誰でも受験でき,合格してたら履歴書には書いちゃうつもりです。
 停止条件と解除条件はいまだによく分かっていないのでした(汗)
 
 しげそーさん,ななつ星カッコイイですね~九州は観光用の鉄道すごいんですよね。紹介しているのをテレビで見ました。お風呂とかもすごいのがついてるとかって。金額のこともありますが,まず予約でいっぱいなのでしょうね。いいなぁ~憧れます。
 試験の結果はようやく本日発表となりました。宅建試験から始まって,ずいぶん長く学習を続けているのですが,いつも,合格は嬉しいですね。続けて来て本当に良かったです。
 いつも叱咤激励くださり,ありがとうございました。

 飛行艇さん,貴重な時間にだらだら書いてしまってすみません。
 日曜日には,ベストを尽くすことができますように,最後まで諦めないで試験が受けられますように,名古屋から祈っていますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 平2347さん

2018年11月06日 01時40分42秒

icon

>しげそーさん
私は、九州には行ったことがありませんが、ラーメンではとんこつが最も好みです。
博多のホークスは強かったですね。捕手が盗塁をどんどん刺したのが鮮烈でした。
第3戦は8点取られても9点取り、第6戦は2点しか取れなくても完封リレーという
試合巧者ぶりでした(逆にカープにとっては、モグラたたき的展開でしたが)。
 >飛行艇さん
たしかに散々な状況ですね。弁済と三権分立の記述式問題を投稿予定ですが、
まずは回復に専念してください。今回↓は、博多駅の話題に便乗した問題です。
 >たまさん
年金アドバイザー3級の合格ラインは不明ですが、94点なら、OKだと思います。
名城大は、高校時代に関心を持った大学の1つですが、資料請求等はしませんでした。
2日にお書きの6行目は、いわゆる「停止条件」ですね。
    ___________________________
 複合問題  報道・取材の自由  平成14・17・20・21・26教材で作成
◯×例題の解答・解説(正誤・大雑把な理由)を40字程度で記述してください。
参考判例:昭44.11.26 http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=50977
 <◯×例題  平成16 問5 肢1・2 改>
博多駅テレビフィルム提出命令事件判決は、報道の自由と取材の自由とでは、
前者(報道の自由)のほうが、保護の必要性・重要性が大きいとしている。
 ヒント
●者は●●●●条の●●のもとにあるが、●者は「●●●●に●する」にとどまり、●。
 解答例  40字
前者は憲法21条の保障のもとにあるが、後者は「十分尊重に値する」にとどまり、◯。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト