新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

行政書士関連の掲示板

行政書士関連の掲示板>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 飛行艇さん

    2018年11月26日 18時46分29秒

    icon

    投稿ありがとうございます。

    みなさま

    こんばんは。
    みなさま投稿ありがとうございます。

    今年は、気温が高いとおもっておりましたら、急に寒くなってきました。

    先般の連休中は、家族の行事で静岡県の熱海市へ行ったり、伊藤塾の「明日の行政書士講座」に行ったりするなど、あわただしく過ぎてしまいました。

    先般11月24日に実施された伊藤塾の「明日の行政書士講座」第104回では、入管業務をメインに取り扱っている行政書士法人KIS近藤法務事務所の近藤秀将さんが講演をされ、現在、話題となっている「入管法改正」の件も含めて良いお話が聞けました。

    (下記画像は、Facebookから拝借したもので、講演会当日の様子です。私は、いちばん右端に写っているの男性の後ろに座っていたため、写っておりません。)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: 飛行艇さん

2018年12月05日 01時42分42秒

icon

たまさん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

当日は天気が曇り空となり、どうしたのかと思っておりました。

ボンディは残念でしたが、「のれん分け」したお店、カヴィアルがあるとは知りませんでした。ボンディの系統ですので、欧風カレーだと思います。


社労士の合格交流会は意義あるものになって良かったと思います。
偶然の出会いもあり、きっと今後にとっても良い機会になったかと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまさん

2018年12月03日 23時52分58秒

icon

みなさんこんばんわ。
 おかげさまで,東京は楽しく行って参りました。色々情報いただきまして,ありがとうございました。
 すいません,どうでもいいでしょうけど,まずカレーの話をさせてください。
 第一候補のボンディさんへ行ってみましたが,すごい行列してて,とても時間に間に合うような状態でなかったため,ボンディさんの,のれん分けだとかいう,カヴィアルさんというお店へ移動しました。10人くらい階段で並んでいましたが,コレなら間に合いそう?でしたので,並んで食べてきました。
 のれん分けということで?ジャガイモ付いてきました♪4~5㎝くらいの小さいメークインかな?細長いのがふたつ,バターとともに別皿に乗ってましたよ。バターでも美味しかったし,カレーに入れても当然合いました。しかし,焼きリンゴには出会えず,家で作って食べよう,と思いました。
 カレーは,甘いのにしっかり辛くて,ココイチも悪くないけど,東京のカレーは違うなぁ(^o^)とか思いながら,堪能してきました。ものすごく美味しかったです。大満足です。カレーの選択は正しかったです。
 というのも,さらに,
 合格者交流会には,少し早めに到着しました。まだ早いので,座って待つように言われたのですが,お隣に若いおねいさんがいて,どこから来られたんですか?と聞いてくださり,色々話しているうちに,その方も,遠方から来られてて,神保町=カレーで,ボンディさんを行列見て諦めて,カヴィアルさんへ流れて,多分同じ時間帯に同じ所でお昼ご飯を食べていたみたいで,すっかり仲良くしていただきました。
 偶然だったのか,運命?だったのか,とにかく,カレーを教えていただかなかったら,あり得ませんでしたよ。
 その方のおかげで,前半は楽しくしていたのですが,どうしても人見知りハンパないのでありまして,ちょっとは頑張ってきましたが,やはり名刺は余りました(^_^;)20枚くらい配れましたが,約半数は講師さんでした。合格者の参加者は70名を超えてるって言う話でしたが...
 ユーキャンの講師の方に,名字が珍しいので,質問いっぱいされた方ですよね,と覚えてて貰えて嬉しかったり,未来を夢見て輝いている同期の方達を見てちょっと刺激されたり,情報もいっぱい貰えたようにも思うし,活かせるかどうかはまだ分からないですが,来て良かった~と思いました。
 きっともう二度と無い旅行だったのでした。

 しげそーさん,写真をいっぱいありがとうございます。いいですね。広島ですか?私はまだ一度も行ったことないです。長男は修学旅行でしたよ。いいなぁ,行きたいです。
 お鍋もお好み焼きも美味しそうですねぇ。紅葉も時期がばっちりだったのでは。すごくきれいですね。最近は観光地は外国の方多いですよね。東京も多かったです。ってご存じですよね(^_^;)
 私も東京で紅葉見てきましたよ。皇居の乾通り?が限定で公開しているとかで,行ってきました。また,私の下手な写真も選りすぐって?投稿しますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: しげそーさん

2018年12月01日 10時45分31秒

icon

たまさん、こんにちは。

初の合格者交流会参加ですか、なかなか緊張するところではありますが、色々とアピールされてみてはいかがでしょうか? 私も合格した記念の名刺を作成しましたが、まだかなり余ってしまっています。3年前のことではありますが、すっかりあの頃の気持ちが薄らいでしまっているかもしれません。

ハノイのホイさんは、I塾を利用していたころに何度か食事をしたことがあります。今も店が残っているということは、関係者や受講生が利用していることでしょうね。
あとカレーで有名なのが、何といってもエチオピアですね。やや御茶ノ水寄りにありますが、ここも美味しいですよ。何度か行ったことがありますが、最近はご無沙汰しています。参考にされては、いかがでしょうか?

どうか、気を付けていってらっしゃい。
呑んだくれて鍋やお好み焼きで〆て、食欲だけは50になってもブ○野郎は変わりません…。どうか、お許しください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: たまさん

2018年12月01日 10時17分13秒

icon

みなさんこんにちわ。
 いよいよ明日,初めての合格者交流会へ出掛けてきます。名刺も30枚作りました。100枚作れたのですが,直して直してやってるうちに,減ってしまいました…考えすぎました。どんな様子だったかを,また報告させてください。すでにちょっと緊張してます。

 平2347さん,委任命令って久しぶりに聞きました。入管法…密かに心配してたりして。
 私の実家の市=故郷の市長さんが,不倫問題が発覚して,辞任を表明していました。少し前には,選出した衆議院議員さんも不倫問題で話題になっていたのですが,そんなにおおらか?な市だったっけ?とか思いつつも,別にそんなことどうでもいいような気がしてしまうのでありました。

 飛行艇さん,ありがとうございます。ハノイのホイさんは,ネットでは,平日ランチはお得そうでしたが,普通のメニューは値段がよく分からなかったです。
 これが,せめて来月開催だったら,土曜日だったら?一泊の予定も組めたかもしれないと思いました。きっと広告に使うのでしょうから,都合もあるでしょうし,贅沢言えません(^_^;)またいつか,お会いできる日を楽しみにしています。
 56が全員正解になって,良かったですね。これだけ正答がばらけるというのは無いと思いますが,こういうことは時々ありますよね。出題者の偉い人?は反省して欲しいけど,チェックする人いないのかな?まさか,言いにくいとか?色々妄想してしまいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2018年11月30日 18時19分57秒

icon

平2347さん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

行政法の委任命令、執行命令の箇所は、昨年の多肢選択式問題にて出題された記憶があります。私は苦戦してしまいました。

入管法の改正によって日本語学校の在り方も変わる、変わらない等々、諸説が飛び交っておりますが、私の周辺では未だ平静です。

入管法の改正で是非ともやっていただきたいのが、「学校の出席率」をある一程度満たせば、無条件でビザ更新されるというのを是非とも改めて頂きたいと思っているのですが、実現する可能性は低いといえそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 平2347さん

2018年11月30日 08時16分15秒

icon

新聞やネット上の記事によると、「入管法改正による外国人受け入れ」については、
「具体的な部分は、省令などへ委任して決める」という方針のようです。
これは、おそらく、いわゆる「委任命令」だと思います。

 行政立法(委任命令)  穴埋め記述式3問    平成20~26教材で作成
  参考判例
平3.7.9  http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=52770
平15.12.25  http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=52397
平2.2.1  http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=52766
 参考条文:イーガブ(今月時点)より
戸籍法50条1項  子の名には、常用平易な文字を用いなければならない。
    同条2項  常用平易な文字の範囲は、法務省令でこれを定める。
戸籍法施行規則60条柱書
    戸籍法第50条第2項の常用平易な文字は、次に掲げるものとする。

生徒S:委任命令というのは、<ア 40字程度で>ことですね。
先生T:そうよ。たとえば、戸籍法50条2項は、<イ 40字程度で>よ。
生徒S:委任命令については、丸ごとの委任(いわゆる白紙委任)はできないんですよね。
先生T:そうよ。「国会中心立法の原則」との兼ね合いでね。
生徒S:つまり、委任する法律の規定では、<ウ 40字程度で>わけですね。
先生T:「委任の範囲を超えていないか」が争いになったケースもあるよ。
    「超えている」とした判例(平3.7.9や平15.12.25など)もあるし、
    「超えていない」とした判例(平2.2.1など)もあるね。
 ア ヒント
●●では●●的な部分のみを定め、細かい部分は●●等の●●の●●●に定めさせる
●●の部分についてのみ●●で定めて、●●の部分の決定は法律で●●権に●●する
●●の規定では●●な部分を定めるにとどまり、細部は●●などで●●・●●化する
 ア 解答例  38字
法律では基本的な部分のみを定め、細かい部分は命令等の下位の法規範に定めさせる
根幹の部分についてのみ法律で定めて、枝葉の部分の決定は法律で行政権に委任する
法律の規定では主要な部分を定めるにとどまり、細部は政令などで補充・具体化する
 イ ヒント
????な??の??の決定を、???令である??法???則に??している
 イ 解答例  36字
常用平易な文字の範囲の決定を、法務省令である戸籍法施行規則に委任している
 ウ  ヒント
委任の目的や??事項を具体的に??し、??的・??的に委任しなければならない
「▲▲については、政令で定める」というふうに、????的に??する必要がある
「政令で定める方法」のように、??の??や??を??しておかなければならない
 ウ 解答例  38字
委任の目的や授権事項を具体的に明示し、個別的・具体的に委任しなければならない
「▲▲については、政令で定める」というふうに、個別具体的に委任する必要がある
「政令で定める方法」のように、委任の対象や範囲を限定しておかなければならない

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 飛行艇さん

2018年11月28日 21時48分49秒

icon

たまさん

こんばんは。
毎々投稿ありがとうございます。

「共栄堂」は、日曜日が定休日で残念でした。
小麦粉を使わない、サラサラなスマトラ風カレーだそうです。
一方の「ボンディ」は、欧風カレーで、ビーフ、ポーク、チキンから選べるそうです。
また、エスプレッソコーヒーも名物だそうです。加えて「ボンディ」にも焼きリンゴあります。

東京には、新宿にも有名な「中村屋」のインドカレーがあって、こちらは日本に亡命したインド人直伝のインド風カレーです。こちらの具はチキンです。
おいしそうですが、こちらもまだ食べた経験はありません。

今回の上京は、合格者交流会参加がメインで、日帰りというタイトなスケジュールであると伺っておりますので、次回上京の機会にお時間があり、ご希望ありましたら、
行ってみたい店や場所にご案内したいと思っております。
渋谷の桜ケ丘にある伊藤塾本校近くのベトナム料理店「ハノイのホイさん」は、外観は普通のレストランですが、お値段がやや割高です。
また、「ハノイのホイさん」は伊藤塾の関係者がよく利用するらしく、もうかっているのか、東京の目黒駅ちかくに2号店を出しています。

入管法の改正は、外国人を不法就労させた企業に対する罰則が強化されたようです。今般の入管法の改正については、法務省や警察関係は「治安悪化は免れない」と難色を示したらしいのですが、財界の要請が強かったため、入管法の改正が急がれた背景があるようです。また、入管法の改正によって日本語学校の在り方も変わる、変わらない等々、諸説が飛び交っております。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: たまさん

2018年11月28日 09時08分31秒

icon

みなさんこんにちわ。
 ここ最近はカレーのことで頭がいっぱい(恥)なんですが,共栄堂さんの,色の濃いつやつやしたカレーの画像を見たりしていましたら,日曜日が定休日でした。うぅ焼きリンゴはおあずけか~と思っていましたが,ボンディさんの画像にも焼きリンゴっぽいものが載ってて,ちょっぴり期待しながら行ってみたいと思います。ジャガイモの食べ方にも色々コツがあるようです。お腹いっぱいになってしまうのだそうで,ご飯を少なめにしてもらおうかな?

 飛行艇さん,入管法は気になりますね。受け入れが決まったも同然ですが,まずは労働基準法を周知するところから始めたらどうだろうと思います。違法は「知らなかった」では許されない,と強めの姿勢で取り締まって欲しいものです。
 講座は大盛況ですね。ずっと以前に話題に上っていた,伊藤塾さんのビルにあるという,ベトナム料理もずっと気になっていたのですが,またいつか,行ってみたいです。食べることばっかりですいません(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト